最終更新:

19
Comment

【6997926】すべてに無関心な夫

投稿者: こすもす畑   (ID:fEsg5VMsjik) 投稿日時:2022年 11月 10日 12:25

全てにおいて無関心、ドライな夫

先日、私の父から私の携帯に不在着信があり
折り返し電話してもつながらず。
固定電話も携帯もつながらず、慌てました。
母は認知症の為、電話に出ることはできません。
父が倒れたのかも?と思い実家に行きました。
休日でしたので夫もいたので、一緒に実家に行ってくれるのかと思いきや
趣味のランニングに出かけて行きました。
私の親だから、関心がないわけではなく、
夫の両親の入院や手術、通院や付き添いなども全く関心がなく、いつも、私がやっています。

私は今は主婦ですが、看護師だったので病気関係は私がするのは当たり前なんだろうな、と、割り切っていました。

高校生になる末っ子が不登校気味なんです、最近。それに対しても、無関心なんです。
学校の先生やスクールカウンセラーに相談に行ったりして、夫も一緒にと言われているのに、
仕事が忙しい、ムリ、と。
仕事が忙しいわりに、趣味のランニングやマラソンはやる時間はあるんです。

親の介護問題は、他人事でも
子どもの事には関心を持って欲しいんです!

社会人の上の子の反抗期も全く関心もたず、
大学生の真ん中の子の成績表も一度も見ることもなくの夫、
無関心にもほどがありますよね。

あきらめて、私一人で対応するしかないのでしょうか?

疲れ切ってしんどいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6997946】 投稿者: お疲れ様です  (ID:TC5bPeaMcM6) 投稿日時:2022年 11月 10日 12:41

    >あきらめて、私一人で対応するしかないのでしょうか?

    ↑の心境に陥ってから20年近いのではありませんか?
    家族それぞれが成長するには向き合ってコミュニケーションを取らないといけませんでしたよね。
    家族の一員としての成長が中年以降さほど期待できるとは思えませんが、やらないよりマシでしょう、2人きりの老後を迎えるためにも。

    調教、頑張って。

  2. 【6997963】 投稿者: 同じ  (ID:qY28doCtSXY) 投稿日時:2022年 11月 10日 12:56

    私は夫はアスペルガー傾向があると思ってます。なのでもう諦めてます。
    その変わり夫のペースが乱れなければ好きにしたり好きな物を買ったりしても何も言われません。
    それでよしにしてます。
    ちなみに先日気分一新リビングの壁紙の張り替えをしてもらったのですがかなり雰囲気が変わりましたがひと言もなしです 笑

  3. 【6997974】 投稿者: 一人でやりましょう  (ID:0FGxdklO.Z.) 投稿日時:2022年 11月 10日 13:09

    双方のご両親についても、難しい年齢のお子様がたについても、こすもす畑さんが孤軍奮闘なさっていらっしゃる。

    それは大変でしょう。

    ご両親は今後、ご心配ごとが増えますが、お子様がたに関してはどんどん手から離れていきます。
    ご主人が心を入れ替えてお子様がたに意見をしたら、かえってうまく行かないと思います。
    学校から呼び出された時にうちの夫は逆ギレ寸前になり、ああ私が一人で来ればよかったと思ったことがあります。

    もともと関わってこなかった父親は、今後も遠くから見守るぐらいでよいのでしょう。

    ご両親についても、何もご存知ないご主人が横から口出しするより、
    こすもす畑さんのお考えの通りにことを進めたほうがよいのではありませんか?

    一応は病院から、ケアマネジャーから、誰々から、何々と言われました、それでいいですね、と念を押しておきましょう。

    後で苦情を言うようなご主人でしたら記録を残してくださいね。

  4. 【6998002】 投稿者: 程度はあれど  (ID:C9Jd3tX9i0g) 投稿日時:2022年 11月 10日 13:42

    男性ってあまり自分以外に興味がない部分があると思っています。
    もちろんそうでない人もいますが、少ない。
    自分の体調が悪い時しつこく私に症状を訴えて来るのに、私が体調が悪いと殆ど気にかけなかったり、自分の親に対してもあまり心配しないのか、私が言わないと電話して様子を聞く事もしません。
    出産の時も私の陣痛を心配するどころか、自分の夕食を相談してきたり…
    うちは比較的家事には協力するのですが、デリカシーとか気配りみたいな部分は欠如していると感じる場面が多くあります。
    そう言う生き物なのかと最近は諦めています。
    しかし自分の両親の世話位はして欲しいですね。育ててもらった恩義も感じていないのでしょうか?親子関係がそもそもドライだったのかしら。
    まあ、母親べったりよりは良いですが。

  5. 【6998061】 投稿者: こすもす畑  (ID:fEsg5VMsjik) 投稿日時:2022年 11月 10日 14:48

    何かあっても、責めたり口出しもしません。
    それが良い所ですね。
    お金に関しても、何も気にしてません。
    大学生の子の学費、知りません。私立大

    大学生の一人暮らし賃貸マンションの家賃も
    聞いてもこないのであえていいません。

    まだ、子どもが生まれる前に私が入院中も、
    お見舞いには来る事もなくだったし、
    流産した時に明日、手術しましょうってなった時も、明日は仕事でムリです、って先生に言ってました。

    不登校気味の子の気持ちなんて、わからないだろうし、
    今さら、学校にいくとか相談とか、、、
    ないですね、やはり。

  6. 【6998111】 投稿者: 一人でやりましょう  (ID:7JDpSaspSlA) 投稿日時:2022年 11月 10日 15:42

    口出しなさらないのですね。
    それでしたらすべてこすもす畑さんのやりやすいようにしましょう。

    ご主人が無関心でいることができるのは、こすもす畑さんを信頼して任せられるということです。

  7. 【6998123】 投稿者: しんどいですね  (ID:OqLFsh0yYQQ) 投稿日時:2022年 11月 10日 15:53

    お子さんまでお父さんのように物事に対して無関心になってしまわないか心配ですね。
    不登校気味とかおっしゃってますが少し影響が生じてはいませんか?
    いざ、お父さんにも頑張ってもらいましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す