最終更新:

24
Comment

【1095632】子供が事故にあいました!

投稿者: びっくり!   (ID:AYL71bNk5/U) 投稿日時:2008年 11月 19日 08:56

昨日中3の息子の帰りが遅いので心配しておりましたら、帰ってきていきなり「車とぶつかった!」と申します。夕方6時頃のことでした。
点滅信号の交差点で息子側は黄色の点滅で横断歩道。車側は赤の点滅信号の小さな交差点です。
驚いたことに車の運転手は、大丈夫?と声をかけ、息子が頷くと荷物を拾ってくれ、転んだ息子と自転車を起こして立ち去ったと言うのです。

幸い息子がナンバーを覚えておりまして警察に通報し、息子を連れて病院へ行ったあと現場検証にも立ち会いました。

しかしナンバーが違っていたのか(ひらがな部分は見えなかったそうでわかりませんでした)、息子の申しておりました赤い台形の車は該当車なしということで捜査もないようです。

こんな当て逃げのような行為が被害者の記憶だけたよりの捜査で終わり、許されるなんて驚きました。人通りの多い交差点なので目撃された方もいらっしゃると思うのですが。

息子は自動車に腰をぶつけられたそうですが、打ち身と腕のあざ、擦過傷だけで済み、不幸中の幸いでした。

今子供を車で送り自転車屋へ修理を依頼してきましたが、不幸中の幸いと思いながらも、自転車とぶつかりながら子供の家への連絡も、自分の連絡先も教えず、そしてナンバーに該当車なしで逃れられる現在の社会を目の当たりにして薄ら寒く感じました。

みなさまこんな経験はございましたらどう対処なさったのか教えてください。
なんだか朝から滅入ってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【1095978】 投稿者: 気をつけて  (ID:jwyvjNxgXtI) 投稿日時:2008年 11月 19日 13:55

人身事故は刑事事件になりますが、物損事故では民事扱いです。

医師の診断書などを添えて人身事故の扱いとして警察に届出を

だして、最低でも刑事事件にしないと相手を見つけるのは難しい

と思います。

また、今回のケースで物損のみで悪質な当て逃げのような被害と

して刑事事件にするのは難しいでしょうね。

2. 【1096109】 投稿者: 大丈夫と言わないこと  (ID:KH5lRxQtwx.) 投稿日時:2008年 11月 19日 16:31

息子が小学生のころ、道路を横断しトラックにはねられました。
    トラックの運転手は「大丈夫?」と声をかけ、
    息子は胸を打って痛いのに、動揺してしまい「大丈夫」と答えました。
    トラックの運転手は、名刺を渡してその場を去りました。
    大丈夫と言ったから、何もせず去ったというのですが、
    私も運転する身としてはとても不思議に思いました。
    あとから調べてみると、無保険だったことがわかりました。

事故があったら、とにかく警察です。
    子どもは突然の対処が出来ないので、
    その時は大丈夫でも大丈夫とは言わないようにと教えました。

結局、子ども本人が交番まで歩いていき、
    名刺を渡して相手に連絡してもらいました。
    段々と痛みが強くなってきたので、
    交番から救急車を呼んでもらい事故扱いとなりました。

3. 【1096161】 投稿者: 「大丈夫?」「いいえ…」  (ID:qF7kyAWOQWg) 投稿日時:2008年 11月 19日 17:12

子どもの通う学校(私立中高一貫)は、交通量の多いところなので、事故も多いです。
    学校がいつも子どもたちに言っているのは、「大丈夫?と聞かれても、決して大丈夫です、と答えてはいけません。まず警察を呼んでくださいとお願いしなさい。そして、車のナンバーを覚えなさい」ということです。

4. 【1096759】 投稿者: シクラメン  (ID:xgS.kHOBYMQ) 投稿日時:2008年 11月 20日 08:39

うちは女の子です
    同じように自転車でおばさんにぶつけられました
    自転車の後ろがゆがみましたが 正直者の子供は 大丈夫?と聞かれたら
    一応大丈夫と答えてしまったようです
    おばさんは さっさと行ってしまったそうです
    あとから警察に連絡しても
    「お母さんね~お子さんに 大丈夫って答えたらいけないって一番に教えないといけないね~」って言われてしまい むかってしました
    車のナンバーは完全に覚えてなくて
    車の色 ナンバー4桁 だけだったので 探してもくれなかったです

怪我はなくても精神的に恐怖心が残り
    今は駅まで歩いて通学するようになっています

おばさんみたいに なんでも痛い痛いなんて中学生が言えますか?って言いたいですよ

5. 【1096793】 投稿者: 切り替え  (ID:.zH.47Fe.Is) 投稿日時:2008年 11月 20日 09:11

大変だったですね
    何度か事故にあった者です
    「気をつけて」さんがおっしゃるように
    もしスレ主さんのお子さんに 痛みが出てきたなら 今からでも病院に行き診断書を出していただき 人身事故扱いにしてもらったら 物損のみの場合とは又違ってきますよ
    ただその場合は 当然ですが 痛みのために何度も通院し 書類も書き いろいろ足を運ぶところもあり 正直めんどくさいなあと感じることも多々あります
    もちろん警察の方は徹底的にして下さいます
    もうここは考え方で(怪我がなかった場合ですが)
    「怪我がなかったから」と思い 以後気をつける、今回はこれで終わりとすると言う選択もあると思います
    もしそう選択した場合 後になって「警察は、加害者は、○○は、何もしてくれなかった」なんて文句を言ってはだめですよ ご自分が決めたんですから
    ご自分が納得がいかないなら 徹底的にしたほうがいいと思います

6. 【1096852】 投稿者: 立場は逆なのですが  (ID:5a6/1aAzgYc) 投稿日時:2008年 11月 20日 10:04

我が家は子供が遊んでいた所に通りかかった自転車の方が通りボールにひっかかってお怪我をさせてしまいました。診断は全治1週間でした。救急車を呼び、警察の方に来てもらい出来る限り誠意を尽くそうと努力してきました。数ヶ月経ち治療費の請求が来ました。(外科的治療でなく、施術の治療です。???と思いましたが辛かったのだろうと考慮し、支払いました。)その前にもお見舞いの金銭と、菓子折を持ってうかがっているのですが、誠意ある何かを示せと数十万要求され、今恐ろしくて、毎日気が滅入ってます。もちろん本調子でないことを考慮しいくらかは持っていくつもりでしたが、こちらも保険で出してもらうのに、相手の判が必要なのです。判は押さない、慰謝料払えで参ってます。運が悪いとあきらめるしかないのか・・・・・でもここに書かれている被害者の立場の方は、我々の相手のように要求するものなのでしょうか?私が常識はずれなのでしょうか?だんだん自分のしていることは誠意に値しないのか?とアドバイスをいただきたくて、横から失礼してしまいました。

7. 【1096987】 投稿者: ナナカマド  (ID:KNoiL9H1G0w) 投稿日時:2008年 11月 20日 11:49

びっくり!さん、悔しいですよね…
    我が家でも、踏み切りを渡っている間に小学校低学年だった息子が後ろから車にぶつけられ、一緒にいた夫がすぐにボンネットに手をかけ、訴えたにもかかわらず、ものすごい勢いで車は逃げて行きました。
    夫は、その後、警察に連絡し現場に来てもらい、車のナンバーも知らせました。
    後日、警察からは該当車両がないと連絡があったのですが、夫がまたその車を偶然にも同じような場所で見かけたので、もう一度ナンバーをしっかり見て警察に連絡したところ、今度は該当車両があるとのこと…
    事故直後は追いかけることで精一杯でナンバーの記憶が確かでなかったようです。
    後日、警察から連絡があり、該当車両のあるお宅へ行って話をしたら、「そんなことはしていない」と認めてくれなかったそうです。
    逃げるくらいですもの、認めませんよね…
    結局、警察にはそこまでしていただいたわけだし、諦めるしかありませんでした。
    息子の怪我は、思いっきりバンパーの形の青あざができていましたが、打撲で済んだだけ不幸中の幸いだったと思います。
    ただ、納得がいかず腹立たしい思いが残りますよね。
    昨今の、ひき逃げ事件などのニュースを見る度に腹立たしくなります。
    私が、逆の立場なら、家に警察まで来て「何もしていない」なんて言えないし、逃げたことに毎日恐怖感感じると思います。
    事故を起こしてしまった時の対応が誠実であれば、お互いに嫌な思いが少しでも減ると思うのですが…残念なことが多いですね。

8. 【1096994】 投稿者: まかろん  (ID:HDTJcJXym7Y) 投稿日時:2008年 11月 20日 11:56

立場は逆なのですが さん、それはたかられていると思います。世の中には良い人と悪い人がいますよね。相手が気を使うやさしい人だと、つけこんで、余分に請求してきているのではないでしょうか?
     判を押さないということは、本人も少しはやましい気持ちがあるからではないでしょうか?証拠を残したくない無いでしょうし。
     もちろん、自転車の方にが怪我をされたことは気の毒ですが、お子さんの遊んでいたボールにひっかかって怪我、とかだと、お互い様で怪我の面倒を見てくれない人もいるのではないでしょうか?
     保険会社の方なり、警察なりに相談されてはいかがでしょう?がんばってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す