最終更新:

110
Comment

【1641644】大学生の娘に門限は必要?

投稿者: しおちゃんこ   (ID:JX1ppta1IRw) 投稿日時:2010年 03月 02日 08:33

大学1年生の一人娘がおります。
今まではどちらかと言えば過保護だったと思うのですが、大学入学を機に口出しを止めることにしました。
始めは遅くても11時ごろには帰ってきていましたが、最近では12時位が多いです。
友人の家に泊まりに行くことも度々あります。
12時近くなってメールで「今日〇〇の家に泊まるね」と連絡してきたりします。
特に最近、バイト先の店長や社員(20代~30代)と出かける事が多くなり、
ついには真夜中の2時過ぎに帰ってくるようになりました。(送って頂いたそうです)
昨日も「今日は遅くなる」とメールは来たものの、何時に帰って来たのか分からない状態です。
彼氏は同じ大学の1年生で近所に住んでおり、彼氏と遊びに行った時は12時までには帰ってきます。
大学生になったのだから、もう何も言わないべきなのか、まだ未成年なのだからちゃんと注意すべきなのか迷っています。
皆様のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 12 / 14

1. 【1667075】 投稿者: あらら・・・  (ID:hGV6iTkxt3I) 投稿日時:2010年 03月 21日 09:59

>同じ人ですよ 様
    てっきりまだ「お子さん」かと思ってました
    育児は繰り返します
    親にされた事を自分の子供にしていくのです
    ACですね、きっと・・・
    あなたは可哀想な人生かもしれないし、親に歯向かえずに逃げ出したのかもしれない
    でもお子さんには「負の連鎖」をさせませんように
    そして、あなたの戦う場所はここではありません
    ご自分の親と対峙してみてはいかがですか?

2. 【1667180】 投稿者: 同じ人ですよさんへ  (ID:OhjHYxfLUdo) 投稿日時:2010年 03月 21日 11:40

>私を1人の人間として接するわけではなく、親の操り人形、ペットのような扱いをする

ここが違うのです。
    私の子供たちはこんなこと思っていないですよ。
    子供たちも親である私自身も、みんな親から自立しようと思うときはウザイと思うこともあるだろうけど
    私の子供たちは親に感謝しているし、私も自分を育ててくれた親に感謝しています。
    そんな親子の<信頼と愛情の関係>がある上でのウザイなんですよ、ここは。
    親の愛情が子供にちゃんと伝わって、子供もちゃんと受け取って成長していく。
    その中で「自立」へ向けて、親子がお互いのあり方を探っているのです。

親からペットや所有物のように育てられたというあなたの「自立」は、
    単に「親から逃げるための自立」「経済的自立」であって
    このスレの他の親達が使っている「自立」とは別物。
    あなただけ別世界なんですよ。
    ですから、あなたはあなたの世界で良いと思う生き方をすればいいのであって
    ここで別世界の私達を説得しようったって無理ですよ。

普通ならこういうお気の毒な方は応援したくなるんだけど
    あなたの今までのレスの書き方を思うと私も同情する気にはなりません。
    人に自分の意見を聞いてもらいたいなら、言葉使いから学び直しましょうね。

3. 【1667298】 投稿者: 可哀想  (ID:S3xV2B15I7o) 投稿日時:2010年 03月 21日 14:10

子供は親を選べませんもんね。
    虐待で亡くなる子も多いし。

うちは母が些細なことでも怒り、虐待張りに叩く人だったので、
    私は子供を叩きません。
    怒るときも、一息のんで、自分のイライラでは怒らないように
    しています。

でも、母にはいろいろ感謝はしています。
    高校卒業後、やりたい事をやらせてくれたし。
    子供を産んだらいろいろわかりましたし。
    未だに自分の思い通りにならないと怒り出す母ですが
    大事にしています。

ちなみに、高校まで門限6時、その後は門限10時
    その頃、夜遊びがばれて、しばかれました。
    (両親が寝てから家を出て、朝、起きる前に帰ってきた)
    社会人になって好きにしてましたが、限度を越すと怒られました。

同じ人さんも、虐待の連鎖はないように、子育て頑張ってください。

4. 【1667960】 投稿者: 同じ人ですよ  (ID:F1cfMNoUNHw) 投稿日時:2010年 03月 22日 06:42

過干渉な親に、「こういう親どう思う?」と話すと「ひどい親ね」「私ならそんなことしないのに」などと返ってきます。
    うちのおやもそう。
    本人的には精一杯子供に尽くした愛したと思っているし、実際そうなんだろうけど、それが自分のエゴや感情に任せたものであると気付いていない。
    子供にも感謝や愛されてるはず、そうじゃなきゃおかしいと思っている。

うまく洗脳されきった子供はそんな親にも黙ってしたがってしまうけど、私は洗脳されなかった。

あなたがたは子供の本音を聞いたことがあるの?
    他人だからズバズバ言えるのであって、私だって親には面と向かって批判することはできない。

「あのときは悲しかった」
    「私はこうしたかった」
    と伝えるのが精一杯。
    それでも「あなたは過去のことばかりにとらわれて!」「執念深い!」「人のせいにするな!」と私を責めてくるので、もう連絡とるのさえ嫌です。
    ここに集うお母様がたには、子供にそんな思いをさせないようにしてほしいです。
    精神的な自立を子供が成人してもできない母娘、最近多いですからね。

5. 【1667964】 投稿者: 同じ人ですよ  (ID:F1cfMNoUNHw) 投稿日時:2010年 03月 22日 06:53

可哀想さん

私も似たような感じです。
    うちの親は「親の気に入ることをしている私」や「親のコピーである私」を愛していただけで、そうじゃない「私らしい私」は愛してくれませんでした。

ひどく怒るし体罰もありました。
    父親にいたってはご飯の食べる量やペットの好みまで私に価値観を強要してきました。
    母は弟が可愛いのか私が一家の悪者でした。

そんな中祖母は私の味方で、祖母にべったりになった私。
    今では祖母が過干渉です。思えば昔からそうだったなと。
    父の母親だから当たり前かと納得していますけど…

「引き取らなきゃ良かった」祖母の発言
    「産まなきゃ良かった」母の発言
    「しね」父の発言
    「汚ならしい買女」彼氏ができたときのみんなの発言

など、なんど言われたことか…身体的な暴力もありましたけど、殴られるより、蹴られるよりも言葉の暴力が辛かったです。

親だからって子供を傷付けていいはずはないのに。

私はカウンセリングをしても傷が治りませんでした。

きっと、親を一生うらみながら、嫌いにはなりきれずに苦しむんだと思います。

連鎖をたちきった可哀想さんはすごいと思います。
    私は子供をつくるのが怖いです。

6. 【1668029】 投稿者: 同じ人さんへ  (ID:Izl4JY6EfO.) 投稿日時:2010年 03月 22日 08:59

たとえサイト上であっても、あたなの大切な気持ちを声にできた事は素晴らしい事です。
    あなたが感じた大切な気持ちを私達母親側は批判や非難をせず尊重すべきだと思います。
    だってあなたがそう感じたのは事実なんだから。

あなたをけなして様々な暴力を与え続けたあなたのご両親に言っておやりなさい。
    「これがあたしなんだよ。何でかって?だってあんた達が親だからだよ。あんた達がそんなに素晴らしいのかい?あんた達の子供だからこんな私なんだよ。文句があったら自分に言いな。」と。

あなたの親もあなたに愛情があったのに、親子のボタンのかけ違いで不幸な関係になってしまったのだと思います。
    あなたの心の苦しみを理解する事はご両親は残念ながら無理かもしれませんね。

でも、あなたの事はきっと心から愛しているんですよ。あなたの事を愛しているからこそ、あなたの心配をしたくない、安心していたい、だから不安の先取りをしてあれこれ指示して、、、、かごの中の鳥状態にしたかったんですね。
    でも良く考えたらご両親はあなたより早くに死ぬわけですから、一番大切なことはあなたの心身の自立なのにね。そこのことろがほとんどの親が気が付かない。

うざいだろうけど、でもご両親はあなたを愛して、あなたの幸せを願っていると思います。もしあなたの事を愛していなかったら、あなたに関心が無いわけだから、あなたが何をしようと放任していたんじゃないかな。違うかしら?

完璧な親などいません。
    あなたはどうぞご自分の子供に、あなたがして欲しかった事をしてあげてください。
    それにあなた自身が親になったら、もしかしたら親への感情が少し変わるかもしれませんよ。
    私はあなたは本当は凄く優しくて、人の気持ちを優先してあげるような方なんじゃないかと想像してます。

もしそうでなかったら、もっと小さい時期から我を通して親に反抗したでしょう。
    でも優しいあなたは小さいときからきっと良い子ちゃんで頑張ってきたのだと思います。
    親に会いたくなければ会わなくて良いじゃないですか?
    あなたが健康で毎日を過ごしている。これだけで親孝行してますよ。
    いつかおかあさんと友だちのように話せる日が来ると良いですね。
    夢かもしれないけど、でもおかあさんだってきっとそれを望んでいるはず。

7. 【1668033】 投稿者: 同じ人さんへ  (ID:Izl4JY6EfO.) 投稿日時:2010年 03月 22日 09:02

ごめんなさい。
    上記の内容は、「同じ人ですよ」さんへです。

8. 【1668435】 投稿者: はう  (ID:LEbtULjqH5o) 投稿日時:2010年 03月 22日 17:03

「引き取らなきゃ良かった」祖母の発言
    「産まなきゃ良かった」母の発言
    「しね」父の発言
    「汚ならしい買女」彼氏ができたときのみんなの発言

ごめんなさい。
    子供に向かってこういう↑発言をする家庭って、全然想像がつかないです。こういう風に育てられた方が「門限なんて必要ない」「子供に自由を」と叫ぶのは当然かもしれません。でも、我が家にはとてもあてはめられません。恐ろしすぎます。
    私は井の中の蛙と呼ばれてもかまわないから、娘は(息子も)大切に、そして厳しく育てたい。掲示板にはいろんな人がいるのだと知り、勉強になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す