最終更新:

163
Comment

【1514416】甘い親

投稿者: 厳しい親   (ID:bvhtPo7rjio) 投稿日時:2009年 11月 21日 16:27

子供に対して甘い親って良くないと思ってこれまで子育てしてきましたが、
最近、そうでもないのかな…と思ったりしています。
私の友人や親せきの例ですが…
・ずっと親と同居して、炊事洗濯はすべて親任せ。
結婚しても親の近所に住んで、ご主人が忙しいからと言って
月~金は子供も一緒に実家住まいで、娘状態。
実家にはいまだに自分の部屋がある。
子供は娘が一人で、自分と同じように育てている。たぶん歴史は繰り返す。
・中学時代からお小遣い1万円。大学時代も仕送りいっぱいもらって、
友達になんでもおごってくれる気前のいいタイプ。
就職しても、結婚しても親から仕送り。
実家の近くにマンションも買ってもらい、
おそらく今後も相続で、経済的には困らずに生きていけそう。
・高校入試の内申に影響するからと、両親(友人)が夏休みの自由研究や
家庭科の課題をしていましたが、その後ちゃんと地元のトップ公立に合格。
もともと優秀なお子さんだったと思いますが、親の協力は大事なのかも…

上の例はいずれも、本人たちは決して嫌なタイプではなく、
むしろ大らかで人に優しいタイプ。
大学時代の男友達で、親からたくさん仕送りもらっている人が二人いて、
一人はストイックな人で、そんな自分を恥じる面があり、バイトとかもしてましたが、
もう一人は、裕福な境遇は利用すべきだ、という考えで、
バイトするくらいなら、部活や趣味に打ち込もう!という感じでした。
個人的には後者の人の方が付き合いやすかったです。

なんか子供には苦労させた方がいいとか、甘やかせると将来困るとかいいますが、
上の人たち見ても、別に困ってないし、むしろ親子関係も良好で、
平穏な人生を送っているように見えます。
そしてこういう人たちは自分がしてもらったように、
子供にもとても甘くゆるく子育てしていますが、
子供達も親と同じように素直に育っているように見えます。
甘い親は子供をダメにすると一般に言われていますが、
ちゃんと愛情を持って育てれば、そんなこともないんじゃないかと
最近思うのですが、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 21

1. 【1515572】 投稿者: 平和で甘いのはいいことですが  (ID:4k.UdPS6JhU) 投稿日時:2009年 11月 22日 17:28

裕福である→「金持ち喧嘩せず」の例えもあるように、大らか、気持ちに余裕がある
    しかし
    裕福ではない中に、負けず嫌いな闘争心、一匹狼でも頑張る強さ、真実を見極める厳しさ
    そして責任感が育つと思う。

戦後すぐから高度経済成長にみられた、
    田中角栄のようなアクの強い日本人は少なくなり、
    安倍、福田、麻生、そして鳩山
    皆裕福なお坊ちゃまである。
    やはり上記の皆様、たぶん個人的にお付き合いしたら、とってもいい方だと思います。いいスレですねさんがおっしゃるように
    >感情の起伏の経験が乏しいからか、人の気持ちが
    >わからないんだなと感じる事はあります。
    >人当たりがよいため、色々集まりには参加するし、周りとも
    >うまくやっています。が、何ていうか人として深みがないのです。
    人の気持ちがわからない政治家が多くなって、貧富の差が開いたと思います。
    いつか困ったことが起きた時、    
    やっぱりやーめた、って言わなければいいな、と願っています。

2. 【1515585】 投稿者: なんかわかる。  (ID:dG0FXmknLP.) 投稿日時:2009年 11月 22日 17:53

私も、甘やかされた人は、穏やかな人が多いなあと、
    子供のころから思っていました。

富裕には関係なく、なんとなく大事にされてる末っ子とか、
    一人っ子の人は、優しい人が多いです(私の周り)。
    なので、私は子供は一人っ子がいいなあと思っていましたもん。

ただ、そういう人はこっちが辛いときとか、
    ちょっとブルーなときとかには積極的に会いたくなるんだけど、
    こっちが立ち直ったり、元気なときは、
    あんまり会っても面白くないんですよね・・。

なんかガツガツしてないというか。

ガツガツしてるは人は話していて頭にくるようなときもあるけど、
    やっぱり面白い人が多いなあと感じます。
    でも、自分の子供はやっぱりガツガツしない穏やかな人であってほしいような・・(笑)。

3. 【1515795】 投稿者: 参考になります‼  (ID:0rvfuJSVPnA) 投稿日時:2009年 11月 22日 22:18

すごく面白いスレですね、感謝して読ませて頂いています。自分は一人っ子(人からなぜか悲しい相談をされやすい..)です。

子育てって、おっとりしたバランス良い子を育てなくちゃいけなくて、
    尚且つ
    能力も高い子を育てなきゃいけなくて... と なんとなく思いこんでいました。
    その2つの条件は矛盾するものだったとは...。

4. 【1515802】 投稿者: まずいのは  (ID:zjRPNZUPlws) 投稿日時:2009年 11月 22日 22:21

裕福な家庭で恵まれた環境であるにもかかわらず、
    兄弟で分け隔てをしたり、
    家業に注力しすぎて子供を放置するパターン。
    また、勉強をさせるプレッシャーをかけ過ぎると
    どこかで回り道をせざるをえなくなるような遠因を作ってしまう。

5. 【1515839】 投稿者: 下の子  (ID:rBx5LYocZiA) 投稿日時:2009年 11月 22日 23:01

我が家では
    上が甘やかされいろいろ失敗続き。
    兄弟で相続に差をつけられ下は自力で生きて行けるため実家から放出されています。
    親のえご

6. 【1515863】 投稿者: 思うこと  (ID:s9K1l6mJv0Y) 投稿日時:2009年 11月 22日 23:25

甘くても厳しくてもいいから(その家庭の価値観だから)、
    今増えている「王様」「女王様」の子供を増やさないで欲しい!!

7. 【1515870】 投稿者: 厳しい親  (ID:bvhtPo7rjio) 投稿日時:2009年 11月 22日 23:29

皆様、いろいろな書き込み、ありがとうございます。
    何度も読ませていただきました。
    このスレをたてた時は、「それでも、やっぱり甘い親は良くないよ」、
    というレスを多少期待していた部分もあったと思います。
    これまで厳しくしてきた自分を肯定したい部分もありました。
    でも、厳しさと身勝手は紙一重さんが書いているように、
    私の厳しさは身勝手な部分が多いのかも、という気がしてきました。
    自分が厳しく育てられたから、子供にも厳しくしてきましたが、
    自分自身を律しているかと言われると、そうでもないかも、と思います。
    ボーと生きるさんが書かれているように、
    うちも母は兄に対して一番厳しく、下の弟にはずいぶん甘かったと思います。
    結果として、兄が立派で弟がダメかというとそうでもなく、
    弟はやっぱりちょっと緩めの子ですが、同じように育っていると思います。
    厳しく育てたから立派に育つという、そんな簡単なものでもないのでしょうね。
    多くの方が書かれているように、そこに愛情と本人を尊重する気持ちがあれば、
    多少甘い親だって、そんなに問題ないのかも、という気がしてきました。
    寧ろ、親に大切に大切に育てられた経験は、子供にとっても自分を大事にする、
    生きていく上での大きな自信につながる様な気がします。
    逆にあまり厳しく育てると、自分を卑下してしまうような。
    ほめて育てる、ということにも通じますが、
    子供に優しい甘い親のプラス面を認識できたような気がします。
    とはいえ、急に私が甘い親になると、子供達も気味悪いと思うので、
    そう簡単には変われませんが、自分勝手な厳しさだけはやめようと思いました。
    そして愛情をもった甘い親に少し近づいてみようかな、と思います。

8. 【1515911】 投稿者: 確かに  (ID:LbI.URjIQZc) 投稿日時:2009年 11月 23日 00:02

私も厳しい親に育てられ、しかも両親が幼少の頃に離婚したため、掃除・洗濯・買い物・ペットの世話などなど小学生の頃から苦労(?)してきた口です。

はっきり言って困難やプレッシャーに弱いです・・・
    どんなに辛くてもここに帰れば暖かく受け入れてもらえると言う心のよりどころがありませんでしたし・・・
    親はそれなりに愛情はあったと思いますが、それが伝わってこなかった。
    子供のときに出来ていた親との隔たりは大人になってもなかなか埋められません。

今は良い親子関係ですが、何かあったときの心のよりどころとは成り得ません。

私は自分の子供にはいつどんなことが起きても(物質的なことではなく)支えてやりたいと思っているし、きちんとそれを伝えています。 もちろん甘い親ですが、明るく大らかな子に今のところは育っています。

自己肯定感が強く、きっとプレッシャーにも強いと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す