最終更新:

24
Comment

【1253885】大学一年の甥っ子

投稿者: 青空   (ID:nqu5g6Bf.eM) 投稿日時:2009年 04月 10日 12:35

内容的にここでよいかわかりませんでしたが、どうかご意見頂きたく投稿しました。お願い致します。

今年大学生になった甥っ子のことです。ある事情から、私の両親が育ててきました。甥っ子にとっては祖父母です。他県で現在寮生活をしているため、携帯電話だけが唯一の連絡手段です。

先日、母が生活面で甥っ子に電話を通じて注意をしました。甥っ子は根は真面目なものの、だらしないところがあり、以前から母父は悩んでいるところでもありました。その高校生活での出来事も、先日の電話の注意の時に改めて話したそうです。次の日から、母の携帯のメールと通話を着信拒否にしているようなのです。私のは着信拒否にまではしていないのですが、電話もメールの返信もありません。両親は、親が育てられないということもあり、今まで一生懸命親以上に甥っ子を育ててきました。その為か、昭和初期生まれということもあるのか、生活面でも勉強面でもキチッとさせてきたものの、中学生頃から反発もあり、少しずつ甥っ子と両親の間に溝?のようなものが出てきたように思います。私から見ても、環境がそうさせたのか、素直にないというか、本心が見えてこないのです。
でも、親がいないといっても、大学まで行かせてもらい、親以上のことをしてもらってきた、この状況を考えたら、本来なら電話の着信拒否はあまりにも酷いと思うのです。因みに、携帯電話代は両親が払っています・・・。

もっと状況を詳しく書きたいのですが、あまりにも長くなりそうなので、一旦ここまでで投稿させて頂きます。母はそれから何度も電話をかけているそうで、私は敢えて暫く一切こちらから連絡をとることは止めた方がよいとアドバイスしたのですが・・・色々なご意見お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1266334】 投稿者: 試練  (ID:uBtIyGMoJ8w) 投稿日時:2009年 04月 22日 10:00

辛いお気持ちを無理に書かせてしまったようで申し訳ありません。
    家族の問題はなかなか身近な友人にも話せなかったり、突然おそって
    くることだったりして、気持ちが整理できないことも多いですね。
    すぐに片のつくことも少ないし、私も子どもに何度か胸を痛めたので
    それだけスレ主さんが甥っ子さんのことも親身になられているのだと
    思い大変な状況はお察しします。
    これ以上事情が詳しくわからないままコメントするのも気が引けますが
    スレ主さんが書き込まれたことに対してだけ感じたことを書きます。
    不適当なコメントだったら申し訳ありません。

私も身内に複雑な育ち方をした人を何人か知っていますが(戦争や不幸で
    親が亡くなるとか)どこかしら寂しさとかあまりうち解けない感じを受け
    ます。幼い頃から、信じられるのは自分だけというような感覚があったの
    かもしれません。周囲が暖かく支え、何も問題ないようにみえる人でも
    そんな印象を受けるのですから、親と理由があって一緒に過ごせなかった人は
    経験のない人間にはわからない深い悲しみが常に心にあるものと思います。
    その意味で、今回甥っ子さんが実父と一緒におられるのは、もしかしたら
    甥っ子さんにとっては良い経験となるのかと思ったりもしました。
    淋しいけれど、実の親を求める気持ちは本当に強いものがあると思います。
    その上で、いろいろな考えを持った成人間近な甥御さんですから、実父から
    学ぶことも、反面教師となることもこの先あるでしょう。でもその部分の責任
    まで、お母さんが負うことはもうないのではないですか。親子ゲンカや
    子どもに意見するのは親としては当たり前のことをしただけ。その先はもう、
    子ども自身が選んでいく人生です。淋しいけれど。
    心配なのは「親の情」で、お母さんも離れてしまった甥を想う気持ちは強い
    でしょうが、やはり実親と一緒に生活するのは、それがはた目にはどんなに
    辛そうであっても、自然なことなのだと思います。
    虐待されている幼児でも、親と一緒にいたいと思ったり、ひどいことを
    した親をかばったりするようですし・・・。逃げ出せない幼児虐待とは
    違い、甥御さんはもう判断力のある年ですから、おつらいでしょうが、
    しばらくは静観するほかないかもしれません。

スレ主さんは、その甥御さんの実父や実母(この人は、スレ主さんの
    姉妹にあたるんでしょうか?)に対して、怒りがあるのかなと思います。
    どうしてもそれが甥御さんにも反映してしまうのかな、と。
    なぜ自分達の嫌いなこの実父を頼るのかという怒り・・・そんなものも
    ないまぜになっているのではないでしょうか。
    そんな気持ちがわいても当たり前だとは思いますが、子が親を慕う気持ちは、
    その縁が小さい頃に薄く、叶わなかった人にはとても強い憧れみたいなもの
    かと思います。
    出て行ってしまった甥御さんがいつ気がつくかはわかりませんが、育てて
    もらった恩というのは、徐々に自分が人生経験を積むことでわかってきます。
    お母さん、やりきれない気持ちでしょうが、責められることはしていない
    はずですから、スレ主さんが励まして、この先いつか気持ちがまたもう一度
    通い合うのを信じて、毎日を過ごしてほしいと切に願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す