最終更新:

209
Comment

【1007366】中3息子の暴言に消えてほしいと思ってしまった・・・

投稿者: 自滅母   (ID:wAOqyiQjWVw) 投稿日時:2008年 08月 22日 12:35

一瞬でも、そう思ってしまうほどの時ってありますか?
自分で産んで、心から愛しかわいくて、かわいくて・・・と思って育ててきた息子なのに、
最近は、私の目の前から消えてほしいと思うほどのときがあります。

中学2年ごろから、母親の私にだけ、イライラのスイッチが入ると
暴言を吐くようになりました。
気に入らないことがあってスイッチがはいると、
気が済むまで自分をコントロールできないようです。

家の外や、父親の前で、感情をむきだすことはありません。
むしろ、礼儀作法等はほめてもらうことが多いです。
学校での、授業態度、友達関係もまったく問題いようです。
(と、先生から聞いています)

スイッチが入って、暴言を吐き、私がそれに反応して
けんかにになり、気分を概したころ(顔にはだしませんが
態度にはでているかもしれません)
息子本人は、もうすっかりケロリとして、今度は私に
『いつまでも怒るな、ひつこい』といって
また切れる始末。

これって、単なる反抗期の一過性のものなのでしょうか?

これは、デジタル化人間の典型かとおもい、それも
心配になっています。
もしこのままだったら、将来私達親が年老いてもっと力がなくなったとき、
我が物顔に、支配されるのではないかと、一瞬でも
そんな不安がよぎったりします。

切れている時の息子はモンスターそのもの。
言葉使いはヤクザそのもの。顔つきも大嫌いです。

早く自立して、家を巣立って欲しいと心底思っています。
世の中の母親は、息子に対してはもっと甘い感情をもっているんですよね。

今日もさっき、ささいなことから息子のスイッチがオン-オフ。
1人声を殺して泣いてしまいました。
(ひつこいと、またスイッチオンになるのがいやで・・・)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 12 / 27

1. 【1015129】 投稿者: 夏休み  (ID:xCIvY3RKCWs) 投稿日時:2008年 09月 01日 23:15

どうかなさん
    うちの息子は、普通の子の「しつけ」とか通用しません。
    ですから、医師の判断で薬を処方されたんですよ。
    人の子を勝手に犯罪者にしないでください。

2. 【1015208】 投稿者: 大地  (ID:qwZZIghf7Ks) 投稿日時:2008年 09月 02日 00:51

たぶん80年位前?に書かれた古い小説を思い出しました。
    アメリカ人宣教師の娘であったパール・バックが、中国を舞台に書いた名作「大地」です。
    その中に、貧農上がりの主人公が、大金持ちになった後、長男の不機嫌や反抗、夜遊びに悩まされる場面が出てきます。
    悲しむ主人公に、妻が、「昔勤めていたお屋敷で、若旦那達がこういう風になるのを見たことがある。大抵、女をあてがえば直ったものです」と言う。主人公が、「自分達はこんな風になったことがないのに」と驚くと、妻は、「あなたは野良仕事で激しく働いていたでしょう」と言う・・・・・うろ覚えですが、そんな風だったと思います。

今時、女をあてがうだの、野良仕事だの、冗談じゃないですが、ある意味、男子の反抗の本質を表しているような気がします。
    今ならば、彼女ができると付き物が落ちるように直るかも? スポーツに打ち込んでいる子は、エネルギーを発散できるかも?

3. 【1022669】 投稿者: a  (ID:iUIGxeYh/wY) 投稿日時:2008年 09月 10日 05:46

「てめぇら、でぇっきれいだよ」で検索して、ここに来ました。
    正直「いい加減気づけよ」とも思う。

4. 【1037523】 投稿者: 女子ですが  (ID:tmS46NPJJrg) 投稿日時:2008年 09月 25日 08:31

うちは女子ですが、反抗期になってもう1年たちます。
    自分の部屋がほしいと言うので、与えたらさらにひどくなり、夕食後8時くらいになったら自分のベッドで11時くらいまで寝て、それから携帯、ゲームを2時間くらいやり、風呂に入って寝る、という毎日が半年くらい続きます。
    学校でも寝ているようで、宿題も答えを友達から借りて写すだけ。
    成績はかなり下がり、今は下から数えて3番目くらいです。
    暴言は激しく、少しでも私が注意すると驚くような言葉で罵られます。
    私自身反抗期がなかったので、どうしたらいいかわかりません。
    子どもを持って知る親の恩という言葉がありますが、子どもを持って自分がいかに親にとって育てやすかった子どもか知りました。
    私は誰に言われることもなく食べた後の食器は洗い、ついでに弁当箱も洗い、勉強をして毎日日記もつけて10時に寝ていましたが、自分の子は上げ膳据え膳、部屋はゴミだめのよう、机の上は山積みで漫画や脱いだものが床に散乱し、毎週床だけは私が片付けて掃除をします。
    私と私の親の違いは厳しい親かそうでないかです。
    私の親はかなり厳しく理不尽な親だったので、反抗はできませんでした。
    私は子供にゲームや携帯は部屋に持ち込まない、出したものはあったところに片付けるなど、たくさんの約束事を作ったのですが、一切守りません。
    今はずるいこと、嘘をつくこと、約束を破ることなど信頼をなくすようなことはやめてね、と言うのですが、それもことごとく破ります。
    夫はこんな家に帰ってきたくないのか、毎日夜1時を過ぎないと帰ってきません。
    私だってこんな家帰ってきたくないです。
    なのに私にだけ子どもをおしつけてずるい。
    父親からも言って、と言っても二人で同じこと言う必要がないと、明らかに教育を放棄しています。
    自分の子どもなのに顔を見るのも恐いです。
    それなのにいつも子ども最優先で自分のことをすべて後回しにしている自分が我ながら不思議でなりません。

5. 【1038608】 投稿者: 通りすがりの母  (ID:7XJT49njDDs) 投稿日時:2008年 09月 26日 07:48

女子ですが さんへ:
    ---------------------------------
    ご自分と全て引き比べていらっしゃいますが、他の条件はちがいますよね。
    貴方もお嬢さんも、同じように満員電車で日々いやな思いをしながらの通学ですか。
    また、私は厳しくない、と書かれていますが、沢山の約束事をお嬢さんとしていたのですよね。はた目からはちょっと矛盾している気もしますが。
    また社会のモラル、環境(家庭、学校)全て違うのですから、まずご自分と引き比べるのを止められるのが第一歩では。

お嬢さんは沢山の悩みを抱えられていると思いますので、直接のお話が難しければ、まず、心配していることをお説教臭くなくお手紙等で伝えるのは如何ですか。
    お手紙は捨てられて良い、と寛大な心で。

親に反抗するのは成長の儀式と思います。ただ普通、それに替わるお友達ができると思いますが、お友達関係は如何ですか。

6. 【1038695】 投稿者: 放出エネルギー  (ID:q8mySIfIOkc) 投稿日時:2008年 09月 26日 09:21

他のママたちも言いますが、反抗期ってイライラしてるみたいです。
    マグマのようにエネルギーがたまって、その向う先が子供によって違うのでしょうか。
    母親に向かう、というのはよく聞くパターンです。
    わが子の場合それが外に向かってしまっているようで、それはそれで困るんですよ。
    いえのなかでは「良い子」でも学校では、、、

運動もしていますがまだ足りないのかな。
    でも学校の課題も多いしこれ以上はスポーツできないし。

面と向かって悪態をつかれたら言い返しもできますが、親の前では学校のこともすぐに謝る申し分のない素直な態度なので始末が悪いです。

7. 【1038794】 投稿者: いつまで続くの?  (ID:IfrBPX/cCw.) 投稿日時:2008年 09月 26日 10:30

高校2年生なのに、まだ時々暴言が出ます。中学よりは、ましになったかな、と
    安心すると、え?また!? ということの繰り返しです。
    中高一貫校の生活で20歳の息子さんの暴言についての投稿がありましたが、
    高校卒業しても続くのかしら・・・と思うと、思いっきり疲れます。
    その前に大学受験の年がこわい。たまには家を出てしばらく高級ホテルにでも
    泊まっていたい。

8. 【1038850】 投稿者: まだまだ続くの  (ID:s4lfQ6mXNOI) 投稿日時:2008年 09月 26日 11:08

いつまで続くの? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 高校2年生なのに、まだ時々暴言が出ます。中学よりは、ましになったかな、と
    > 安心すると、え?また!? ということの繰り返しです。
    > 中高一貫校の生活で20歳の息子さんの暴言についての投稿がありましたが、
    > 高校卒業しても続くのかしら・・・と思うと、思いっきり疲れます。

うちも高2ですが、うちだってそうですよ。
    私は、20歳の息子さんの話、20歳まで暴言吐いたことがなかった、というほうに反応してしまいました。わ、うらやましい、と思ったぐらいです。だって、うちはもう何年もですもの・・・
    うちは外面がよく、外ではとっても好青年、主人の前でも結構イイコ、私(と妹)に対する時だけ暴言男なので、その落差にも疲れるんですよね〜
    私がそんなに嫌いなのかって。甘えているんでしょうけれど、いい加減にしてほしいです。
    それと、もうひとつ。暴言を吐いたあと、しばらくするとケロリとして暴言騒動などなかったかのようにフツウにしてくることにも疲れます。こちらは暴言を吐かれてそれなりに傷ついているのに、「まだ怒ってるの〜」ときますから。
    主人は、「いつまでも後を引いているよりいいよ」と言うんですが、わたしのほうはたまりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す