最終更新:

6
Comment

【796808】外壁

投稿者: メルヘンチック   (ID:ZlGVVKALMLA) 投稿日時:2007年 12月 22日 16:27

注文住宅を建てるため、外壁を検討中です。
汚れの目立たない、将来、メンテの少ないものがいいとのことですが、
結局色が濃くて、目地が目立たなければ、いいのかな?と思えてきました。
光触媒とか、はやりものはあっても、結局白は汚れてくるのでしょうか?
洋服でも白は汚れ、色の濃いものは、汚れが目立ちません。

ところで、私が、こんな家がいいなと思ってたのは、輸入住宅風の家です。
三角屋根に下のほうがレンガ調のような。でも、実際、メンテにお金がかかるからとブロックのような外観の家になりそうな。

みなさん、どうされましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【796824】 投稿者: たのしみですねえ  (ID:Rj7bVFCCxU2) 投稿日時:2007年 12月 22日 17:02

メルヘンチック さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 注文住宅を建てるため、外壁を検討中です。
    > 汚れの目立たない、将来、メンテの少ないものがいいとのことですが、
    > 結局色が濃くて、目地が目立たなければ、いいのかな?と思えてきました。
    > 光触媒とか、はやりものはあっても、結局白は汚れてくるのでしょうか?
    > 洋服でも白は汚れ、色の濃いものは、汚れが目立ちません。
    >
    >
    > ところで、私が、こんな家がいいなと思ってたのは、輸入住宅風の家です。
    > 三角屋根に下のほうがレンガ調のような。でも、実際、メンテにお金がかかるからとブロックのような外観の家になりそうな。
    >
    >
    > みなさん、どうされましたか?
    >

カタログはご覧になっていますか?
    インターネットでも業者に伝えてももらえるとおもいます。
    レンガ調のもののほうが、サイディングや塗り壁よりお金がかかりますよ。
    サイディングには同じデザインでもランクがあります。

材質もいま色々でています。
    一概にレンガブロックといってもシンプルな昔ながらのレンガであれば、
    単価はやすいです。ただ、家の大きさによっては
    サイディングや拭きつけ塗装などとは比べ物にならないほどの値段もでてきます。

予算次第だとおもいますが、
    ほとんど劣化しないサイディングが一番手入れもらく、ながもちです。
    でも・・・見た目はブロックがいいですよね。

白はよごれますが、塗り方によって、南欧風に漆喰でまとめたような塗り方であれば
    あえて「よごれ」をおしゃれに演出する方もいらっしゃいます。
    家作りにおいて、外壁の相談ってわりと最終的な段階になるとおもうので、
    早々にイメージをしたいのであれば、
    先にかたろぐをとりよせて悩まれたほうがいいですね。
    決めるときはあっという間に決めなくてはならなくなります。

2. 【796832】 投稿者: 三回建てる  (ID:KDePIEccIGE) 投稿日時:2007年 12月 22日 17:22

うちは今まで二回、家を建て住んでいます。

一軒目も二軒目も外壁はサイディングで後で
    色を塗りなおせるものです。

お好みとしか言いようがありませんが、
    一軒目は塗り替えました。
    貸家にしています。

二軒目は何年か後に塗りなおそうと
    楽しみでおります。

周りを見ると、グレーの塗り直しをしないタイプの外壁が
    ほとんどです。

うちはこれで大満足しております。
    煙突も外壁に煉瓦も使いました。

おうちのタイプにもよると思います。
    でもまだまだやりたい事があるので
    もう一回建てようと思っています。

3. 【797022】 投稿者: うちも輸入住宅  (ID:NTCoqhDUCSc) 投稿日時:2007年 12月 22日 23:26

一階部分だけレンガ張りというのも素敵だと思いましたが、コストとメンテナンスの面で全面縦張りサイディングです。
    色が選べたので、その時期は同じメーカーが竣工した気になる色のお宅を紹介して頂いて、見に行ったりしました。
    塗り替えの際は全く違う雰囲気にしようと思うので、徐々に濃い色に塗り替えるられる様に最初の色を選びましたが、薄い色ではないです。すでに4年経ちましたが、光触媒でなくても汚れは目立たないです。
    お隣は、見た目レンガ調のサイディングの様ですが、重厚感も無くてちょっと…という気がしています。

4. 【797094】 投稿者: コテ仕上げ  (ID:fC.zKzdQUUM) 投稿日時:2007年 12月 23日 01:31

うちは輸入住宅で、外壁は下半分が人工石
    (セメント系、グレーで大きさがまちまちな大き目のものです。一見、石張りに見える)
    上半分がクリーム色の手塗りでコテ仕上げといわれるものです。
    重厚な感じが好きなので、前面レンガ仕上げがいいなと思ったのですが、
    高額すぎて手がでませんでした。
    結果コテ仕上げと人工石仕上げになりましたが、
    色は明るいですけど、落ち着いた感じで、
    もう建てて8年になるので窓の下のあたりが汚れてきていますが、
    それがまたちょっと古めかしくていいと思ってます(笑)
    でもあと数年すれば塗り替えねばならないと思います。

レンガもいろいろあり、アンティーク調のもの
    (一枚一枚、色が微妙に違い、最初から古びた感じに仕上げてある)
    が一番高かったですが一番好みでした。
    どうしてもあきらめきれなかったので、煙突部分にだけちょっと張りました。
    石やレンガ仕上げは、塗り替えしなくていいのがあとあと楽ですね。

上下のし上げを変える場合は、色合いが難しいです。
    似たような色より、うちみたいにグレーの石や赤いレンガとクリームとか、
    違う系統の色にしたほうが収まりがいいようです。
    ただ両方派手な色にしちゃうとけんかするのでどちらかの色を抑え目にしたほうがいいかなと思います。
    輸入住宅のムック本や、メーカーのカタログなどをたくさん集めて研究したものでした。

5. 【797145】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:vBG/koL2cK.) 投稿日時:2007年 12月 23日 08:47

メルヘンチック さんへ:
    -------------------------------------------------------
    友人が光触媒塗装などの会社をやっていますが、光触媒塗装もしく
    はそのコーティングがされた素材は、かなりの効果があるそうです。

白でも新品とまでは言わないまでも、殆ど汚れが目立たないと聞いて
    います。
    ただ周辺環境の影響によって、汚れを分解するより汚れる方が上回る
    場合もあるそうです。
    特に幹線道路の周辺などで、大型トラックなどの往来が頻繁だとあり
    えるみたいです。

またタイルやレンガなどの場合は、目地部の素材によっては、塗装が
    乗らない場合があるので、この場合は目地部の汚れが目立つようです。

6. 【797211】 投稿者: ショールーム  (ID:lREcLE4CCkU) 投稿日時:2007年 12月 23日 11:07

レンガだとメンテナンスにお金はかかりませんよ。
    ただ、レンガといっても値段はピンキリですから理想との妥協点を見つけるのが難しいかも。。。サイズと目地の色でも雰囲気は変わります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す