最終更新:

112
Comment

【909474】息子と気が合わない

投稿者: ハナミズキ   (ID:u/8e9bJq0ZU) 投稿日時:2008年 04月 23日 11:53

「娘と気が合わない」様のスレッドがありましたが、
私は小3の次男と気が合いません。
思えば赤ちゃんの頃から、とても育てにくい子でした。
夜泣きは3歳まで毎晩続き、昼寝が大嫌い。
寝起き、寝つきがすこぶる悪く、必ず泣いていました。
食欲はものすごく、飲ませすぎ、とドクターから指導されるも、
ミルクが空になると、虐待されているかのように大泣きするので、
太り過ぎ覚悟で与えなければなりませんでした。
成長とともに、だんだん良くなるかと思いきや、
言葉を覚えるのが早く、今は大人顔負けで持論をしゃべります。
昨夜は、お風呂に入る時間になって、突然リコーダーを出してきて、
「どうやるの?」と聞いてきました。
子どもが聞いてきたときは、いつもは教えてあげることにしていますが、
時間も遅く、近所にも迷惑だし、サッカーで疲れていたので、
明日にしようね、と言ったのですが聞きません。そこで、
音階だけ指を教え、もう一度優しく諭すも、どうしてもやりたいのか、
いっこうにお風呂に入らず、案の定、
「できない。」とグズグズ泣きべそになりました。
そこから何故か、シャープペンが無くなったのは私のせい。
ピアノのレッスンの時間を短くするって約束したじゃないか?
と始まって、こちらの堪忍袋の尾が切れて、
大泣きVS怒鳴りになってしまいました。
そんなときに、父親が居て間に入ってくれたらよいのでしょうが、
我家は夫がほとんど子どもと接しないので、
育児は私がほぼひとりでしています。
こんな状態がずっと続いており、絶対に子供にも良くない、と思うものの、
どうしたらよいのかわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 15

1. 【909984】 投稿者: なるほど  (ID:UT1nnAMYLnE) 投稿日時:2008年 04月 23日 22:04

みなさん、同じように悩んでいるのですね。

私だけじゃないんですね。

ハナミズキさんと違って
    私は息子のことが愛おしいと思えません。
    かわいいとも思えないんです。

両方の両親にとって長男は初孫ということもあってか
    長男のことはやさしい子だと言われます。

だけど、やさしい子だと思えたのはいつまででしょうか。
    自問自答してしまいます。

とかく、私の両親からは子育てについて何かといろいろ言われ、
    実際、長男が何も言わなくても
    すべてが受け入れてもらえる状況。

何回言っても私の両親はやめてくれず、
    今でも長男は私のほうの祖父母に言えば
    何でも買ってくれるように思っています。

「いっしょに寝たら、いくらあげる。」なんて言うんですよ。
    私の両親は・・・・・

実際、私の両親の長男への愛情(?)はお金となって反映されてしまい、
    卒業兼入学祝の金額は普通より桁が違っていました。

それで今でも私は両親とトラブっており、
    連絡もしない状況です。

それこそ長男に足らないのは「我慢」。
    本人もそれに気がついていますが、
    やはり我慢ができず、
    他人のものに手を出したこともありました。
    私の財布から千円盗ったのもこの春休みのことです。

本当に、小児専門の精神科医に相談しようかと思いましたが、
    長男の学校には思春期を迎える子供たちのために
    カウンセリングの先生がいるようなので
    今度相談しようと思っているところです。

2. 【910296】 投稿者: なんでかな?  (ID:RwV5.W9E3Mw) 投稿日時:2008年 04月 24日 09:28

家の息子もスレ主さんところととても良く似た性格の息子がいます。
    赤ん坊の頃から、とても手がかかりました。まともに布団で寝た事がないくらいです。
    息子を抱きながら、壁によりかかりながら寝ていました。
    今大きくなっても、手がかかります。
    ですが、私は息子が愛おしくて仕方ありません。
    多分、私は、感情を小出しにして我慢しないからだと思います。
    去年、講演会に行った時、日本人は、家族間の犯罪が多い。それは、日本人が、
    感情を押し殺して、家族間でも我慢をする事が多いからではないかと思うと言うことを
    言われていました。
    感情の小出しが、ストレスをためないコツだそうです。
    私は、子供がわがままな時、「親でも、人間だから、自分の子供は絶対可愛いと思って
    いたら大間違い。そういう我がままばかりお前がいうと、流石に、顔を見るのも嫌になるくらい嫌いになるかもしれなくなる。これ以上は、人として限界だ。いい加減にしろ。」
    という時もあります。普段は、愛情表現をまるで外国人のようにしているので、
    子供も親の愛情は感じていると思いますが、そういう冷たい態度を取る事もあります。
    それで、上手くコントルールしてきています。本当の気持ちだから。

3. 【910342】 投稿者: もも  (ID:IbtgKAV7cOM) 投稿日時:2008年 04月 24日 10:16

「遺伝」「子供と親とは深く繋がっている」などと考えると辛くなる問題なのでは。
    もともと別人格と思えばいいのだと思います。
    お子さんが二人以上いると、どうしても多様な個性を目の当たりにしますから、「こっちのが合う」となるように思います。「どの子も好きじゃない」は無いでしょう?。
    日本の家庭は家族が結束していて子供は素直と、型にはめすぎなんですよ。
    そういう理想を掲げると苦しくなる一方です。

4. 【910377】 投稿者: ふー。  (ID:tlcjlLyUeUI) 投稿日時:2008年 04月 24日 10:57

昨日の「うちと似てます」です。
    うーん…うちは一人っ子で比較対象はいませんが、子どもと相対していてやはりつらいと思う時がありますよ。
    別人格であるという事は理解しています。
    性格が、親二人とあまりにも違うので…逆に、思い知らされています。
    でも、あまりにも理屈の通らない激しい癇癪を起こし、しつこく絡み続ける事があり(主人曰く、それは「お母さん」相手の時だけだから、甘えているんだろうと言いますが)、
    「人として」、その態度はどうなの?と子どもに思ってしまいます。

私は、悩まれている方達の書いている内容に、我が家との共通項が多い事に驚いています。
    ・赤ちゃんの時、寝ないのでずっと抱っこし続けていた。
    (うちも、ベッドに置くと泣くし、泣き続けると抱っこするまで止まらない、しかも抱っこするのは「お母さん」でなくては駄目。なので家事ができず、産後4ヶ月は毎日実家の母に来て貰っていました。)
    ・我慢が苦手である。
    (小さい頃は、毎日一定の時間に公園に行き一番最後まで何時間も外遊びしていましたが、それでも帰る時には大泣きして困りました。聞き分けよく素直に帰るお子さんが、羨ましかった…)
    ・悪いことは理屈に合わなくても何でも母親のせいにしがち。
    ・その癖、母親に甘える気持ちも強い。
    ・が、それは人前ではあまり出さない。
     外では意外に上手くやっていて友達にも好かれる

型にはめたい訳ではないのですが、「そういうタイプ」というものがあるのかな?と思ってしまう位です。
    思うに、欲求が非常に強く、母親に強く依存しているという事でしょうか。

5. 【910386】 投稿者: ハナミズキ  (ID:u/8e9bJq0ZU) 投稿日時:2008年 04月 24日 11:10

皆様の励ましを胸に何とか次男との関係を少しでも良くしたい、
    と思っていた矢先に・・・またトラブルです。
    どうやら、昨日ゲーム機をどこかに無くしたようなのです。
    公園で遊んでいたようなので、落としてしまったのかもしれません。
    今朝例のごとく、「ママ、僕のゲーム(そもそも私のです)は?」
    と聞くので、「指一本触れてません!」と答えました。
    登校ギリギリの時間だったので、そのまま次男が家を出たあと、
    私が次男の部屋やベッドの下など探しましたが見当たらないのです。
    以前から私は、
    「ゲームは児童館やお友達の家ですること。
    公園でやっていて、大きなお兄さんに盗られた子がいるから、
    外には持っていかないこと。」と注意していたのです。
    でもやはり、そんなこと聞いちゃいない。
    まだ、本当にないのかどうか、本人の口から聞いていないので、
    何とも言えませんが・・・。
    仕事を終えて家に帰るのが憂鬱になります。
    今回は、場合によっては制裁を加えないとならないことになりますが、
    また、狂ったようにギャー泣きされるかと思うと・・・。
    長男が、アスペで金切り声や子どもの泣き声がとても苦手なので、
    なるべく穏やかにしたいところなんですが・・・。
    ときどき、すべてを投げ出したい衝動に駆られてしまいます。

6. 【910461】 投稿者: なるほど  (ID:UT1nnAMYLnE) 投稿日時:2008年 04月 24日 12:35

長男を春休みに主人の実家へ行かせたきっかけはゲームでした。

そのことで1時間半以上2時間あったかもしれませんが
    長男から「卑怯者!しね!」といわれ続けました。
    主人の携帯に電話しても取り合ってもらえず、
    最後は電話にも出てくれなくなりました。

その深夜に末っ子の三男が夜泣きながら玄関に走り出し、
    出て行こうとしました。
    それくらい、私と三男はギリギリのところにいたのです。

そして私は主人に泣きながら言いました。
    「こいつが家にいるんだったら
     私が出て行く!
     出て行けって言ったんだから、
     思いどおりに出て行ってやるさ。
     こんな奴と暮らしたくない。
     こいつがしねって言うんだったら死んでやるよ。
     目の前で死んでやる。
     お前のことを憎みながらザマーミロといって死んでやるさ!」

そして荷物をし始めました。
    かばんを出して、とりあえずのものを詰め込み、
    次男を起こそうとしました。

長男は泣いてました。

このとき、主人が長男におじいちゃんのところに行くように言ったのです。
    翌朝は納得していなかったのでしょう。
    私をずっとにらんでいました。

でも、そのあと、中学の入学式の前日まで帰ってこなかったので
    本当に平和な日々が続いたのです。 

親としての責任感を考えたら
    子供を放棄することは責められることかもしれません。
    いや、世間は責めるでしょうね。

だけど、それによって他の家族が苦しむのであれば
    どこかに助けを求めてもいいのだと思うようになりました。

それまでは、子供にとっては暴力と呼べるような
    手を上げたこともありました。

主人も手をあげます。

だけど長男が責めるのは私なんですよ。

甘えたいのでしょう。
    でももう甘えさせたくない気持ちがどうしても出てしまうんです。

それって悪いことなんでしょうか。

ハナミズキさん お互いつらいですね。

7. 【910500】 投稿者: 冷静に  (ID:kbzNgscXB6I) 投稿日時:2008年 04月 24日 13:09

なるほど さんへ:
    -------------------------------------------------------
    きれいごとを書くなと言われるかもしれませんが、なるほどさんがギリギリのところまで追い詰められていたのは分かります。でも、下のような言葉は、反抗期の子供が言うことで親が言ってはいけない言葉ではないでしょうか。
    誰が言った言葉かよくわからなくて読み返してしまいました。
    うちの長男もここまでひどくはないにしろ、同様のことがありますし、家にいない主人は息子の実態が理解できず、泣きながら訴えたこともあります。
    でも、親が「こいつ」とか「こんな奴」と呼んだり、「○○しろと言うならそうしてやる」なんて言っては、子供と同じではありませんか。
    特に最後の一行は酷いです。この言葉をご長男は聞いていらしたのでしょう?
    うちの長男もそうなのですが、母親ばかりを責めるのはどこかで母親に甘えたいからなんだと思います。そして母親には甘えられると思っているのです。
    それなのに、その母親の口からこんな言葉が聞かれたら、ますます自棄になると思いますよ。
    親だから、というより、大人なんだから、冷静に一段上のところに立てるようにしないといけないと思うのですが・・・・(自戒を込めて)

>
    > そして私は主人に泣きながら言いました。
    > 「こいつが家にいるんだったら
    >  私が出て行く!
    >  出て行けって言ったんだから、
    >  思いどおりに出て行ってやるさ。
    >  こんな奴と暮らしたくない。
    >  こいつがしねって言うんだったら死んでやるよ。
    >  目の前で死んでやる。
    >  お前のことを憎みながらザマーミロといって死んでやるさ!」
    >
    >

8. 【910523】 投稿者: 大人でも  (ID:JprAOswOPL6) 投稿日時:2008年 04月 24日 13:43

> >
    > > そして私は主人に泣きながら言いました。
    > > 「こいつが家にいるんだったら
    > >  私が出て行く!
    > >  出て行けって言ったんだから、
    > >  思いどおりに出て行ってやるさ。
    > >  こんな奴と暮らしたくない。
    > >
    >  こいつがしねって言うんだったら死んでやるよ。
    > >  目の前で死んでやる。
    > >
    >  お前のことを憎みながらザマーミロといって死んでやるさ!」
    > >
    > >

息子さんが言われたのかと思っていましたが
    お母様が言われたなんて・・・。
    ギリギリのところまで追い詰められていたのでしょうけど
    それは大人でしたら言ってはいけない言葉です。
    息子さんは大人になってもずっと覚えていると思いますよ。

私はこどもの頃親によく暴言を言われてじっと耐えていましたが
    今でも一字一句覚えています。
    逆に親は覚えていませんけどね。

うちも息子と合いません。
    というか息子はそつなくなんでもこなせてしまい、それを自慢するわけでもなく
    傍からみればとてもいい子に見えるらしいのですが
    私はそんな息子が苦手で、何だか物事をうまいこと処理できない自分がものすごく
    どうしようもない人間に思えてどうしようもありません。

主人にそれとなく言うのですけど
    主人は息子と気が合うので理解されません。
    結局わたしだけイライラして自分だけ悪者になった感じです。
    息子は以前はとてもこちらに気を使って話しかけてくれていましたが
    私は息子のそういう態度がとっても気に入らなくて
    意固地になっていました。
    もうイライラしてどうしようもなくて
    壊してしまいたい衝動にかられました。

でも、このままではいけないので
    なるべく家では離れるようにしています。
    逃げてもどうしようもないんですけどね。
    どうしようもないんですよ。
    もう毎日劣等感の塊を背負っている感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す