最終更新:

108
Comment

【1260608】一人っ子どうですか?

投稿者: どうしよう   (ID:fp6o/OHxxYM) 投稿日時:2009年 04月 16日 21:43

今、3才になる男の子がいます。現在一人っ子です。
悩んでいる、聞きたいことは
①一人っ子根性・一人っ子体質はやっぱりあるんでしょうか?
現在 子供が一人で思うことは、二人いるより、甘えてくると全てOK(抱っこなど)
我慢をさせることが少ない。泣けば全て我がとおる。
ああこれが一人っ子体質につながるのかなと思います。
あと、両家あわせて一人っ子の初孫なところが怖いです。

②こちらの老後など、一人で大変ではないか?
私の両親が、はやくに倒れたり病気をしたりで、大変でした。私には兄弟がたくさんいたので、
分担したり、凄く助かりました。一人だと、全てをしないといけなくなったら可哀想な気がします。
でも、兄弟がいると、財産分与でもめるなんて聞きますが(うちにはまだ財産はないです)。
私の兄弟はたくさんいるのに、誰も結婚していないので、そのまま誰も結婚しなければ、全て、息子が面倒見ないといけなくなるのが怖いです。

③二人目を生んで教育費と手を掛ける自信がない。
一人だと、余裕があり、イライラすることなく毎日笑顔で子供と接していられますが、二人産んでいる友達を見ていると、大変そうで、自信が持てません。

今すぐにでも、二人目を・・・と思うのですが、なかなか踏み切れません。
一人っ子で何の問題もなければ、一人っ子で十分なのにと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 7 / 14

1. 【1262496】 投稿者: 一人っ子よりも  (ID:ms.0cBreQYU) 投稿日時:2009年 04月 18日 14:19

私は一人っ子に対しては問題を感じないです。
    複数の兄弟の末っ子の方が問題だと思います。
    小さい頃からかわいがられてばかりで、
    ほとんど怒られる経験がなく、
    非常にわがままな子が多いです。

2. 【1262560】 投稿者: 主義  (ID:3A4DByc31Fw) 投稿日時:2009年 04月 18日 15:41

一人っ子よりも様に同意できるかなぁ?
    一人っ子は、結構厳しい目で親から見られますよ。
    数人兄弟の末っ子が、わがままとは言い切りませんが・・・多いかなぁ?
    私の経験上、ですがね。
    社会に出ても、末っ子です。
    まぁ、個人の性格にもよりますけどね。

3. 【1262610】 投稿者: 身近な一人っ子ママ達  (ID:jtsOyKNeDks) 投稿日時:2009年 04月 18日 16:36

ちょっと感じた事を正直に書かせて下さいm(_ _)m

わたしの周りにいる一人っ子ママ達はグループで活動している方が多いです。

お子さんが一人だから兄弟のように親しく付き合う気持ちは分からなくはないですが。。。。

時間があるのか?よく集まって群れています。

群れるだけでなく自分達のしている事を同じようにやるよう要求してきます。

きっと二人以上の子供を持つ母達の雑に見える育て方が目につくのでしょうね。(私はけっしていい加減に育てているつもりはないですが)

学校でも、習い事でも自分達の子供の事に一生懸命。。。一人っ子ママ達は同じ環境なので気が合うのでしょう。親としては偉いと思います。

ですが、それは子供が一人だから出来る事。。。時間もお金も一人に集中してかけられるんです。

うちは子供二人ですが、私の身体は一つなので、同じ事を同じようにやるように要求されてもはっきり言って無理です。お金も時間も・・・。どんなにやる気はあっても無理。。

自分達を中心にしてしか考えられないらしく、『〇〇にどこどこに来るように‥』『〇〇までにこれこれやってきて!』等と遠慮なく要求してくるので、私もはっきりと『うちは下に子供がい

4. 【1262637】 投稿者: 身近な一人っ子ママ達  (ID:jtsOyKNeDks) 投稿日時:2009年 04月 18日 17:10

ごめんなさい。途中で文章が切れてしまいましたm(_ _)m

続き『うちは下の子がいるので皆さんに合わせる事は時間的に無理です。ごめんなさい。』というと今度は『子供に対して親がやってあげる事は一人だろうが二人だろうが変わらないでしょう?』『時間があると思って私達にばかり仕事を押し付けないで!』(先生がおっしゃったわけではなく自分達で勝手に盛り上がって決めた内容)『根本的にその意識を変えて下さい。』などなど訳の分からない事を感情的に言われました。

一方的にそんなことを言われると私達(二人以上の子供を持つ母)だって面白くないです。

その一件以来、あからさまに対立しているわけではありませんが一人っ子ママ達と二人以上を育てている母達の間には埋まらない壁があると感じています。

ですが、、、ママ達にはムカつくけど、子供には同情している人が多いのも事実です。

どなたかも書いていましたが、一人っ子が一番苦労するのは親の介護や亡くなった後だそうです。

だからもしもう一人産める身体なら、私なら兄弟がいた方がこの子のためにはいいと感じるかな。。。産めるのに産まないなら後々後悔しそうなので。。。

スレ主さんの質問から論点がちょっと

5. 【1262657】 投稿者: 身近な一人っ子ママ達さんへ  (ID:FeE18YZR8Bg) 投稿日時:2009年 04月 18日 17:29

またまた途中で切れちゃいましたね。
    でも、もうここまでで止めておかれたほうが・・・

とっても後々に荒れてしまいそうな内容なので・・・。

6. 【1262692】 投稿者: Ko  (ID:5sgXoJCQLWI) 投稿日時:2009年 04月 18日 18:18

ウィメンズパークの方で一人っ子議論はもはや触れてはいけないネタになっています。

「一人っ子の部屋」なんてものもできてそこでは一人っ子のママが「一人っ子だからってこんなこと言われた」とブーブー文句を言い、「兄弟作った方がいいですか?」のネタには「うちは産めないので私は傷つきました」なんて書いてある。

1人っ子そのものより、一人っ子ママの方が問題あると思います。

1人っ子って、「お金がない」「もう産めない」「夫婦関係が悪い」などなどのネガティブな理由がほとんど。全部じゃないけど、ほとんどです。

そんな自分たちの心の暗い所が子供に反映されてるのが一人っ子じゃないですか?

うちの近くの一人っ子はあまり良い子はいませんね。

どこかで出る我儘な行動、思想。
    それは兄弟姉妹のいる子のたくましさからくる行動や思想とは違います。
    兄弟姉妹の子は家の中ですでにプチ社会を経験しています。

「一人っ子我儘なんかじゃない!」とよく一人っ子ママさんたちが強調されていますが、一人っ子が目立つ時代になってからは一人っ子が目立ってわがままだから「一人っ子は我儘だ」っていつまでも言われるんですよ。

我儘じゃないんだったらこんなこと言われないってことが何でわからないんでしょうね。

「うちの子は良い子です」なんて狭い視野でもの考えてないで、もっと厳しい目で真摯にご自分の子を客観的にご覧になってみるといかがですか?

まぁ、ご覧になっても兄弟姉妹育てたことないんですから分からないとは思いますが…。

7. 【1262707】 投稿者: 家は一人っ子だらけ  (ID:Qm0M1DB.JfY) 投稿日時:2009年 04月 18日 18:41

高齢で産んだ息子のことを「一人っ子なんだ~」と言われることが時々ありますが、「主人も、私も一人っ子なのよ。」(←事実)と言うと、大概話はそこで終わってしまいます。
    私としては血液型の話題を振られるほうがやっかいなのですが・・・

8. 【1262825】 投稿者: ヨコですが  (ID:hJvutyGvk66) 投稿日時:2009年 04月 18日 21:53

一人でも子どもを生むだけ、まだまとも。
    私の周りの子無し30代夫婦の多いこと。
    夫婦そろって趣味三昧。
    少しは国の将来を気にしてよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す