最終更新:

38
Comment

【901561】泣きながら登校

投稿者: 後悔   (ID:SJGyqaV/D0k) 投稿日時:2008年 04月 14日 08:07

高校1年の娘ですが、朝起きが苦手です。(お友達との外出時には自分で起きられます)
が、もう高校生。自分で管理して欲しいと思っています。
めざまし時計がわりに携帯を使っていますが、何度言っても、マナーモードで
鳴らしています。そのため自分で起きて来ることは無く、私への『起してね』
に聞こえてしまいます。
今朝はクラブ活動のため、7時15分に家を出ると言っていました。
が、7時5分になっても起きてこず、ついに爆発してしまいました。
『携帯のめざましをどうして音楽にしないの?』と聞くと
『普段マナーモードにしていて、そのままめざましをあわせるので、
忘れてしまう』と言います。
電池が切れていた、とか、つい間違った とか 今までも散々言い訳を聞いてきました。
今朝は私の我慢も限界に来て、きつく叱り、遂に手が出てしまい、頭と腕を叩いて
しまいました。
今まで手をあげた事がなかったので、驚いたと思います。
泣きながら朝食を食べ、泣きながら登校していきました。

手をあげた事を後悔しています。
今後、どの様に対応すればいいでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【903287】 投稿者: 困っています  (ID:N0mvIC2plag) 投稿日時:2008年 04月 15日 22:43

「困っていますさんへ」さま・「確かに病的かも」さまへ

ご心配、ご指摘ありがとうございます。
    一時期、「睡眠時無呼吸症候群」かと思い
    観察したことがあるのですが、
    それはなさそうでした。
    あまりの呼吸のリズムの良さに
    うらやましいとさえ思いました。
    主人は仕事ややることがあるなら、
    昼間は眠くないそうです。(ヒマだと寝てます)
    夕方6時まで寝るので、
    その日の夜はなかなか眠れず、
    気がつくと昼夜逆転しています。
    趣味のための早起きと出張の日だけは
    自分で起きます。
    やっぱり自分に甘いんだと思います。

息子も・・・血は争えない気がしています。
    とくに花粉症のこの時期は、熟睡できないのか起きられません。
    今はまだ中学生。
    高校生までには自力で起きるようにさせたいです。
    痛い目にあわないと、ダメなのでしょうかね・・・

主人には、あまりのことに
    罵声を浴びせたことはあります。
    息子にも毎日怒鳴ってはいますが
    このことに関して、まだ手をあげたことはないです。
    スレ主さんの娘さんも、言い訳をしていることから
    このままではいけないとは思っているのではないでしょうか。
    明日は起きられるといいですね。
    (ウチの息子も・・・)

2. 【903298】 投稿者: 俺を叩いてくれ  (ID:qZyhnKZkwTo) 投稿日時:2008年 04月 15日 22:58

うちは主人です。起きる事は無いと思うから俺を叩いてくれ!殴ってもいいぞ!
    新婚時にそのような事を言われても叩けるわけないじゃありませんか!
    数回は起きれなくて会社を遅刻していました。
    それでも、慣れない妻の立場で、じーーっと起きるまで顔を覗き込んでいたら
    気持ち悪いと思ったのでしょうか・・・自分で起きるようになりました。
    昔から義母が起こしていたんでしょうね〜。

我が子はこんな人間にはなって欲しくない。保育園生活も小学校も中学もほおって置きました。
    若干、鼻づまり体質ではありますがフガフガしながら自力で起きてきます。
    早い時は母の鼻に指を一本押し付けて目覚めさせてくれます。

3. 【903367】 投稿者: 困っています  (ID:N0mvIC2plag) 投稿日時:2008年 04月 15日 23:58

俺を叩いてくれ さま

新婚のある日、主人に私も同じことを言われたのを思い出しました。
    「叩いても殴っても蹴り倒してもいいから、起こしてくれ!」
    翌日、言われたとおり恐る恐るやりました。
    ・・・思いっきり蹴り返されました。
    それで私はブチ切れて、ほっておきました。
    おそーくに起きてきて、
    夫「どうして起こしてくれなかったんだよ!!」
    私「起こしたわよ!そしたら思いっきり蹴り返された!!」
    夫「起こされた覚えも、蹴った覚えもない!!おかげで遅刻じゃないか!!」
    一気に愛もさめました・・
    主人は一人暮らしが長かったので、これは予想していませんでした。
    今は私は起こしません。
    目覚ましを鳴らし、携帯を鳴らし・・
    最後は娘の「いってきまーす」でやっと起きます。
    遅刻スレスレです。

我が子はこうなってほしくないと
    小さい頃から努力はしたのですが、
    私の我慢が足りません。
    (私は早め早めに準備するほうなので)
    息子に抱きついてみようかしら??

4. 【903523】 投稿者: 通りすがり  (ID:jk6D4our6ew) 投稿日時:2008年 04月 16日 08:10

困っています さま

「抱きつき」作戦、多分成功しますよ!
    以前、テレビ番組(?6がでている某若者向け番組)で
    どうしても起きない学生を、どうやって起こせばいいか・・・やってました。
    その結果、「子供の布団に潜り込む」という方法が見事に成功していました。

息子や娘と見ていたのですが、2人共「気持ち悪〜い」と言ってました。
    いざという時は、やってみようかと思いましたが、
    なんとか実行する事なく、今にいたっております(苦笑)
    朝は、お互い気持ちよく迎えたいですよね!!

5. 【903580】 投稿者: ブーケ  (ID:hF/CRVEH8NQ) 投稿日時:2008年 04月 16日 08:58

こんんちは。
    ご心配ですね。。。
    我が家の娘もこの春新一年生です。中学生ですが。
    幼稚園時代から疲れやすく覇気がないので他の症状もあって
    受診した所「起立性調整障害」と言う自律神経の症状でした。
    朝が異常に苦手な事も症状のひとつらしいです。
     薬を頂いてからすっかり元気になりましたよ。
    朝も機嫌良く起きてきます。
     怠け者と間違われやすいのでかわいそうです。とドクターが
    話されていました。薬は血圧が下がり過ぎないように調整してくれる
    らしいです。
     新生活ですし、ご心配でしたら受診されても。。。と思い
    書き込みました。
     早くお元気になりますように。

6. 【904124】 投稿者: 俺を叩いてくれ  (ID:qZyhnKZkwTo) 投稿日時:2008年 04月 16日 19:18

困っています さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 俺を叩いてくれ さま
    > 夫「起こされた覚えも、蹴った覚えもない!!おかげで遅刻じゃないか!!」
    > 一気に愛もさめました・・

それは愛も冷めてしまいますね。それからは家族愛でここまで過ごされましたか?
    私は諦めモードでなんとかここまで来ました。

急ぎの買い物で早朝売り出しに出掛けました。すると私が家出をしたと思ったのか、
    主人が珍しく早起きしてリビングで待っていました。たまにドキッとさせるのも手だと
    思います。

7. 【904621】 投稿者: さくら  (ID:W/qsrOgSfjw) 投稿日時:2008年 04月 17日 10:51

高校1年の息子にコップ一杯の水を掛けて起こしたことがあります。
    即、起床したことは言うまでもありませんね・・。

ちなみに、本人納得の上の行動で、母独自の考えではありませんよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す