最終更新:

179
Comment

【1362138】父親が娘にきれる!

投稿者: 腰抜け   (ID:4/F5DexUYVU) 投稿日時:2009年 07月 11日 15:15

今朝のことです。
きっかけは、朝食後、娘が大切にちびちび食べていたゴディバのチョコレート(高価なものではなくスーパーなどで売っているもの)を父親が最後のひとつを食べたこと。
それになんだか切れた娘(高1)が「しねばいいのに」と毒づいたんですが、それに対して父親がマジ切れ。
「コノヤロー!!なんて言った!!」と、首根っこをとっ捕まえて床に転がし、蹴っ飛ばし、そしてさらに、娘の携帯をおって投げつけたのです。

止めに入る間もないあっという間の出来事でした。

無論、「しねばいいのに」と毒づく娘もよくないのですが、ちょっとDV並みの切れ方にどうしてよいか、わからなくなっています。夫が今とても仕事が大変なのはわかるのですが、、、

良い知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 12 / 23

1. 【1363710】 投稿者: 根本的に・・・  (ID:13WKzp7/LZM) 投稿日時:2009年 07月 13日 07:09

父娘の仲はどうだったんでしょうか?

実は私が中学生のころに同じようなことがありました。
    チョコではなくミカンだったんですが~(笑)

父のことが大嫌いでした。いつも仕事の愚痴を言って、私たちにからんで
    きたので軽蔑してました。
    今ならいろいろ大変なんだと思えても、中・高校生ならわからないことも
    あります。

だから食べようと皮をむいて置いていたミカンを食べられて、
    気持ち悪いオーラを出しながら怒りました。
    そしたら同じように逆ギレ。殴られました、何回も。
    「そんなミカンごときに」と叫びながら。

父も感じ取っていたかもしれません。たまたま些細なことがきっかけで
    爆発したのでしょう。
    それだと「シネバイイノニ」の言葉がどうのこうのの問題ではないと思います

2. 【1363712】 投稿者: ぎょー  (ID:4tykHbAnwRI) 投稿日時:2009年 07月 13日 07:14

思いっきりつねるだなんて、そっちの方がいやですね。
    自分が娘だとしても、親からたたかれる方がまし、とおもいます。
    いちいち、制裁と称してつねられたら、恨みすら覚えるかも。

昔子育ての本でもよんだことがありますよ、
    つねる、という行為は最低だそうです。

肌の負担もたたくより、後に残るんじゃないでしょうか。

私は暴力は賛成ではないけど、こういうときって、父親の行動で「はっ」と
    娘が我に帰るってこともあるとおもうし、たった一度のことを暴力暴力って
    愛があれば娘だってちゃんと感じ取るとおもいます。

昔は手を挙げる親が多かったと思いますが、みんな子供がすれてますかね??

3. 【1363714】 投稿者: うーん  (ID:XPa1/9GvmRs) 投稿日時:2009年 07月 13日 07:16

どんなニュアンスで言ったセリフなのか、状況にもよるとは思いますが。
    結局のところ、ふだんから親娘のあいだにみぞがあった、ということなのではないですか。
    スレ主様が驚いていらっしゃるということは、ふだんはご主人はそういうかたではないのですよね。
    父親として、淋しさ、疎外感をかんじているから(チョコが大事なんて知らされていなかったのでしょう)お嬢様のセリフにかっとなったのでしょう。
    私の経験では、男は、帰ってくるな、とかいなくなれ、というようなセリフにとても傷つくようです。私なら仮にそういうことを言われても、それはついつい出た言葉だろうと、いくぶんか冷静でいられますが、存在が絶対とは言えない(ごめんなさいね、世のお父様)父親には想像以上にきついと言うことかなと思います。

暴力と、暴言どっちがより悪いことかなんて議論してもしょうがないのでは。どっちもあってはならないことです。
    どっちも反省すべき、というところでお母様が間に入ってはいかがでしょう。

4. 【1363727】 投稿者: はいはい  (ID:3VwFsOeH.0s) 投稿日時:2009年 07月 13日 07:36

じゃあもっとぼこぼこにしてもいいじゃん。
    手足ぐらい折ったらいいじゃん。
    ナイフで指の2.3本ぐらい切ったらいいじゃん。
    娘がひどいこと言ったら、親は何しても許されるんでしょ?

誰もしかってはいけないって言ってない。
    娘が悪くないなんて言ってない。
    程度問題だ、って言ってんの。
    親がマジギレかっこわるいガキみたい、って言ってんの。
    殴って携帯折るのが親の責任を果たしたことになるの?
    それで子供が反省するの?
    反省しなかったら、もう一度子供を殴る?蹴る?

けしからんガキはこらしめろ、って人が多いけど、
    こらしめる大人にも、こらしめる資格のある人と無い人がいるんだよ。

少なくともこの父親や賛美者にはその資格はないね。
    大人が感情のままに好き放題やったら、ガキはもっとけしからんことをするよ。
    教育効果、って言葉を知らないのかなあ?
    まあ知らないからこんな行動に出たり、こんな行動を賛美したりするんだろうね。

5. 【1363728】 投稿者: 我が家の話かと・・・  (ID:4EJ/wPAE9bk) 投稿日時:2009年 07月 13日 07:36

ざけんなよ、様。
    旦那も同じです。すぐに「ふざけるな!! 誰の金で食べてるんだ!!」とキレます。
    私もパートしていますけどね。
    子供が出来るまでは聞いたこともないような言葉を浴びせられるので、正直、恐怖と共に
    呆れ返っています。
    誰の金で養っているんだ、という意識がある以上、男性は、結婚してはいけないし、
    子供も作ってはいけないと思うんです。(ちなみに子供を作ることは、旦那の希望だったんですが。)
    「家族を養う=自分の稼いだ金を使われる!!」という意識があるから、イライラしている
    んでしょうかね??
    携帯も子供の小遣いも、少ない年収のなかから、なんとか捻出しています。携帯については
    どれだけ、プランを検討したか。子供達には、「パケ割千円を絶対に超えるな!!」と
    言っています。ルールを決めれば、使用しても良いもののはずなのに、それを
    壊してしまう(メモリーが無事だったら良いのですが。)ということは、子供の
    人権を侵害しているような気がします。チョコも、お小遣いから買ったのでは?
    我が家も、お菓子については、子供達に買わせるようにしています。中、高校生なら
    自分で選ぶ権利があると思うので・・・。携帯を壊すとか、暴力を振るうとか、暴君に
    しか思えないのですが。ついでに、「高校に行くな!!」というなら、すぐに働けという
    意味でしょうか? ざけんなよ、様の論理は理解できません。
    「~いいのに。」はいけないと思いますが、言葉に対しては言葉で返していただきたいです。

6. 【1363729】 投稿者: 誰が、そんなことを言い放つ娘に育てた?  (ID:Bh/ODq4kgSI) 投稿日時:2009年 07月 13日 07:39

ご主人は、もうやるせなくて悲しかった(絶望に近い)のだと思います。そのくらいやって当然ですよ、あんなこと言われたら。父親だって人間だから。私は親にそんなこと、思っても言えませんでした。そういうことを言わせてしまうような教育をしたあなたにも半分は責任ありますよ。どうしようもない娘さんだと思います。

7. 【1363768】 投稿者: ↑?  (ID:ffmXOp/ijxU) 投稿日時:2009年 07月 13日 08:24

責任の半分は暴力を振るったお父さんにもありますよ。

8. 【1363797】 投稿者: スレ主です  (ID:4/F5DexUYVU) 投稿日時:2009年 07月 13日 08:58

昨日は一日主人と一緒だったので書き込みが出来ず失礼いたしました。
    はい、チョコはお小遣いでかったものです。
    携帯は常日頃使いすぎと主人は思っていました。

昨日は、主人にも子育て失敗といわれました。

私のほうにも山ほど言いたいことはあるのですが、、、
    共働きでも一切育児を手伝わなかったし。
    子供というものは、先に愛情を注がないとよい親子関係はできないというのが私の持論で主人にも伝えてきていますが、どうしても主人には、余裕がなくてできなかったんですよね。
    そんな心に余裕の無い主人ですから、休日は主人の都合に合わせて動くという生活を何年も送ってきましたが、ここのところ、もう子供も大きくなって子供自身のスケジュールがあってそうそう父親に付き合っていられないという感じで、うーんさんのおっしゃるように疎外感を感じているところへの暴言にキレたわけです。
    ちなみに、普段からうちの夫はキレやすく子供たちも私も恐れています。ただ今回のキレ方は不可逆的のキレ方だったということと、こういったことは普通なのかな、ほかではどうしているのだろうと思いご意見をあおいだわけです。

今回のことはまだまだ後をひきそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す