最終更新:

110
Comment

【1641644】大学生の娘に門限は必要?

投稿者: しおちゃんこ   (ID:JX1ppta1IRw) 投稿日時:2010年 03月 02日 08:33

大学1年生の一人娘がおります。
今まではどちらかと言えば過保護だったと思うのですが、大学入学を機に口出しを止めることにしました。
始めは遅くても11時ごろには帰ってきていましたが、最近では12時位が多いです。
友人の家に泊まりに行くことも度々あります。
12時近くなってメールで「今日〇〇の家に泊まるね」と連絡してきたりします。
特に最近、バイト先の店長や社員(20代~30代)と出かける事が多くなり、
ついには真夜中の2時過ぎに帰ってくるようになりました。(送って頂いたそうです)
昨日も「今日は遅くなる」とメールは来たものの、何時に帰って来たのか分からない状態です。
彼氏は同じ大学の1年生で近所に住んでおり、彼氏と遊びに行った時は12時までには帰ってきます。
大学生になったのだから、もう何も言わないべきなのか、まだ未成年なのだからちゃんと注意すべきなのか迷っています。
皆様のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 7 / 14

1. 【1648994】 投稿者: 親がぶれないのが一番  (ID:crHqabNeWmc) 投稿日時:2010年 03月 07日 07:59

年頃の娘にどの程度まで制限をつけるかは、全て親の価値観しだいです。
    20歳すぎれば公的には立派な大人ですから、何かあっても直接親の責任といわれる事はありません。
    しかし、我が子の幸せを考えた時に、何かあってからでは親自身が後悔しか残らないと感じるなら、例え娘さんが嫌がってもきちんとする方がいいです。
    私も娘時代大変厳しい門限がありました。会社員時代でも10時でした。
    忘年会も途中退席です(笑)
    その当時はかなり反抗的で、しょっちゅう門限破りもありましたが、基本父親が絶対に駅まで車で迎えに来るので(駅から家までが少し遠くて夜道がさびしげで暗かったので)、門限破りも電話連絡する始末(笑)
    親の気持ちは、制限をつけて私を窮屈にさせる事ではなく(実際の私は非常に窮屈でしたけど)、私のことを思っての門限だと痛いほどわかるものです。
    家まで車で送ってくれる友人男性もいたりしましたが、10時は鉄板でした。
    それが面倒な女の子だと思う男性とは長いお付き合いは出来ません。
    でも、そんな状況をむしろ楽しんでくれる男性もいました。それが今の主人です。
    だから今、私は両親にとても感謝しています。
    もうすぐ高校生になる息子を持つ親として、今感じることは、親がぶれちゃいけないんだって事です。
    たとえどんな考え方でも、親が毅然としてしっかりした価値観で過ごしていれば、必ず子どもには伝わります。
    思い返してみれば、私が門限を守れなくても親がいい加減に対処せず、何時になっても父親が晩酌もせず私を車で迎えに来てくれたその揺るがない態度が、若くてまだまだとがっていた私の心に響いたんだと思います。
    スレ主様は締められた後ですのでもう読んでらっしゃらないかもしれませんが、門限を世間体くらいに考えているなら今の状況では非常に難しいと思いますが、本気で娘さんの身を案じているなら、もう一度ご主人と家族で話し合ってよりよい方向性を見出してみてはいかがでしょうか?

2. 【1649547】 投稿者: 同じ人ですよ  (ID:F1cfMNoUNHw) 投稿日時:2010年 03月 07日 16:44

親が後悔するから門限をつけるのですか?
    それってただのワガママでしかないと思いますよ。
    子供を自分の所有物かなんかだとでも思っているのでしょうか。
    少なくとも、子供を一人の大人としては見ていないってことですよね。
    ブレなきゃ何をしても何を言っても良いとでも思っているのでしょうか。
    独裁者ですか?

3. 【1649551】 投稿者: 同じ人ですよ  (ID:F1cfMNoUNHw) 投稿日時:2010年 03月 07日 16:47

驚きます〜さんの意見など全くもって興味有りません。
    感情的で支配的なダメ母など害悪でしかないですし。

4. 【1649608】 投稿者: 親がぶれないのが一番  (ID:crHqabNeWmc) 投稿日時:2010年 03月 07日 17:42

>同じ人ですよ さんへ

先の書き込みは、あなたに言った事ではないです。スレ主さんが読んでくれたらなと思って書き込みました。
    あなたの意見を非難したわけではありませんよ。あなたの言うように、親が子どもの全てを許すことも悪い事ではないと思います。
    でも、自分と違った考えの人を「ダメ母」だとか「悪」というのはいかがでしょうか。
    あなたは20歳の娘さんですよね?
    あなたのご両親はあなたの意見に賛同して自由にさせてくれているのではないのですか?
    それなら、他人の価値観にとやかく言うものではありません。
    それともご自身の思い通りにならないご両親の態度に対する腹立たしさから、こちらに思いのたけをぶつけられているのでしょうか?

親が娘を心配するのは当たり前のことです。その心配の度合いややり方は人それぞれです。
    私は娘時代は確かにあなたと同じような考え方でしたから、あなたの気持ちはよくわかります。
    でもね、母親になった今だから、初めてわかることや気づいた事もたくさんあります。
    それから、不用意な行動で一生を台無しにされた方や、後悔している方も知っています。
    あなたはきっと犯罪に巻き込まれても(例えレイプされても殺されても)それは自分自身で決めた行動の先にあることだから、誰のせいにもしないし毅然とした人生を送れることでしょうね。(犯罪に遭遇する確率は絶対に0ではありませんから。)
    あなたの親御さんはどうでしょう?
    たとえ娘が自分の責任において起こってしまった事件や事故でも、平気でいられますか?
    親として娘を信用して一人の人間として扱うと心に決めたとしても、やっぱり何かあれば心を痛めます。
    そういう場面を想像して、やっぱり親として毅然とした態度で対処できる覚悟がある親は素晴らしいと思います。
    でも、たいていの親は、娘が犯罪に巻き込まれれば後悔します。
    その後悔とは、決して世間体や他人から非難されるという意味ではなく、娘を守ってやれなかった親としての心の底からの後悔です。
    それが親というものです。

でも、今はわからないでしょうね。(笑)

5. 【1649763】 投稿者: 同じ人ですよ  (ID:F1cfMNoUNHw) 投稿日時:2010年 03月 07日 20:34

心配心配って…室内に泊まっていたら何も言わないのでしょうか。犯罪に巻き込まれる心配は無いですからね。
    そうじゃないならただのワガママで心配ってのは言い訳に過ぎないことがわかるはずです。
    門限つける親ってたいてい外泊も禁止しますよね。
    意味がわからない。

私自身も過干渉な毒親に育てられ、ものすごい反抗をしました。
    幼なじみたちも類は友を呼ぶのか過干渉な毒親に育てられています。

私は反抗したせいで自由になりましたけどね。

だから、子供を不幸にする親が許せないんです。
    不幸にしている自覚もないし、自分のワガママなのに子供のためと言い訳しているあたりも腹立たしい。
    価値観の違いで語れる問題じゃありませんよ。
    成人した一個人である子供を縛り付ける行為は、子供から訴訟を起こされても文句は言えないことなんですよ。

成人した個人に門限をつけるなんて価値観をもっているとしたら、いったい何様のつもりなんでしょうかね。
    やっぱり子供は所有物だと考えているのでしょうか

6. 【1649893】 投稿者: 大切なこと  (ID:gZIx.j7IV9s) 投稿日時:2010年 03月 07日 22:40

育ち方、育てられ方、本当に大切ですね。親の思いが伝わる場合、伝わらない場合…色々ですね。勉強になります。

そして世の中多様な価値観がありますから、他者を批判することもないですよ。自然と(必然かも知れませんね)価値観の近い人同志、親しい関係になりますよね。類は友を呼ぶというように。

やはり幼少期から毅然とした態度で育てていないと、親の真意は伝わらないのだな、親も子も気の毒だなぁと思ってしまいました。

7. 【1649913】 投稿者: どうなのかしら  (ID:LpQQ4Y5rtc2) 投稿日時:2010年 03月 07日 22:50

夕食時までよそのお宅で遊んでいる小中学生。御迷惑と考えないのかな?
    夜10時半過ぎまで友人宅で遊んでいる女子学生。帰りが遠くだと心配だから泊まって行く様に声を掛けます。
    親の顔が見えない場合、どんな躾をされているのか心配になることもあります。

8. 【1650101】 投稿者: わが家の状況  (ID:9r8MMHi/5Dc) 投稿日時:2010年 03月 08日 01:41

私が親父だからかも知れませんが、同じ人ですよさんは、女性ではないと思っています。
    この若さ溢れる投稿での言いたいことは良く分かります。ただ、十人十色とも言いますが、
    様々な親子関係もあるでしょう。ご自分が先々に家庭を持ち、お子さんが妙齢となったとき
    に、あなたのお宅がそうすれば良いことです。
    私も珍しく(仕事絡みで)、坂の多い住宅街を歩いた時、11月の17:30過ぎでしたが、
    道も細いし街灯も疎らで、すれ違う人の顔も見えないし、家並は少々高めで、要するに
    人の目が全くありませんから、こんなとこ怖くて歩けないなぁ、何かあったら逃げ場も
    ないし、と思った事があります。各ご家庭の対応の違いにはロケーションによる面もある
    と思います。

「普通」とか「常識」ほど、他人と話すに曖昧な基準もないのですが、スレ主さんの話に
    勝手に戻すと、門限がどうこうより、26:00まで女子学生を連れまわすバイト先の面々とは
    ロクなもんじゃない様にも思います。お嬢さんが率先して連れまわしているなら話は別ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す