最終更新:

94
Comment

【964670】スピンオフ『明日のために』 (参加者の皆さんへ)

投稿者: 応援   (ID:QktOzFAny3M) 投稿日時:2008年 06月 28日 02:06

私は、別スレ『明日のために』が子育てに行き詰ったり、悩んでいるお母様方の安らぎの場となることを願っています。
私はこの数日、『明日のために』での馬の耳さんへのお返事を含め、どのように伝えればいいのか考えていました。
寝食忘れるとまではいかなくとも、寝食削って考えていました。
それがこれ?っていうような拙いものですが、思ったことを書きたいと思います。

掲示板とは何でしょう?
ローカルルールの是非そのものについては、はっきり言って私にはわかりません。
ただ、一見、掲示板って誰が何を書き込んでもいいように思えるのですが、そうではないと思うのです。
やっぱり、各スレそれぞれの目的があるのだと思います。
「楽しく○○について語り合いましょう」「じっくり議論しましょう」「悩んでいます教えて下さい」
「明るく叫び、笑い飛ばしましょう」「一行だけで楽しみましょう」
でも、ただちょっと質問しただけなのに違う方向にいってしまったり、話が大きくなってしまったり。で、本当に聞きたいことが聞けなかったり。
逆に、ちょっとした話題の提供のはずがどんどん内容の濃いものになり、いい議論に発展したり。
思わぬ展開が待ち受けていたりします。

『明日のために』は元をただせば、『叫ばせて』で軽く叫んだ事がきっかけでスレ立てされることになりました。
スレに沿って軽く叫んだら、ちょっと話がスレの主旨と違う方向に発展しちゃって、スレの雰囲気(主旨)に合わないから退くように言われました。
その後中高一貫校板から親子関係板へのお引越しを経て今に至っています。

親子関係板に移った時は、似たようなスレがすでに立ち上げられていたし、
『明日のために』に投稿する人はもうそんなにいないんじゃないかと思っていた私は、このスレはじきに自然消滅するだろうと思っていました。
スッキリさんに対しては、すでに立ち上がっているスレに参加させてもらえばいいのに、そんなに自分のスレにこだわらなくてもいいのではとも思いました。
ところが、このスレを「待っていました」という人が私の予想に反して多かったのです。
心に重いものを抱えて普段はそれを隠しながら生活している人がたくさんいて、
それをどこかで吐き出したいと思っている人がたくさんいるということを、私は知りました。

『叫ばせて』では雰囲気を壊されるのが嫌だから退くように言われ、スッキリさんは『明日のために』をスレ立てました。
しかし、中高一貫校板では板違いだと言われました。
今はまた、「ここは掲示板なのだから何でも言いたいことを言ってもいいはずだ。」「私は私のスタイルを貫いて、好きなことを書く!」というようなことを仰って、スッキリさんと真っ向勝負だ、というような方がいらっしゃいます。
私はその方たちのスッキリさんへのアドバイスの内容が正しいかどうかはさておき、
そういった形のレスをすることで、その方たちはスレの主旨とは違う流れを作り出していると思うのです。
明らかにスレの流れを乱しています。
それは、スッキリさんが勝手に作った(作ろうとしている)主旨で、
そんな主旨は認められないというような発言をされていた方もいたような気がしますが、そうなのでしょうか?

スレの流れを乱すというようなことを言われスレ立てし、スレがこの板には合わないから
引っ越せと言われ、
やっと移った先では、スレ主さんが望んでいるスレの流れを乱される。このスレに喜んで参加したいという人たちは一体どうしたらいいのでしょう?

私には、正しい掲示板の在り方などは全くわかりません。
でも掲示板というものは基本的には一方通行のものだと理解できます。
何かを書きたい人が書き込む。それを読んで何かを伝えたいと思った人が書き込む。
何かを感じて書き込む人もいれば、何かを感じても書き込まない人もいる。
そんなものかなと思うのです。

ある人に何かを伝えたとき、ちゃんと伝わっているかどうか、確かにとても気になります。
今こうして書き込みながら、ちゃんと伝わるかな、伝わるといいな、という不安でいっぱいです。
だから、反応が無ければ残念に思う気持ちはあります。でもそれは掲示板である以上仕方のないことだと私は思っています。
また、掲示板上何も反応が無くても、自分の投稿した内容を読んで誰かが何かを感じてくれればいいし、
今は感じてもらえなくても、心の隅にでも置いていてもらえれば、後に思い出してもらえるかもしれません。

「自分の意見を聞きなさい」「こっちを見なさい」「あなたが態度を変えない限り・・・」
というような感じでスッキリさんに意見をしようとされる方たちは、
確か、スッキリさんに娘さんに対するこういう態度を改めなさいと言っているのではなかったですか?
自分たちがしてはいけないという態度を、そっくりそのままスッキリさんに対してしていることに気付かないのでしょうか?
「スッキリさんと娘さんの関係と、ご自分たちとスッキリさんの関係は違う」もしくは「それぞれの立場が違う」から、同じとは言えないとでもいうのでしょうか?
私には、どちらも同じように思えます。
その点、雨さんは心得てらして、スッキリさんへの投げかけ方を変えられました。

私が『明日のために』を退いてから、はじめの一歩さんの提案で新たな展開を見せようとしています。
『高見の見物(はじめの一歩)』さんが登場なさったとき、私はかなりドキドキしました。
何かが起こる、と。
私は、高見の見物さんをほんの少しお見かけしただけですが、彼女のちょっとしたファンです。
名前を聞いただけで、引かれる方も多くいらっしゃるようなのに、ずっとHNを変えずにいらっしゃる所も、一貫していて好感を持っていました。
今回は何かをスパッと切るのか、それとも・・・とじっと見つめていました。

どうやら、いい方向に流れて行きそうな予感がします。
元々擁護派や反対派というものは存在しないと思っているのですが、
いると仰るかたの見方に沿って考えてみて擁護派と思われる人も反対派と思われる人も、
はじめの一歩さんの提案に乗っかって、なんとか皆でいいスレにしようとしています。
『明日のために』はスッキリさんだけのためのスレではありません。
そこに集う人たち皆で作っていくものです。
スレ主さんの希望する流れのスレを、たくさんの方々が希望しています。
『明日のために』が皆様にとって良いスレになることをお祈りします。
私は黙って見守りたいと思います。

私が立てたこのスレッドは、私の思いを『明日のために』に参加している方々に伝えたかっただけのものです。
スレ主ということになりますが、この後はもう登場しません。
このまま自然消滅するのが一番良いかと思いますが、
何か思うところがあり、書き込みたい方がおられればご利用ください。

無責任なスレ立てで失礼いたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 12

1. 【967451】 投稿者: 離れている方が楽  (ID:d9gJFaHPWB.) 投稿日時:2008年 06月 30日 23:44

馬の耳 さん
    別に人間不信なわけではありませんし、自分のことは好きです。
    トンネルも作っていませんからご心配なく。

人が死んで喜ぶ人、いますよ。
    昔同級生がバイクで事故って入院したことがありました。
    いわゆる「優等生」と呼ばれる子たちが
    「こんなことで記事になってうちの学校のイメージが悪くなる
     どうせなら死んでくれてたほうがよかったのに」
    といってました。
    イジメで遺書を残して自殺した子の同級生も知っていますが、
    名指しされなくてラッキーだったと喜んでいました。
    テレビや新聞の取材には悲痛な顔で答えていた子です。

あなたが好意でアドバイスしてくださったのだろうとは思いますが、
    やっぱり人のことなんかわかりはしないのだ、と思ってしまいました。
    人間がひねくれているのか
    「小さな親切、大きなお世話」
    という言葉がもっとも好きです。

2. 【967552】 投稿者: スッキリ  (ID:1INRlSsfSk2) 投稿日時:2008年 07月 01日 02:25

最近はすっかり律儀でなくなり、皆さんに返信はしていませんがしているように見えるのは私の文才のなさでしょうね。だから娘に「専門卒のくせに」と言われるのかなあ。

ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
    謝罪に来ただけですので自分のスレに戻ります。

3. 【967655】 投稿者: 馬の耳  (ID:8hczBxQV9LY) 投稿日時:2008年 07月 01日 09:16

離れている方が楽 さんへ:

> 人が死んで喜ぶ人、いますよ。

ですからあなたがそういう体験したのでしょうね、と私は書いています。
    いないなんて言ってませんよ。

> 人間がひねくれているのか
    > 「小さな親切、大きなお世話」
    > という言葉がもっとも好きです。

ずいぶんお若い方とお見受けしました。

物事には見方というものがあります。同じことでも、角度を変えれば違って見える、ということです。 いくつの角度から物事をみることができるか、見えない部分も想像できるか、
    とても大切なことのような気がします。

たとえば、最近スッキリさんはえこひいきをする祖母に対し、不満を持つようになった次男のことを心配されていますが、 祖母にしてみれば、いい子で親の愛情を一身に受けることのできる長男、次男に比べてなにかというと鼻つまみ的存在のお嬢さんが不憫で、えこひいきしたくなるのかもしれません。 その是非は別問題ですが。

4. 【967803】 投稿者: しつこすぎ  (ID:84tD5mt7Lls) 投稿日時:2008年 07月 01日 11:37

馬の耳 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 物事には見方というものがあります。同じことでも、角度を変えれば違って見える、ということです。 いくつの角度から物事をみることができるか、見えない部分も想像できるか、
    > とても大切なことのような気がします。
    >

だから、
    あなたがあたかも「全方位から」見渡したようなつもりでいても、
    当事者にとっては、それもごく局地的な見解にしか過ぎないと言うことです。
    「そんなことはわかってる」と仰るつもりなら、余計な事は書き込まない方が賢明。
    いい加減に、そのしたり顔と上から目線は、止めていただきたいものです。
    随分とお年を召しているようですが、人情の機微については、何も学ばずにいらしたのですね。

5. 【967846】 投稿者: ウマの耳  (ID:8hczBxQV9LY) 投稿日時:2008年 07月 01日 12:12

しつこすぎ さんへ:
    -------------------------------------------------------

しつこくてごめんなさいね〜。

> 随分とお年を召しているようですが、人情の機微については、何も学ばずにいらしたのですね。

この一言は余計だと思いますが。

6. 【967864】 投稿者: キャロット・フラワー  (ID:Fvykhdn5dCk) 投稿日時:2008年 07月 01日 12:31

世の中には、悪意や自分本位の考えで、相手を傷つける人もいます。
    また、善意からしたことで、相手を傷つけることもあります(私もそうです)。
    とくに、後者は、自分がいいことをしたと思っているので、やっかいです。

悩んでいる人の気持ちを本当にわかってあげることはできない。
    自分の気持ちを完全に理解してもらうことも無理です。
    だからこそ、少しでも人に自分の気持ちをわかってもらえて、自分の気持ちが伝えられたら、それは貴重なことなのだと思います。
    世の中は、きびしいことがいっぱいあって、傷つくこともいっぱいあります。
    だから、無条件に自分を受け入れてくれる人の存在が大切です。

今は2人の子供に恵まれた私ですが、結婚してから7年間子供ができず、とても悩んだことがありました。
    そんな私の気持ちを一番理解してくれたのは、義母でした。
    私がしょんぼりしていた時、「子供がいない辛さは、本人しかわからないね〜」と言ってくれたのが、ぐっときました。
    つらい状態にある時、自分の気持ちをわかってもらえるということがそれほどありがたいことか。
    アドバイスも大事だけど、まず理解かな、と思うんです。

7. 【967913】 投稿者: 離れている方が楽  (ID:d9gJFaHPWB.) 投稿日時:2008年 07月 01日 13:33

すみません。ずいぶん年です。
    すでに四捨五入すると50ですから。
    大学生の子もいます。
    社会的には恵まれた立場にいます。
    自分の学歴、収入、子の成績いずれにも不満はありません。

見えない部分を想像することはしていますよ。理解もします。
    でも感情として納得できるかはまったく別です。
    その感情の部分にまで踏み込んだ発言をされるのはやめてほしいと思うだけです。
    ご自分と違う意見を持つ人を否定しないでください。
    否定していない、アドバイスしているだけだとお思いでしょうが、
    その人が別に何とも思っていないことをしたり顔で指摘するのは
    やはり大きなお世話でしかありません。
    あなたの自己満足の手段にしていただきたくありません。

8. 【968002】 投稿者: 馬の耳  (ID:8hczBxQV9LY) 投稿日時:2008年 07月 01日 15:08

離れている方が楽 さんへ:

差し出がましいことを申し上げてすみませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す