最終更新:

94
Comment

【964670】スピンオフ『明日のために』 (参加者の皆さんへ)

投稿者: 応援   (ID:QktOzFAny3M) 投稿日時:2008年 06月 28日 02:06

私は、別スレ『明日のために』が子育てに行き詰ったり、悩んでいるお母様方の安らぎの場となることを願っています。
私はこの数日、『明日のために』での馬の耳さんへのお返事を含め、どのように伝えればいいのか考えていました。
寝食忘れるとまではいかなくとも、寝食削って考えていました。
それがこれ?っていうような拙いものですが、思ったことを書きたいと思います。

掲示板とは何でしょう?
ローカルルールの是非そのものについては、はっきり言って私にはわかりません。
ただ、一見、掲示板って誰が何を書き込んでもいいように思えるのですが、そうではないと思うのです。
やっぱり、各スレそれぞれの目的があるのだと思います。
「楽しく○○について語り合いましょう」「じっくり議論しましょう」「悩んでいます教えて下さい」
「明るく叫び、笑い飛ばしましょう」「一行だけで楽しみましょう」
でも、ただちょっと質問しただけなのに違う方向にいってしまったり、話が大きくなってしまったり。で、本当に聞きたいことが聞けなかったり。
逆に、ちょっとした話題の提供のはずがどんどん内容の濃いものになり、いい議論に発展したり。
思わぬ展開が待ち受けていたりします。

『明日のために』は元をただせば、『叫ばせて』で軽く叫んだ事がきっかけでスレ立てされることになりました。
スレに沿って軽く叫んだら、ちょっと話がスレの主旨と違う方向に発展しちゃって、スレの雰囲気(主旨)に合わないから退くように言われました。
その後中高一貫校板から親子関係板へのお引越しを経て今に至っています。

親子関係板に移った時は、似たようなスレがすでに立ち上げられていたし、
『明日のために』に投稿する人はもうそんなにいないんじゃないかと思っていた私は、このスレはじきに自然消滅するだろうと思っていました。
スッキリさんに対しては、すでに立ち上がっているスレに参加させてもらえばいいのに、そんなに自分のスレにこだわらなくてもいいのではとも思いました。
ところが、このスレを「待っていました」という人が私の予想に反して多かったのです。
心に重いものを抱えて普段はそれを隠しながら生活している人がたくさんいて、
それをどこかで吐き出したいと思っている人がたくさんいるということを、私は知りました。

『叫ばせて』では雰囲気を壊されるのが嫌だから退くように言われ、スッキリさんは『明日のために』をスレ立てました。
しかし、中高一貫校板では板違いだと言われました。
今はまた、「ここは掲示板なのだから何でも言いたいことを言ってもいいはずだ。」「私は私のスタイルを貫いて、好きなことを書く!」というようなことを仰って、スッキリさんと真っ向勝負だ、というような方がいらっしゃいます。
私はその方たちのスッキリさんへのアドバイスの内容が正しいかどうかはさておき、
そういった形のレスをすることで、その方たちはスレの主旨とは違う流れを作り出していると思うのです。
明らかにスレの流れを乱しています。
それは、スッキリさんが勝手に作った(作ろうとしている)主旨で、
そんな主旨は認められないというような発言をされていた方もいたような気がしますが、そうなのでしょうか?

スレの流れを乱すというようなことを言われスレ立てし、スレがこの板には合わないから
引っ越せと言われ、
やっと移った先では、スレ主さんが望んでいるスレの流れを乱される。このスレに喜んで参加したいという人たちは一体どうしたらいいのでしょう?

私には、正しい掲示板の在り方などは全くわかりません。
でも掲示板というものは基本的には一方通行のものだと理解できます。
何かを書きたい人が書き込む。それを読んで何かを伝えたいと思った人が書き込む。
何かを感じて書き込む人もいれば、何かを感じても書き込まない人もいる。
そんなものかなと思うのです。

ある人に何かを伝えたとき、ちゃんと伝わっているかどうか、確かにとても気になります。
今こうして書き込みながら、ちゃんと伝わるかな、伝わるといいな、という不安でいっぱいです。
だから、反応が無ければ残念に思う気持ちはあります。でもそれは掲示板である以上仕方のないことだと私は思っています。
また、掲示板上何も反応が無くても、自分の投稿した内容を読んで誰かが何かを感じてくれればいいし、
今は感じてもらえなくても、心の隅にでも置いていてもらえれば、後に思い出してもらえるかもしれません。

「自分の意見を聞きなさい」「こっちを見なさい」「あなたが態度を変えない限り・・・」
というような感じでスッキリさんに意見をしようとされる方たちは、
確か、スッキリさんに娘さんに対するこういう態度を改めなさいと言っているのではなかったですか?
自分たちがしてはいけないという態度を、そっくりそのままスッキリさんに対してしていることに気付かないのでしょうか?
「スッキリさんと娘さんの関係と、ご自分たちとスッキリさんの関係は違う」もしくは「それぞれの立場が違う」から、同じとは言えないとでもいうのでしょうか?
私には、どちらも同じように思えます。
その点、雨さんは心得てらして、スッキリさんへの投げかけ方を変えられました。

私が『明日のために』を退いてから、はじめの一歩さんの提案で新たな展開を見せようとしています。
『高見の見物(はじめの一歩)』さんが登場なさったとき、私はかなりドキドキしました。
何かが起こる、と。
私は、高見の見物さんをほんの少しお見かけしただけですが、彼女のちょっとしたファンです。
名前を聞いただけで、引かれる方も多くいらっしゃるようなのに、ずっとHNを変えずにいらっしゃる所も、一貫していて好感を持っていました。
今回は何かをスパッと切るのか、それとも・・・とじっと見つめていました。

どうやら、いい方向に流れて行きそうな予感がします。
元々擁護派や反対派というものは存在しないと思っているのですが、
いると仰るかたの見方に沿って考えてみて擁護派と思われる人も反対派と思われる人も、
はじめの一歩さんの提案に乗っかって、なんとか皆でいいスレにしようとしています。
『明日のために』はスッキリさんだけのためのスレではありません。
そこに集う人たち皆で作っていくものです。
スレ主さんの希望する流れのスレを、たくさんの方々が希望しています。
『明日のために』が皆様にとって良いスレになることをお祈りします。
私は黙って見守りたいと思います。

私が立てたこのスレッドは、私の思いを『明日のために』に参加している方々に伝えたかっただけのものです。
スレ主ということになりますが、この後はもう登場しません。
このまま自然消滅するのが一番良いかと思いますが、
何か思うところがあり、書き込みたい方がおられればご利用ください。

無責任なスレ立てで失礼いたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 12

1. 【968694】 投稿者: 雑感  (ID:S0JZPuVgTWE) 投稿日時:2008年 07月 02日 09:14

スッキリさん

老婆心ながらですが、もともと掲示板って、自分の意図しない反応が返ってくる
    場所じゃないですか?

私は、深刻な悩みであればあるほど、絶対掲示板で相談はできないと思ってます。
    どこからどんな非難を浴びるかわからないから。
    とても読み手に全てを分かってもらえるとは思えないし。
    だから、ブログとか、家のこととかを素直に書き記している方については
    凄いな!と思うけどとても怖くて自分ではできません。
    でも読むのはそういった赤裸々なものの方が強く心に残ります。
    そういうツールだと思うんですよ。
    そういう点では、私なんかは警戒心が強いのかもしれません。
    (だから書く内容が可もなく不可もなく、つまんないものになる・・・^^;)
    なので、スッキリさんは我が身を削って傷ついた分、多くの人に、何かを
    感じさせたはずです。その点は自信を持たれたらどうかな、と。

私の好きな漫画家さんの、ごくせんの作者の森本梢子さんは、
    かつて自分の子を題材にしたマンガを描いていました。(「わたしがママよ」という)
    たしか小学生になるころそれをやめたのかな。
    その理由を、「彼らにも人格があるので、親だからといって勝手にその
    私生活を公開するのはそろそろやめる」というようなこと(うろ覚えなんですが)が
    どこかに書かれていた覚えがあります。
    やはり記名にしろ匿名にしろ、何かを公にするということは、それなりの反響が
    来るという覚悟が必要ですね。その反響と、自分の得るものを天秤にかけ、そこで
    どちらが自分にいいことか、判断は個人個人で変わるでしょう。

疲れているのに、義務感から無理をする場所ではありませんよね。

ネットの批判は、目の前に相手がいないだけに鋭く刺さります。
    いらいらしていると、それをぶつける場所にもなりがちですし、それを
    よしとする風潮もあります。
    本音を吐き出す・・・どこでどのようにはき出せばいいか、っていうのは
    どんな親でも考えてやってるし、必要なことじゃないかな。
    カウンセラーだってそのためにいるんだと思えば。

2. 【968697】 投稿者: ちょっと横になりますが  (ID:oEiuF2FXMUw) 投稿日時:2008年 07月 02日 09:15

ちょっと横になりますが、聞いて下さい。
    うちの娘もパソコンが大好きで、よく他の掲示板やチャットに参加している様なので、
    前に一度、こんな会話をしたことがあります。

私「ネットの世界はいろんな人がいるから、あなたがこころない人の言葉に傷つけられたりするのがとても心配。」
    娘「大丈夫、掲示板は趣味の話題で盛り上がったり、分からないことを教えてもらったりして楽しむところ!
     ネットの世界なんて全然リアルに関係ない人なんだから、イヤな物は見なきゃいいし、電源を切ったら無かったのと同じ。
     どうしてママのいつも見てる掲示板は全然知らない人達に深刻な話をするのかそっちの方がわかんない。」

私達の年代は、まだまだネット世界の立ち回り方が下手なのかもしれません。
    いろいろなスレを見ていてそう思います。

3. 【968702】 投稿者: 歩み寄り  (ID:oV5C07Dh9Dw) 投稿日時:2008年 07月 02日 09:22

叫ばせて!スレの頃から、ずっと見続けてきました。

こちらに移動してから、本当に優しい風が流れていますね。
    皆さんのお子さんに対する愛情やまわりの方々への心遣いを感じて、
    温かい気持ちになることが多いです。

時に、違った風が吹きますが、不愉快な風ではないのでは?
    あたりは少し厳しいかもしれませんが、別の場所へと吹き上げ
    視界を広げてくれる風かもしれません。
    きついと感じる風を避けるためにトルネードを作り、優しい風まで吹き飛んでしまわない
    ように願っています。

御免さんと同様、私も皆さん真面目に真摯な気持ちで書き込まれている
    と感じています。擁護する側、反対を唱える側ととらえずに
    みんな子育てに悩む親同士歩み寄ることはできないのでしょうか?

4. 【968704】 投稿者: キャロット・フラワー  (ID:Fvykhdn5dCk) 投稿日時:2008年 07月 02日 09:23

スッキリさんに伝えたいことがあって、伝える。
    伝わらなくて残念だった。
    ここまでは、セーフだと思うんです。
    でも、伝えてもスッキリさんは、無視する。とか
    社会性に反する。とか
    スッキリさんが変わらないといけない。
    ここまで来ると、言い過ぎだと思うんです。
    スッキリさんのことを思って、伝えようとしている、その尊いお気持ちは理解できます。
    でも相手を尊重し、自分の考えを押しつけない範囲にとどめることはできませんか?
    不愉快だと書くことでスッキリできている人はいいかもしれないけれど、その裏には傷ついているスッキリさんがいるのです。
    子供を干渉せずに、ひとりの人間として尊重することが大切なように、大人との関係も相手の考えを尊重していけませんか?
    私もスッキリさんにこうしてもらいたいな、と思うことはあります。
    それは、伝えてあります。
    例えば、思いを吐き出す表現方法や個人情報的なことについて。
    でも、スッキリさんがそのことを改善すべきだと思わないなら、それはしょうがないと思います。
    スッキリさんも、レスをもらうことは、拒否してはいません。参考にしているものもあるとおっしゃっています。
    それで、いいではありませんか?

5. 【968766】 投稿者: 私もです  (ID:e8dF2WF8Olc) 投稿日時:2008年 07月 02日 10:31

う〜ん・・・実は私このようなスレ好きではないと思ってました。
    あるスレに対して別スレでもの申す?変だと。
    堂々と本スレに書けばいいとも思ってました。
    だから、意固地になってこちらには来ていませんでした。

でも、本スレに書けないから、ローカルルールが設けられたから、
    仕方なく思いを書きたくてこのようなスレをスレ主さんは作って吐き出した。
    いわゆる本スレを守るために出来たスレですよね。

どうやら、ごちゃごちゃになっている方もいらっしゃるようで
    私の本スレに書いたことがこちらで言われ
    (それはご感想を頂きありがとうございます感謝です)
    お礼を言いたいが・・・来るべきなのか?
    もう分からなくなってしまいました。
    ちょっと読んでいて気になったので私見を。

スッキリさんはきちんと相談に乗ってくださってる方がいるんですよね?
    家族、友人カウンセラー、学校関係、良く知る方々。
    しかも、ご近所さんにもご理解を得ているようです。
    しかし、吐き出したいと言われる。
    スッキリさんが現れて1ヶ月経たないと記憶していますが
    それまでのスッキリさんはネットに吐き出すことなく
    やってきていたのですよね。
    あるスレに出会って「叫んで」ことのほかスッキリした感触が残り
    場違いだと言われたが新たにスレを立てた。
    でも、どうも荒れる。
    「私みたいに他に行けばいい」と思い、言っている。

掲示板って使い手次第だとは思うが
    思い通りにはならないよ。
    狭い世間かもしれないけど
    一つの世間で話を見聞きしたりするところだと思う。
    心ない言葉や投げつける言葉は論外よ。
    マナーを守って利用するしかないと思うよ。

キャロット・フラワーさん
    確かに言い過ぎの感のある人もいると思う。
    私もその中に属するような気がする。
    あなたのように優しさに満ちたコメントは出来ない人もいる。
    押しつけないコメントってなんでしょうか?
    私ならこうする。
    こうしないとダメだよ〜。
    どうして参考にしてくれないかな?
    これらさえ、スッキリさんが望んでいないのだから慎んだらどうかと
    捉えていますが間違ってないでしょうか?
    逆に「押しつけ」にも取られかねないと思いますよ。

伝わらなかった悲しみや思い(苦情と捉えられているが受け手の状態にもよる)
    まで、書き込んではイケナイものなのでしょうか?

ハッキリそのようなことを言わずして
    スレの流れが良い方向に行っているように思えるのですが
    再三言わずとも多くの方は分かってきているように思います。

あ〜私なにが言いたいか分からなくなってきました。。。
    なんというか、スッキリさんの代弁とも取れるあなたの考え
    よく分かりますと言いたかったんですけど
    文才ゼロです。ごめんなさい。くみ取ってください。
    失礼しました。

6. 【968778】 投稿者: アバター  (ID:KiVYQM15VjM) 投稿日時:2008年 07月 02日 10:44

正しいものに○、間違っているものに×をつけなさい。次の選択肢の中から正しいものを一つだけ選びなさい。筆者の言いたい事を一つ選びなさい。極めつけはマークシート(正解はひとつ)
    ずっとこのような教育を受けてきた私たちは自分の考えと違うものを見ると×をつけたくなってしまうのですね。。。これが正しい、それは間違っていると。。。

もっと違うものを認め合うことを教えてもらっていたら私たちも子供たちももう少し楽に生きて来れたかな(自分)
    ほんとに誰も悪くない、不愉快オーラなんてない、傷ついている人がいるだけ。
    不愉快オーラではなくて山椒と思いませんか?ぴりりとするけど、うなぎに山椒はある方が私はおいしい♪山椒は小さいから、どんなレスも許して、受け止めて。
    誰一人、絶望感を感じる人がいなくなりますように・・・
    誰にも理解されない、無視されてる、という絶望感が犯罪を生み出しているとしたら・・・
    山椒がでてきたら大丈夫?なにか嫌な事があったの?って聞いてみると世界は変わるかもしれません。
    私はみなさんのレスにすごく救われました。どんな本を読んだときよりも。

7. 【968841】 投稿者: 馬の耳  (ID:SXJy.BpV8VQ) 投稿日時:2008年 07月 02日 11:36

キャロット・フラワー さんへ:
    -------------------------------------------------------

キャロットフラワーさんの文章はいつも考えさせられることが多いです。
    感想を書いてもいいですか? スッキリさんを責めているのではありませんので念のため。

> スッキリさんは、お嬢さんのことを否定的に書かれることがあります。

スッキリさんが娘さんのことを肯定的に書かれたことがありましたか? いや、一度だけありました。 黒髪に染め直した娘さんの頭をだまってなでてあげた、という箇所です。
    それ以外はすべて 聞いていてつらくなるほどの悪口だけのような気がします。

きっとそれが本音なのでしょう。親として持ってはいけない感情をだれもが持っているし、
    それを認め合いあいましょう、という主張はわかります。 でもほかの悩みを打ち明けている方たちには、そういう感情を持っていることへの葛藤というか、自責の念、そして子供への深い愛情が文章にあふれています。 ですからだれも批判しないのです。ちがいますか?

スッキリさんの文章からはそれが感じられないのです。 だからいろんな人がいろんなことをいうのです。愛情がないと言っているのではないですよ、念のため。

> 心の中の澱のような感情を表に出すのには勇気が要ります。
    > でもスッキリさんは勇気を持ってというより、あっさり出されたような印象があります。
    > それだけに、論議を呼んでしまったのかもしれません。

そういうことです。

もうひとつ気がついたことがあります。 それは叫びたいだけ、というスッキリさんの主張は、 回りにいる人が聞いていようがいまいがそれはどうでもよく、ただ単に自分は叫びたいのだ、という意味だということです。だから叫ぶのに邪魔な、雑音でしかないアドバイスや批判はいらない、と。 なので悩みを聞いてほしいと思っている別の人がアドバイスを受けるのはかまわない、といっているのです。

それを、スレッドを立ち上げたからには悩みを相談したいのだ、話をきいてもらいたいのだ、と思いこんだ人たちがレスをする。。そもそもそこから違うのだ、という考えに至りました。 ですから黙って聞いてあげる(ロムする)必要もないのだ、ということなのですね。 気に入らないなら立ち去ればいいのに、という発想はここからきているわけですね。
    ちょっとスッキリしました。(笑)

掲示板ですから、聞かなくてもよい、私は叫びたい、という一方通行を成立させるのは難しいかもしれませんね。 だったらブログへどうぞ、ということになると思います。
    でもスレ主さんはほかの人が叫んだりアドバイスを交換したりしていただければそれもよし、と思われているようですから、そういう意味ではいい方向にきているのだと思います。

自分が書き込まないことでガッツポーズをする人がいる。。スレ主さんが早くこういう発想から抜け出せたらいいなと思います。 

8. 【968904】 投稿者: ちょっと横になりますが  (ID:oEiuF2FXMUw) 投稿日時:2008年 07月 02日 12:38

以前、親しい人が鬱になりかけ、ある心の病のホームページを見たことがあります。
    そこの掲示板は見ることは誰でも出来るが、書き込むには会員登録をしなければ
    ならないというシステムになっていました。
    で、そこに書き込むルールとして

「こちらに来られていらっしゃる方々は、大変心が疲れている状態です。
    他の方の書き込みに対する批判やお説教は絶対にしないで下さい。
    たとえそれが相手を思ってのアドバイスであったとしても削除致します。」
    みたいな事が書かれていました。

ここは本当に不思議な掲示板です。
    ルールがあるようで無いような・・・。
    私的には新聞のコラムを読んでいるぐらい考えるのが一番楽だと思うんですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す