最終更新:

54
Comment

【2197531】家族ってなんだろう・・・

投稿者: アラフォー   (ID:bwx80W2/clU) 投稿日時:2011年 07月 09日 15:14

長文ですみません。
一人ですごす週末にふと虚しくなり、書き込ませてもらいました。

主人・・・  40代。仕事が忙しく、帰りはいつも0時。出張も多く、週末しか家にいない。 
       世間一般にはいい人ではあるものの、家族間のゴタゴタやトラブルは見て見ぬふり。
       子供にとっていい父親でいたいのか、子供を怒らない、というより怒れない。

息子・・・  中学受験が終わり、学校生活や部活、友達との関係もおおいに楽しんでいるものの、あまりのだらしなさ、
       忘れ物の多さ、いい加減さはあきれるほど。 

私は40すぎてから、この息子のだらしなさを注意するたびに疲れがどっと増し、夫に私の代わりにもっと息子を注意してほしいのに、協力してもらえず、家族からは私一人が口うるさいと思われています。

世間一般に思春期の男の子はこんなものだと思いますが、やはり社会にだす責任が親にある以上、人間性にかかわることは
注意しなきゃと思います。 主人からも 「すぐ治らなくても親なんだから言い続けなきゃ」と言われるのですが、言うのはいつも私で、主人は見て見ぬふりです。

主婦として母としてやるべきことやっているのに、二人からは口うるさいと思われて、どうしたらいいのでしょう?

二人にとって私がいないほうがいいなら、出て行きたいと近頃考えてしまいます。

皆さん、家族がいることで虚しくなることなんてありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【2197689】 投稿者: マイナスイオン  (ID:8WDtlRtL2GY) 投稿日時:2011年 07月 09日 18:03

マイナス思考ばかりで考えるより 旦那さまやお子さまの良いとこ探ししませんか?

働くって本当大変ですよ
    毎日頑張って会社で気を使い 頭を下げ 頑張ってくれてますよ

同じ仕事 できませんよ

お子さんへの気持ちもわかります!でも 元気な子供が授かれ成長してるんだもの それはそれだけでとてもステキなことなんですよ

2. 【2197993】 投稿者: ↑  (ID:AzmK93aCxsw) 投稿日時:2011年 07月 09日 23:51

野暮だわ〜。
    スレ主さんも皆さんも、そういう事、全部わかった上での、ここだけの愚痴でしょうに。
    旦那や子どもの良いところだって、いっぱいいっぱい知っていますよ。
    でも人間誰だって、疲れてふと心が萎えてしまうこと、ありますよ。
    そういう時は正論抜きで、ちょっと愚痴ってみたっていいじゃない。
    そして気を取り直して、明日からまた頑張るんですよね!?

3. 【2198042】 投稿者: 私も。  (ID:Rw6/dgHBp/w) 投稿日時:2011年 07月 10日 01:16

私もスレ主さんと飲みに行きたいです。
    朝まででも大丈夫~。

居なくなりたいくらいの時ありますよね。
    細かいことが気になるのは所詮私が女だからでしょうか。
    いや、旦那は気に死なさすぎ。

働いてる方が楽だな・・。
    働きに出始めたんですが、仕事に没頭できてる時は嫌なことを考えなくて済みます。
    最近一度娘に爆発しました。
    娘の態度に怒ったというより、悲しいという次元まで達しました。
    本音を伝えたら「いつもごめんね」って言ってくれたのが少しだけ救いです。
    自分の気持ちの持ち様なのかもしれませんが、
    もしかしてもう私って更年期・・?

4. 【2198043】 投稿者: 私も。  (ID:Rw6/dgHBp/w) 投稿日時:2011年 07月 10日 01:17

死なさすぎ
    って、すごい変換になってしまいました。
    すみません・・・大変失礼しました。

5. 【2198130】 投稿者: 横  (ID:j/zX8lzxzc2) 投稿日時:2011年 07月 10日 08:12

過酷な仕事をしている旦那様に家庭のことを求めるのはムリというものです。

父親に威厳をもとめるなら、

夕方5時に終わって夜は家庭にいるような仕事にしてもらえばいい。

朝も朝食が一緒にとれるように。

土日ももちろん家族と共にいられるように。

収入はおそらく激減するでしょう。

現在スレ主様が働いているのか不明ですが、
    収入減をスレ主様が補えばよろしい。

旦那様が云々というより、
    スレ主様が本気かどうかですね。

6. 【2198131】 投稿者: スレ主さんえらい!  (ID:OQs0uiG5cSs) 投稿日時:2011年 07月 10日 08:12

私の両親は両方とも私のしつけに知らん顔でしたよ。
    怒ると疲れるからと母は言ってました。子どもに構うのはヒマな親のやることだと
    普通の親を非難していました。
    私は高校なんて半分ぐらいしかまともに登校してなくて
    退学寸前。それでも知らん顔。見捨てられたとしか思えませんでした。
    食事は出してもらえたし、学費も出してもらっていたので感謝はしなくてはいけませんが。

それで自分は親や先生を見返したいと思って勉強してマーチクラスですが
    現役合格しました。
    そうしたら母に「私がほおっておいたおかげで自立した子になった」
    とわけがわからないことを言われました。

本当に寂しかったです。
    どんどん口うるさくなってください。
    うらやましいです!自分は自分の子育て中にうつ病になりました。
    なんだか自分ではよくわからないけど、どこか歪んでいるのだと思います。
    自分の子どもには寂しい思いをさせたくないと、必死になりすぎたのかもしれません。
    ちゃんと親に叱ってもらえる友人が本当にうらやましかった。
    お子さんも大きくなればわかるといいですね。きっとわかりますよ!
    子どもにとって地獄なのは親に見てもらえないことです。
    逆に子どもにちゃんと向き合うのが本当に大変なことだと思います。
    ほんとうにえらいと思います!
    うちの両親が私を放置したのは夫婦の不仲(DV)が原因なので、母は母で自分を保つのに
    精一杯だったと今ではわかりますが若いときはわからなかったです。

ちょっとKYですが、こういうスレを読むと本当にみなさんがんばってるな
    お子さん、お気づきになってないかもしれないけど
    幸せなお子さんだな・・・と思うんです。

7. 【2198144】 投稿者: 飲み会参加希望  (ID:1El/JlmJ/ms) 投稿日時:2011年 07月 10日 08:42

スレ主さんえらい!様は全然KYなんかじゃないですよ~
    スレ主さんを励ましてるんですから。

うちも同じです。
    父親はお金だせばいいと思っている。
    うちなんか帰りも早くて、土日もいるけど、いるから余計に
    腹が立ちます。
    私は専業主婦なので普段は我慢してますよ。
    基本的には家族仲が良いし、すごく恵まれてるとも思いますし、
    感謝もしています。
    でもね、ふとした時にむなしくなるんです。
    子供に当り散らされ、文句を言われ、何のために生きてるのかなって。
    このまま死んじゃっても誰も困らないんじゃないのかなって。
    男ばかりだからでしょうか?女の子とショッピングとか観劇に行きたかったです。

8. 【2198147】 投稿者: 私もアラフォー2  (ID:r4Ymnar5A.6) 投稿日時:2011年 07月 10日 08:45

「だんな様やお子様の良いところを・・・・」というレスに対して、「野暮だわー」と言ってくださった方。
    ありがとうございます。よく分かって下さっているので救われます。

スレ主様や私のように、すべて分かった上で押しつぶされそうになっている人に、「だんな様やお子様の・・・・」ってうすっぺらい意見には正直、うんざりします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す