最終更新:

209
Comment

【1007366】中3息子の暴言に消えてほしいと思ってしまった・・・

投稿者: 自滅母   (ID:wAOqyiQjWVw) 投稿日時:2008年 08月 22日 12:35

一瞬でも、そう思ってしまうほどの時ってありますか?
自分で産んで、心から愛しかわいくて、かわいくて・・・と思って育ててきた息子なのに、
最近は、私の目の前から消えてほしいと思うほどのときがあります。

中学2年ごろから、母親の私にだけ、イライラのスイッチが入ると
暴言を吐くようになりました。
気に入らないことがあってスイッチがはいると、
気が済むまで自分をコントロールできないようです。

家の外や、父親の前で、感情をむきだすことはありません。
むしろ、礼儀作法等はほめてもらうことが多いです。
学校での、授業態度、友達関係もまったく問題いようです。
(と、先生から聞いています)

スイッチが入って、暴言を吐き、私がそれに反応して
けんかにになり、気分を概したころ(顔にはだしませんが
態度にはでているかもしれません)
息子本人は、もうすっかりケロリとして、今度は私に
『いつまでも怒るな、ひつこい』といって
また切れる始末。

これって、単なる反抗期の一過性のものなのでしょうか?

これは、デジタル化人間の典型かとおもい、それも
心配になっています。
もしこのままだったら、将来私達親が年老いてもっと力がなくなったとき、
我が物顔に、支配されるのではないかと、一瞬でも
そんな不安がよぎったりします。

切れている時の息子はモンスターそのもの。
言葉使いはヤクザそのもの。顔つきも大嫌いです。

早く自立して、家を巣立って欲しいと心底思っています。
世の中の母親は、息子に対してはもっと甘い感情をもっているんですよね。

今日もさっき、ささいなことから息子のスイッチがオン-オフ。
1人声を殺して泣いてしまいました。
(ひつこいと、またスイッチオンになるのがいやで・・・)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 27

1. 【1008257】 投稿者: 一過性  (ID:krJkZ/5Usuc) 投稿日時:2008年 08月 23日 18:31

私の長男も中二から中三にかけて、思春期の大嵐でした。
    ちょっとしたことで、切れて、ものにあたったり、家を飛び出したり。
    私に暴言を吐くこともありましたが、あるとき、それを耳にした夫が
    ものすごく怒ったんです。
    「おまえは母親だから何を言っても許されると思っているんだろうが、
    この人は俺にとっては妻だ、俺の妻を侮辱することは俺が許さん」と。
    その一言で、息子は黙りました。それからは暴言はなくなりました。
    そんな大嵐も高校に入ることには収まって、それからは、明るく
    学校生活を謳歌し、家族にも優しい子どもに戻りました。
    大学生になって一人暮らしを始め、初めて帰省したとき、
    「あの頃はなんであんなにすぐにかっとなったのか、今ではわからない」
    と言ってました。イライラして、自分でもどうにも抑えられず、
    一番甘えられる母親にあたっていたのだと自分でわかったようです。
    そのお詫びのつもりなのか、成人式の前日、「ここまで育ててくれたお礼」
    だといって湯のみをプレゼントしてくれました。
    嵐が過ぎたら、青空が広がりますよ。
    安心してぶつかることのできるお母さんだから、子どもがぶつかれるのだと思って、でんと構えて乗り切ってくださいね。

2. 【1008287】 投稿者: 推測  (ID:0DQNlruLjPI) 投稿日時:2008年 08月 23日 20:02

子供がストレス耐性が高いかということも関係してくるように思えます。
    感情を抑制するのは知性を伴いますよね。
    感情をコントロールできないのは野蛮だということです。

それに、それまでの親と子の信頼関係によっても変わってくるでしょう。

男の場合、母親の身長を超えたときが、母親に対する態度の分岐点となるなのではないのかな。

男というのは、自分より強い相手に対しては臆病な生き物ですよ。
    これは動物もそうでしょう。

イジメが弱いものに向かうのも似たような心理が働くからでしょう。

女性の場合、男性より、どうしても身長や体力で劣るから弱い立場にある。
    だから、ストレスの矛先が父親より母親に向かうのでしょう。

3. 【1008411】 投稿者: ため息  (ID:Smyb.q2wfSI) 投稿日時:2008年 08月 23日 23:27

一過性 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私の長男も中二から中三にかけて、思春期の大嵐でした。
    > ちょっとしたことで、切れて、ものにあたったり、家を飛び出したり。
    > 私に暴言を吐くこともありましたが、あるとき、それを耳にした夫が
    > ものすごく怒ったんです。
    > 「おまえは母親だから何を言っても許されると思っているんだろうが、
    > この人は俺にとっては妻だ、俺の妻を侮辱することは俺が許さん」と。

ご主人様、格好良すぎます〜!
    そういうお父様の姿を見ているから、今は青空が広がっているのではないでしょうか。

やっぱり、この時期、男親の出方もかなり影響あるのですね。
    うちは、そういう甲斐性ないわ・・・はぁぁ

4. 【1008542】 投稿者: 家も中3男子  (ID:RCEsYloy6lk) 投稿日時:2008年 08月 24日 08:58

家の息子のことかと思うほど、そっくりそっくりです。
    きれ方から、「ひつこい」と再度怒るところもおんなじです。
    学校で、これといった問題もなくむしろよく言われたりする点も同じです。

「自滅母」さんのつらく苦しい気持もよくよくわかります。
    私も、一人で声を殺して泣いています。
    「どうせすぐ泣くくせに、えらそうに言うんじゃねえよ」と言われてから、
    こっそり泣いています。

すごい形相ですごい言葉を吐き続ける息子を見ていると、本当にもう
    見たくない、と思ってしまいます。
    あんなに、可愛くて可愛くていとしくていとしくてしょうがない息子だったのに。

情けなさ、空しさ・・・。
     怒り、憎しみ・・・・。
     でも、やはりかけがえのないわが子です。

自分の心をどう抑えたらいいのかわからなくなります。

でも、これで、私も子離れできそうです。
    今までのように、可愛い可愛い息子だったら、いつまでも息子に執着して
    将来お嫁さんともうまくいかなくなるかも。

更年期症状で、小さなことにも「何なのよ!」とキレたくなった時期が私自身ありました。思春期もホルモンのアンバランスの時期といいますよね。
    暴言もこれは息子のホルモンが言わせている言葉なのだ、と思えばいいのかな・・・とか
    思ってみたり。 

私は息子が春に修学旅行に行っている間、日ごろの憂鬱から思いっきり
    解放されました。 夕方の下校時間の毎日のあの憂鬱感。それもなく大いにリラックス。
    去年は淋しかったのに、今年はぜんぜん。
    留守中、そんな風に思われていたのに、あれこれお土産をみつくろって買ってきた息子が
    哀れで、心が少し痛みました。

とにかく、1日1日淡々と暮らすことを心がけ、この時期の終わりを待つのみです。  

5. 【1008560】 投稿者: 自滅母  (ID:g6e0mas0mhk) 投稿日時:2008年 08月 24日 09:49

推測 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 子供がストレス耐性が高いかということも関係してくるように思えます。
    > 感情を抑制するのは知性を伴いますよね。
    > 感情をコントロールできないのは野蛮だということです。
    >
    > それに、それまでの親と子の信頼関係によっても変わってくるでしょう。
    >
    > 男の場合、母親の身長を超えたときが、母親に対する態度の分岐点となるなのではないのかな。
    >
    > 男というのは、自分より強い相手に対しては臆病な生き物ですよ。
    > これは動物もそうでしょう。
    >
    > イジメが弱いものに向かうのも似たような心理が働くからでしょう。
    >
    > 女性の場合、男性より、どうしても身長や体力で劣るから弱い立場にある。
    > だから、ストレスの矛先が父親より母親に向かうのでしょう。

上記を読んで、本来の動物的な要因という視点で考えると
    少し、気持ちが楽になりました。
    いわれる通り、モンスター息子は、機嫌の良いときなど、
    等身大の鏡の前に私を並ばせて得意げに
    『わ〜、ちっちゃい。』と、私よりずっと身長が高くなったことを
    今でも無邪気に喜びことがよくあります。
    目に見えて身長が私をこした頃から、すごく強い態度にでるようになりました。
    今まで、自分を支配していた(いなければ生きていけなかった)母親を
    どうしてもやり込めたなければ気がすまない、といった激しさです。
    動物のオスの性なんでしょうか。
    ホルモン分泌の影響ということなんでしょうか。

6. 【1008584】 投稿者: 自滅母  (ID:g6e0mas0mhk) 投稿日時:2008年 08月 24日 10:41

家も中3男子 さんへ:
    >  家の息子のことかと思うほど、そっくりそっくりです。
    > きれ方から、「ひつこい」と再度怒るところもおんなじです。
    > 学校で、これといった問題もなくむしろよく言われたりする点も同じです。
    >  
    >  「自滅母」さんのつらく苦しい気持もよくよくわかります。
    > 私も、一人で声を殺して泣いています。
    > 「どうせすぐ泣くくせに、えらそうに言うんじゃねえよ」と言われてから、
    > こっそり泣いています。
    >
    >  すごい形相ですごい言葉を吐き続ける息子を見ていると、本当にもう
    > 見たくない、と思ってしまいます。
    > あんなに、可愛くて可愛くていとしくていとしくてしょうがない息子だったのに。
    >
    >  情けなさ、空しさ・・・。
    >  怒り、憎しみ・・・・。
    >  でも、やはりかけがえのないわが子です。
    >

今日は日曜日。主人は勤務先のレクレーションがあって
    朝7時には家を出、私は息子に言われる通り7時半に彼を起こし、
    二人で朝ご飯。
    さっきのさっきのさっきまで、穏やかなふつうの時間を過ごしていました。

昨日は息子の友達3人がうちにきて4人一緒に晩ご飯(焼き肉パーティ)を食べました。
    息子すごく楽しかった様子で、友達が帰ったあとも機嫌良く、私もしあわせでした。
    息子の今日の予定は、午前中から昨日来た中の1人の友達の家に行き、
    そのまま皆で外のファーストフードでランチし、夕方には帰ったくるということでした。
    『午前中は友達の家で勉強して、午後からはあそびまくるから』と息子が言ったとき
    すでに10時だったので
    『1時間ぐらい勉強できるね』と私が言ったとたん
    スイッチオン!
    いつもの暴言がはじまりました。
    すごい形相、汚い言葉、『おまえ』『きさま』『あほ、ばか』///すべてが命令口調。
    やくざに出てくるチンピラそのものです。
    息子は、『1時間しか勉強しないのか』と受け取っているのです。
    私は、全くそんな意図で言っていないので、
    これってやはり、勉強面がストレスなのでしょうか。

最初は、冷静に対応していましたが、いつも通り私の限界がきて
    不覚にも、息子の前でがまんしていた涙がでできてしまいました。
    スイッチオンの状態の息子は情け容赦のない冷血人間になっていて
    涙を流している目の前の人間に対して、いっそう腹が立つだけのようです。
    (話が飛躍しますが、十代若者によるリンチ殺人なんかは、きっとこの心理と同じで
    目の前で倒れている人間にも容赦なく暴力を振るえるのだと思います)
    スイッチオフになったとたん、
    私はまだ涙がかわかず、どうして気をとりなおして1日をがんばれるかなどと
    思っている私に、何事もなかったように
    『今日のこのTシャツにこのベルトは合うかな〜』とか話しかけてきました。

先に、推測さまのレスに
    『子供がストレス耐性が高いかということも関係してくるように思えます。
    感情を抑制するのは知性を伴いますよね。
    感情をコントロールできないのは野蛮だということです。 』とありますが、
    息子をみていると、よくあてはまっています。落胆。
    本当に、かわいいかわいいでほめて育てきたので、
    家の外では、素直な礼儀正しい好感度大の息子ですが、自己愛、自尊心が強く、
    突発的なことにはあたふたしてしまうし、めんどくさいことは母親の私をすぐに頼ります。
    私の育て方が悪かったのだと、つくづく思います。
    今更、もうどうしようもないので、この嵐が過ぎ去るのを
    『とにかく、1日1日淡々と暮らすことを心がけ、この時期の終わりを待つのみです』

7. 【1008805】 投稿者: 家の中3息子  (ID:RCEsYloy6lk) 投稿日時:2008年 08月 24日 17:53

自滅母さんへ

穏やかに和やかにしていたのに、私の一言でいきなりのスイッチオン。
    ありますあります。

さきほども・・・

朝から、夏休みの宿題やら塾の宿題やらで、不機嫌モードでしたが、
    夕方になって、これから友達と古本屋へ行くと言い出しました。

そこで一言私が、「何時に帰ってくるの? まだやること終わってないの
    だから、早く帰って来ないとね。」といった途端スイッチオン。
    (余計な一言だったのかと、思いますが、これくらい普通言いませんか?)

目を吊り上げて、「うぜえ、うぜえ、=ね、=ね、=ね。このくそばばあが。」

私が「=ね、なんていわれるようなひどいこと言ってないでしょ。」

というと、

「言ってんだよ、気づけよ。てめえが何言ってるのかいい加減分かれよ。消えろ。」
    ですよ。

怒ることは、こんな具合に、勉強がらみのことですね。ストレスになっているのでしょうが、偏差値高い高校めざしているわけではまったくないのです。
    はじめから、無理しないでは入れるところと決めています。

ストレス耐性が弱いのでしょうか・・・・。

毎日毎日、こんな衝突の連続で、気持を立て直す、ことはもう無理です。
    あきらめて、心を石にして、泣き寝入りです。
    息子の顔も見たくない、声も聞きたくないと思う時間が長くなりました。

私のほうが心療内科に本気で行きたいくらいです。

家事も放棄したいです。
    でも、そうもいかず、好きなCDを近所迷惑にならない程度の、大音響でかけながら、
    夕ご飯の支度をします。

周りの人には、言えないというお気持よくわかります。
    最近家の息子はこんな様子でね、と愚痴をこぼしたら、
    面と向かって、あなたかわいそうねと同情されて、かえって惨めになったことがあります。 

8. 【1008851】 投稿者: ひつこい?  (ID:xtRuh.Qedb.) 投稿日時:2008年 08月 24日 19:37

横ですが、ひつこいではなく『しつこい』ですよね?
    複数の方が『ひつこい』と書いていたので気になりました。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す