最終更新:

163
Comment

【1514416】甘い親

投稿者: 厳しい親   (ID:bvhtPo7rjio) 投稿日時:2009年 11月 21日 16:27

子供に対して甘い親って良くないと思ってこれまで子育てしてきましたが、
最近、そうでもないのかな…と思ったりしています。
私の友人や親せきの例ですが…
・ずっと親と同居して、炊事洗濯はすべて親任せ。
結婚しても親の近所に住んで、ご主人が忙しいからと言って
月~金は子供も一緒に実家住まいで、娘状態。
実家にはいまだに自分の部屋がある。
子供は娘が一人で、自分と同じように育てている。たぶん歴史は繰り返す。
・中学時代からお小遣い1万円。大学時代も仕送りいっぱいもらって、
友達になんでもおごってくれる気前のいいタイプ。
就職しても、結婚しても親から仕送り。
実家の近くにマンションも買ってもらい、
おそらく今後も相続で、経済的には困らずに生きていけそう。
・高校入試の内申に影響するからと、両親(友人)が夏休みの自由研究や
家庭科の課題をしていましたが、その後ちゃんと地元のトップ公立に合格。
もともと優秀なお子さんだったと思いますが、親の協力は大事なのかも…

上の例はいずれも、本人たちは決して嫌なタイプではなく、
むしろ大らかで人に優しいタイプ。
大学時代の男友達で、親からたくさん仕送りもらっている人が二人いて、
一人はストイックな人で、そんな自分を恥じる面があり、バイトとかもしてましたが、
もう一人は、裕福な境遇は利用すべきだ、という考えで、
バイトするくらいなら、部活や趣味に打ち込もう!という感じでした。
個人的には後者の人の方が付き合いやすかったです。

なんか子供には苦労させた方がいいとか、甘やかせると将来困るとかいいますが、
上の人たち見ても、別に困ってないし、むしろ親子関係も良好で、
平穏な人生を送っているように見えます。
そしてこういう人たちは自分がしてもらったように、
子供にもとても甘くゆるく子育てしていますが、
子供達も親と同じように素直に育っているように見えます。
甘い親は子供をダメにすると一般に言われていますが、
ちゃんと愛情を持って育てれば、そんなこともないんじゃないかと
最近思うのですが、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 21

1. 【1514592】 投稿者: 親が偉いね  (ID:Qcj9fBIvKnM) 投稿日時:2009年 11月 21日 19:42

多分、スレ主さんのご友人の親御さんは要をきちんとされてるんじゃないですか?
    子どもに何を継承するかは家庭ごとですからね。
    また、見える厳しさと見えない厳しさってあると思います。
    それは貧富を問わないと近頃思います。

2. 【1514596】 投稿者: u-n  (ID:.elLWEkNlpc) 投稿日時:2009年 11月 21日 19:45

どうなんでしょうねぇ・・・?
    人生って、突然劇的に変化することもあるじゃないですか?
    私が、まさしくですよ・・・
    ずーっと甘やかされて育ち、欲しい物は何でも買って貰え、
    就職だってしなくて、家事手伝い。
    でも、父が急死。
    21歳で、家事手伝いなんてしてたもんだから
    就職するのも大変で、弟は地方大学へ行ってたし、
    私が必死で仕事をし、一家を支えましたよ・・・・
    母も頑張ったけど、年でパートくらしか無理で・・・
    ずっと結婚するまで両親と一緒にって信じてたのんですが、
    何が起きるか、わからないもんですよ・・・。
    今、親となり娘を一人持ってます。
    娘には、自分なりに厳しくしています。
    娘が大人になったとき、ちゃんと自立できるようにと。

3. 【1514616】 投稿者: レタス  (ID:MYLfBzipSig) 投稿日時:2009年 11月 21日 20:23

私も「甘い親容認派」です。甘いと言ったら聞こえが悪いかもしれないけど一人の子どもを肯定的に見てると思えるからです。認められて育った子どもは強いです。

>私が必死で仕事をし、一家を支えましたよ・・・・

u-nさんの底力は認められて育ったからだと思います。

厳しいから良い、甘いから良いというものではなく、一人の人間としての尊厳を大事にされたか?という違いがあるような気がします。
    私なんて、子どもの送り迎えとかしたいけど「もぅ来なくても大丈夫だから。」とか言われちゃってます。
    忘れ物して困っていると思い届けると「なくても大丈夫だから。」と言われるし。
    たまのお弁当の時、気合を入れて作ると「気合い入れ過ぎ!」と言われ。
    「このバック、カッコイイから買ってあげる。」と言ったら「ママ、狂ってる!一万円もするよ。」と言われ。
    「可愛い子だから、やってあげたいの!」と言ったら苦笑いされました。
    こんな私は自分の親からこんな事、言われた事なんですけどね。

4. 【1514652】 投稿者: 同じく  (ID:ANp8R7eNaV2) 投稿日時:2009年 11月 21日 21:13

私は厳しい親に育てられた甘い親です。
    母は甘い親に育てられています。
    母もu-nさんのように、いきなり裕福な家から、
    祖父が病気になり、長い療養生活を経て、なくなりました。
    祖母は仕事はしていませんでしたが、
    子だくさんだったので、母の兄弟は男子以外大学は出れなかったんです。公立高校行けない人は中卒で働いていました。
    母の姉妹はみな厳しくて、いとこでも女の子はもれなく拒食症などになりました。
    私も妹も早々と家を出ています。
    娘には生きる力を授けたいと思っています。何でもチャレンジできる強さたくましさ。
    雑草魂みたいなものを持ってほしいです。

5. 【1514668】 投稿者: 親の本質による  (ID:fxBbBFySkVo) 投稿日時:2009年 11月 21日 21:21

甘かろうが、厳しかろうが、子供をコントロールして自立を阻害する親がダメな親のように思います。
    私の家は厳しかったのに、あんだけ甘やかされたんだから、あいつは苦労しないとおかしい、という
    嫉妬のようなものを感じる親の子供は、厳しく育てられても、打たれ弱くて他人に厳しいだけでだめですね。
    あれやこれやギャーギャー言う親の子供は全部アウト、
    子供が自分で生きていけるように失敗をおおらかに許す親の子供に、外れはないと感じています。

6. 【1514670】 投稿者: レタス様~u-nより~  (ID:.elLWEkNlpc) 投稿日時:2009年 11月 21日 21:22

>認められて育ったからだと思います。

この言葉に、涙が出ました。
    素敵な言葉を、有難う。

両親にも感謝しています。

7. 【1514677】 投稿者: 厳しい親  (ID:bvhtPo7rjio) 投稿日時:2009年 11月 21日 21:28

それは…様、
    お気を使わせてしまってすいません。
    別に不快には感じていません。
    ごめんなさい。

甘い親容認派の方々も結構いらっしゃり、
    また愛情とのバランス、尊厳が大事、というご意見、なるほどなと思います。
    また、人に迷惑をかけないように、という点は確かにその通りと思います。
    ある意味、人に迷惑をかけないように、親が甘くなってしまうこともあるのかも。
    逆に、むやみに厳しくても、ポイントがずれていては意味がないのでしょうね。

実はうちは主人が、甘い親です。
    私は甘やかせちゃだめ、とずいぶん注意してきましたが、
    最近、なんだかそんな必要なかったのかなあ、と思い始めています
    (子供たちは中高生です)。
    主人の母もこれまたすごく優しい甘い母で、でも、主人の兄弟、みんな
    別に道を踏み外すこともなく、優しくゆったり育っているので、
    厳しく育てられたうちは何だったんだろう、と思ったり。
    ただ、厳しい実家に育って良かった点は
    どんな義母でも(たぶん)耐えられるという点です。
    甘い(優しい)実母に育てられた友人は、嫁姑問題だけは苦労しています。
    なので、実家のそばに住んでいますが。

なんとなく、厳しい親はもう返上しようかな、と思ったりしますが、
    ただ甘い親になっても駄目なのでしょうね。
    愛情をもった甘い親、言うほど簡単ではないかも。

8. 【1514722】 投稿者: 厳しい親  (ID:bvhtPo7rjio) 投稿日時:2009年 11月 21日 21:54

親の本質さまの言う
    >子供をコントロールして自立を阻害する親
    というのは、確かに甘い親にも厳しい親にもいるのかも。
    甘くても、子どもの自立を促す親…うーん、なかなか難しい!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す