最終更新:

2
Comment

【903738】中波ラジオの電波が入らない!(東京・城南)

投稿者: poco   (ID:BMR5HTJCojw) 投稿日時:2008年 04月 16日 11:32

引っ越しをして、山手線の駅に程近い、ビルの谷間のようなマンションの一室に住むようになりました。 わたしはTVよりもラジオを聞くのが好きなのですが、中波電波がどの局も受信できません。強力なNHKやFENの電波ですら全く入りません。FMはどの局も良好に受信できます。TV(アナログ)も普通に見れます。

これって、何かの電波障害があって、改善不可能な状況なのでしょうか?それとも、中波電波を受信する隠れたテクニックでも用いれば改善可能なものなのでしょうか?

中波受信を改善されたご経験のあるかた、または何か知識をおもちの方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【903791】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:953Cm05uhKY) 投稿日時:2008年 04月 16日 12:38

poco さんへ:
    -------------------------------------------------------
    まず一番大事なことですが、アンテナはどうされていますか?
    中波は鉄筋コンクリートなど電波遮蔽になりやすい構造物の中では
    殆ど受信できませんよ。

また電波発信源の方向にやはり電波遮蔽物になるようなものが
    ある場合も入りにくくなります。

マンションの場合でしたら、外部アンテナ(ループアンテナなど)を
    ベランダなどに設置すれば受信する事が出来る場合があります。

アンテナについては、中波用アンテナで検索すればいろいろ出て
    きますのでご確認下さい。

2. 【903897】 投稿者: poco  (ID:BMR5HTJCojw) 投稿日時:2008年 04月 16日 14:36

早速のご回答、有難うございます。

今まで幾つかのマンションで暮らして来ましたが、FMや短波はともかく、中波ラジオの電波が受信できなくて苦労したこと等無い...という幸せ者だものでして、これはどうしたものかしらと打つ手立て無くこちらへ相談を持ちかけた次第です。 

中波受信用の「外部アンテナ」をベランダに設置することをとりあえず考えてみます。 電波の事にはまったく詳しくないので、教えて頂いたキーワードで検索して、ちょっと知識を増やさなくては。

お知恵をどうもどうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す