最終更新:

179
Comment

【1362138】父親が娘にきれる!

投稿者: 腰抜け   (ID:4/F5DexUYVU) 投稿日時:2009年 07月 11日 15:15

今朝のことです。
きっかけは、朝食後、娘が大切にちびちび食べていたゴディバのチョコレート(高価なものではなくスーパーなどで売っているもの)を父親が最後のひとつを食べたこと。
それになんだか切れた娘(高1)が「しねばいいのに」と毒づいたんですが、それに対して父親がマジ切れ。
「コノヤロー!!なんて言った!!」と、首根っこをとっ捕まえて床に転がし、蹴っ飛ばし、そしてさらに、娘の携帯をおって投げつけたのです。

止めに入る間もないあっという間の出来事でした。

無論、「しねばいいのに」と毒づく娘もよくないのですが、ちょっとDV並みの切れ方にどうしてよいか、わからなくなっています。夫が今とても仕事が大変なのはわかるのですが、、、

良い知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 16 / 23

1. 【1364390】 投稿者: 流行語  (ID:w134NdnYaIc) 投稿日時:2009年 07月 13日 17:54

子供同士でもその類の言葉はしょっちゅう使われてます。
    親として、暴力ではなく言葉で、使ってはいけないことを、
    折をみて、繰り返し話してますが・・

みんな使ってる。
    親が思ってるような意味じゃない。
    軽い冗談で使ってる。
    自分が言われても別に何とも思わない。
    などと反論してきます。

あきらめずに繰り返して言い続けてます。
    そのような言葉使ったら、ブーッ、削除って言ってます。

2. 【1364420】 投稿者: ひどすぎる  (ID:Z92YSaOK.K.) 投稿日時:2009年 07月 13日 18:15

強いものが弱いものに対し、安易に怒鳴りちらしたり、暴力を振るうのは、暴行・虐待・DVそのものではないですか。

このような暴力を容認(賞賛に近い)のが多いのには驚きました。
    もしかしたら、DV被害者特有の兆候で、スレ主がきちんとした判断ができていないのかもしれませんのでその点は勘案しますが。
    未成年者の方が悪いという意見が多いようですが、親子間の比較の問題ではありません。
    中にはチョコレートと父親の命と比較した方もいましたね。あきれ返りました。この高校生は、父親の首を絞めたのではありません。揚げ足です。 

むしろ、僅かなお小遣で買ったお菓子で一番大事に残していたものを、無残に食い散らかした上、未成年者の言動の揚げ足をとって暴行をふるう。こちらの方が事実に近いのではないですか。

個人的には、百歩譲っても 未成年者をたしなめるためとしては、
       一生に一度の覚悟で
       頬を一発平手打ち(パーの手で頬を一回ぶつ)
    が限界だったと思います。

時折、立派なご意見もあり、まだ救いようもあるのかとは思いますが、
    大方の書き込みから、この国で虐待やDVが減らない現実が垣間見えます。
    ため息がでます。

3. 【1364459】 投稿者: エデュ親のレベル  (ID:A2FCwBOzba.) 投稿日時:2009年 07月 13日 18:50

だから先に書いたでしょ。
    エデュ親は暴力容認の底辺が意外と多いって。
    でもってそんなのが流行に乗って中受するから、とんだ虐待受験となるわけ。
    中受板や塾板を読むと、勘違い自慢合戦とか虐待報告と傷の舐め合いの話題が多いよね。
    底辺暴力容認親が多いから仕方ないと思うのであります。

4. 【1364513】 投稿者: かなり病んでいる  (ID:pBBcJr7isaY) 投稿日時:2009年 07月 13日 19:58

ご主人精神的に相当病んでいますね。
    会社でも家でも疎外感をずっと持ち続けているのでしょう。そして我慢も。
    妻と娘を責めて自分のみじめさを誤魔化しているのです。
    今始まったことではないですね。
    子どもと言うのは、いくら誤魔化しても親を見抜いてしまいます。
    スレ主さんも今問われているときですね。
    娘さん確かに悪いです。
    でも、やっぱり長年の両親の姿を見ていた結果だと思われます。
    この現状にしっかり目を見開いて、闘っていかねばなりません。
    闘う相手は、自分自身ですよ。

5. 【1364564】 投稿者: 我が家の話かと・・・  (ID:4EJ/wPAE9bk) 投稿日時:2009年 07月 13日 20:39

スレ主様のご主人は、「子育て失敗だった。」とおしゃっているんですよね。
    その責任の半分は、ご主人にもあるんですけどね。(そんなことを言うとまた、キレルかもしれませんが。)
    とりあえず、ご主人にはゴディバのチョコを弁償してもらって(勿論、お金はスレ主様から渡しておきます。)
    ご主人、お嬢さま、どちらも謝る必要がありそうですね。
    そこは、筋を通さないと・・・。
    で、携帯は、勝手に買い換えると、またキレそうですから、家族でもう一度話し合って、
    ルールを決めて使うしかないと思います。
    高校生、携帯が無いと、部活やクラスの学校行事の連絡等も、面倒なことになりそうですし、
    大人と同じぐらい必須アイテムだということを、スレ主様から、ご主人に根回ししておいた方が
    いいかも。
    子育ては終わっていません。おそらく、子供が結婚した後も、親は責任が伴うと思うんです。
    私自身は、実は大学以降の方が、学校という規範が無くなる分、親が目を光らせる必要はあるのではないかと考えています。
    DV擁護がどうのこうの、というのは、もうどうでもいいことのような気がします。
    (だって、暴力は起こってしまったんだから。)
    思春期だし、やりっぱなしというのはよくないので、なんとか事態を収集させなければいけません。
    難しいけど、でも、ご夫婦の会話はあるようなので、なんとかなるのではと思います。

6. 【1364609】 投稿者: いつまでも子供じゃない  (ID:QXIKBVpN9pk) 投稿日時:2009年 07月 13日 21:04

>私自身は、実は大学以降の方が、学校という規範が無くなる分、親が目を光らせる必要はあるのではないかと考えています。

え~これはないでしょ。
    大学生になったら、親の手を離れると私は思います。
    親の責任がなくなると思っているわけでは勿論ないけれど、もう大人。
    親が目を光らせて親の思いのままにできる年ではないと思う。
    逆に言えば、大学生になるまでにきちんと育て上げないといけないのではないですか?

7. 【1364770】 投稿者: 実話  (ID:T7J3h62VGgo) 投稿日時:2009年 07月 13日 22:54

以前、ことのいきさつはまったく違いましたが、
    酒癖の悪い父親(お酒が入っていない時は良い父さん)の泥酔している姿を見るのが苦痛だった
    当時17~18才の娘さんが、やはりスレ主さんのお嬢さんと同じセリフを口にした夜に
    本当に心筋拘束だったか脳梗塞だったかで亡くなってしまうという話がありました。
    それは偶然の出来事だったとはいえ、娘さんの心に一生かかっても抜けないトゲがささっていると
    気持ちだそうです。年月が過ぎてお父さんは許してくれているはずと思おうとしても
    人を傷つけた言葉によって自分の心を深く傷けてしまいました。
    人は自分自身が親になってみて、初めて親の心がわかるようになるのかもしれません。
    時間は時として人の心を癒してもくれますが、
    たった一言の「ごめんなさい。」を言うことができなかったために
    埋められないほど深い溝にならなければいいのですが。。

8. 【1364785】 投稿者: 足は重いんだよ  (ID:FcoVjpAGV/E) 投稿日時:2009年 07月 13日 23:08

実話その2

父親に蹴られて死んでしまった娘さんがいます。
    父親は反省しているのかどうか…
    とにかく刑務所暮らしです。

もう笑っちゃうくらいレベルの低いスレになっちゃいましたね。
    私は退散します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す