最終更新:

50
Comment

【1021354】私立は無理?

投稿者: ボーナス   (ID:QyD.nOSxdwk) 投稿日時:2008年 09月 08日 21:53

小学校受験を考えています。今、子供も頑張っています。成績は、上中下だとなんとか上です。
が、突然ボーナスが入って来なくなりました。
現時点でお給料では塾と交通費、模試の費用が赤字なのでボーナスで補填と思っていました。
この夏は、取り合えず私の貯金(仕事をしていた時のへそくりです)から150万程使いました。
こんな状態で私立の小学校は無理でしょうか?
ボーナスは、少し遅れるが入ってくるとは言っています。
でも、なんだか不安で。決断できずにいます。
アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【1043826】 投稿者: モデラート  (ID:XKQPLuzOFvc) 投稿日時:2008年 10月 01日 08:41

〆られた後ですが、小学校受験でお金の心配をされていらっしゃるなら私立などいらっしゃる必要はないのではないでしょうか。
    小学校までは子供の養育の中で、1番お金の要らない時です。ご主人のボーナスをあてにしなければ不安という状況で、私立にいらっしゃるお考えはわかりません。
    思い返しても、子供が小学校時代など学費も知りませんでした。学費などお稽古事の中では1番出費のかからないものでした。

中学受験ならまだしも、小学校から行かれるご家庭の方は、同類だけとのお付き合いを望んでいらっしゃいます。そして異常なほど同類に敏感です。スレ主様が公立にいらっしゃるお子様を疎んじると同じに、私立のお母様方はスレ主様のお子様を疎んじるかもしれません。

このようなことを書くと反対意見も出ると思いますが、実際に多くの私立の父兄は、帳残高を気にしているようなご家庭とのお付き合いはしたくないのです。(そういうところで人の価値を決める方が多いということです)

実際被害を1番に受けるのはお子様でしょう。お子様を公立に行かせていらっしゃる方は、裕福な方でも同類だけとのお付き合いは望んでいらっしゃらないと思います。
    もしご主人にコンスタントにボーナスが入ってこられても、スレ主様のご家庭での私立はストレスになるかと思います。

お子様は公立で、のびのびさせてあげた方が、ずっとお幸せですよ。

2. 【1044716】 投稿者: わかります!  (ID:42FLCS/nlkc) 投稿日時:2008年 10月 02日 04:37

田舎の公立小、中、高、大学は地方の私立の私にとって、都会で小学校から私立の方とおつきあいがあったのは、海外駐在をした時でした。
    きっと、日本だと喋る事のなかったであろう大使夫人だの、公使夫人だの、外交官夫人などなどとお付き合いさせていただきました。その方たちが、たしかに「同類だけとのお付き合いを望んでいる。」って、感じます。まあ、大使夫人クラスの方はよくわかりませんが・・ご自分が私立出身の方ってチョッと話すと、私のような庶民ってわかるみたいですね。
    私だって、主人がプチエリート(笑)なもんで(でも、国立出身の田舎モンです)、私も上品ぶっていたつもりだったのですが・・気がつくとやっぱり同じような環境で育った方たちがつるんでいました。私の友達はやはり同じような環境の方でした。自分の過去を言ったわけではないのに・・
    パパも自分が帰国子女だとか・・私立上がりだとか・・
    だから、何がえらいんだ~・・って思うけど、「同じにおい」がするのでしょうね。派手な交友関係、パーティー、過去の話・・庶民には所詮ついていけません。子供が小さかったし、二、三年の話なので大丈夫でしたが、ずっと同じ学校は、つらいかもしれませんね。
    すみません。。まったくの横スレでした!

3. 【1044874】 投稿者: いっても無駄かな  (ID:qHFwLl.ntuc) 投稿日時:2008年 10月 02日 10:39

スレ主さんは絶対に小学校受験って決めちゃってるみたいだから。
    いくらアドバイスしても無駄なんでしょうね。

私は東京の私立大学付属に中受して入った40代後半のものですが
    スレ主在の大阪にも夫の転勤で10年近く住みました。
    転勤者の住む地域でなくあまり柄が良くないというところに
    たまたま知らずに住んでおりました。

ただそこで知り合った子供と同級生のお母様、
    私と同世代、大学までずっと公立出身の方でしたが
    そして出身の小、中学校が他の大阪出身のお母さん達が
    「え!あの地域の小、中?」って口をそろえて驚くぐらい
    荒れているので有名な地域らしいのですが
    その彼女は私が人生の中でお会いした友人のなかで
    もっとも上質な品性の方です。
    「そりゃあ、校内暴力とかすごかったけどなあー
    ○○さん(私の名)なんか見たら倒れてしまうわよ。」と、
    笑いながら「でも私はいろいろ好きなことがあったし、
    お金持ちの家の子じゃなかったけど女の子でも勉強して
    自分の職業を持ちなさい、って父親にはいわれていたから。」
    ってマイペースにがんばってきたようです。

よそ者のわたしにも優しく接してくれたし
    ご主人のご両親にもとてもよく尽くしていました。
    常に勉強を自分でしていて、他人と比べるより
    自分でこつこつと努力する方、大阪の方らしく
    堅実でユーモアがある方でした。

私がいた私立校の小学校上がりの同級生と比べると…
    まあ、それも人それぞれで、私の限られた出会いの中での
    比較ですが。

品性は学校ではなくは家庭、そして本人自身の努力で作られるとと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す