最終更新:

46
Comment

【7172961】アラフィフからの離婚は幸せ?or不幸?

投稿者: エデュ妻   (ID:P4KilMzxmXk) 投稿日時:2023年 04月 09日 08:36

モラ夫は出世する度に自信満々、モラハラ過熱は止まりませんでした。
全部自分の手柄と思ってるのでしょう。

複数の子を苦労して産み育て、楽しいこともあったけど、気づいたら自分には何もない、ただ歳を取っただけ。
厚生年金入ったこともないです。

現実問題アラフィフから離婚して幸せになれるんですか?
それともやはり経済面で後悔しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【7176883】 投稿者: 損得勘定  (ID:uMq9sIfTRe.) 投稿日時:2023年 04月 12日 23:44

この歳まで働いて月30万円も離婚妻に取られる夫に同情します。
    スレ主さんって息子さんいないのかしら?
    自分の息子が同じ目にあったとしたら、どう思われますか?
    色々な視点でよく考える必要があると思います。

2. 【7176989】 投稿者: 両方いますが  (ID:VMPmV.Es.js) 投稿日時:2023年 04月 13日 06:51

息子と娘の母親です。
    問題は夫のモラハラとのことなので、離れて暮らすに必要な費用を夫が支払うのは当然でしょう。
    金額については、法的根拠をもって裁判所で決めてもらうしかない。
    モラハラって、極端にいうと、愛知でつい先日あった18歳女性が刺されて亡くなった事件の犯人みたいな行動や言動をとることです。
    家の中にそんなのがいるなんて、ゾッとします。
    娘が当事者なら、とにかくモラハラ夫から離れるよう、親として腐心すると思います。
    息子が当事者なら、婚姻費用は当然支払うべきもの。お嫁さんに申し訳ないと思うでしょう。

3. 【7177223】 投稿者: エデュ妻  (ID:LEgAKbG4LoE) 投稿日時:2023年 04月 13日 12:12

>この歳まで働いて月30万円も離婚妻に取られる夫に同情します。
    >スレ主さんって息子さんいないのかしら?
    >自分の息子が同じ目にあったとしたら、どう思われますか?

親身なアドバイス下さってる方もいる中、このような自己中心的なご意見は見過ごせません。
    削除はしないでもらえます?卑怯ではないですか?

あなたのような母親がこのような考えで息子を甘やかしてきたから、つけあがってモラハラやパワハラ夫になるんだと絶句しました。

世の中にはモラハラで苦しんでる妻が沢山います。
    その妻を悪者にして、傷口に塩を塗るような真似はやめてください。

こちらは命を削って長年我慢してきています。
    私は夫よりも学歴は低く、子を産んでから主婦だったので低収入ですが、夫が見込んで私を選んだのです。

婚姻費用算出により30万は法律で決まっています。
    当然の権利です。

4. 【7177319】 投稿者: では  (ID:AZAYLjXBg6U) 投稿日時:2023年 04月 13日 13:51

親身なアドバイスも出揃ったことだしそろそろ閉めたらいかがですか?
    ダラダラといつまでもスレが続いていると、揶揄する意見がどんどん書き込まれる危険があります。

閉めたらあとはスルーするのも自由だろうし、何しろくだらない相手にレスつけるエネルギーと時間を奪われなくて済みますよ。
    スレ主さんの目の前にはここで聞いたやるべきことが沢山あるでしょうから。

5. 【7177389】 投稿者: エデュ妻  (ID:LEgAKbG4LoE) 投稿日時:2023年 04月 13日 15:19

そうですね。
    締めの分は書いたつもりでしたが、きちんと締めとは書いてなかったです。
    これで締めます。
    ありがとうございました。

6. 【7177640】 投稿者: 〆後にすみません  (ID:Td6D6E.mCeQ) 投稿日時:2023年 04月 13日 21:07

スレ主さんよく言った!
    スッキリしました!
    今後どういう選択をするにせよ、その強さを持ってすれば事態は変わると思います。
    からだに気をつけて過ごして下さい。

7. 【7177664】 投稿者: 50  (ID:0/xI8wCMH6o) 投稿日時:2023年 04月 13日 21:42

〆られた後で、こちらのスレッド発見しました。
    多く悩まれてる方のご参考になればと書き込みます。
    経験者です。

30万の婚姻費用の算出がされるということは、収入も、それくらい妻に渡してもびくともしない高収入なんですよ。

結婚生活を続け、子供を養育してそれなりの教育をつけさせるならば、そのくらいの支出はいずれにしても、あったはず。お子さんがおられること前提ですが、離婚前は、婚姻費用、離婚後は養育費に変わります。夫側も妻の口座に振込むのは嫌だと思うから、私は子供名義の口座に入れてもらっています。子供にも、お父さんが毎月入れてくれてたというのが後々わかるので、私は敢えてそのようにお願いしました。

弁護士に依頼すると、養育費も婚姻費用も、上限はありますが、そこから、弁護士に報酬として納めます。
    ここが想定外のことあるので、ご注意ください。

婚姻費用も、見直しがあり、それぞれの収入で算出されますから、奥様側も、収入を得る努力が必要ですね。

でも、離婚することを損得で考えることができるうちは、まだまだ現状維持ができる程度だと思います。なるべくなら、壊さない方がいいです。頑張ってほしいです。

いざ決意されたら、住むところ、自治体によって、ひとり親のサポートが手厚いところもあります。フードバンクで定期的にお品物をいただけたり、安く電車に乗れる交通乗車証がいただけたり、探せばいろんな有り難いサポートがあります。

しかし、お金はいずれ底をつくかもしれません。
    子供は、これから自分の収入を得て自立します。
    問題は、子供が自立した後、足を引っ張らないように
    自分の事は自分でと、しっかりと生きていけるようにするのが、今後の私のテーマですね。

いろんな事情がある、悩めるスレ主さんのことを、この短文の中で、勝手な印象で決めつけ、厳しい言葉で攻撃する傾向が、ここ最近のエデュにはありますね。
    でも、それが社会、独立したら、自分の足でしっかりたたないといけない、読んでて嫌になること多いですけど、これが社会と、受け止める強さがおありならば、大丈夫と思います。

仕事をしながらの裁判大変ですよ。裁判の前には必ず調停で申し立て、話し合います。定期的に裁判所へ行くことになります。そして不調(不成立)にしないと裁判にはなりません。終結まで年単位でかかると覚悟してください。モラハラは、そう簡単に裁判で認められません。証拠と言っても、はっきりとしたものは、なかなかないですよ。ボイスレコーダーも、文字に起こし、音声データをつけ、証拠として提出。裁判官も弁護士も出された証拠は確認されますけど、ドラマみたいにはいかないですよ。せっかく出した証拠も相手方が不知と言えば通りません。

でもいつか終わります。心折れそうになることもあるかもしれません。相当な覚悟を持って、ご自身の人生の選択をなさってください。たくさん情報収集して、これからの生活をイメージしてください。

全てが終わって今、私は幸せと胸を張って生きています。大変なことも、心配も更年期もありますが、私は元気です。
    こんな50もいますよ。長くなり失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す