最終更新:

125
Comment

【716419】ゴミ屋敷に住む両親

投稿者: 匿名   (ID:BdJrRm0aLhU) 投稿日時:2007年 09月 20日 17:12

皆様のご意見をお聞かせください。

時々テレビでやっている「ゴミ屋敷の迷惑な住人達」
私の両親が、まさにそれなんです・・。(テレビの取材が来たことはありませんが。)

家の周りや公道までゴミだらけだと、近隣の方や自治体から苦情がくるのでしょう。
今のところ、ゴミだらけなのは家の中と庭だけなので、トラブルは起きていない様子。

しかし本当に、どこもかしこもゴミだらけなんです。
両親とも、認知症ではありません。
(私は三人姉妹の長女なのですが)今まで何度も部屋を片付けるように言いましたが、三人娘が実家にいたころから、すでに汚い家でした。

私達が物を捨てようとすると、烈火のごとく母が怒るので、結局何もできないまま、三人とも結婚して実家を出たわけです。

母は買い物依存症気味です。高価なもの(たとえばブランド品など)ではなく、安物を買いあさるタイプ。
自分が使わないもの、家にたくさんあるもの、ごっそり買い込みます。

私の家は実家から電車で一時間半。パートで仕事をしている上、子供二人が小学生なので、そうそう実家に行けません。
妹二人もだらしない両親を嫌っていて(それぞれ事情もあり)、やはり実家には寄り付きません。

両親二人、ゴミ屋敷に住んでいて、火事でも出したら大変です。
でも、私が片付けようとすると、怒る。
放っておくしかないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 7 / 16

1. 【733478】 投稿者: ナッツ  (ID:8spAKZpK6jY) 投稿日時:2007年 10月 13日 00:32

私と同じように悩んでおられる方がいるなんて嬉しいです!

うちの実家もひどいんです・・・。
    子供たちが独立し、部屋数が必要なくなったので
    それまで住んでいた一戸建てから3LDKのマンションへ
    引っ越しました。
    新築マンションだというのに瞬く間に散らかりました。
    洋間2部屋は物置。足の踏み場もありません。
    姉が第2子を出産し、里帰りする際は
    私が2歳の子供を抱えてせっせと掃除に通いました。

何しろ、食べ物が多いんです。
    食卓にはいつも食べかけのものがあり、
    小バエがあちらこちらに飛んでいます。
    母は料理が好きなのですが、作ったら作りっぱなし、
    後片付けをまったくしないのでキッチンは
    ものすごいことになっています。
    冷蔵庫の中はいうまでもなく、腐ったものでいっぱいです。
    ここまでひどいのは、一種の病気なのでしょうか?

実家に行くとつま先歩きしてしまうのです・・。
    どこもかしこも汚いので。
    今まで何度も片付けましたが、次にいったときにはもう
    すっかりもとの汚宅になっていて、やる気も失せました。
    独身のころは、家の汚さが原因で母と何度もバトルしました。
    耐え切れなくなって、一人暮らしをはじめました。
    快適でした〜♪

子供もまだ小さいし、おばあちゃんには会わせてあげたいし、
    母も孫が来るのを喜んでいるし、何より近いので
    もっと頻繁に実家に行きたいのですが、
    子供の教育上にもよくないと思うのです。

実家がきれいな方が、本当に本当に、羨ましいです(涙)。

2. 【733588】 投稿者: kiyu  (ID:.tcE.pYTtoE) 投稿日時:2007年 10月 13日 08:29

こんにちは。同じように悩んでおられる方がいらしてうれしいです。

うちの実家もです。
    片付けないのは、本当に心の病なんだと思います。

母は私が子どもの頃は、きちんと家事をしていました。
    家の掃除や片付けもしていましたし、モノの処分もしていました。
    決して「捨てられない」人ではなかったのですが。

大病を患ったり、父が経営していた会社が倒産したり、うれしくないことが続いた後、家事を放棄するようになりました。

子どもの頃住んでいた家(一軒家)は、借金などで夜逃げ同然に引っ越しましたが、引越し前は本当にすごい状態でしたよ。
    どの部屋も物だらけ。子どもごころにも、これはおかしい…と思いはじめて数ヵ月後、引っ越すはめになりました。

その後も親の都合で、転々としましたが、まず、片付いたことがありません。
    引越ししているので、さすがに昭和の遺物はないですが、それでも、引っ越してから一度も掃除していないんじゃ…というところも。

そして、結局、掃除も片付けもしないまま、次へ引越し(^_^;)

私がいっしょに住んでいた時は、それでも、時折、掃除しようとしましたが、とにかく母が怒るんですよ。
    自分のテリトリーをあらされたと思うのでしょうか?
    モノを処分しても、すぐに元通り。

私も疲れて、家のことはノータッチに。
    それで、母は「ぜんぜん手伝いをしない」言うのですが。この台所で言われてもねぇ…。

私がいた頃は、私の部屋だけは私が片付けていたので、来客時の対応部屋にもなっていました(^_^;)
    唯一、人を通せる部屋だったのですが、結婚して家を出たら、モノの置き場になっていました。

歳をとって、身体がきつくて、片付けられないのは分かります。
    でも、なぜ、必要以上にちらかすのでしょうか?

掃除をしない(できない)のも、片付けられないのも分かるけど、もとは片づいていた(モノがなかった)部屋を物置にしてしまうのは、なぜ?

食べ物も自分達が食べる分だけ、買えばいいのに。

↑のように、父の会社が倒産後、両親にはお金の余裕がありません。
    だからこそ、モノを大切に活用してもらいたいんです。

何か目に付いたものを買っては、うちに持ってくる。
    使わないし(使えないし)いらないと断ると、私のことを人の親切がわからないと怒る。

そのくせ、お金がないから貸して欲しいという…。

もう、こちらの頭がおかしくなりそうです。

両親も孫(私の子ども達)に会いたがるし、子ども達もおばあちゃんは好きなんですが…。
    子どもの教育上あまりよくないし、私の精神衛生上もよくないので、あまりあわせていません…。

本当に申し訳なく思うのですが、私の心が壊れてしまいそうになります。

3. 【733942】 投稿者: 嗚呼!!!  (ID:B5uupgWpw/s) 投稿日時:2007年 10月 13日 19:36

私の実家もまったく同じです! おかしいのは母です。
    片付け、掃除、まったくしません。通販などで、どんどん不要なモノを買い込み、家中ゴミだらけだし、最近は古新聞さえ出さなくなってしまいました。

私が思うに、前頭葉の発達が少し弱いのではないかと思います。
    でも、日常生活は普通(洗濯、料理、入浴)は普通にしているから、精神病というより「境界性人格障害」ボーダーラインなのかなぁ・・・。と思います。
    もう治せないし、人の話などは聞く耳持たない性格です。

怒りっぽく、人付き合いもダメで、隣人とトラブルばかり起こします。それに、時間にも恐ろしくルーズ。
    さみいしといえば、そうなのかもしれない。でも、もっと普通の親なら、私だってもっと母と仲良くしたかったし、子供たち(孫)も頻繁に連れて里帰りしたかったけど、できないよ・・。
    こちらが潰れてしまいます。

そして、私の家へ来る時は、同じく大量の食べ物と要らない衣服(安物)を持ってきます。
    その日のうちに食べなきゃならない生モノとかを、ドバーーーと、です。
    悪いけど、処分しなければならない分も出てきます。
    なんというか・・・数の概念とかが欠落しているようです。

4. 【734018】 投稿者: 嗚呼!!! の続き  (ID:B5uupgWpw/s) 投稿日時:2007年 10月 13日 21:54

すみません、続きです。

私の母は、人からちょっと非難されたりすると烈火の如く怒り狂います。
    そして、やはり戦時中、戦後とても大変な目にあったらしく、世の中を憎んでいます。基本的に人間不信です。
    ゴミで、要塞を造って自分を守っているかのように見えます。
    幼少期に戦争で両親を失っているので、愛情不足がベースにあるのだと思います。
    人間とも、モノともかかわり方が下手です。そして常に屁理屈と言い訳ばかり。
    皆さんと同じく、私や父がいくら片付けても、すぐに元通りになってしまうので、もう諦めてから十年以上が経過しました・・・。
    あの中で平気で暮らせるというのは、やっぱり感覚が壊れているとしか思えません・・。
    何度、「普通」に暮らして欲しいと思ったことか。

誰にも言えない悩みとして心に抱えていましたが、このスレッドで、他にもいる事を知って少し救われた気持ちです。
    そして、片付けてくれる業者さんというものも存在するのですね。
    情報ありがとうございました。

5. 【734379】 投稿者: スレ主です  (ID:zIK7tivELuc) 投稿日時:2007年 10月 14日 15:06

-kiyu-様

私の母も、父(母の夫)が先物取引で退職金を失ってから、ひどくなった気がします。
    経済的に裕福でないのに、無駄なモノを買うのをやめないんですよね。必要でないものを買うのですよね・・。
    年金だけが唯一の収入なのだから、慎重にお金を使ってほしいのに・・。

くだらない物を山ほど買って、私のうちに持ってくるのはやめてほしい。
    そして、(今はあきらめましたが)片付けようとすると馬鹿みたいに怒る。

皆様の書き込みを読んでいると、ゴミ屋敷の住人って行動パターンがいっしょですね。

6. 【734384】 投稿者: スレ主です  (ID:zIK7tivELuc) 投稿日時:2007年 10月 14日 15:20

-嗚呼!!!-様

おっしゃること、よくわかりますよ。お互い、苦労しますね。
    私も、母はボーダーラインだと思っています。普通じゃありませんもの。

平凡でいいから、普通の親であってほしかった。
    私の子供達は、私の母をどう思っているのでしょう・・。

亡くなった義母は、しっかりした尊敬できる女性でした。
    なくなる直前まで、部屋をきれいにしていました。
    ゴミ屋敷に住み、見た目はホームレスのような私の母。

悲しいです。

7. 【734762】 投稿者: うちの母  (ID:QVxwXZOCB.Q) 投稿日時:2007年 10月 15日 05:45

うちの母もゴミ屋敷の住人でした
    が、父が作った借金がなくなり、祖母がなくなり遺産が入り
    新築の市営住宅があたった頃から変わりました
    いらないものをもらいまくったり、人に押し付けたりする
    行動は変わりませんが、いまやうらやましいほどすっきりしてます
    父が倒れて寝たきりになり施設に入った頃から磨きがかかった気がします
    性格的には未だにかなり難ありですがね

8. 【741728】 投稿者: 近所にいます  (ID:31zb.OE4GWc) 投稿日時:2007年 10月 22日 22:07

うちの5軒お隣がそうです。いつも、感心してみてしまいます・・そちらには20代のお嬢さんが2人いらっしゃるんですよね、2人ともお嬢様中学で、大学は早稲田・・早稲田出ても掃除が生活にいることは習わなかったの〜?です。入り口だけ仕方なく草を刈ってそこ以外草ぼうぼう・・使っていない壊れそうな離れのガラス窓は少し開きっぱなしでガラス窓の中に葛が生えています。家の中にも雑草が繁茂している!

このお宅は外回りからして何もしていないので、葛が夏になると繁茂して近所の電線まで張っていくのでそうするとやっとNTTがその辺だけ片付けてくれます。もう、夏はジャングル・・うっそうとして汚いとおじさんたちが誘われてそのジャングルで立小便していくんです!それがいや!

今、そのお家は、ほんの少しだけ木を切ってくれました。それを家の周りにそのままにしているんです。木はかれてきますが・・それに放火されたらどうするんだろう、とちょっと心配です。

それから、歩いて3分くらいの、駅の傍の交差点の角の元八百屋さん。おじいちゃんがなくなってからも商品5箱くらいだけ外に出して売っていたのですが、お店の中にはダンボールがぎっちり。近所の方のお話だと、倒れられた時担架が入るスペースがなくて近所総出でトラック1台分くらいごみを出してやっと救急車に乗せたそうです。

近所の家には、放火が怖いので、投書デモしようかな、と思っていたのですが、このスレ読んで、恐らく効果はないだろうな・・と思いました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す