最終更新:

36
Comment

【1117196】ダミアン君

投稿者: 悩める母   (ID:7EHEgQcNtCA) 投稿日時:2008年 12月 10日 13:47

息子は現在6年生で、とある地方の某塾に通塾しており、一応そこの塾では、最上位クラスに属しています。6年生になり、その塾に同じクラスのA君が入塾して来ました。聞けば、関西圏の某有名私立小学校からの転校生だそうで、わざわざ6年生になり転校して、関西圏の中学を受験されると聞きました。この時期にどうして転校と疑問を持ちましたが、見た目は都会っ子で挨拶もきちんとおできになるし、利発そうなお子様でした。うちの子供に聞けば、灘中を受験すると吹聴していたそうです。さぞおできになると思いきや、塾での成績は真ん中くらい、中堅校レベルが精一杯の成績で、わが子よりははるかに下。お迎えの時に塾に掲示されている成績優秀者の順位表を私が見ていると、こちらから話しかけてもいないのにわざわざ寄ってきて(A君の名前は下位にものって無いのですが)、「僕、まだここの塾のテストになれていないんだ」、うちの子がテストで1位の時には「僕、このテスト受けていないので、○○君、1位取れたんだ」といってくるような、変わった子でした。妙に大人慣れして、大人の目線を気にしているような子でした。
2学期になり、息子の机の中から、クラスの女の子の悪口を書いたメモが見つかりました。問い詰めたところ、最初は嘘をついていましたが、A君と二人でふざけて書いていたと白状し、クラスの女の子の机に入れて悪戯していたようです(実際に入れていたのはA君のようです)。主人もかなりきつく叱り、クラスの先生にも正直に話して、謝罪しました。しかしA君のお母様に電話で聞いてみても、A君は一切かかわりがないと話します。息子は正直に自分のした事を認めていますし、まさかやっていないA君を巻き込むとは考えられません。むしろ、A君に巻き込まれたのだと思います。それに、「もうしないように、しっかり叱って、お互いの親で注意しましょう。」程度のことで終わると思っていたのですが・・。
うちの子は、集中力はあるのですが、いつもはボーッとしていて口下手で幼く、忘れ物も多く、常々塾の先生から大人になりなさいといわれている様な子。おそらく、A君主導でやっていたと思います。その後に子供に聞いてみると、A君は、塾でのカンニングは日常茶飯事、お友達の財布からお金を盗むような子でした(うちの子や他の塾生も目撃していて、うちの子に今日は○円ゲットと言っていたそうです。この事でも何で黙っているのとまた怒りましたが。)。主人と相談し、A君のお母様に、「うちの子とはもうかかわらないで下さい」と話しました。しかしその後も、A君はうちの子のそばに来ては、「うざい」、「成績いいから調子に乗るな」と言って来るので、A君宅に電話しても「うちの子はやっていません」の一点張りですぐに電話を切られてしまいます。主人もあきれて、「あんなのは相手にしないで、勉強に集中しなさい」と話していました。
しばらくは、ほとぼりが冷めて安心していました。しかし、最近、担任の先生から連絡があり、A君が息子を交えて相談したいと言ってきている、と連絡がありました。何を今さらと思いましたので、A君宅に電話しました。なんと、A君のお母様の話では、「クラスの例の事件はA君がやった事だと、うちの子がクラスの皆に吹聴していて、その事でクラスの皆からA君が嫌われて、傷ついている」、「うちの子がやっていなかったらどう責任を取ってくれるのですか」、と言うのです。それで、うちの子に、A君がやっていないと認めさせ、皆の前で言わせようとしているのです。「うちの子はやったと皆に謝りましたし、どうしてA君がやっていないと言ってもクラスの皆に信じてもらえないのですか。うちの子が言えば信じてもらえるのですか」と言っても話を無視します。担任の先生やクラスのお友達に聞いても、うちの子が言いふらしている事実はないのです。受験も近いし、子供の精神的な安定もあるので、今で無ければだめなのですかと言うと、「私どもは受験がすべてだとは思っていません。息子に楽しい学校生活を送らせてあげたいのです」!?と言います。息子も嫌がっていましたが、一度だけ相談に応じたそうですが、A君は自分はやっていないと言って泣いていたそうです。その後、外に出て2人きりになると笑って舌を出していたそうです。その話を聞いて背筋が寒くなりましたが・・・。A君がお友達の家によばれ遊んでいると、お友達の大切なものが盗まれたり、5年生まではいいクラスだったのに、A君が転校して来てから、A君がらみでいろいろな事件があり、A君はクラスで嫌われ者になっているようなのです。
受験も迫っていて、息子も目標目指して頑張っており、本当に迷惑です。心境としては、もう事件についてはどうでもいいので、付きまとわないでほしいのですが・・。
こんな経験された方いますか。
長々と愚痴ってしまい、長文失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【1175110】 投稿者: ↑↑↑  (ID:jITNcIto27o) 投稿日時:2009年 02月 06日 12:58

は?????

2. 【1175898】 投稿者: 親の心理  (ID:ZPLQ1tja8PQ) 投稿日時:2009年 02月 06日 21:42

「双方の話が食い違っている。どちらかが嘘をついている。
    嘘をついているのが我が子のはずがない。あのこの方が嘘つき!」

きっとA君のお母様もそう思われたのでしょう。
    ひょっとしたら嘘を言っているのは我がこの方かも・・・と一抹の不安なり疑問をもたれたことは、きっとスレ主さんもA君のお母様にもないことと思います。いえね、親はそうでなくちゃという気もしますけどね・・。

3. 【1176094】 投稿者: う~む  (ID:.NYdefKBnMU) 投稿日時:2009年 02月 06日 23:39

なんとなくヘルマンヘッセの「デミアン」をふと思い浮かべました。そして同じく「車輪の下」も思い浮かべました。少年期の心理は学校、学力の価値観に対して純粋で無償の友情を裏切ってしまったという罪悪感、喪失感を感じる時があります。思春期の入り口に成長することの苦い経験を感じたとしても両方のお子さんには健やかに大きく育ってほしいものです。いつか大人になった時なんのわだかまりもなくそんな時代もあったなと振り返ることができるでしょう。

4. 【1178909】 投稿者: はい?  (ID:oUzSJqFED/w) 投稿日時:2009年 02月 09日 04:04

殺気だっていた・・って、大人の理性で解決できないのはスレ主さんでは?
    6年間たってしまうとなかにはA君のような子供ができるのですね・・自分の子供は完璧だと思うのですか?
    クラスのお母様方が、みなA君の事を話されるので、・・低次元な母親達の集まりに発展はありません。
    いいトシして、子供をつるし上げするんですか?意地の悪い集団ですね。
    そういう親集団は、自分の子供にどんどん友達を悪く教えていくものです。
    子供の精神衛生上よくないです。
    うちの子も幼すぎて、A君に隙を見せてしまったようです。 ・・そういう解釈ですか・・。
    あくまでも、自分の子供は悪くないという姿勢ですね。
    いい子から悪い子まで多様になって来るように思います。・・2分割して、自分のお子さんはどちらに入ります?
    A君のような子は、お家ではすごいお利口さんで、両親もかわいいのでしょうね。
    ・・スレ主さんのお子さんは今はいい子かもしれないけれど、まだどうなるのかわからないんですよ?
    親であるスレ主さんは息子をかわいいと思っているでしょう?
    うちの子供は悪いことはしないお利口さんと思っているんでしょう?
    Aくんと一緒にやったことについては、Aくんのような悪い子で心の歪んだ子に運悪くかわいい息子がだまされたということ?
    人間はすでに歪み始めるのですね。うちの子もと批判されそうですが、・・
    いえいえ、私はまずスレ主さんかな?と思いました。
    最後の最後にまたAくんのやってしまったことを書き込み、Aくんのことを「殺気」だっていた。
    くれぐれも犯罪だけは犯さないように。
    受験のような環境ではなおさら、心が歪みやすいようです
    わかっているなら、なぜ息子さんを受験させたんですか?
    心が歪んだのでは?

5. 【1179056】 投稿者: はい?さんに一票  (ID:PccI2N.b8K.) 投稿日時:2009年 02月 09日 09:02

我が子かわいさに周囲のことが見えず、歪んでいるのはスレ主さん。
    そして、その事に気がつかず、あくまで自分中心の都合のいい解釈。
    こわすぎです。
    このままでいけば、そのマインドは間違いなく子供に引き継がれますね。
    「僕は全然悪くない。僕が一番。」の勘違い君。
    子供って育てたように育つもの。
    親の背中を見て育つ。。。勘違いした自己中心的な親の子供は間違い
    なく同じように育つものです。
    A君の方もかわいそう。
    何かあるたびにうるさい母親から電話が来て、「悪いのは全部そっち」と
    言われ、陰で他の母親と陰口をたたかれる。
    ある意味、向こうも被害者ですよ。
    いい年して、小学生をつるしあげて、みんなで悪口言って孤立させて
    恥ずかしくないのでしょうか?
    大体、たいしたことでもないのに、母親が友達関係にも口を出して
    いちいち電話で抗議するなんて、過保護過干渉です。
    そんなことしていると、お子様のコミュ二ケ-ション能力や、生きる力が
    育ちません。
    自分で解決できるように育てないと、いくら偏差値だけよくても社会の中で
    上手く生きていけませんよ。
    まさか、大人になっても お母様が友達関係その他に口を出すのですか?
    うちの子は女の子ですが、こういう家には嫁に行かせたくないです。
    いちいち細かいことに干渉して、悪いのは全部が嫁のせいになっちゃい
    ますから。
    お姑さんは選ばないとね。

6. 【1180186】 投稿者: あ~ら勘違い?  (ID:jITNcIto27o) 投稿日時:2009年 02月 09日 20:25

>やっと受験が終了しました。いろいろな事がありましたが、息子は希望校に合格しました。心配していただいた皆様にお礼お申し上げます。

誰もスレ主様のことなんて心配してませんよ。
    スレ主様のご子息が合格しようがしまいが興味ないですわ。
    むしろ受験のためにわざわざ私立小学校から転校されてきたA君の方が無事に合格されたのかな?って気になります。
    せっかく転校されたのだからよい結果になればいいのになって思います。

7. 【1181086】 投稿者: さかな  (ID:2TA5fwiSZ8k) 投稿日時:2009年 02月 10日 11:56

>女の子をお持ちのお母様からは、A君は、女の子とすぐに二人になりたがり、体を触る など、クラスの女の子達には気持ち悪がれ無視されている。

こんなデリケートな内容を母親同士で話題にするのはやめるべきです。
    その様子を見たのですか?事実だと言い切れますか?
    いい大人が12歳の男の子をおとしいれるような会話をするなんて程度の低い
    地域ですね。
    あなたのお子さんも 女の子にさわりたがるらしいわよ って言われてるかも
    しれませんよ。どんな気分ですか?
    A君とA君の御両親の気持ちも考えてみて下さいね。
    あなたにとってあなたのお子さんがかわいいように
    A君の御両親にとってもA君はかわいいのですよ。

お子さんももう中学生になるのですよね。
    お母さんも成長して下さいね(笑)

8. 【1181166】 投稿者: 女子親  (ID:91G5S3yRDlQ) 投稿日時:2009年 02月 10日 12:42

>こんなデリケートな内容を母親同士で話題にするのはやめるべきです。
    と書かれていますが、女の子の親としては、そういう話って危険防止のために知りたいです。
    そのような男の子がいると分かれば、それとなく男の子と2人きりになるような状況は作らないように言えますが、知らずにいて隙をみせて触られたら嫌です。
    また、12歳くらいになれば、当然そういうことに興味を持つ子が存在するのは想定内なので、おとしいれる・・・ということではないと思います。
    反対にうちの娘が男子と2人になりたがるような行動を示した場合、気付いたら早く教えてほしいです。そういう行動って親からの愛情を受けていない、または、親は愛情を与えているのに子供に伝わっていないという場合に起こることが多く、親である私が早く対処しないといけませんから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す