最終更新:

179
Comment

【1362138】父親が娘にきれる!

投稿者: 腰抜け   (ID:4/F5DexUYVU) 投稿日時:2009年 07月 11日 15:15

今朝のことです。
きっかけは、朝食後、娘が大切にちびちび食べていたゴディバのチョコレート(高価なものではなくスーパーなどで売っているもの)を父親が最後のひとつを食べたこと。
それになんだか切れた娘(高1)が「しねばいいのに」と毒づいたんですが、それに対して父親がマジ切れ。
「コノヤロー!!なんて言った!!」と、首根っこをとっ捕まえて床に転がし、蹴っ飛ばし、そしてさらに、娘の携帯をおって投げつけたのです。

止めに入る間もないあっという間の出来事でした。

無論、「しねばいいのに」と毒づく娘もよくないのですが、ちょっとDV並みの切れ方にどうしてよいか、わからなくなっています。夫が今とても仕事が大変なのはわかるのですが、、、

良い知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 11 / 23

1. 【1363652】 投稿者: 仲直り  (ID:ZdzCYs/3svQ) 投稿日時:2009年 07月 13日 01:12

お父さんの暴力を正当化(=正しい躾)とする意見には反対です。

お嬢さんが大事にしていた物は、それがどんなに他愛ない物であっても、侵してはいけない領域だと思います。例えば日記ではどうですか?子供が小さい頃は親は日記を読みますよね。でも子供が中高生であれば激怒されるでしょう。それこそシネバイイと言ってしまうかも。たかがチョコレートだと言っても、その年頃の女の子はただでさえお父さんに嫌悪感を持つ時期ですから、日記を見られたり下着姿を見られた時と同じくらい感情的になってしまったのだと思います。

一方、お嬢さんが暴言を吐いたことも間違いなく悪いことです。咄嗟に頭に浮かんだ言葉を怒りに任せて発してしまったことは反省すべきです。

それに対してお父さんが暴力をふるい、女子高生にとっては恐らく日記よりも大切な携帯を壊してしまった、というのは本当に酷いことです。感情的になったのでしょうが…。

ここで二人の犯した過ちの順番、量、内容を比べてみてください。
    お父さんは最初に仕掛け、お嬢さんの怒りに逆切れ、暴力、器物破損までしたのですよ。二人とも反省すべき点はありますが、お父さんが明らかにやり過ぎです。それを躾だ、と正当化するのは間違いですよ。息子さんだったとしても同じ事をするでしょうか?息子は腕力で負けてしまうし怖いからしないけど娘は力でねじ伏せる、というのは正しい躾ではありませんよね。

もしかしたら二人とも心の中では後悔しているのかもしれませんね。うちで同じことが起こったなら、主人に仲直りのきっかけを作るように仕向けます。例えばとってもかわいらしいゴディバのチョコを買ってきてあげて(喧嘩の元になったものよりちょっと豪華なものを)、お父さんからお嬢さんに、というセッティングをしてあげるのです。お父さんも意地を張って素直になれないでしょうから嫌ならメッセージなどは書か無くても、お嬢さんのお部屋に置くように仕向けてあげればいかがでしょうか?お嬢さんだってそれを見れば、シネバイイなんていったことを心から後悔してくれるんじゃないでしょうか。家族ですから時には大喧嘩もするでしょう。でも本当に疎遠になってしまう前に大人の方がきっかけを作ってあげて仲直りしてはどうでしょうか?

2. 【1363668】 投稿者: エデュ親のレベル  (ID:A2FCwBOzba.) 投稿日時:2009年 07月 13日 01:57

女(の子)に足蹴りする男はかな〜り底辺ですぞ。
    そんなパパでもOKな母親も底辺で決まり!
    逆ギレ男(女も?)の殴る蹴るは見馴れているのかも?!

それぞれの子育て論を読むと、書き手の本当の育ちがわかって面白いね。

エデュは高学歴の親が多いと思いきや、意外に底レベルのご家庭出身が多いよう(笑)

3. 【1363670】 投稿者: 999  (ID:W7uQ4PDOUIM) 投稿日時:2009年 07月 13日 02:00

娘さんを擁護している人は何か大きな勘違いをしています。

親に 暴言を吐いた時点で それはいけない。と言う事実を前提にしないといけないのです。

親と子は対等な関係ではありません。 

今回の事件で 娘さんが 本当に反省をする子どもさんであることを望みます。

よかったことは
    お父さんが 「お前が[削除しました]よ。」的な冷笑的発言をしないで
    感情を露にしたことでしょう。

わが子に 「[削除しました]ばいいのに。」 どのような気持ちの整理をつければいいのですか?

4. 【1363672】 投稿者: 親と子  (ID:IJ.w5RYQ1I6) 投稿日時:2009年 07月 13日 02:26

確かに対等ではありません。でもね、
    だからこそ、お父さんは娘さんと同レベルにまで下がっちゃ
    いけなかったんですよ。

5. 【1363673】 投稿者: エデュ親のレベル さま  (ID:IA5qcXRKpjs) 投稿日時:2009年 07月 13日 02:32

あなたはかなり高いところにお住まいのようですね。 大気圏外ですか?
    余計なひと言が多いタイプ?

6. 【1363677】 投稿者: エデュ親のレベル  (ID:A2FCwBOzba.) 投稿日時:2009年 07月 13日 02:56

上手いこと言いますね〜。
    確かに。
    女に暴力を振るう男が住む世界からは遠く離れた、大気圏外に住んでおります。
    そちらに下りる予定はございません。

7. 【1363694】 投稿者: 我が家の話かと・・・  (ID:4EJ/wPAE9bk) 投稿日時:2009年 07月 13日 05:53

チョコレートを冷蔵庫に保存して、少しずつ大事に食べているお嬢さん。
    その最後の一つを父親が食べてしまう。
    娘が「~イイノニ。」と言ってしまう。
    そして父親の暴力。
    なんだか、我が家の話かと。
    昔の父親は威厳があって、子供のチョコを断りなく食べるということも
    無かったし、切れて暴力を振るうということもなかった。
    子供も、親に対しては、やはり遠慮というか、ちょっと引いた部分が
    あって、口答えなんて怖くて出来なかったです。
    現代病なんですかねえ。
    本当の大人の対応は、父親の方が暴力を振るわずに、「悪かったなぁ、
    替わりのチョコを買ってきてやるから。だけど、親に対して○ネは無い
    だろう。」と諭すことだったと思うんです。
    暴力はダメです。特に、旦那が妻に、父親が娘に、は余程、他人様に
    迷惑をかけたとき以外は、やってはいけません。
    家庭が、というよりも、社会的に病んでいて、親の権威とか威厳とか
    そういったものを保つのが難しいのかも、とも思います。
    だからこそ、家庭単位で、品位を持った行動をするように心がけないと
    いけないのに、ダメですよねぇ、スレ主様も、我が家も・・・(涙)

8. 【1363706】 投稿者: ざけんなよ  (ID:fT/v3Z./8wE) 投稿日時:2009年 07月 13日 06:51

つーか、チョコだの、携帯だの、高校だの、
    そもそも、その金は誰が出してんだよ?
    それを、言うにことかいて「死 ね」だとコラ。

娘擁護するバカモノは戦後日本の作り出した愚か者集団。
    恥を知れ。

こんなバカ娘は携帯解約なんぞ当たり前、高校も行く必要ナシ。
    即刻やめさせちまえ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す