最終更新:

31
Comment

【5498699】実母に引っかきまわされ姉弟仲が最悪に‥

投稿者: めめ   (ID:GVUoFBwK7lY) 投稿日時:2019年 07月 07日 16:44

50代、夫と成人した娘との3人暮らし。実母のことでストレスを抱えています。
近所に住む実母は働いた経験もなく、家庭で天下を取って生きてきました。家事能力はあり、外面が良く、いい人、いいお母さんと思っている人も多いのですが、体裁を重んじ、自慢屋で、私が自分の思い通りにならなければ烈火のごとく怒り出し、ありとあらゆる内容の暴言を吐かれ、そういう人だとはわかっていても傷つき、ここ10年、距離を置いてきました。
異性である弟には、そういう面を見せないようで、単に私が冷たく酷い娘だと思っています。
また母が弟を褒める手段に、私を落として弟を持ち上げる手法⁈を取るため、弟はますます私を嫌い、主人のことも馬鹿にしています。
私を悪く言う内容も殆どがウソで、私の主人が実家の財産を狙っているから気をつけろ、私の娘の学費や習い事の費用を出してやっている、などなど、なんでそんなことを?って感じです。
母に疑問を持っていない弟は全てを鵜呑みにし、
姉弟仲は険悪です。
別に付き合わなくても困らないので普段は疎遠にしておけば済みますが、両親も高齢となり、弟から何かと連絡が入るようになりました。それがもう第一声からとんでもなく嫌な態度で、留守電の声を聞いただけでもストレスで倒れそうになります。
どうしたらいいんですかね、腹を割って話すのか、どうせ受け入れやしないでしょってことで、一生無視するのか。
兄弟仲の良い方々が本当に羨ましい今日この頃です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【5500010】 投稿者: 肉親は  (ID:6YFqpPSyKr2) 投稿日時:2019年 07月 08日 16:03

肉親は、一度こじれるとなかなか修復できません。
    お互いに修復しようと望まない限り、どうにもならないことが多いと思います。

お母さんは、老い先短いでしょうし、歳を取れば取るほど頑固になるので、もう修復の努力をするだけ無駄でしょう。

ポイントは、スレ主さんが弟さんとの関係を修復したいと考えているかどうかです。
    修復したいと思う訳ではないのであれば、弟さんとも距離を置いてこのまま疎遠になっていけばいいですし(お母さんの葬儀の際にだけ顔を合わせるだけにする)、相続の手続きは直接弟さんと話をせずに、代理人(弁護士等)を立てて行ってもらうようにすればよいと思います。要するにもう関わらないようにするのです。

弟さんとの関係を修復したいのであれば、第三者に間を持ってもらってよくよく話をするしかありません。
    お互いに考えていることが違うのですから、話が合うはずもありませんが、段三者が入ることで、多少でも冷静に話が出来るようになる可能性があります。

間に立ってもらう方は、本当ならば信頼のおける親戚の方などがいいと思いますが、それが難しいようであれば、完全な第三者(弁護士など)に頼む方法もあります。

2. 【5500058】 投稿者: 縁は切れる  (ID:SGK/XovJbTA) 投稿日時:2019年 07月 08日 16:53

実母からひどい扱いを受けてこられたなら、老後の面倒は見る義務はありませんよ。逃げてください。

もし役所から連絡があっても、事実を話し、「面倒を見ることはできません」で大丈夫です。

お母さんの意見しか聞く耳を持たない弟さんとも、わざわざ仲良くする必要はないと思います。

どうか、お子さんとご主人の三人のご家族でお幸せになってください。

3. 【5500079】 投稿者: これはもう  (ID:dzD9C65tI6Q) 投稿日時:2019年 07月 08日 17:04

スレ主さん、これはもう遺産放棄の一筆を送り届けてあとは弟に丸投げでよろしいのでは。
    そうなさいませ。

相性の悪い実母の介護はこちらが病むレベルで辛いですよ。
    経験者語ります。

4. 【5500097】 投稿者: 認知症  (ID:iRX9QOf7.QU) 投稿日時:2019年 07月 08日 17:21

本当に認知症が入るともっともっと厄介。
    もう知らん顔すべきです。

でも、どうせ弟さんとは不仲になるなら、もらうべきものはしっかりもらえばいかがですか?
    相続放棄はお母様が生きている限りできません。
    そんな長男教なら遺言書も準備していないでしょう。
    私なら慰謝料と思って半分いただきます。
    もし、遺言書で全てを長男にと書かれていても、4分の1の遺留分はいただきます。
    手数料は取られますが弁護士を立てればノータッチで交渉してもらえます。
    取り分が増えれば、報酬も増えるので、弁護士は頑張りますよ。

5. 【5500181】 投稿者: 通りすがり  (ID:IMgDAEcnA76) 投稿日時:2019年 07月 08日 18:26

私が書いたのかと思いました(笑)

私も子供の頃からそして結婚してからも
    実母からありとあらゆる暴言、蛮行をうけました。
    独身の弟も実母のいいなりで、実母を信用して私のことを悪く思っている そこも同じです。
    自分に甘く世間知らずな弟は社会的にはダメな方です。実母が弟を離さなかったからでしょう。
    私は自分が子供を育てる過程で、実母の異常さに気がつきました。

私は
    この人たちは、私が何か言っても聞かないし、絶対変わらない。信頼関係も全くない、こんな肉親はいらない,あかの他人と普通に付き合う方がいい。
    と思い、バッサリ完全に付き合いをやめました。

そう決心するまで本当に悩みましたが、
    今は実母と弟には親しい気持ちや情はありません。

お葬式もなるべく出たくないと思っています。遺産わけはあるかないかわかりませんが、その時は弁護士などに頼んで法定分をもらおうと思っています。私があの人たちに迷惑を掛けたわけではないから、お金をもらったとしても罪悪感をもつ必要はないです。

私の例です。

6. 【5500200】 投稿者: やっぱり  (ID:YG/rMD7xPDA) 投稿日時:2019年 07月 08日 18:42

今の年よりは長男教が多いですよね。

今の女児人気はないがしろにされた娘の復讐でしょうか?

私はとにかく子供は男の子だけ希望でした。

母が、自分が長男教の祖母に酷いあつかいを受けたと私に文句をいってたのに、私に同じことをしたからです。

きっと私も娘を産んだら一緒ことするんだろうなと。

皆様も、お気をつけください。

7. 【5500208】 投稿者: 私も姉  (ID:Gsi1vZYXxY2) 投稿日時:2019年 07月 08日 18:48

スレ主さん ご心痛ですね。
    ところで弟さんはご家族はいらっしゃるのでしょうか?

8. 【5500723】 投稿者: ああ  (ID:IK.nkE45KJY) 投稿日時:2019年 07月 09日 03:33

うちも母親のお陰で弟一家と疎遠になりつつあります。
    とにかく、何にも考えずに両方にしゃべり散らすんです。
    弟一家の自慢や悪口を私に言い、
    その逆もやっています。
    悪口を言うので、私が同意すれば、
    そんなことはないと否定してきます。
    もともと理性的でも思慮深くもない人ですが、年を取って衰えて、
    自分の感情のまま悪口も自慢も垂れ流し、
    もう聞きたくないと電話もメールも拒否設定にしました。
    弟一家とは普段からそう顔を合わせることもないですし、
    母さえシャットアウトすれば問題ないのです。
    頭の悪い親を持つと面倒くさいですが、
    こちらは切ったところで何も困りませんし、
    連絡手段を絶ったらどうでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す