最終更新:

56
Comment

【2869973】受験失敗、モラハラ夫への対応は?

投稿者: 桜散る母   (ID:x/.RWuMHtLU) 投稿日時:2013年 02月 20日 12:59

子どもが受験に失敗しました。ある程度想定内だったのですが、普段からモラハラ系の夫が大爆発中です。

こども本人には、「情けない報告は聞きたくない。話しかけるな」と一言。
言いづらいだろうから不合格を敢えて伝えなくていいよとか、きついことを言って今後発奮させようということではなく、
単なる拒絶です。
直接ではありませんが、捨て銭いくらだったとか、バカの顔見ると不愉快とまで言います。
私に対しては、結果論から責めて、罵倒・嘲笑・皮肉。
後出しで、夫自身の過去の発言やアドバイスと180度違うことを言い続けます。

いまは子どもの気持ちをフォローするのを最優先にして聞き流していますが、たかが受験失敗くらいで
父親・夫としてどうなの・・・と冷たい目で見てしまいます。

離婚という極端な選択ではなく、穏やかに過ごす方法はないものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【2871755】 投稿者: モラ夫には  (ID:tgIO7u89J4.) 投稿日時:2013年 02月 21日 19:33

モラ夫だけでなく夫の母親まで超学歴至上主義。辛かったです。

2. 【2871975】 投稿者: そうです  (ID:pnAEAwdlow.) 投稿日時:2013年 02月 21日 22:10

モラ夫持ちです。その母親は学歴無しなのに噂好き。
    読めない文字を書くので何を書いているか
    結婚当初は驚きました。

結婚生活長くモラに慣れてきたせいか最近パート行けと言われ
    (結婚当初は私の仕事大反対、速攻同居されられました)
    パート行くなら住み込みで何処か探してこの家を出て行くといいましたら
    それ以降何も言わなくなりました。

自分の両親が痴呆で私が時々様子見に行き義母は飲酒し転び大腿骨骨折した
    折も手術の立ち会いから義父の面倒をみたのですが、癇癪持ちの夫ですし
    私の体力など気にもしていないのでしょうね。
    お礼の気持ちが有るのかわかりません。ちなみに夫の弟、妹は近くに住んで
    いますが一度も来ませんでした。

3. 【2872185】 投稿者: 拍手喝采  (ID:QamqxERMyCs) 投稿日時:2013年 02月 22日 02:34

場を離れる様の書かれた事すべてに共感します。
    よくぞ言って下さいました。スッキリしました。
    状況は・・・様と全く同じで、びっくりしました。

私と娘も、夫を避けて食事を先にして逃げます。
    二人とも夫とは口を聞かないのが最善策と悟っています。
    私が夫の悪口をいって娘を味方にしなくても、娘は父親が異常で、
    自己愛性人格障害だとわかりました。

娘が大学を出て、夫が定年になったら、即座に夫を捨てる予定です。
    娘も父親とは関わりたくないと言っています。
    結婚の障害になることは火を見るより明らかです。

10年を切りました。
    楽しみにカウントダウンしています。
    ふふふ・・(←かなりコワイ)

4. 【2872298】 投稿者: 離婚するなら機会を逃さずに  (ID:z4PTOjrmKCs) 投稿日時:2013年 02月 22日 08:40

うちの父もスレ主様のご主人と同じような性格の人です。
    多分、自己愛性人格障害なんだと思っています。

小さい頃から両親の関係を見てきましたので、私たち姉妹が結婚で家を出て、
    父母の夫婦二人暮らしとなった時に、余りに酷い父の態度に私は母に別居、離婚を提案しました。
    (母には自分一人が暮らしていけるぐらいの収入がありましたので)

でも、姉は「お母さんは離婚をしてお父さんとは他人になれても
    私は(父と)親子の縁が切れないのよ。私にあの人の老後をみろと言うの!!」
    と大反対しました。

母も私たちに愚痴ばかり言っているのに、それよりも世間体と地域のコミュニティ
    と住んでいる一軒家に執着がある様で、「今更離婚する気はない」と言いました。

あれから20年弱、ほとんど家庭内別居状態ですが、まだ一緒に暮らしています。
    父も年を取りましたが、丸くなるどころかどんどん酷くなっているような気がします。
    母は「私の人生はなんだったのだろう」と私の前で泣くこともあります。

私は今でも両親が離婚するならあの時だったと思っています。
    あの時ならまだ父の再婚もありえたでしょう。

5. 【2872357】 投稿者: 敢えてすれ違い  (ID:7lTSZDO9cMM) 投稿日時:2013年 02月 22日 09:35

うちもモラハラになるのかな? 様

その言葉は、私が子供に言ってますよ。
    働かざる者食うべからずですし。
    よしよしとばっかりは出来ませんし、うちは甘い顔を見せると直ぐに崩れてしまうので。
    もちろん勉強することの必要性も話しています。
    それが、悪いことだとは思いませんよ。
    食べていくため、職業選択の幅を広げるため、将来自分のしたい職業に就くため、勉強しておいた方がいいと子供はわかっていますし、通塾や参考書購入には費用がかかることを承知しております。
    家の経済と自身の状況がまだ恵まれていることを理解できるようになってからは、問題集や参考書は無駄なく使うかどうかを本人が吟味し、本人が購入を決めています。
    ただ、ノートの書き方だけは、無駄はさせませんがケチり過ぎないようにさせています。

モラハラというのは、お調べになるとお分かりになると思いますが、独特です。

6. 【2872383】 投稿者: いつからモラ夫?  (ID:r/R8mbuQOsY) 投稿日時:2013年 02月 22日 09:52

主人もエデュを見ているため、詳しくは書けませんが、よく結婚後に変わったという話は聞きます。
    しかし、我が家の場合、子供の受験期から始まったような気がするんです。

そういうこともありますか?
    また、就職など、一定の手が離れる時期をきっかけに、主人は以前の人格に戻るのでしょうか。

すみません、スレ主様、便乗させていただきます。

7. 【2872402】 投稿者: うちもモラハラになるのかな?  (ID:R3YdUOSWGjU) 投稿日時:2013年 02月 22日 10:05

ご回答いただいた方々、ありがとうございました。
    そこで、モラハラについて少し調べてみました。
    本当に独特ですね。
    夫は該当しないかも・・・と少しほっとしました。
    でも、少し気になることがあります。
    子供への愛情が異常なほどで、子供が趣味になっています。
    今は親の期待に適度に応えてくれているので、夫がキレることはないですが、
    受験に失敗したら豹変したりして・・・
    子供は親の所有物ではない、別人格だということを、夫に擦り込みたいと思います。

8. 【2872405】 投稿者: 僭越ながら  (ID:qu/EKVLEwVw) 投稿日時:2013年 02月 22日 10:07

すいません。

中学受験に立ち向かわれた息子さんは、とても素晴らしく。結果はどうであれ、その努力は決して無駄にはなりません。

我が家の長女(中3)も、第1志望のみならず、第2、第3も全て落ち、本当なら行く予定で無かった滑り止め校に通っております。

当初は「ここにしか受からなかった」等の事を申しておりましたが、私達夫婦が「いい学校だよね、〇〇ちゃんに合っているよ」と

言い続けたこともあってか、だんだんと「そうかな、合っているかな?」から「合っているよね、頑張るよ!」に変わってきました。

スレ主様の息子様も、進学される学校で素晴らしい生活がきっと待っていらしゃると思います。息子さんは、きっと口には出さない

のでしょうが、「親に申し訳ない、くやしい」という想いも持たれていると思います。本人が一番辛く、悔しいのですから。

ご主人とよく話され、息子さんを前向きに頑張っていかせるのが親の務めだと思います。

少なくとも、お母様には温かく優しいお言葉を掛けてあげてください。

お父様も愛情があっての言動だと思います。よく話をされれば、分かって頂けるのではと思います。

すいませn、何のアドバイスもなっていませんが、子供が一番悔しく、辛い想いをしていると思います。

是非、暖かいお言葉を掛けてください。

私(おじさん)などは、貧乏で中学受験どころか、全て公立に進むしかありませんでした(塾も行ったことがありません)。
    私からすれば、中学受験が出来るご家庭に生まれているだけで、友人を羨ましく思っていましたよ。

息子さんは、中学受験という貴重な経験をされたのですから、きっと将来に役立つと思います。

では、お身体に気を付けて、新しい学校でご活躍されることを祈念しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す