最終更新:

44
Comment

【1036597】うつ病で家庭内不和どうすれば・・・

投稿者: 非定型鬱病   (ID:swMO1mPtWdE) 投稿日時:2008年 09月 24日 12:39

私は関東に住む40代後半の夫です。
現在は鬱病と診断され自宅療養しています。
誤解されやすい病気です。

家で一日ぼ〜っと過ごし、肩身の狭い思いをしています。
最近、昔の同僚で女性(既婚で子供二人で関西在住)で
中学受験について相談されました。電話とメールです。
年賀状のやりとりもあります。
我が家は息子を難関中学に合格させました。家内ではなく
私がつきっきりで学習の面倒をみました。
その経験があり、子供のよもやま話から受験のことまで
深く助言したらり、息子の使用しなくなった参考書などを
一式差し上げたりしました。

ある日そのやり取りが家内に知れました。
同僚の女性がお世話になっていると贈り物をしてくれたのです。
すると家内が激怒し、メールを見せろと言われました。
家内の目の前で、その女性に「もうメールも電話もしません」と
電話させられました。恥を忍んでです。
私は何があっても親しげに交わしているメールを見たら
不愉快になるかと思いオールクリアにしました。
その携帯は家内に取り上げられましたが、うん悪くその女性の
友人が話を聞き、家内に取り上げられた携帯にメールをしたものだから
話が複雑になり、また家内が激怒。
鬱病の療養どころじゃなくなりそうです。

やはり、私が悪いのでしょうか?ご助言よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1036616】 投稿者: 厳しくてすみません  (ID:gt3P/I64hB6) 投稿日時:2008年 09月 24日 12:57

鬱で大変だろうなと思っているからこそ奥様も協力しているのに
    その間にどこぞの女とメールしていると聞けばそりゃいい気分はしないでしょうね。
    その内容がどうこうでなく。
    また、その女性の友人とやらがなんでスレ主さんとの仲介役のようにメールしてくるのですか?
    その女性ともスレ主さんはメールでの交流があったとしたら
    奥様がお怒りになるのはわかりますし、
    スレ主さんは交流がないのに、その女性が友人に頼んで(スレ主さんのアドレスを教えて)
    連絡をさせたのであればこれまた奥様の怒りはもっともでしょうね。
    なんにしても、スレ主さんに悪気がなかったとしても
    奥様への配慮がちょっと足りなかったのではないですかね。

あと、気になったのが

>我が家は息子を難関中学に合格させました。家内ではなく
    私がつきっきりで学習の面倒をみました。

この一文です。
    「家内ではなく私がつきっきりで」「合格させました」の言い回し。
    なんだか高圧的で、自分は絶対に間違っていない、と思っていそうで、
    もともと奥様をあまり認めていない方なのかな?という印象をもちました。

2. 【1036659】 投稿者: もしも  (ID:GJhQF5koS16) 投稿日時:2008年 09月 24日 13:37

非定型鬱病 さんへ:

私があなたの妻だったら
    こう思います。

「病気で働けないのに女とのやり取りはできるんだ。最低。」
    たとえどんな内容のやり取りでも、女は自分以外の人と夫が個人的にやり取りしていれば
    嫌です。

でも、もしあなたが、メールや電話のやり取りをはじめから奥さまに
    きちんと話していて、奥様も含めて相談にのっていたなら
    奥さまはあまりいい気はしなくても、きっと怒らなかったでしょう。
    こそこそする必要があったのですか?
    あちらもご主人が知ったら嫌な感じでしょうね。
    それにご自宅の電話で堂々となされば良かったことですよね。
    男の人は何かと自分を正当化、美化したがりますが、、、
    下心があるかないかは、妻から見たらまるわかりです。
    奥さまはきっと日々ストレスをためてらっしゃると思います。
    あなたが病気なのは仕方がないにしても、
    女とやり取りしていると知ったら、当然腹が立ちますよ。
    奥さまに支えられていることお忘れですか?
    もう少し奥さまの気持ちを考えてください。

鬱病早く直して奥様と仲良くお暮らしください。
    今のあなただと、奥様も病気の治療に協力してもらえないのでは?

きついようですが、女はそんなに強くありません。
    奥様大切になさってください。

3. 【1036684】 投稿者: そもそも  (ID:g1RVOrB1OOI) 投稿日時:2008年 09月 24日 13:58

鬱病で仕事も休んでいる自宅療養中に、人の相談にのっている場合でしょうか? 
    私が妻ならキレまくりますね。

4. 【1036688】 投稿者: 非定型鬱病  (ID:swMO1mPtWdE) 投稿日時:2008年 09月 24日 14:03

厳しくてすみません 様
    もしも       様

お答えありがとうございました。感謝しています。
    私は独りよがりのところがあるのかもしれません。

一日誰とも喋らず部屋に居ると不安に押し潰され
    そうになります。毎日死にたいとしか思えなくて
    情けない話です。
    それで、旧友と電話やメールを鬱病と打ち明けて
    しておりました。男友達には男の見栄から話す気
    になれず、女性の旧友としてしまいました。

家内には、話してましたが、もしも様の仰る通り
    許されないのだと反省しました。

5. 【1036703】 投稿者: 夫婦ですから…  (ID:Nd.BvJZwyfQ) 投稿日時:2008年 09月 24日 14:16

旧友の女性とは、実際何事もなかったようですし、奥様のお怒りもそのうちおさまりますよ。
    夫婦ですから、本当のところは信用しているんですよ。時が解決してくれます。大丈夫。
    でも、奥さんが怒るのもわかるな。妻以外に拠り所を求められるのは寂しいですから。
    そこのところは反省してくださいね。愛しているから嫉妬もするんですよ。

でも、どうか死にたいなんて言わないで下さい。
    寂しいときは、ここに遊びに来てください。中学受験成功のアドバイスだって、聞きたいですよ。
    鬱病も、時間はかかるけれど良くなる病気ですから、嵐が去るのをゆっくりと待ちましょうね。

6. 【1036725】 投稿者: 溜息が出る  (ID:pnzpW3wagiE) 投稿日時:2008年 09月 24日 14:40

夫婦ですから… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 旧友の女性とは、実際何事もなかったようですし、奥様のお怒りもそのうちおさまりますよ。
    > 夫婦ですから、本当のところは信用しているんですよ。時が解決してくれます。大丈夫。
    > でも、奥さんが怒るのもわかるな。妻以外に拠り所を求められるのは寂しいですから。
    > そこのところは反省してくださいね。愛しているから嫉妬もするんですよ。
    >
    >

夫婦ですから・・・さんて男の方でしょうか。
    スレ主さんがご病気だとのことなので、あまり言いたくありませんが、妻としたら、すごく嫌な思いをしたと思いますよ。時間が解決してくれるような問題ではないと私なら思います。
    病気だから奥さんを思い遣る余裕なんてないのかな。すごく奥様がかわいそう。

7. 【1036741】 投稿者: う〜ん  (ID:AVL/4ahIcH6) 投稿日時:2008年 09月 24日 15:01

私が奥さんだったら気にならないなあ。そんなに奥さんが可哀想??というほどのことはされていないように思うのですが。

だって受験の相談なんでしょう?

想像ですが、ここまで奥様が怒られた、というのは、たぶん、スレ主さんは普段は奥さんの相談にのってあげたり・・ということをあまりしてあげてないのじゃないですか?

奥さんの立場からしたら、「ここまで尽くしている自分の話はちゃんと聞いてもくれないのに、よその奥さんの話は親身に聞いてあげて親切にあれこれメールして・・」というところが、癇にさわったんじゃないかしら。

まあ、スレ主さんはあまり悩みすぎずに、のんびり静養されるのが一番だと思います。もとの元気なご主人に戻られるのが、何より大切なのですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す