最終更新:

110
Comment

【1641644】大学生の娘に門限は必要?

投稿者: しおちゃんこ   (ID:JX1ppta1IRw) 投稿日時:2010年 03月 02日 08:33

大学1年生の一人娘がおります。
今まではどちらかと言えば過保護だったと思うのですが、大学入学を機に口出しを止めることにしました。
始めは遅くても11時ごろには帰ってきていましたが、最近では12時位が多いです。
友人の家に泊まりに行くことも度々あります。
12時近くなってメールで「今日〇〇の家に泊まるね」と連絡してきたりします。
特に最近、バイト先の店長や社員(20代~30代)と出かける事が多くなり、
ついには真夜中の2時過ぎに帰ってくるようになりました。(送って頂いたそうです)
昨日も「今日は遅くなる」とメールは来たものの、何時に帰って来たのか分からない状態です。
彼氏は同じ大学の1年生で近所に住んでおり、彼氏と遊びに行った時は12時までには帰ってきます。
大学生になったのだから、もう何も言わないべきなのか、まだ未成年なのだからちゃんと注意すべきなのか迷っています。
皆様のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 8 / 14

1. 【1650405】 投稿者: 男子母  (ID:a6nVdeAKIVc) 投稿日時:2010年 03月 08日 11:01

大学生男子母の立場から申し上げます。
    我が家は男の子ということもあり、門限というものはありません。
    急に友人下宿に泊まることも、ままあります。

ちょっと驚いたのが、そこにしょっちゅう男子と一緒に泊まるお嬢さん方がいらっしゃること。
    しかも聞いてみれば自宅生だとか。

私のまわりの女の子の親御さんは、やはり色々と心配されている方が多く、そのお気持ちはよくわかります。
    ですので、女の子は遅くならないように帰宅を促すのがまともな男子だと息子には常々申しておりますが、
    「ウチは全然平気だし~」と女の子の側に言われてしまっては、お手上げです。
    これで何か事件にでもなれば、責任を感じなければならないのかと思うと、こちらのほうがご一緒していただくのが怖くなります。

スレ主さんのお嬢さんを深夜まで連れまわすバイト先の方々は、思慮が欠けているとは思いますが
    適当な時間で帰宅するしないは、お嬢様ご自身のご判断です。
    無理に引き止められたわけではないですよね?

大学生ともなれば、いちいち親が管理するべきではないとも思いますが、
    基本的に自分を守るのは自分であること、軽いと思われて良いことは何も無いということ、
    今一度お嬢さんと基本の線についてお話しされても良いのではないかと思います。

あまり締め上げれば、子供は嘘をつくようになるかもしれません。
    自分の昔を振り返っても、過度の親の心配は重荷に過ぎませんでした。按排が難しいところですね。

2. 【1651852】 投稿者: はなもなのママ  (ID:l7Lj.xqergY) 投稿日時:2010年 03月 09日 11:39

うわあ 様、驚きます 様などに同意見です。ちなみに自分は二十歳すぎても大学卒業までは10時でした。都内に通っていましたが、家が千葉だったので、7時開始のサザンオールスターズのコンサートも最後まで居られませんでした。働いてからは残業もあり、門限はほぼなくなりましたが、お泊まりはダメですね。
    ただ、いまどき門限8時にしても、異性関係を含め、ハメっていくらでもはずせます。私も一女の母親ですが、高校、大学までに、特に異性関係を含め、ただダメダメっていうのではなく、ちゃんとした性教育、身を守る方法、果ては男の見分け方?まで親子でよーく話し合っておくのが先かな、と感じています。それプラス、門限を決めるのはやはり、合わずに済む事件に巻き込まれるのを防ぐためですかねえ。門限が早ければ身持ちが良いお嬢様、とは限らないから、「親を裏切れない雰囲気」を小さいときから作っておくことが大切かな。難しいですけど・・・。たとえば中学性までに、お友達とたまに映画に行くのはいいけど、ゲームセンターには入るだけでなんだか、抵抗感を感じる・・・とか、そういう風に育てておいて、後は信じきるしかないかも。

3. 【1651860】 投稿者: はなもなのママ・・・追加  (ID:l7Lj.xqergY) 投稿日時:2010年 03月 09日 11:50

「お泊まりはダメ」って部分に関して追加しますと、自分も自宅に「住まわせてもらっている」間は二十歳すぎても「勝手な外泊」は禁止でした。家族といえども、いや、家族だからこそ、単に家賃を払って下宿させている貸し部屋とは違う!って親に言われ、その部分は納得してまして、門限を力の限り守ってました。そういう親を過干渉と感じたことはなかったです。弟がおりまして、「男女平等とは別次元で、やっぱり男子と女子は違う!」と言われ、弟は門限が夜中の12時でしたが、これもしかたないな~と納得できてました。ちなみに弟も上記と同じ理由で急な外泊は絶対禁止でした。すべてが良い思い出で、今でも不満ないし(不便は多々ありました!)不便だったことも含めとても良い思い出です。

4. 【1654419】 投稿者: 大丈夫  (ID:hGV6iTkxt3I) 投稿日時:2010年 03月 11日 09:11

たぶんうちの子達も、ここで子の心配をしている方たちも

>成人した一個人である子供を縛り付ける行為は、子供から訴訟を起こされても文句は言えないことなんですよ

と発言されるような方とは交流をもつことはないでしょう
    人はそれぞれですから、水と油は混ぜようと持っても結局は混ざらなかったりしますから

5. 【1655130】 投稿者: スレ主です  (ID:CGX5jyb4SQA) 投稿日時:2010年 03月 11日 17:46

〆てからもいろいろとご意見頂きありがとうございます。
    門限を決められた側の気持ちも分かり、参考になりました。
    門限派の皆さんの「夜道が危ない」というご意見は良く分かりましたが
    やはり「危険を避ける」=「門限を決める」というのは我が家の考えとは一致しませんでした。
    別に娘に嫌がられるから門限を決めないわけではありません。
    今回娘はちょっと羽目を外しすぎの感はありますが、「一人で途中で帰るより、送って貰った方が安心」
    という気持ちもあったようです。もう少し早く帰るようにすると約束してくれたので、このまま見守る事にしました。
    私自身は理系で、周りがほとんど男性という中で大学時代を過ごし、門限を決めずに
    見守ってくれた両親のおかげで、沢山の思い出が出来ました。
    男性の下宿で雑魚寝したり、酔っぱらって盛り上がったり(笑)
    社会人になってから、そのような経験をするチャンスはなかったので本当に宝物のような思い出です。
    娘にも、夜道の危険の事は改めて話しましたが、これ以上親のすることはないかなと感じております。
    もちろん娘から迎えのお願いがあれば何時でも迎えに行くつもりです。
    今回、先に寝てしまった事は、大いに反省しています。起きて待っているべきでした。
    次からは起きて待っているようにします。
    沢山のご意見、ありがとうございました。

6. 【1655146】 投稿者: 自分の身は自分で守る  (ID:LpQQ4Y5rtc2) 投稿日時:2010年 03月 11日 17:57

>特に最近、バイト先の店長や社員(20代~30代)と出かける事が多くなり、
    >ついには真夜中の2時過ぎに帰ってくるようになりました。(送って頂いたそうです)

娘さんの行動を批難されての擁護的発言をされているのだと思いますが、上記の書き込みから推察して心配する親が圧倒的に多いと思います。
    娘さんへの批難ではなく、親への批難だと受け取って下さい。

7. 【1655302】 投稿者: う~ん  (ID:DzIMQEe15hE) 投稿日時:2010年 03月 11日 20:13

未成年の女の子がが深夜2時の帰宅、門限を決める決めないの以前の問題で、私の価値観ではふしだらな気さえしますが、お母さんがそのような経験は宝物であるとお考えなら、何もアドバイスすることはありません。ここで聞くこともなかったのでは?

8. 【1655473】 投稿者: 同じ人ですよ  (ID:F1cfMNoUNHw) 投稿日時:2010年 03月 11日 22:47

未成年といっても18歳以上の年長未成年であれば夜間の外出も非行とは言われませんし、何も悪いことをしているわけではないのだから良いのでは?

ふしだらって…やっぱりここに集う人ってカタイというか箱入りで育った世間知らずな奥様が多いのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す