最終更新:

125
Comment

【716419】ゴミ屋敷に住む両親

投稿者: 匿名   (ID:BdJrRm0aLhU) 投稿日時:2007年 09月 20日 17:12

皆様のご意見をお聞かせください。

時々テレビでやっている「ゴミ屋敷の迷惑な住人達」
私の両親が、まさにそれなんです・・。(テレビの取材が来たことはありませんが。)

家の周りや公道までゴミだらけだと、近隣の方や自治体から苦情がくるのでしょう。
今のところ、ゴミだらけなのは家の中と庭だけなので、トラブルは起きていない様子。

しかし本当に、どこもかしこもゴミだらけなんです。
両親とも、認知症ではありません。
(私は三人姉妹の長女なのですが)今まで何度も部屋を片付けるように言いましたが、三人娘が実家にいたころから、すでに汚い家でした。

私達が物を捨てようとすると、烈火のごとく母が怒るので、結局何もできないまま、三人とも結婚して実家を出たわけです。

母は買い物依存症気味です。高価なもの(たとえばブランド品など)ではなく、安物を買いあさるタイプ。
自分が使わないもの、家にたくさんあるもの、ごっそり買い込みます。

私の家は実家から電車で一時間半。パートで仕事をしている上、子供二人が小学生なので、そうそう実家に行けません。
妹二人もだらしない両親を嫌っていて(それぞれ事情もあり)、やはり実家には寄り付きません。

両親二人、ゴミ屋敷に住んでいて、火事でも出したら大変です。
でも、私が片付けようとすると、怒る。
放っておくしかないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 16

1. 【725186】 投稿者: スレ主です  (ID:OauXQyPE3z2) 投稿日時:2007年 10月 02日 13:26

-質問!-様

私が独身で家にいたころは、「かなり物が多くて散らかった家」でしたが、他人が中に入ることはできましたね。
    私達(子供)が家にいたので、こっそり物も捨てていましたし、少しは掃除もしていましたから。
    子供が全員結婚して家を出てから、10年位かけて「ゴミ屋敷」になりましたね。
    結局、物を買うだけ買って、掃除もせず、捨てもしなければそうなりますよね。

2. 【725960】 投稿者: スレ主です  (ID:Rq4cUeolb9s) 投稿日時:2007年 10月 03日 14:19

「ゴミ屋敷の住人」って精神疾患ですよね?

だって、常軌を逸してますもの・・、あの状態。
    片づけようという気が全くないのと、家族が片づけようとするとやたら怒るのが特徴。
    そして、対処療法がない。

私の母は、孫(私の子供)に「おばあちゃんの家、なんでこんなに汚いの?」と言われても
    全く改善しません。普通じゃないです。

犯罪傾向は全くない善人だけど、普通の人でないのは確かです。
    ようするに[削除しました]

3. 【726150】 投稿者: 同じく  (ID:uiEOSoyOt9c) 投稿日時:2007年 10月 03日 19:29

変なHNですが、以前このHNで投稿したのでこのままにします。

片付けられない理由はいろいろあると思います。私の母の場合は性格に加え、「戦争」が影響しているようです。
    両親とも戦前は裕福な大地主の家だったそうです。戦後財産は無くなりましたが、父方は経済状況が早く回復し、兄弟全員大学に進学しました。
    それに引き換え母方は苦しい時代が長かったそうです。
    結果、父はいらないものは惜しみなく捨てられ、母は捨てられない。父亡き後は物は増え続け、、今では立派な汚宅の出来上がり。

そう考えるとなんだか可哀想なのです。

4. 【726692】 投稿者: 大変ですね  (ID:H3Fn2X8NwyA) 投稿日時:2007年 10月 04日 13:23

皆さんの投稿、大変だな〜と思いつつちょっと笑える内容もあったりして堪能させていただきました。
    こういう風に片付けの出来ない人は食事の支度や洗濯はどうしているのでしょうか?
    それほど余裕のある方ばかりではないと思いますので、服も使い捨てではないでしょうし
    食事も外食ばかりというわけにもいきませんよね。
    洗濯せずに回し着・・というのも想像できるのですが限界はあると思いますし。
    そうなると当然臭いが・・という問題も出てきて、周りの方とのお付き合いに支障が出てくると思うのですが、それも意に介さずということでしょうか。
    家を片付けることで精神的にも落ち着き、友人も呼べて、人前に出る事に躊躇せず、積極的になれると思うのですが、そのような考えに至らずどんどん頑なになって行く。
    人って自暴自棄になると頑固に殻にこもると言いますから。身内の優しさしか希望が無いように思います。

5. 【726703】 投稿者: スレ主です  (ID:Ki1lrVORiWk) 投稿日時:2007年 10月 04日 13:39

-大変ですね-様

おっしゃるとおりです。部屋が汚いと、(身内も含めて)来客がなくなる。
    来客がなくなると、いっそう部屋は汚くなり、身なりも構わなくなる。性格はますます頑固でかたくなになっていく。相手にしてくれる人がいない。
    私の実家が「ゴミ屋敷」になっていった経緯です。

-同じく-様

私の母も、「戦争」が影響している面があります。
    欲しくてもモノがない時代のつらさは鮮烈だったようで、結婚して以来、冷蔵庫は常に満杯。(もちろん食べきらずに腐らせます)
    安物の洋服を大量に買い込む。それらをしまいこんで、着ている服はいつもボロ。

6. 【731106】 投稿者: 仲間に入れて。  (ID:FlQsgK5yLZU) 投稿日時:2007年 10月 10日 13:54

実家や義父母宅が汚宅で困っている人、
    こんなにいるのね!

うちの夫実家すごいです。
    捨てない上に買い込む買い込む。
    でも口癖のように金がない、という義父。
    そんなことないでしょう。
    こんなにどうしても必要でないもの買えるんですから
    お金あるんですねーと心の中で突っ込む私。

わたしがせっせと掃除に通ったこともありましたが
    捨てたつもりのものが次に行くとおいてある???
    拾ってきたのか?同じようなものがいくつもあるからなのか?

ザルで水汲むような作業に疲れ、
    言っても聞く耳を持たない義親の頑固さに疲れ
    溜め込んだものの発する負のパワーで
    精神的にかなり疲れてしまっていましたから
    こちらの健康が損なわれる前に
    行くのをやめました。

見捨ててやっとほっとしました。
    (先延ばししたに過ぎないけど)
    夫も何度も片づけには挫折、
    だって住んでる本人たちに危機感ゼロだもの。
    あとは心ゆくまで汚いところを堪能していただいて
    向こう岸の住人になったら全部処分、
    きれいさっぱりおさらば!
    でも火事とご近所への迷惑、心配なんですが。
    ネズミもいるし・・

どなたか書いていらっしゃいましたが
    ヘルパーさん来てくださいますよ。
    どうにかしてくださいとケアマネジャーから
    お電話いただきますが。
    でもどうにもできませんでした。
    実の息子がどうにもできないものを
    他人である嫁の私がどうにかできるわけないでしょう。

誰に言ってもわかってもらえないだろうなと思っていたけれど
    悩んでいる人いるんですね。
    うれしい!

7. 【731131】 投稿者: あ〜あ 勘違い  (ID:rXlaZXT.MGE) 投稿日時:2007年 10月 10日 14:32

うちの実家はいわゆる旧家で、築130年位経っています。
    でも、きれいなのは、ご近所親戚と坊さんの接待をする
    座敷・応接間・仏間とお客様用トイレだけで、
    あとは絶対に見せられません!

人は歴史的建造物だのなんだのと褒めてくださり(蔭では笑っていると思います)
    両親も、助言だと気づかず、鼻にかけていますが・・・・
    とんでもない!!!!

武家屋敷ではないので、廊下がなく、
    どこの部屋に行くにも、誰かの部屋を横切っていかなくてはなりません。
    プライバシーは一切ありません。

天井が高いので、暖房は効かず!掃除はできません。
    二階建て構造になっていますが、私は平屋だと思っています。
    二階は天井が低すぎて、頭をぶつけずに暮らすことはできません。

クローゼットは仕方ないとして、押入れもなく、
    なんでも、部屋に散乱して置くしかないのです。
    歴史博物館にあるようなラジオや白黒テレビ、なんでも残してあります!
    引っ越したことがないので、物を捨てたことがないのです。

お願い!どんな家でも、リフォーム、修理はしてあるの。
    家は人に見せるものではなくて、
    自分たちが快適に暮らすためのものなんだよ〜!

8. 【732895】 投稿者: スレ主です  (ID:F1FiW3L4LgM) 投稿日時:2007年 10月 12日 12:07

-仲間に入れて。-様

いやー、私もうれしいですよ。私の気持ちを理解していただけて・・。
    「ゴミ屋敷」問題は、分からない方には分かりませんから。

「ゴミ屋敷」の住人には常識が通用しませんから、こちらは疲れ果ててしまうんですよね。
    皆様の書き込みを読んでいて思ったんですが、「ゴミ屋敷」の住人は、やたら頑固ですよね。「ゴミ屋敷」の中で自己完結しちゃってる。
    私もなかばあきらめてます。
    あれは死ぬまで直らない・・と。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す