最終更新:

12
Comment

【1078192】怖いパパ

投稿者: 悪夢   (ID:JxA2WttFfv6) 投稿日時:2008年 11月 03日 00:59

私の娘は4歳です。
反抗期でもともとカンが強く、気に入らないことがあると手がつけられないことがあります。
以前、特別どうしようもなく悪い子になり、私が叱ると、手足をバタつかせて私をぶったり蹴ったりして
「ママのバカァ!いなくなっちゃえ!」と叫ぶので、
私もムキになり、暴れる娘を押さえつけてお説教しました。
そこへ、夫が来て、娘を抱っこしてヨシヨシとして、
「子供が精神異常者になる。あっちへ行け!」
と私を手で払いのけ(相撲でいう押し出し?)、足で私のお腹のあたりを蹴るように押したりしました。
すると娘が、私が今まで見たことがないようなものすごく驚いた顔で目を見開きました。
その後、1時間もしないうちに娘はいつもの通りにもどり悪かったことを謝ったので、今後は悪い子にならないよう約束をしました。

それから数ヶ月経った今、娘は私に叱られたことはあまり覚えていない(というか軽く叱られることはよくあるので気にとめていない様子)ですし、その日ほど悪い子になることがないのですが、「パパがママをぶったり蹴ったりする」と何かにつけて言います。
もちろん夫には何も言いません。
私にだけ、例えば幼稚園で男の子が戦いごっこをする話をしたついでに「パパもママを蹴るもんね。男の子は乱暴だよねー」などと言ってます。

昨年離婚話になったとき、娘が悪夢にうなされてばかりいました。
「パパに蹴られた。パパの眼が怖い。パパがアンパンマンを殺した」
などなど、数ヶ月にわたり私に訴えました。

今度は「パパがママを蹴る」です。
夫の前ではいたって普通で、じゃれあったりして笑ってますが、
私の前では「パパとでかけるのは嫌。パパとお風呂は嫌。ママが出かけてパパと二人になるのは嫌」などと言います。

私は夫と入籍する前、体調が悪く大量に薬を飲み精密検査をし始め「今は妊娠は困る」と言っても夫が強引に避妊してくれなかった結果、妊娠したのが今の娘です。
どんなに危険な妊娠出産であっても、障害のある子が産まれても、私は絶対に産む覚悟をしましたが、夫は気楽に喜ぶだけでした。
妊娠中、子宮癌が危険な状態になり早産で未熟児の娘を出産し、
子宮癌の手術をした後、すぐに体調が悪化し、白血病にもなっていました。
妊娠前の精密検査を途中で止めずにいれば、早期発見で治ったかもしれません。
娘を出産でき、娘が健康に育っていることはとても幸せなことでしたが、どんなに私が辛いときも無神経な態度の夫への恨みは消えません。
そんな夫も娘からは唯一の父親ですし、夫は私が死のうがどうなろうが関係ないと言ってますが、娘のために夫にお願いし離婚せずに暮らしています。
ですが私の夫に対する恐怖感は消えず、近くですれ違うことすら怖いくらい距離を置いています。
夫は酒癖が悪く、酔っ払うと眠っている私や娘の体を触るので、娘は泣きまくり、私は恐怖で悲鳴をあげてしまいます。
なんとか小学校受験までがんばって、娘を付属小学校に入れることを目標にしています。家庭内が安定していない分、せめて学校は安定したところに入学してもらいたくて。
私の考えは間違っているのでしょうか?
まずは娘の心を安定させないと受験どころでもないのはわかっていますが、どうしたらいいのか全くわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1079012】 投稿者: スレ主です  (ID:tq7zcSlNrYY) 投稿日時:2008年 11月 03日 23:48

こんばんは
    こんなにたくさんのお返事ありがとうございます。

何からどうお話していいのかわからないのですが、

夫との話し合いは過去に何度もしましたが、まったく話し合いになりませんでした。第三者を交えての話し合い、両親を含めての話し合いもしました。
    まったく解決になりませんでした。私の両親もあきれています。
    はじめは離婚をすすめていましたが、離婚しても私も両親も死んだ後は娘がどうなるのか?
    私の両親も高齢なので、娘が成人(というか一人暮らしができる年齢)になるまで一緒に暮らすことは不可能です。
    私はもう治療が困難らしいのです。
    小学校受験まで生きていられるかもわかりません。
    つまり娘が成人するまで一緒に暮らせるのは夫しかいないんです。
    結局、夫を頼るしかないのです。

夫は反省というより、全て記憶にないようです。
    夫のことを悪魔のように書いてしまってますが、悪魔のような人ではありません。子供のような人なのです。
    私の病気の意味もわからないようです。
    嫌なことは聞かないし記憶に残さない。面倒なことは嫌い。
    人の気持ちを考えられない。単純に生きている人です。

役所や児童相談所や病院の児童精神科も行きました。
    全てなんの解決にもなりませんでした。
    児童相談所も病院も連絡してから2ヶ月後くらいに面談の機会があり、
    次はまた1ヶ月後。私は同席できず、娘に「ママとパパのことをどう思っている?言えないような困ったことはない?」と質問したら「ママもパパも大好き。困ったこと?ないよ」と言ったそうです。
    何も得られなかったようで変わったところもないとのこと。
    あてにした私が馬鹿だったというだけでした。

私が生きていられるなら、安定した生活を送れることを優先に考え、受験は後回しにします。
    でも私には時間がありません。
    国立か宗教さん がおっしゃるとおり、私はキリスト教の学校に娘を通わせたいのです。今も私の体調が良いときは娘と教会に行ってますし。
    合格し入学しても離婚するつもりはありません。私は死ぬまで一緒にいる覚悟です。
    でも一応、離婚の際に証拠を残すため、
    言い合いになったときは隠れて録音しています。

でも、娘が夫に対して恐怖感を抱いているのか本心からなのかどうなのか。。。
    仲良く遊んだりもしているのでよくわからないのです。
    娘と私が遊んだりお勉強していると、夫が私に怒鳴ることが多いので、
    娘は夫がいないときしかママと遊んだりお勉強はできないものと思ってしまってます。
    娘が私に訴えていることを夫に言ったら大変です。
    軽く言ったことはありますが、、ものすごい剣幕でキレます。
    娘にも何をいうかわかりません。

残された短い年月を子供に教育というかたちで残してあげたかったのですが、
    精神的に安定していなければ受験は無理ですし、どうしたらいいのかさっぱりわからないのです。

「悪い子」の表現はよくなかったですね。娘に「悪い子」という表現は使ったことはありませんが、言葉を短くするために使ってしまいました。
    常日頃、悪いことをするというより片付けをしないとか脱いだ靴や服がだらしなく置いてあるなどの生活態度で注意することが多いですが、問題のあった日、娘は塾の先生に注意されたことに腹をたて、先生に渡す紙を破ったので、すぐ家に帰り特にキツく娘を叱りました。

2. 【1079190】 投稿者: 専門家のアドバイスを  (ID:H9oFMWk/UDw) 投稿日時:2008年 11月 04日 08:45

スレ主様、

昨日はお嬢様のことが心配でたまらず、そっけないレスになって、もしお心を煩わせることになっていたらごめんなさい。(気になって朝すぐここを覘いてしまいました)なにも助けになれず、つらいです。神さまがスレ主様とお嬢様をいつもお守りくださいますように。(こんなことしか書けず、悲しいです)

3. 【1079390】 投稿者: また胃が痛くなってきた  (ID:2POdwJ2HHN2) 投稿日時:2008年 11月 04日 11:13

スレ主様の状況には、「専門家にアドバイスを」さまと同様、神様にお願いするしか出来ない
    立場であることが本当に悲しいです。
    スレ主様の命をかけた覚悟が伝わってきました。
    うちの末っ子も、もう中1ですが、幼少時に私が夫に責められるところを何回も見ているせい
    か、逆に夫になついていました。不思議なようですが。
    夫は上のもう大きくなった子たちにはあまり興味を示さず、まだ小さく自分の思い通りになる末っ子をかわいがったのです。
    人としてまっとうに育てたいと願う私のしつけを逆手にとり、スレ主様と同じように、子どもをしかって
    いるときに限って私を突き飛ばすようにして私の言い方を非難してきました。
    末っ子はかなり混乱したのだと思いますが、彼女のとった方法は父親と仲良くなることでした。
    実際父といればいやなこと(勉強や習い事)はしなくて済む、遊んでもらえる、父親の機嫌がよい、
    などなどで、父親の冷たい目を見なくてすむという気持ちだったのかもしれません。
    そして思春期に入った娘は、父親を煙たく思っているようですが、行動は父親にそっくりになって
    きてしまいました。
    話しかけても無視する、質問には答えない、不機嫌な態度をばらまく、話し合いが進まないので
    こっちの声が荒くなってくると攻撃が始まる・・・。
    スレ主様のお子さんはお父さんと仲良くなることで懸命に自分とお母さんを守ろうとしているのだと思います。
    そこを見抜けない相談所はいったい何をしているのでしょうね!
    お子さんをキリスト教系の学校に入れたいお気持ち、私もよくわかります。
    うちの娘も父親の呪縛から離れていられると(単身赴任中とか)まあ普通です。
    何がお子さんに一番よいかは本当に難しいことと思います。
    影ながらスレ主様とお子さんが普通の幸せを得られますことをお祈りしています。

4. 【1080189】 投稿者: スレ主です  (ID:Mx.u8hPqhSs) 投稿日時:2008年 11月 04日 23:19

本当にありがとうございます。
    お名前もお顔も存じ上げない方からこのように言っていっただけるとは。
    とても感激しました。
    胃が痛くなってきた 様のおっしゃるとおり、
    父親と仲良くなることで自分を守ろうとしているのかも。

連休はずっとパパと楽しく遊んでいた娘ですが、
    私と二人だけのときは「ママと遊びたかった」と言います。
    夫も娘とあちこち近場の公園にでかけたり楽しかったらしいのです。
    娘も夫が「楽しかったね。また遊びたい?」と聞くと「うん」と言いますが、
    今日、私に「パパに怒られて怖かった」「パパはママを怒るから怖い」
    と言ってました。(でも一番怖いのは怒ったママだそうです・・・)
    最近また私の口の中に手を入れて遊んだり、私の洋服をしゃぶったり、
    わざと赤ちゃん言葉を話したり、赤ちゃんみたいなんです。
    一見子供っぽいきまぐれな話も、実は大人びていて私と夫に気を使っている話にも思えたり、判断が難しいです。
    子供なりにいろいろ考えているのでしょうね。
    しばらくはよく甘えさせてあげることにします。

本当にお返事ありがとうございます。

5. 【1081451】 投稿者: 国立か宗教で人間教育してくれる学校を  (ID:KPl5oTWRaDI) 投稿日時:2008年 11月 06日 00:55

日ごろ行かれている教会で、キリスト教の学校情報は得られるかもしれないですが、たとえば地方の聖心小、ノートルダム清心小などは、幼稚園から大学までエスカレーター式に進学でき、偏差値もゆるく、女子校人気が下がって倍率も定員割れしていたりするらしいです。先生の目も受験校より行き届くかもしれません。授業料も、イメージの割りに安いと聞きました。ほかにも調べれば、いろいろあるはずです。
     ところで、スレ主さまが離婚されるつもりがないなら、お嬢さんがパパのことを大好きなほうが幸せだと思います。お嬢さんがパパを悪く言ったとき、(ぐっとこらえて)それを否定し、パパを美化して褒めちぎって上げてください。、ママがパパをほめると、子供もパパのことをもっと好きになるような気がします。お嬢さんの将来のために、演技でもいいからパパを褒めまくる。また、パパにあなたの優しい声でメッセージを録音して聞いてもらうと、パパも少しずつ心を開いて、態度が軟化しないでしょうか。こどもは単純です。あなたしだいでずいぶん変わるようなきがします。
    さいごまであきらめないで治療に専念してくださいね。お大事に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す