最終更新:

110
Comment

【1641644】大学生の娘に門限は必要?

投稿者: しおちゃんこ   (ID:JX1ppta1IRw) 投稿日時:2010年 03月 02日 08:33

大学1年生の一人娘がおります。
今まではどちらかと言えば過保護だったと思うのですが、大学入学を機に口出しを止めることにしました。
始めは遅くても11時ごろには帰ってきていましたが、最近では12時位が多いです。
友人の家に泊まりに行くことも度々あります。
12時近くなってメールで「今日〇〇の家に泊まるね」と連絡してきたりします。
特に最近、バイト先の店長や社員(20代~30代)と出かける事が多くなり、
ついには真夜中の2時過ぎに帰ってくるようになりました。(送って頂いたそうです)
昨日も「今日は遅くなる」とメールは来たものの、何時に帰って来たのか分からない状態です。
彼氏は同じ大学の1年生で近所に住んでおり、彼氏と遊びに行った時は12時までには帰ってきます。
大学生になったのだから、もう何も言わないべきなのか、まだ未成年なのだからちゃんと注意すべきなのか迷っています。
皆様のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 14

1. 【1641693】 投稿者: 自分に聞く  (ID:S5.EB/pjowo) 投稿日時:2010年 03月 02日 08:58

しおちゃんこさま
    お嬢様のお話から、自分の大学時代独身時代を思い出しました。今実母と同居なのですが、高校生になる娘のことで
    私の母からいつも「そのうちあなたも私の苦労がわかるわよ」と言われています(笑)
    私の母は私の帰りが遅いことから、父といつもけんか「お前の育て方が悪い」
    私も帰りが遅いことでいつも親とけんか
    そんなものじゃないでしょうか、家族なんて。
    私だったらエデュで皆様に尋ねる前に、自分に聞く。夫婦でルールを決める。
    お嬢様は家から通っている以上、この家のルールに従うのがルール。
    結婚して家を出るまでそうでしょ。シンプルなものです。
    でもバトルは続く。自分もそうでしたから(笑)
    だから就職してから、一度家を出て一人暮らししたこともあります。
    でも結局戻ってきましたけれど・・・。
    (今思っても、親心配してたでしょうね)
    しおちゃんこさまはどういう学生時代、独身時代をお暮らしでしたか?
    せいぜいお嬢様とバトルしてください。

2. 【1641729】 投稿者: 自由とは?  (ID:IqtwKwWQyrk) 投稿日時:2010年 03月 02日 09:21

私も上の方と同じです。
    基本的にはスレ主さんのご家庭で決めることだと思います。
    ただ、お嬢さんの生活の様子を見ると、どんどんエスカレートしていっているようですね。心配です。
    やはり女の子の深夜外出は危険だと思いますし、本人の自由にさせる、ということは、本人の好き勝手にさせることではなく、本人に自分で考えさせて自制させる、ということなのではないでしょうか。
    本人が自制できないのであれば制限も必要だと私は考えます。
    午前2時の帰宅。働いているOLならともかく、大学1年生って未成年ですし、学生の本分から考えても我が家では容認できません。
    私自身、門限の厳しい家で育ち、どんなに遅くなっても母は起きて待っていました。だから、遅くなれなかったです。煩い親だと思っていましたが、今はそのときの親の気持ちが分かります。
    でも、今パートで一緒の方も「うちの娘、今朝も朝帰りだったわ~」と笑っておっしゃるので、門限については本人任せの考え方もあるのかもしれませんが・・・

ただ、すでに「本人の自由」にしてしまっているのに、今から門限を決めても言うことを聞くかしら。
    一度緩めた手綱を締め直すのは難しいですよね。

3. 【1641732】 投稿者: 毎日バトル  (ID:1MUz.Adzl7.) 投稿日時:2010年 03月 02日 09:22

あんまり、ギュウギュウな決まりもなんなので、
    我が家は、急な止まりはNGにしています。
    前もって、この日は泊まると申請してもらってます。
    そうしないと、「遅くなったら泊まれば良い」という、
    だらしない生活になりそうだと思ったからです。

自分に聞く様のおっしゃるとおり
    家のルールに従うのは当たり前というお話をされる
    事がいいですよね。
    まあ・・・ルールを守らないからバトルになりますが・・・

バトルを繰り返しても、遊んでるのも大学3年生までかな・・・と
    思って、忍耐の毎日です。

うちなんか・・・スキーサークルに入っているので
    この冬まったく家にいませんよ~

結婚して子供が生まれれば、親の愛情がわかるんでしょうね。

4. 【1641740】 投稿者: りぼん  (ID:Izl4JY6EfO.) 投稿日時:2010年 03月 02日 09:27

お嬢様を信頼なさっていますか?
    それともふわふわしていて危なっかしいですか?
    お母様は過保護ではなく過干渉だったのでは?
    私も言われたのですが、過保護は良いそうですが、過干渉は駄目だそうです。
    お嬢様はお母様から少し離れて、今自立なさろうとなさっているのですよね。

ご心配でしょうが、黙って見守るほか無いと思います。心配の先取りをしても、それはご自身の安心の為ではないでしょうか?

もうすぐ二十歳ですよね。
    そうしたらもう立派な大人の仲間入り。
    お嬢さんもいろいろ経験値を上げて、自己判断できるようにしなければなりません。
    残念ながら、親の思うように子供はなりません。
    お母様も子離れしないと。
    まあ、元気で生きていれば良い、位に思っていないと親はやってられませんよ。
    一緒に住んでいるだけ、良いではないですか?
    都内に住んでいて都内の大学なのに、マンションに一人暮らしなんてお嬢さん、結構いますよ。

お嬢さんの意見を是非尊重してあげてください。
    親が厳しく言って、それに素直に従うような年齢ではもうないですよね。
    ほんと、子供が大きくなるのって早いです。
    子供の事はまあ放って置いて(と言ってもご心配でしょうが)、もっとご自分の生活を楽しまれたら良いですよ。
    夜中の2時でも3時でも、次の日に学校へ行くのなら大したものじゃないですか?
    まあ、いくも行かないも本人が決める事かもしれませんが。
    バイトで人間関係を学ぶのも悪いとも限りません。
    大丈夫ですよ。
    ご自分がちゃんと育てたお嬢さんなのですから。

5. 【1641916】 投稿者: うわあ(汗)  (ID:V29gSxU.ZT2) 投稿日時:2010年 03月 02日 11:04

皆さん 寛大なのですね。
    自身も門限あったので 
    我が娘(今は高学年)にも門限を派です。
    12時とか1時とかちょっと考えられないな・・・
    怖いです。

6. 【1641940】 投稿者: 私も12時なんて  (ID:hGV6iTkxt3I) 投稿日時:2010年 03月 02日 11:19

>うわあ(汗)様と同じ

0時過ぎなんて信じられないです
    0時過ぎに近所のお嬢さんが帰ってくるところを見たらビックリしちゃうかも
    そりゃあ
    「あ~この子なら0時過ぎでもOKなんだろうな~」ってお嬢さんなら納得するかもしれませんが

7. 【1641952】 投稿者: 驚きます~  (ID:OhjHYxfLUdo) 投稿日時:2010年 03月 02日 11:25

門限、ないんですか?
    私自身は大学でも門限ありで夜の9時半でした。
    今思うとあの頃の私は、恐いもの知らずというか、世間知らずというか
    門限は何とか守っていたものの、危なっかしいこともあったなと思います。
    犯罪にも巻き込まれず、よく無事に生きて来られたな~と思います。
    親が思うよりも子供って世間の恐さを知らないと思いますよ。

ちゃんと育てていれば娘にも判断力があり、危険に繋がる場面では踏みとどまってくれると信じていますが
    その判断力が親と同じではないんですよ。20歳では20年分しかないんです。
    逆に親の方が今の世間の危険を知らずに、子供の判断力を信用しすぎてしまっていることもあるのかも。
    「もう大人」と思う前に、夜遅くまで若い女性が外にいるということが、どれほど危険なことか
    人間の生活時間を考えると不自然で不健康だというような
    基本的な考え方を忘れてはいけないと思います。

地域によって違うかもしれませんが
    夜遅くまで遊ぶ若者って、人種が違うというか
    遅くまで遊ぶことを何とも思っていない子供、そういう教育をされてきた家庭の子供
    遅い時間は、そういう子供たちが多くなるってことです。
    夜の街を見渡してみてどうですか?
    仕事帰りの疲れたオヤジに混じって、深夜に若者が騒いでる。
    これって変じゃないですか?
    今時そんなの当たり前?何がどう当たり前?
    その中に我が子を入れちゃうなんて、これまでの我が家の教育が無駄になりそうです。

私は門限を決めますよ。大学生なら10時ね。
    それ以後の遊びもバイトも認めない。
    女の子が「急な泊まり」なんて言語道断。
    相手が信用できるならOK?
    相手がまともな家庭で育った人なら
    「泊まっていけば?」って言わずに
    「もう遅いからそろそろ帰った方がいいんじゃない?」っていいますよ。
    遅くまでバイト?深夜までバイト仲間と遊ぶ?
    うちなら即効、そのバイト辞めさせます。
    遅くなっても連絡がないなんて、相手が夫でも怒りますよ。
    2時3時でもいいなんて…最近の若者が乱れているのは親のせいかしらね?

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す