最終更新:

24
Comment

【1095632】子供が事故にあいました!

投稿者: びっくり!   (ID:AYL71bNk5/U) 投稿日時:2008年 11月 19日 08:56

昨日中3の息子の帰りが遅いので心配しておりましたら、帰ってきていきなり「車とぶつかった!」と申します。夕方6時頃のことでした。
点滅信号の交差点で息子側は黄色の点滅で横断歩道。車側は赤の点滅信号の小さな交差点です。
驚いたことに車の運転手は、大丈夫?と声をかけ、息子が頷くと荷物を拾ってくれ、転んだ息子と自転車を起こして立ち去ったと言うのです。

幸い息子がナンバーを覚えておりまして警察に通報し、息子を連れて病院へ行ったあと現場検証にも立ち会いました。

しかしナンバーが違っていたのか(ひらがな部分は見えなかったそうでわかりませんでした)、息子の申しておりました赤い台形の車は該当車なしということで捜査もないようです。

こんな当て逃げのような行為が被害者の記憶だけたよりの捜査で終わり、許されるなんて驚きました。人通りの多い交差点なので目撃された方もいらっしゃると思うのですが。

息子は自動車に腰をぶつけられたそうですが、打ち身と腕のあざ、擦過傷だけで済み、不幸中の幸いでした。

今子供を車で送り自転車屋へ修理を依頼してきましたが、不幸中の幸いと思いながらも、自転車とぶつかりながら子供の家への連絡も、自分の連絡先も教えず、そしてナンバーに該当車なしで逃れられる現在の社会を目の当たりにして薄ら寒く感じました。

みなさまこんな経験はございましたらどう対処なさったのか教えてください。
なんだか朝から滅入ってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【1097217】 投稿者: 立場は逆なのですが  (ID:2KFM4EJ6Dik) 投稿日時:2008年 11月 20日 15:45

まかろんさんありがとうございます。警察には民事には介入できないため、話し合いによる解決を・・・・といわれました。何か子供が脅迫され被害を受けたとかでないと動けないと・・・・。正直示談をしに行くのもこわくなってきました。びっくり!さんお子さんのようなことをもし私が起こしてしまったら、動揺しますが、警察、救急、お家に連絡します。それが常識だと思っていますが、世の中には、事故を起こしても、何も誠意示さず、相手の症状を心配しない加害者や、よくなってほしいと願ったのにまだ誠意が見られないと言う被害者、心ない人のためにやりきれない思いをする人がいるのはつらいです。私は加害者の立場ですが、被害者の方の回復は我が子が同じように被害にあったらと思って対応すると思います。この書き込みを読まれている方が、毎日穏やかな日々を送ることが出来る世の中になるようにいのってます。私も今は、毎日怖くてたまりませんが、少しでも早く解決できるようにがんばります。横から入ってすみませんでした。

2. 【1097254】 投稿者: 2回  (ID:86d11.Hpzgc) 投稿日時:2008年 11月 20日 16:37

小さい頃2回事故にあいました。
    1回目は自転車に乗っていた時に、後ろからトラックにぶつかられて、トラックはそのまま逃走。
    私が大泣きして、その付近の人が飛んで来てくれて、ナンバーを覚えて警察に連絡してくれ、その人はつかまりました。
    小さかったので、どういう罰を受けたか知りませんが、その人は降りても来ず逃げました。
    2回目は、坂道を自転車で下っていたら、急に車が飛び出てきて、車の横に前からぶつかり、意識がなくなり、目が覚めると、私が、道の真ん中で倒れてました。車は逃げました。
    小さかった私は、ぶつかった自分が悪いと思い、親にも言えず、肩に怪我をして、膿んだりして大変でした、のちのち、実は車にぶつかった…と親に言いました。
    お葬式に来ていた人だから、警察に言ったらすぐ見つかるだろうけど、ど田舎で、通報するのはやめておこうってことになりました。
    子供って、自分が悪いって思うことが多いので、しっかり教えておかないと怖いですね。

3. 【1097406】 投稿者: 大丈夫と言わないこと  (ID:KH5lRxQtwx.) 投稿日時:2008年 11月 20日 18:53

立場は逆なのですが さんへ

保険に入っておられるのですね?
    事故の対応として、保険会社さんに後はお任せしたほうがいいと思います。
    被害者とはいえ相手の方は、あまりいい感じがしませんよね。
    謝罪に行っているのですし、直接話をされる必要はもうないと思います。
    そのための保険会社ですから、もう怖い思いなさいませんように…。

4. 【1097760】 投稿者: 初動がなにより大切!  (ID:7kium612CQE) 投稿日時:2008年 11月 21日 00:38

ご参考にまで!
    http://www.higaishasien.com/topics/030403_topics.html
    http://insurance.yahoo.co.jp/auto/info/compulsory/basic_01.html

絶対に被害者はあきらめない!姿勢が必要。そして、
    「青信号でも注意しなければ身があぶない!」という危機意識を常に子供に伝え続けることが肝要かと。

具体的な行動としては、
    ・万一のことがあった場合に少なくともナンバーは遠慮なくメモること!
    ・その余裕がなかったら、とにかくナンバーを凝視して記憶し、何かに記録すること!
    ・あとは、警察に即時通報。

知識として持っておくべきことは、警察に通報した次は保険会社に連絡させるということ(加害者に)。
    普通これを拒絶する人はいないですが、精神的におかしい人などはまれにいます。
    警察が現場検証の際に保険会社への連絡を促すことと、民事不介入を告げるのはほぼ通例のことなので、この段階で加害者が素直に連絡する旨同意しているなら、冷静に後処理に応じるはずです。
    また、目だった外傷がなくても打撲があるなら、必ず人身扱いにしておくことです。警察がそこはちゃんと交通弱者に希望をとります。
    自賠責は人身扱い以外は対象外です。

結論、ちらっとふれましたが精神的におかしい人と事故となった場合、逃げに徹する人も含みますがこれに対応する確たる手段がないのが我が国であるということを自覚する必要があります。

いい加減な通報が多い中で警察も対応にばらつきが生じます。
    大抵手薄になった対象のなかから、重大事案が発生しています。
    われわれ一般市民がもっと危機意識をもって、残念ながら以上のような知識を常識として活用できるようになることが現代は必要なようです。

みんなで目を光らせる!ということなんでしょうね。残念ながら。

5. 【1099982】 投稿者: 子供の気持ち  (ID:Vavoyddf66I) 投稿日時:2008年 11月 23日 10:16

以前信号のない横断歩道を子供が自転車ですごいスピードで走りぬけようとしたとき車にぶつかったのを見ました。まず最初に友達の自転車がすごいスピードで走りぬけそのあとに続いて通り抜けようとした子供でした。車は信号のない横断歩道でも、一時停止することもなく走ったのですから悪いのですが、ほかに大人がいなかったら帰っていたと思います。とりあえず降りて大丈夫と聞いていました。子供は自転車ごと飛ばされていましたが、見た目では何のけがもありませんでした。だから大丈夫というのです。でも私は警察に届けるべきだと言いました。あなたの親を呼ぶからといってもいいです大丈夫ですの一点張り。スピードを出して走りぬけた自分が悪いと思い込んでいるようでした。自分が怒られると思っているようでした。だからあなたは一応横断歩道を走っていたのだから悪くないのよと言うと安心したように私の言う通りにしました。親が来て警察が着て救急車が来て大事にはなりましたが、私はよかったと思っています。かなり飛ばされたので、見えないところに炎症があるかもしれないからです。

子供は起こったことに対して何が悪いか把握できないことがあります。私も運転しますがぎりぎりでぶつかりそうになったとき(実際はぶつからなかった)、すごく怒られて1万円払ったことがあります。それに対して子供にぶつかりそうになっとき子供は必ず謝ります。確かに突然飛び出しもありますがそうでない時もあります。子供は突然の事故に冷静になれません。やはり大人が助けてやらないといけないです。

6. 【1100255】 投稿者: スレ主です  (ID:AYL71bNk5/U) 投稿日時:2008年 11月 23日 17:37

皆様たくさんのご助言、経験談本当にありがとうございます。
    心が温まりました。

初動が大切様が教えて下さったコラム読みました。
    まさしく私の経験と同じで驚きました。

実は事故の翌日、偶然現場近くの小学校の駐車場で息子の言っていたナンバーと1つだけ違う、あとは車種も色もまったく同じ車を見ました。

この小学校からならメインストリートに出るために通る交差点なので間違いないと思い、通報しました。車の色も珍しい色ですし私は確信しておりましたが、警察からの回答は白でした。

理由は警官の勘だそうです。直接話したけれどアリバイがあるとおっしゃるのですが、それは確認していないことが後でわかりました。
    車の色、車種、性別、年齢、髪型全て一致していますが、私が息子に合わせて確認させて下さいと申し上げると、名誉毀損で訴訟になると困るとおっしゃいます。それで「私が個人的に学校へ行ってお話しますから」と申し上げると「そんなに警察が信用できないのですか。」と逆ギレされました。びっくりしました。

まさに起訴したがらない様子でした。もちろん警察の方のおっしゃるとおり加害者でないのかもしれませんが番号が1つ違う以外すべて一致するにもかかわらずお顔の確認も出来ないなんてひどいですね。

小さな事件に警察は動いている暇がないそうですが、車で人を傷つけて通報しないで逃げる行為は小さな事件なのでしょうか。

警官て何のためにいるのかしら...もしかしてつじつま合わせのため?...なんて思ってしまいます。

人身事故として届けるつもりはなかったのですが、診断書をとって届けた方が良いのでしょうか。

お詳しい方、教えていただければ幸いです。

7. 【1100371】 投稿者: スレ主です  (ID:AYL71bNk5/U) 投稿日時:2008年 11月 23日 21:14

すみません、言葉が足りなかったように思い追加します。
    私は金銭の保証は全く求めておりません。
    加害者がもし見つかっても、金銭を求めるつもりは全くありません。
    私はただ、子供の気持ち様も書いていらっしゃいましたが、子供が大丈夫と言っても家に連絡するとか、或いは学校に連絡するとかしていただきたかったのです。
    今回の事件で警察が些細な事件と位置づけたものは、ほぼ迷宮入りと知り驚きました。逃げ得なんてことがあるとは知りませんでした。

子供の話からすると、一般的には子供さんを育てていらっしゃる年齢の女性の方です。悪気はなかったのかもしれませんが、警察から注意、勧告をして頂いて今後に生かして欲しいと思います。

その方がそれで済んだ話を誰かにして、そこからねずみ算式に話が広がるとしたら、こういう行為がもっと広まってしまいます。

こんな些細な事故でも警察も世間も許してくれないという社会を作らなければ、凶悪犯罪はなくならないのではないかと今回本当に思いました。

人身事故にしてもしなくても捜査のやり方は同じなのでしょうか。
    もしかしたら、気にもとめていないかも知れない加害者に一言申したいと思います。

8. 【1100477】 投稿者: スレ主さん  (ID:Zc7EL12HB26) 投稿日時:2008年 11月 23日 23:13

その行った警察署とは別の警察署に御連絡を取ることをお勧めします。
    あと、加入した保険会社に「全額請求します」と連絡をした上で、
    相手の車の色、車種、性別、年齢、髪型などを報告する。

お金の請求の話になりますが、保険会社は求償の関係で相手をきっちり調べて、
    相手の保険会社に請求をするために、警察に確認を取ります。

かなり、細かい調査もするという話なので、保険会社に連絡を取るのが早いかもしれません。

厳しい話かもしれませんが、「謝ってほしいだけ」だと、なかなか動いてもらえないのが、現実です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す