最終更新:

36
Comment

【1117196】ダミアン君

投稿者: 悩める母   (ID:7EHEgQcNtCA) 投稿日時:2008年 12月 10日 13:47

息子は現在6年生で、とある地方の某塾に通塾しており、一応そこの塾では、最上位クラスに属しています。6年生になり、その塾に同じクラスのA君が入塾して来ました。聞けば、関西圏の某有名私立小学校からの転校生だそうで、わざわざ6年生になり転校して、関西圏の中学を受験されると聞きました。この時期にどうして転校と疑問を持ちましたが、見た目は都会っ子で挨拶もきちんとおできになるし、利発そうなお子様でした。うちの子供に聞けば、灘中を受験すると吹聴していたそうです。さぞおできになると思いきや、塾での成績は真ん中くらい、中堅校レベルが精一杯の成績で、わが子よりははるかに下。お迎えの時に塾に掲示されている成績優秀者の順位表を私が見ていると、こちらから話しかけてもいないのにわざわざ寄ってきて(A君の名前は下位にものって無いのですが)、「僕、まだここの塾のテストになれていないんだ」、うちの子がテストで1位の時には「僕、このテスト受けていないので、○○君、1位取れたんだ」といってくるような、変わった子でした。妙に大人慣れして、大人の目線を気にしているような子でした。
2学期になり、息子の机の中から、クラスの女の子の悪口を書いたメモが見つかりました。問い詰めたところ、最初は嘘をついていましたが、A君と二人でふざけて書いていたと白状し、クラスの女の子の机に入れて悪戯していたようです(実際に入れていたのはA君のようです)。主人もかなりきつく叱り、クラスの先生にも正直に話して、謝罪しました。しかしA君のお母様に電話で聞いてみても、A君は一切かかわりがないと話します。息子は正直に自分のした事を認めていますし、まさかやっていないA君を巻き込むとは考えられません。むしろ、A君に巻き込まれたのだと思います。それに、「もうしないように、しっかり叱って、お互いの親で注意しましょう。」程度のことで終わると思っていたのですが・・。
うちの子は、集中力はあるのですが、いつもはボーッとしていて口下手で幼く、忘れ物も多く、常々塾の先生から大人になりなさいといわれている様な子。おそらく、A君主導でやっていたと思います。その後に子供に聞いてみると、A君は、塾でのカンニングは日常茶飯事、お友達の財布からお金を盗むような子でした(うちの子や他の塾生も目撃していて、うちの子に今日は○円ゲットと言っていたそうです。この事でも何で黙っているのとまた怒りましたが。)。主人と相談し、A君のお母様に、「うちの子とはもうかかわらないで下さい」と話しました。しかしその後も、A君はうちの子のそばに来ては、「うざい」、「成績いいから調子に乗るな」と言って来るので、A君宅に電話しても「うちの子はやっていません」の一点張りですぐに電話を切られてしまいます。主人もあきれて、「あんなのは相手にしないで、勉強に集中しなさい」と話していました。
しばらくは、ほとぼりが冷めて安心していました。しかし、最近、担任の先生から連絡があり、A君が息子を交えて相談したいと言ってきている、と連絡がありました。何を今さらと思いましたので、A君宅に電話しました。なんと、A君のお母様の話では、「クラスの例の事件はA君がやった事だと、うちの子がクラスの皆に吹聴していて、その事でクラスの皆からA君が嫌われて、傷ついている」、「うちの子がやっていなかったらどう責任を取ってくれるのですか」、と言うのです。それで、うちの子に、A君がやっていないと認めさせ、皆の前で言わせようとしているのです。「うちの子はやったと皆に謝りましたし、どうしてA君がやっていないと言ってもクラスの皆に信じてもらえないのですか。うちの子が言えば信じてもらえるのですか」と言っても話を無視します。担任の先生やクラスのお友達に聞いても、うちの子が言いふらしている事実はないのです。受験も近いし、子供の精神的な安定もあるので、今で無ければだめなのですかと言うと、「私どもは受験がすべてだとは思っていません。息子に楽しい学校生活を送らせてあげたいのです」!?と言います。息子も嫌がっていましたが、一度だけ相談に応じたそうですが、A君は自分はやっていないと言って泣いていたそうです。その後、外に出て2人きりになると笑って舌を出していたそうです。その話を聞いて背筋が寒くなりましたが・・・。A君がお友達の家によばれ遊んでいると、お友達の大切なものが盗まれたり、5年生まではいいクラスだったのに、A君が転校して来てから、A君がらみでいろいろな事件があり、A君はクラスで嫌われ者になっているようなのです。
受験も迫っていて、息子も目標目指して頑張っており、本当に迷惑です。心境としては、もう事件についてはどうでもいいので、付きまとわないでほしいのですが・・。
こんな経験された方いますか。
長々と愚痴ってしまい、長文失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【1117479】 投稿者: 待ち人  (ID:06G1.35fAzM) 投稿日時:2008年 12月 10日 19:22

当方、ながいあいだ男子の母、つとめさせてもらっています。

子供同士が幼いうちは、お互い未熟故、何かとトラブルがおきてしまい、
    親の気持ちはそれについつられて翻弄されてしまいやすいのですが、
    どうも男の子は時が経つと、女と違って、
    過ぎた日の感情のもつれや、行き違いの加害被害を、
    なんときれいさっぱり忘れてしまえる生き物のようなのです。

この世の終わりかと思う程悔しい思いをさせられたくせに、
    長くて半年程も過ぎれば互いに成長し、
    当の相手と、一緒にげらげら笑い、
    事もあろうにその相手が、場合によっては自分の子を支えてくれる「友」になることは今まで珍しくありませんでした。

母親の方がカッカしたのがホントーにばかみたい、な気持ちにさせられた事は、
    過去3回以上もあります。(女の方が執念深いので、相手の名前も顔もしっかり記憶にすり込まれています)

更に受験が絡んで、お母様が頭にきていらっしゃる事は充分伝わって来ますが、
    そのお子さんとご子息に「縁」があれば、
    オソロシイことに「仲良し」になってしまう可能性は多いにあります。

ということで、
    親同士のたたかいになる事をこらえて、時が経つのを待った方が良い場合もある、
    というレスをさせて頂きます。

2. 【1117532】 投稿者: すりよりはどちら?  (ID:oUzSJqFED/w) 投稿日時:2008年 12月 10日 20:19

「さぞおできになると思いきや、塾での成績は真ん中くらい、中堅校レベルが精一杯の成績で、わが子よりははるかに下。」
    こういう文章で、感じ悪い母親だって思いません?

負け惜しみのようなことを言ってくる子供のことを
    「変わった子でした。妙に大人慣れして、大人の目線を気にしている」と思わず、ああこのくらいの子はそう思っちゃうね・・とでも思えませんか?

「息子の机の中から、クラスの女の子の悪口を書いたメモが見つかりました。問い詰めたところ、最初は嘘をついていましたが、A君と二人でふざけて書いていたと白状し、クラスの女の子の机に入れて悪戯していたようです(実際に入れていたのはA君のようです)」
    あのね、入れていたのはA君といっても、お宅の息子さんも関与していたわけなんだから、
    この場合は、机に入れた入れないのことは、目くそ鼻くそ程度のこと。
    クラスの先生どまりにしておけばよかったのに、A君のお母様に電話して聞きだすとは、
    トラブルの原因になると思いませんでしたか?
    A君も、お宅の息子さんも、どちらも関与していた以上、あなたがA君の家に電話することが何の意味をもちます?
    被害者、加害者の関係じゃなく、共犯の関係なんだから。
    余計なことをせず、クラスの先生に任せておけばいいじゃないですか。
    たとえA君が謝らなくても、あなたの子供が潔く謝ればいいだけのこと。
    うちの子供も謝ったんだから、A君も謝れ、じゃないのよ。
    自分自身の問題。
    だから後々、大きな問題になっていくんじゃないですか?
    これから学級内の問題は担任に連絡するのみ。
    「むしろ、A君に巻き込まれたのだと思います。」
    「おそらく、A君主導でやっていたと思います。」
    あなたの「A君もやったのに!!」「うちの子だけじゃない」精神はやめた方がいい。
    みっともないから。

「うちの子はやったと皆に謝りましたし、どうしてA君がやっていないと言ってもクラスの皆に信じてもらえないのですか。うちの子が言えば信じてもらえるのですか」
    自分の息子のことを、他の母親から同じことを言われたらどう思いますか?
    たとえ出来の悪い息子であっても、上記のようなことを言われたくありません。
    言うならもっと言い方がなかったのですか?
    あなたの息子、絶対に悪いことをしない息子だと言い切れます?
    いえないでしょ?実際悪いことしてるんだから。

「担任の先生やクラスのお友達に聞いても、うちの子が言いふらしている事実はないのです。」
    母親がそんなことを聞いていれば、さらにA君の噂が広まりませんか?

「受験も近いし、子供の精神的な安定もあるので、今で無ければだめなのですかと言うと、」
    ???もともとは、スレ主さんがA君宅に電話をかけたことから始まったんですよね?
    A君を巻き込んでトラぶった原因は、スレ主さんですよ。
    担任に任せておけば何もなかったのでは?

「その後、外に出て2人きりになると笑って舌を出していたそうです。」
    スレ主さんの息子さんも息子さんですね。
    放っておけばいいんじゃないですか?笑顔になれる仲なんですから。

3. 【1117812】 投稿者: 冷静に  (ID:MvvPA795wdE) 投稿日時:2008年 12月 11日 00:49

6年になって有名私立小から公立小に転校してきた男の子、地域は関西圏とわざわざ限定。
    クラスの事件も書いているので、これって身近な人には誰のことかきっと分かっちゃうでしょうね?
    この投稿は、相談というよりも、この一件を知っている人たちにネットを通じて
    「悪いのはA君よ~」と知らせたかったのではないですか?
    100歩譲って、A君がいわゆる主犯だとしても、スレ主さんが書いたこの悪口オンパレードを見たら
    スレ主さんの方に問題が大あり・・と思われてもいたしかたないような気がします。
    我が子が悪いことをしたのは事実なのですから、他人のせいにせず(させず)、
    我が子をきちんと叱るべきだと思います。
    スレ主さんのような対応をしていると、お子さんが人のせいにすることを覚えちゃいますよ。
    冷静になって大人の対応を・・・・。

4. 【1117834】 投稿者: もしかして  (ID:jITNcIto27o) 投稿日時:2008年 12月 11日 01:26

N川学院小学校?

5. 【1117878】 投稿者: 休めば?  (ID:NEjMIZeAo/g) 投稿日時:2008年 12月 11日 07:20

あと少しで受験です。
    1月になったら学校を休む人は、この時期多いです。
    3学期は、息子さんは学校休ませて、家で勉強すればいいでしょうね。
    この場合は、学校がストレスになるのですから、良いのではないでしょうか。

6. 【1117894】 投稿者: 冷静に  (ID:fJRflzP0nPQ) 投稿日時:2008年 12月 11日 08:10

ずっと気になって読ませていただきました。
    トピ主さん、かなり頭にきていると思いますが落ち着きましょう。
    案外お子さんは、冷静にみてるかもしれませんよ。
    よその子を「ダミアン君」と呼ぶのはいけませんね。子供は所詮子供ですから。
    子供さんには「付き合いたくなければ無理しなくて逃げなさい、自分を守ることも必要」と教えるしかないと思います。
    その他のことは先生方にお任せして第三者に冷静に対応していただいてこの件から一線引きましょう。
    受験の集中したいということでとにかくステージを変えましょう。
    一生、後悔して「あの時こんなことがなければ」と思わないように前向きにがんばってください。
    きっと良い春を迎えられますよ。

7. 【1117929】 投稿者: 読みにくいのですが  (ID:cBfklXGOrnw) 投稿日時:2008年 12月 11日 08:58

メモの件、頭の良いスレ主さまのお子さんが主犯格で、立ちまわりの上手なA君が実行犯とも取れますね。
    盗んだお金は結局どうしたかを良く確認しないと、お子さん自身もたいへん危うい立場に立つことになるかと思います。

8. 【1118141】 投稿者: 塾をやめる  (ID:Epvgzh2JAss) 投稿日時:2008年 12月 11日 11:39

思いきって、塾をおやめになったらいかがでしょう。
    すでにあと少しですので、辞めても影響はないかと思います。
    返って、相手のお子さんにたいして、息子さんが塾をやめたことで
    安心感を与えるかと思いますよ。

塾に行くことより、合格することが大事かと。

最初の段階で個人的に連絡してしまったことが大きなミスですね。
    本来なら、学校に連絡して学校側の見解をお待ちになるべきだったと思います。
    ま、とにかく、関わりを極力少なくすることです。

どうも、相手もお宅も少し、受験間際で殺気立っているみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す