最終更新:

143
Comment

【3881668】息子との暮らしが苦痛

投稿者: 空   (ID:74usSExjv8o) 投稿日時:2015年 10月 23日 12:21

愚痴、長文失礼します。
性格が反対で、まるっきり合わない反抗期の息子(18歳)との暮らしに疲れています。
口論になるたびに、考え方、物の見方の違いに驚き、私がヒステリーになってることは自覚してます。
反抗期はほおっておけと言われますが、ほおっておくと必ず問題を起こし、私が対処してます。長年の蓄積した思いもあり、息子を見ても、愛しさよりも
心配と苛立ちのみです。
朝息子が登校するとホッとすると同時に疲れ、帰宅時間になると憂鬱で心臓がドキドキします。こんな状態であと何年暮らすのかと考えると、辛いです。
一人暮らしすると言ってますが、金銭的に余裕ないし、いつも口先だけです。
周りをみると、親が子供の言いなりで、門限やプライベートの口出しなく、要求されるままにお金を与えてるご家庭は親子仲いいですが、私の性格上できそうにありませんし、うちの息子にそんなことしたら、大学はおろか、卒業もできなくなりそうです。
それでも穏やかな暮らしを望むためには、私が息子の言うことに「はい、そうね。」の同調言葉のみ返して、望む金額のお小遣いを渡すしかないのでしょうか?
一人息子ですが、このまま離れて暮らし、疎遠になってもいいとまで思うほど
性格が合いません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 12 / 18

1. 【4691958】 投稿者: そうそう  (ID:1YoAiKCON62) 投稿日時:2017年 09月 05日 03:20

わかりますね。中学を入る頃から、いろいろありました。もちろん、今でも。
    やはり、経験をしてみないとわからないこと、多々あります。男の子は、異性故に理解できないことはあります。性格かも知れませんが、若さゆえか自分のことしか関心がありませんはお付き合いしてる彼女も同じような性格です。
    どうのこうのは、とっくの昔に諦めてます。はっきり言って嫌いです。合わないです。でも、そんな人はたくさんいるし、自分だって完璧ではありません。
    ただ流れに任せるだけ。何時かは自分の方が、先に逝くだけ。長い間悩んだ結論です。そうしないと、身が持ちません。自分の好きなことに目を向けて、なるべく息子の側から離れることです。この先どうなるかは、分かりませんが。
    同じように悩んでる人の話を聞いたりするだけでも、癒されます。気持ちがわかるからです。思春期から、いろいろありますが、子供によっても違うのかも知れません。
    私は親の責任とか、そういったことはあまり関係ないと思っています。兄弟でも違うからです。毎日生きるだけでも、大変なことです。そう、思います。

2. 【4696995】 投稿者: 毎日胸が痛い  (ID:JLAjIS4IaDU) 投稿日時:2017年 09月 09日 16:45

皆様お元気でしょうか?

苦痛の夏休みが終わり、登校してくれるかどうかとドキドキする新学期も始まりました。 始まって3日が経ちましたが、自分から起きて準備し、今の所遅刻せずに登校しています。もちろんゲーム生活はそのままですが、登校できるだけありがたいと思っています。

夏休みは相変わらずのゲーム三昧。勉強は皆無。
    Wi-Fiが繋がらなければキレるは継続でした。

唯一 学校の友人に誘われて出かけた日が数日あったことは、私の救いでした。

夏休みに担任と面談したにもかかわらず変化のない息子…このままではいけないし…
    私が彼に与えられるきっかけはなんだろう…と考えました。 考えたけどなかなか思い浮かばず、まずは鬱状態になったメンタルに変化をもたらしてみようと、アニマルセラピーとして猫を飼うことに決めました。

5日前から自宅に小さな子猫がやって来ています。

二人っきりの緊迫した空気を子猫の可愛さが和らげてくれます。 Wi-Fiが繋がらなくても キレて怒鳴ることがなくなりました。動物が苦手な息子がゲームが出来ない時間は猫を相手に静かに過ごしていますwww

生きる気力を無くしているので、猫で心を癒されて前へ進むエネルギーが彼の中に湧いてくれたらいいなぁと 微かな期待を込めて毎日子猫のお世話をしています。
    できの悪い母は、猫の手を借りました笑笑

単身赴任中の主人がやっと今になって事の深刻性に気づいてくれました。 9月頭に一週間だけ息子と過ごし、放校になるかもしれないので、次は年末に休暇を取って今後のことを話し合うために戻って来てくれると言ってくれました。

猫が来て私が今まで一人で背負って踏ん張って張り詰めてきた気持ちがぷつっときれて、疲労が一気に吹き出し体はグダグダですが… 子猫にが私の代わりに息子を見てくれているのでw少し心安らかに過ごしています。

あとは天命を待つのみ

心穏やかに見守れるように頑張ります

長々報告して失礼しました

3. 【4698780】 投稿者: あと1月  (ID:uuqxJRaWzzw) 投稿日時:2017年 09月 11日 11:26

毎日胸が痛い 様の近況が、わが身のことのように嬉しく、ちょっと興奮しています。
    とりあえず登校できているとのこと!なによりです。
    数日でも出かけてくれた夏休み数日の安堵の思い、手に取るようにわかります!
    「もう放っておこう」と思っていても、やっぱりまだ結局はこどもの行動に一喜一憂してしまう私ですので・・・。
    そういう楽しみがお友達がいてくれると実感できたことは、おこさんにも毎日胸が痛い様にも救いですよね!
    実は、私も同じ気持ちで猫を飼っています(笑)
    私は保護された成猫2匹を譲り受けたので、あまり愛嬌はない子たちで息子には懐いていないのですが、少なくとも私は癒されております。
    ご主人ともお話ができるようになってきたご様子。
    ご両親はお子さんの味方でいたい、応援したいと思っていることがきちんと伝わって、家族で話し合いができるとよいですね。
    穏やかに日々が迎えられますように。

ほんとうに、登校できていてよかったです!

4. 【4698794】 投稿者: あと1月  (ID:uuqxJRaWzzw) 投稿日時:2017年 09月 11日 11:38

そうそう様、はじめまして。
    同じように親子関係を長く苦しんでいるものです。
    長く悩んでこられたとのこと、お子さんは今おいくつくらいなのでしょうか。
    上手くいっている方にはなかなかこの状況は分かってもらえないものですよね・・・。
    私は周りどころか夫ともうまく共有できておりませんので、孤独に抱え込むことが一番つらかったです。
    ここで弱音を吐いたり共有したりできることでどれだけ救われているかわかりません。
    もしそうそう様も同じような御心境でしたら、どうぞご活用くださいね。私の立てたスレじゃないですが(笑)
    「毎日生きるだけでも、大変なことです」ほんとうにそう思います。
    特別なことをしたい望みたいというわけでもないのですが、笑顔でいることはなかなか難しいですね。

5. 【4698805】 投稿者: 毎日胸が痛い  (ID:qJtddH5HbSo) 投稿日時:2017年 09月 11日 11:49

あと一月様

温かいコメントをありがとうございます☺︎
    あと一月様も猫を飼われていたんですねw
    我が家は二ヶ月の子猫を迎えたので、爪切りの事や食事の量など なかなか慣れず、四苦八苦しながら育てています笑笑

でも 動物って不思議な力を持っていますよね☺︎
    同じ状況でも、猫がいるいないでは、空気の重みが変わります。 私が猫を育てるのに必死になってる分、息子に向けていた眼差しが半減されてそれ良いのかもしれませんがw

そうそう様
    私も最近同じことを思います。 親の教育だけでなく、大きく慣ればなるほど、周りの人や環境に影響を受け、親だけではどうすることも出来ない事があるって事を今思い知っています。
    私もここで共感してくださる方がいて、お話を聞いて話してくださる事で、沈んでいる心が癒されます。
    またこちらで、ご一緒にお話できたら嬉しいですm(_ _)m

6. 【4698851】 投稿者: 分かります  (ID:R23/enuyG.c) 投稿日時:2017年 09月 11日 12:38

一人暮らしの大学生が先月帰省し、帰るまで長ーいと思いました。
    帰省中は夫と衝突して疲れました。
    私達はもう息子と暮らせないよねと同じく息子がいる友人と話していました。
    でも、家に居る時は悪態ついていても、帰ると寂しくなるし心配になりますよ。
    一番良いのは、お互いに離れることなのかもしれないですね。
    でも、簡単には出来ないから大変ですよね。

7. 【4702024】 投稿者: いつまで?  (ID:dlQUe8hVyrw) 投稿日時:2017年 09月 13日 22:32

こんばんは。ご無沙汰しております。

毎日胸が痛いさま、
    明るい話題をありがとうございます。私もとても嬉しいです。愚息も夏休み中、一日だけでしたが釣りに出掛けた事が何よりの喜びでした。
    猫・・・いいですね。癒されますね。我が家はペット禁止ですが、飼えれば息子の気持ちも少しはほぐれるでしょうに。

そうそうさま、
    初めまして。同じ境遇の母です。悩み尽くして、どん底から少し這い上がってきたつもりですが、ふとした拍子にどん底に引き戻されそうになります。
    本当に、毎日生きるだけでも大変なことです。
    少しでもこちらで分かち合えれば・・・。

あと1月さま、
    お元気ですか?ご子息はまだ夏休み中でしょうか?
    我が家の高三男子は相変わらずです。夏休みが長かったです。塾にも行かず、ほとんど部屋に籠っていました。お酒の次は煙草。どこで手に入れたのか、臭いですぐにわかります。やって欲しくない事ばかり、次々とやってくれます。
    怒る気力もなくなってきました。
    猫を飼ってらっしゃるのですね。私も飼いたいです。

分かりますさま、
    息子とはもう暮らせない。そうですよね。私もそうなると思います。
    でも、それで良いのかもしれません。親子は遅かれ早かれ、別れるものなのだと思います。そうでも思わないと、やってられませんよね。

8. 【4702035】 投稿者: なんだか  (ID:EgE3krkYrc.) 投稿日時:2017年 09月 13日 22:48

古いスレだからかな、誰が誰だか、何人の話なのかさっぱりわかりませんね。

わかるのは、wwwなんて書かれたら、ふざけてるだけで真面目に書いてないなということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す