最終更新:

44
Comment

【1036597】うつ病で家庭内不和どうすれば・・・

投稿者: 非定型鬱病   (ID:swMO1mPtWdE) 投稿日時:2008年 09月 24日 12:39

私は関東に住む40代後半の夫です。
現在は鬱病と診断され自宅療養しています。
誤解されやすい病気です。

家で一日ぼ〜っと過ごし、肩身の狭い思いをしています。
最近、昔の同僚で女性(既婚で子供二人で関西在住)で
中学受験について相談されました。電話とメールです。
年賀状のやりとりもあります。
我が家は息子を難関中学に合格させました。家内ではなく
私がつきっきりで学習の面倒をみました。
その経験があり、子供のよもやま話から受験のことまで
深く助言したらり、息子の使用しなくなった参考書などを
一式差し上げたりしました。

ある日そのやり取りが家内に知れました。
同僚の女性がお世話になっていると贈り物をしてくれたのです。
すると家内が激怒し、メールを見せろと言われました。
家内の目の前で、その女性に「もうメールも電話もしません」と
電話させられました。恥を忍んでです。
私は何があっても親しげに交わしているメールを見たら
不愉快になるかと思いオールクリアにしました。
その携帯は家内に取り上げられましたが、うん悪くその女性の
友人が話を聞き、家内に取り上げられた携帯にメールをしたものだから
話が複雑になり、また家内が激怒。
鬱病の療養どころじゃなくなりそうです。

やはり、私が悪いのでしょうか?ご助言よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【1036876】 投稿者: 厳しくてすみません  (ID:gt3P/I64hB6) 投稿日時:2008年 09月 24日 17:18

非定型鬱病 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私は話を聞いてくれる相手が欲しかっただけです。
    > 自己存在が確認したかっただけです。
    > 自分が人の役にたてる事が嬉しくて。自分は世の中では用なしだと思ってましたから。
    > これも言い訳になるんでしょうか。家内に何度窮状を訴えたか。
    >  

でもそれを今回の件の後に言ったところで、
    奥様にとっても周囲の人から見ても「言い訳」にしか見えないでしょうね。
    人の役に立てて嬉しかった、自己存在が確認したかった、と言いますが、
    じゃあ先方のご主人のお気持ちは考えてみたことがありますか?
    先方のご主人が、あなたの言い分をまるっと信じ共感してくれるとでも思いますか?
    そんなの夫婦間で何とかしろよ、と思われるとは思いませんか?

ところで、相手の女性の友人という方が
    スレ主さんに連絡してきたのはどういう経緯でなのですか?
    なんでスレ主さんの連絡先をその友人が知ってるのですか?
    奥様にばれて縁が途絶えてしまった二人を再度結びつけるためのキューピッド役?
    相手の女性の代わりに奥様に言い訳してあげる仲介役を買って出たつもり?
    スレ主さんにしてもここで自己弁護のために奥様の悪口を並べたりしてるし、
    なんにしても、スレ主さん・相手の女性・その友人の3人がずいぶん非常識な感じがするんですけど。

2. 【1036884】 投稿者: ホッキョクグマ  (ID:KP7cj1KAoeM) 投稿日時:2008年 09月 24日 17:24

非定型鬱病 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    また書き込みをさせていただきます。
    今回、ご自分の意見をはっきり書かれていたので、嬉しいです。
    「人の気持ちでもわかったら」のことを書きましたが、今回ご自身の言葉で、ご自分の立場からの意見を書かれております。素晴らしいです。
    そうですよね。なった人にしかわかりません。私はこの言葉を肯定的に受け止めています。
    お話全体を見て、正直本当かなと思われるような話もありますが、いずれにしても、もっとこれまでのことも色々おありではないでしょうか。

> 我慢をして、

我慢する必要がどこにあるのでしょうか。本当にご自身にやましい事が無いと言えるのなら、何を我慢する必要がありましょう。ですから先ほども、今回の場合は「人の気持ち〜」は強者の発言にしかならない程度のものです。それ以上でも以下でもありません。
    普通に説明すればよいだけで、確かに奥様の「感情」もおありでしょうから、今後このような方向での行動は止めれば良いということだけ。
    さらに今回の行動は、ご自身が最善を選ばられた上だと思います。家族を思えばこその行動。家族なりに心配、気遣いなりをされている、もしくはどのように見られているかをご自身がよくお分かりになっている故でのことだったのではないでしょうか。一見おかしい話で異論も多いのでしょうが、この話は多分ご自身が良くお分かりになると思います。   

> 家族に病気を理解して貰えなのが一番辛いです。

お辛いと思います。でも「家族のサポート」とはなんでしょうか。医者に会わせても、具体的なことを箇条書きに示すわけにもいかず、抽象的なことで終始。会わないよりかは会わせたほうが良いという程度。
    冷たいようですが、目の前にしていることに、どんな言葉を費やしてもそれ以上に分かることは難しいと思います。
    それに、じゃあご自身は如何して欲しいかと言えば(具体的な列挙で)、先ほど書き込んだようにビシアスサークルにはまるだけです。

そこでやはり諦めなのです。
    ご自身が家族のことを気にし、一緒に居たいと思われる通りに、ご家族もそう思われているはず(文章中明らかに違うような発言の例をなされていますが)。もし今は違っても、現在離婚などという話でもない限り、将来年をとればいやでもそういう感覚になるはずです。 それまでのご自身とご家族様の壮大な物語の途中の一節。

それよりも所詮人間なんか、何かの縁で一緒に住んだり行動したりして、その中で色々事件があったり、なんだかんだで。 病気でなくてもこれ以上の行動をされる人だって五万といるはず。 退任されたあの偉大な世界の王監督だって、現役時代はパンツ一丁で娘さんを蹴飛ばすなんて当たり前だったと聞き及んでいます。
    そのような中にご自身もちゃんと参加されている。誰がなんと言われ様が紛れも無い事実です。

宜しいんじゃないのでしょうか。
    気休めみたいですが、人間万事塞翁が馬。人生は喜劇なんていう人もいました。ご自身のご自身なりの人生。他の人には分かりゃしない人生です。今一時ならいざ知らず、人生すべて順調だった人がどれくらいおられるのでしょうか。 そんなに沢山いらっしゃいますか? 今は老人になれば介護保険法のおかげで多くの人が老人ホームの晩年。子供だって親が期待したとおりに育ってくれた例がそんなに多いのでしょうか? 良い老人ホームで、いつも家族が会いに来てくれたり、良い友人にめぐり合えればよいのですが、そんな例ばかりでしょうか?

もう少し厚かましく書かせていただければ、
    本当は、信頼できる家族外の第三者がいたらなぁとお思いではないでしょうか。そう思うのは至極ごもっとも。その感覚間違いでは無いと思います。本当に人生を多く経験され、博愛精神を尊ぶようなお医者さんが担当でしたら勿論心配は無いのでしょうが、どれほどうまくお会いできるのでしょうか。
    本当にお辛いと思います。辛くなければこんな病気になりゃしない。しかし、だから吹っ切れて欲しいと思うのですが、それができない現状。やはり変革期なのだと思います。ご自身の意識ですべてを完結することはできません。何か大きいものに身を委ねてみては如何でしょうか。そういう意味の諦めをお勧めします。
    (私は宗教関係者でもありませんし、それどころか変な宗教には気をつけてもらいたいと思っています)

多くを書き、失礼しました。とにかくご治癒が肯定的に向かわれますよう。

3. 【1036892】 投稿者: 非定型鬱病  (ID:swMO1mPtWdE) 投稿日時:2008年 09月 24日 17:32

厳しくてすみません さんへ:
    > スレ主さんにしてもここで自己弁護のために奥様の悪口を並べたりしてるし、
    > なんにしても、スレ主さん・相手の女性・その友人の3人がずいぶん非常識な感じがするんですけど。

そうですね。自己弁護したら駄目ですね。言い訳がましいですね。
    家内を不愉快にさせる自分自身に嫌悪を感じます。
    家族に迷惑かけてる自分が情けないです。無くなって消えてしまいたい。

厳しくてすみません様
    忌憚のないご意見ありがとうございました。
    私の悩みにレスをつけてくれること自体に感謝です。
    ありがとうございました。

4. 【1036917】 投稿者: 非定型鬱病  (ID:swMO1mPtWdE) 投稿日時:2008年 09月 24日 17:54

ホッキョクグマ さんへ:
    長文のレス。感動しました。涙が止まりません。
    匿名のこんな自分に一生懸命に考えていてくれる事が嬉しいです。
    でもネットの世界に救済を求めることしかできないのが残念です。

諦めの境地ですか。それは悟りでしょうか。諸行無常。
    なんか生きることに諦めを感じてしまっています。

5. 【1036930】 投稿者: 無知  (ID:pnzpW3wagiE) 投稿日時:2008年 09月 24日 18:07

すみません、知識がないのでお尋ねしたいのですが、鬱病の方ってこういうところでは結構饒舌にコミュニケーションがとれるのですか?

6. 【1037019】 投稿者: 用なしだなんてとんでもない  (ID:qH97DZjwOV6) 投稿日時:2008年 09月 24日 19:52

非定型鬱病 様

> 自己存在が確認したかっただけです。
    > 自分が人の役にたてる事が嬉しくて。自分は世の中では用なしだと思ってましたから。

非定型鬱病様は、用なしなんかじゃありません。
    ご家族を十分に支えておられるじゃないですか。

非定型鬱病様は
    「私は病気休職で給料を二割減されています」
    「(家内は)夕御飯を作っていないと、あからさまに不機嫌です」
    「(家内の)仕事の愚痴を毎日聞かされて少しきついです」
    「我が家は息子を難関中学に合格させました。家内ではなく 私がつきっきりで学習の面倒をみました」
    と書いておられますよね。

ということは、
    お金を普通の男性の8割も稼いでいる上に、
    普通の男性がしない・できないようなことをたくさんしておられる、すなわち、
    大抵の日は夕食を作って奥様の家事の負担を随分軽くしてさし上げている、
    奥様の愚痴話を毎日聞いてあげて奥様のストレス解消に大きく役立っている、
    そしてご子息の受験の際にはプロ家庭教師のような的確な指導を続けて受験を成功させた、
    すごいことではないですか。
    十分、ご家族の役にたっておられると思います。
    いいご主人であり、いいお父様だと思います。
    どうか、ご自分のことを卑下なさらないで下さいね。

奥様は、毎日職場であったことを非定型鬱病様にたくさんお話されるぐらいですから、
    非定型鬱病様のことをとても愛しておられるのですね。
    それで、大事な愛する人が鬱病という病気だとは、思いたくないし、なかなか思えないのでしょうね。
    人は誰でも、本当に愛する大事な人のことは、深刻な病気だなんて思いたくない、
    深く悩まなくてもきっとそのうち良くなるに違いない、そういう風に無意識に楽天的に思い込もうとしてしまう、
    そういうものなのかもしれません。

奥様は非定型鬱病様のことをとても愛しておられるのですから、
    非定型鬱病様が他の女性と陰で親しそうにしていた今回の事件は、奥様にとったら
    とてもショックだったと思います。奥様がお怒りになるのも当然だと思います。
    でも、非定型鬱病様は「今後はこんなことをしない」とちゃんと反省したのですから、
    これ以上気になさらず、どうかご療養につとめて下さいね。

7. 【1037126】 投稿者: ホッキョクグマ  (ID:XJc0ArILZ06) 投稿日時:2008年 09月 24日 21:20

非定型鬱病 さんへ:
    > 諦めの境地ですか。それは悟りでしょうか。諸行無常。
    > なんか生きることに諦めを感じてしまっています。

少し気になりましたので、掲示板を開きました。私ごときの書き込みを読んでいただいて有難く思っております。

辛いときはお互い様です。ネットでも何でも良いのではないでしょうか。悪ふざけや、悪意でも無ければ、ネットにしろ自分がたまたま生きている時代の文明が与えた手段と思って宜しいのではないのでしょうか。

ただ、このような書き込みは勇気のいることだと、それだけでも大したものと思っています。開き直る意味でなく、真摯に自分の欠点を表に出せる人ほど、これからがある証拠なのではないかとも思います。自分を棚に上げて語る人はテレビを見ても五万と。ついでに私も酷い。

また勝手な話を少しさせていただきます。
    上の書き込みで、「鬱病の方ってこういうところでは結構饒舌にコミュニケーションがとれるのですか?」とありますが、世間はその程度の理解だと思います。否定するわけでなく、しょうがない事と思います。

「生きることに諦め」の言葉はご自身に必要ないことと思っております。嫌だって今生きています。生まれてきたかったなどという意識を持って母親のお腹から出てきた記憶すら私にはありません。それで、親の迷惑顧みず勝手に生きています。

「悟り」なんていうのは全く分かりません。よく「悟り」の話題がありますが、そりゃ理解した、もしくは意識した程度なんじゃないかと常々疑ってしまいます。そもそも悟ってしまったら、この世界が不思議なんてもんじゃなくなり、それこそなんかの病気になりそうです。

煩くてすみません。「諸行無常」ということも私ごときには分かりませんが、「所業無情」なら分かりそうです。 

どこの馬の骨か分からない程度の私でもなんとなく生活していますから、どうぞ楽にご自身の人生を過ごされてください。 目下の事件は単に事件であり、そんなにわが身に恥ずかしいことをされたのでしょうか。普通に対応されれば良いものと思っています。

私も実のところ「諦め」というものをうまく表現できないのですが、あえて言うなら事実は事実で、タイムマシーンでもなければ戻せないということでしょうか。今現在の刹那の意識で物事を考え、判断し、予想等をして私などはああだこうだと言って行動していますが、これまた可笑しなことに、そうこうしている内にまた次の新しい自分の意識をベースにやっていることに気づいていない。
    どこかの本でないのですが、所詮意識の旅をしているだけと。明日も生きているという前提に寝ることができるわけで、そうでも無ければ私なんぞは怖くて寝ることすらできません。さらに夢というものが起きた瞬間に私の意識に襲ってきます。夢というのも場合により迷惑千万、厄介極まりないと思っています。
    私が何で今こんな厄介な意識を持っているなんかは、悲しいかな、私では分かりません。連続していることは分かるのですが、如何して方向性がこうなんだろうと、といつも疑問です。明日もし宝くじが当たったらまた変わるだろなぁとは予想できますが。

そうなるとすれば、起きている時間の意識だって碌なもんじゃないと思ってしまう私は病気でしょうか。かろうじて病気じゃないと思えるのは刹那の意識の連続を不断に続けているからではないのだろうかと思っています。

おそらく、まじめな方なのでは、と思います。刹那の意識の連続性を我が身から離さず、真面目に取り組まれているのではないのでしょうか。
    そこで、少し諦めて大きなものに預けてみてはと思います。何か前向きな良い意識でも出てくるかもしれません。本来、臨終のときでもなければご自身の体はご自身を裏切るとも思えません。ご自身ならではの意識の表明を待っている方も大勢おられると思います。家族の皆様もそうなのだろうと思います。これもお互い様で、そんなやり取りの最小単位が家族なのではないでしょうか。きれいごとに限らず、嫌な話も多いのがまた厄介です。しかし、それもこれもご自身がいらっしゃらなければ出来ない事と思っております。

生意気なことばっかりで、長々とすみません。お気に触りましたらご容赦くださいませ。色々仰りたい事もおありでしょうが、この掲示板を見てなんとなく理解される方も多いものと思います。 肯定的にご治癒に向かわれますよう再度祈念いたします。

8. 【1037717】 投稿者: ?  (ID:oR79YntO/a.) 投稿日時:2008年 09月 25日 11:19

それほど腹を立てることでもないと思います。
    私だったらスレ主さんがご活躍でき、頼もしく存在でいられる環境があれば
    病気も快方に向かうのではないかと思えば喜しい事です。
    それに相手の女性も下心がないからお礼の品を贈られたのではないですか?
    ただ奥様に内緒だったのがマズかったのかしら?
    私の主人も実はヤキモチ焼きですが、かつての同級生(男)に会うとなるとついてきます。
    でも私はそれほどモテモテじゃないのに。。。だから主人と結婚したのが
    わからないみたいです。
    ご病気の事もあるし、あまり深く悩まないようにして下さいね。
    私は一応女性ですが(このくらいいいじゃない)と思える者もおります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す