最終更新:

125
Comment

【716419】ゴミ屋敷に住む両親

投稿者: 匿名   (ID:BdJrRm0aLhU) 投稿日時:2007年 09月 20日 17:12

皆様のご意見をお聞かせください。

時々テレビでやっている「ゴミ屋敷の迷惑な住人達」
私の両親が、まさにそれなんです・・。(テレビの取材が来たことはありませんが。)

家の周りや公道までゴミだらけだと、近隣の方や自治体から苦情がくるのでしょう。
今のところ、ゴミだらけなのは家の中と庭だけなので、トラブルは起きていない様子。

しかし本当に、どこもかしこもゴミだらけなんです。
両親とも、認知症ではありません。
(私は三人姉妹の長女なのですが)今まで何度も部屋を片付けるように言いましたが、三人娘が実家にいたころから、すでに汚い家でした。

私達が物を捨てようとすると、烈火のごとく母が怒るので、結局何もできないまま、三人とも結婚して実家を出たわけです。

母は買い物依存症気味です。高価なもの(たとえばブランド品など)ではなく、安物を買いあさるタイプ。
自分が使わないもの、家にたくさんあるもの、ごっそり買い込みます。

私の家は実家から電車で一時間半。パートで仕事をしている上、子供二人が小学生なので、そうそう実家に行けません。
妹二人もだらしない両親を嫌っていて(それぞれ事情もあり)、やはり実家には寄り付きません。

両親二人、ゴミ屋敷に住んでいて、火事でも出したら大変です。
でも、私が片付けようとすると、怒る。
放っておくしかないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 15 / 16

1. 【1630503】 投稿者: 近年増加中の  (ID:v3MJbLHFgNY) 投稿日時:2010年 02月 23日 02:21

ゴミ屋敷の住人は、寂しさをうめているケースが多い
    と思っていましたが、三姉妹の子供がいたお母様には根深いものがありそうですよね。
    私も、お気に入りは沢山買い込んだり、心配性なので、食品でも衣料品でも蓄えておく方ですが、
    子供(三姉妹)のためには、家をきれいにしようと思いますよね、普通。
    おうちに居られた時に何とかならなかったんでしょうか?
    高齢化したら、より難しいでしょう。
    捨てるのがもったいないと、とっておいているものが、他人にはゴミにみえることもあるし、
    ゴミの種類がわかりませんが、リサイクル店へもって行くなら納得されませんか?

2. 【1630846】 投稿者: 困りましたね。  (ID:V29gSxU.ZT2) 投稿日時:2010年 02月 23日 10:48

テレビの世界だけでなく
    現実に ゴミ屋敷が身近にあるのですね。
    ご自分の親御さんが・・・
    となると 本当 心配だと思います。
    ご近所にも迷惑でしょうし。
    家の中、庭といえど 外観が。
    一刻も早く スレ主さんが安心出来るよう処理出来ます事 祈っております。

3. 【1968811】 投稿者: 怖いです  (ID:j0RhobrTSVg) 投稿日時:2011年 01月 03日 22:25

私もずっとごみ屋敷は悩みwの種です。いくら行っても捨てない。もう完全な病気です。私は20代からぜんぜん帰ってません。汚い部屋に意見の合わない母親。気持ち悪い化け物ですよ。ただ老後が心配。弟がいるので彼が、年3回帰省するので、様子だけは聞きます。こんな私は、だめな人間ですか?、

4. 【1970373】 投稿者: もったいない症候群  (ID:Q8mwyYppdgI) 投稿日時:2011年 01月 05日 23:16

ひとり暮らしの主人の母、最近とみに、片づけが出来なくなりました。
    何も捨てられないのうです。
    家には床が見えない程、物が置かれていいます。
    そして段ボールがいっぱい。何が入っているのでしょう?

冷蔵庫を開けてはビックリしました。
    真っ暗なのです。灯りが切れている訳ではありません。
    もう、ぎっしり食べ物が詰まっていて、隙間がないのです。

賞味期限がかなり過ぎている物があったので
    主人に処分するよう言ってもらったのですが
    「それがどうした」で終わりでした。
    食べ物を捨てるなんて、バチが当たる、もったいない、そのうち片づくと・・・

主人は、もう、ほっておけと言います。
    昔から人の言うことに耳を傾けるタイプではないので
    今更言っても無駄だと・・・

今のうちに何か手を打つべきでしょうか?
    でも、何の考えもうかびません。
    これからエスカレートしてしまうのでしょうか?

5. 【1980199】 投稿者: ゴミ屋敷住人の嫁  (ID:fmlIb9LRP9A) 投稿日時:2011年 01月 16日 00:16

いやぁ・・・びっくり!!!
    今、旦那と皆様の書き込み読みながら笑ってしまいました。
    主人の母のような人が世の中にたくさんいて、
    その家族は全く同じ悩みを持っているんだと。

義母は片付けられないし、捨てられない、粗大ゴミを拾ってくる、買い物依存症と
    かなりの重症患者です(笑)

部屋を片付けていると、触って欲しくないのか
    「気長にやるから・・・」と断られることがあります。
    しかし、それらが整理整頓されることはありません。
    いらないものが所狭しと部屋中にあふれていて
    片付けで息子である主人といつもケンカです。

生きている間は無理なんですね・・・
    でも、身内としては気になります(>_<)

6. 【2013184】 投稿者: スレ主です  (ID:5BFulauEGZ2) 投稿日時:2011年 02月 09日 15:26

「ゴミ屋敷住人の嫁」様へ

お察しいたします。この問題は、当事者にしかわかりません。
    当事者以外の方は「それでも片づけなければダメでしょ、親なんだから」とかおっしゃいますよね。

でも私なんて、片付けようとしたら母親にスプレー缶投げつけられて抵抗されましたからね。
    ゴミ屋敷の住人は、精神的に病気なのです。なんという病名か知りませんが。
    うちはいまだに解決してませんよ。
    母親が死んだら、解決すると思います。

7. 【2014928】 投稿者: ふぅ  (ID:7IP/OtMi4ds) 投稿日時:2011年 02月 10日 17:51

2年以上前でしたか皆様と同じような勢いで、長年の積もり積もった思いを吐露させていただきました。
    その後父が倒れさらにボケが進み、これ幸いに近所の中古マンションに住まわせることに成功しました。
    あのおぞましいゴミ屋敷では看病はおろか、ゴミでトイレのドアさえも開けるのも大変でした。

引越し後、一度父はもとのゴミ屋敷が心配だったようで、
    鍵も持たず突然帰ってしまい警察のお世話になりました。
    (どこに行ったかわからず捜索願いをだしました)

新しいマンションを両親はとても気に入って喜んでくれました。
    姉は親を見限ったのか介護はもちろんせず、父の亡くなる1週間前に医者に呼ばれても子供の大学の説明会に行くからと来ませんでした。
    自分も人の親として私には姉の不義理を理解できませんが、そうされても仕方ない親かもしれません。

父が亡くなり、今思うのは・・・・
    ゴミはいつか捨てることが必ずできます。
    でも父との思い出は良いのも悪いのも捨てられません。

自分なりの親孝行ができ、いつのまにかそれが親を許せるきっかけになりました。
    我ながらびっくりしています。
    姉はまだ亡くなった父の悪口を言いますが、それは後ろめたさが更に自分を正当化させているように私は思います。

今苦しんでいる皆様、家も病院もお墓も問題はゴミのように山積みでしょうが、
    自分の気持ちともども必ず整理ができます。
    私も全てが片付いたわけではありませんが、ご報告がてら書き込ませていただきました。

8. 【2020550】 投稿者: スレ主です  (ID:VSrhf0t5/rs) 投稿日時:2011年 02月 14日 14:59

「ふぅ」様へ

ふぅ様は優しい方ですね。すばらしい。

でも私は・・、親に対する思いはありませんね。ふぅ様のお姉さまに近いかな。
    これまで生きてきて、親に育ててもらって、いい思い出とかたくさんあったはずなんですけど、ゴミ屋敷ですべて台無し。

残念ですが、ゴミ屋敷のせいでいやな事ばかり。
    もう、親に対する思いってないです。
    実際、親に会うこともあまりないですし(年一回程度)、死んでも泣かないと思います。

まあ、こういう親子関係もあるのでしょう。
    特に仲が悪いわけではないんですが、ゴミ屋敷のせいで親子関係が修復不可能になりました。

こればかりは親が悪いと思います。
    なぜ家をゴミで埋め尽くすのか?理解不能です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す