最終更新:

23
Comment

【1092024】夫の強気な発言

投稿者: やみのなか   (ID:EOxfBlD/ik6) 投稿日時:2008年 11月 15日 19:51

いつものことですが夫と些細なことが原因で喧嘩になりました。
些細な事と言っても大抵の原因はお金の事です。我が家では家の経済は全て夫が管理しています。なので足りなくなった時などは夫に申し出なければいけません。でもそれもすぐに足りないならとくれる訳ではなく、「お前の使い方が悪いからだ」とか嫌味を言われるので、それが嫌でパートに出て不足分の生活費を補っています。 お金だけではなく以前は夫に逆らった言い方をすると暴力を何度も受けました。私がDVだと言うと俺の場合は違う!お前が生意気な言い方をするからだ。と言い自分の暴力を正当化します。
今日も私も日々の我慢でプチッと切れて言い返しました。今日の原因もお金で足りないからだというと「じゃあ、借金でもして来い」とか「俺より稼ぎの良いやつの所へ行ってこいよ。誰も止めたりしないから」と、耳を疑うようなことを言います。それに「弁護士の先生を連れて来い。俺は法廷でお前と戦って絶対に勝つ自身があるから」と言って笑っていました。その様子を見ていて、何でこの人はそんなに自身満々なんだろうと返って不思議に思ったくらいです。
実際に今離婚となったら私が法律的に守られる事とはどんなことなのでしょうか? また、夫の言う通り私は一銭ももらえないものなでしょうか?
いっそのこと、子供もいるので開き直って居座ってやろうという気持ちもあります。そういう場合だと生活費は貰う権利は当然あるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1094922】 投稿者: 里帰り  (ID:cgYkQL/0Ojs) 投稿日時:2008年 11月 18日 14:47

スレ主さんのお父様はご健在ですか?可能だったら、男同士、嫁にくれてやった、という強い立場のお父様から、娘が最近君のことで悩んでいるようだが、どうかね?と一言でも仰っていただくと違うと思いますよ。ご実家に、ご家族で帰省されたりはなさいませんか?

2. 【1096585】 投稿者: 夜明け前  (ID:47yh1cOW6LE) 投稿日時:2008年 11月 19日 23:44

私もスレ主さんと同じく、夫に失望していますが離婚する気はありません。
    どんなひどい事を言われてもスルーしています。(暴力はありません)
    毎日フルタイムで働いて、家事も完璧に要求されて、更に日曜日も
    アルバイトをしていますが、それでも離婚しません。
    再就職してみて、世の中に年収300万円以下の人がどれほど多いのか
    も知りましたし、努力しても派遣社員から正社員になれない人、
    中高年でリストラされた男性など、間近で見てきましたから。
    現実は厳しいです。
    夫が、すごーく、くだらない人間でも、夫と同程度の収入を得ることは
    私には出来ません。逆立ちをしてでも無理です。
    幸い、子供達には小言(厭味?)を言うぐらいなので、
    あまり、悪影響はありませんし、教育費は出してくれますので、
    下の子の教育が終わるまでは、石にかじりついても頑張ります。

3. 【1096605】 投稿者: 人生いろいろ  (ID:DxvHfbbh.2.) 投稿日時:2008年 11月 20日 00:00

喧嘩ばっかしますが、お金のことで文句を言われたことはないぁ。
    お金の管理もしたことは無い。暴力もふった事はない。

女は家庭を守るのがあたりまえ。
    男は十分稼ぐのがあたりまえ。

男も女もいろいろなので、甲斐性なしの男を選んだのは自分なので、諦めて我慢するか、離婚して他に乗り換えればいいのでは?

4. 【1096637】 投稿者: おじゃまします  (ID:fKKke1A/Dms) 投稿日時:2008年 11月 20日 00:39

食費、教育費、光熱費など領収書などあれば全て揃え
    月々の必要な経費がどれだけになり、故にいくら必要かということを
    バシっと一覧表にまとめてテーブルの真ん中に置き
    共有の問題として
    経理状況を一緒に検討してみるのはいかがでしょうか?
    ポイントは一目瞭然になるような分かりやすい資料をつくること。
    面倒がってろくに見てもらえないと、始まらないので。
    おそらく、ご主人が無駄と指摘できるのは
    食費と衣料費くらいだと思いますので、
    そうきたら、一緒に買いものに行ってもらいましょう。
    ひとつひとつ、ご主人の納得のいく無駄のない買い物を一緒にした上で
    その場でレシートを確認し
    「ああ、このくらいはかかるんだね」ということになれば、まず一つ、解決。
    注意すべくは、その際決して勝ち誇らないこと
    それでも折り合わない時は
    ご主人の食費と衣料費を、徹底的に削りましょう。

――― ところで ―――ごめんなさい一つだけ。
    もしかして喧嘩になるとき、奥様もいい勝負なくらいおっしゃったりしていませんか?
    腕力はなくても「言葉の暴力」というのはあります。
    ご主人を将来の息子さんに置き換えて
    そのお嫁さんがもし自分と同じタイプだったら
    息子さんは幸せだろうか?

それでも問題が思い浮かばないようでしたら
    ぜひ、試してみてください。
    頑張って下さいね。応援してますよ!

5. 【1096663】 投稿者: うちの父も  (ID:wMW5dnStwB2) 投稿日時:2008年 11月 20日 01:40

数年前に亡くなったうちの父に何となく似ているような。
    きっとたくさん貯金してますよ、ご主人。
    うちの母は、その父が残したお金を今自由にのびのび使っています。
    離婚なんてやめておきましょう。ご主人より長生きすれば、いいんだもの。
    ストレスは別のところで発散することにして、ご主人と言い争いをしないのが得策だと思います。
    私は、主人の給料を全部もらって小遣いを渡していますが、管理するほうになるとどうしてもケチになるというか、やはり時々お金のことで喧嘩します。
    まあ、言わないだけで、どこの家もお金のことで喧嘩になることは多いんじゃないかしら。
    でも暴力はよくないですよね。

6. 【1099853】 投稿者: 2児の母  (ID:roVNzNGuT9I) 投稿日時:2008年 11月 23日 01:06

ご主人は、もらった給料をどのように使っているのでしょうか。ご主人がもらっている給料は2人のものなのですから、まず、何にいくら使っているのかを明らかにしてもらいましょう。
    また、貯金などがあるのなら、全て、明らかにしてもらいましょう。
    案外、どうでもよいようなことにお金を使ってしまっていて、貯金は少ないかもしれません。
    夫婦は、他人である以上、全てを明らかにする必要はありませんが、明かにしなければいけないこともあります。
    2人のものである給料については、夫の小遣いであれば使途は必ずしも明らかにしなくてもよいですが、それ以外は明らかにしなければなりません。
    そうでないと、疑心暗鬼になって、夫婦の生活もうまくいかなくなるでしょう。
    どうしても教えてくれないのであれば、家庭裁判所の調停を利用してもよいと思います。

7. 【1108685】 投稿者: 本気で  (ID:16WFU/wHdy.) 投稿日時:2008年 12月 02日 09:59

離婚を考えていらっしゃるなら、この話はナシですが・・・
    やはりご主人様に使われているフリをして実際は手の中で転がせられる様にするのがベストじゃないでしょうか・・・
    言い争いはこの状況下精神的につらだけでいいことなんか1つもない様にに思いますけど。
    結婚生活もそこそこ続いていらっしゃるようなので「どうしたらご主人様がご機嫌なるのか」のツボ位はわかってらっしゃると思います
    例えば、食事を好物を少しでいいから「気持ちを込めて」作ってみるとか、きちんと家事をして片付いた空間を作るとか・・・何かしらご主人様のテンションを上げる方法はあるはずです。
    「こうやって頑張るのは〇〇(ご主人様)の為なのよ、やっぱり一緒に生きていくなら楽しく生きて生きたいじゃない?」って可愛くしてみるのです(演じていてもいいんですよ)
    このご主人は自分が家で一番でいたいのでは?、それをわかってあげれば(ふりでも)かなりかわるのではないでしょうか?
    「北風と太陽」と一緒です。
    強いことを言われるから強いことで返すのではなく温かい気持ちで相手の強硬な心を溶かしていくことのほうが有利でしょう。
    強いてはそれがご主人様にとっては夫婦の絆って思われるではないでしょうか
    スレ主さんは面白くないことかもしませんが、最終的に笑うのはこちらの方法じゃないでしょうか?(お子様のことを考えても)
    それと、クルマも家もご主人様がえらそーに「買ってやったんだ」みたいなこというなら(優しく、あくまでも優しく)「私は車なんて無くてもいいのよ、家だって借家にしたって構わない」(本心じゃなくても言ってみる)っていってみるのも一案です。こういう人って強気で行ってる時に同じテンションで話しかえさえると火に油を注いじゃうので、「私は固執していない」とあっさりしてみるのです。
    実際、せっかく購入したマイホームをそんな一言で手放せないことくらいご主人様が一番分かってらっしゃることでしょう・・・
    誰かや何かに頼って状況を改善してもまた元の木阿弥です。
    まずはスレ主さまの意識改革から!かなぁ・・と思います

8. 【1108856】 投稿者: なんと言うか。  (ID:77QUvU7qoGY) 投稿日時:2008年 12月 02日 12:15

心労もたたお有りかと思います。お気持ちお察しいたします。

色んな方おっしゃるように、気が早いかもしれませんが、もし離婚となるようなことがあった場合のことを考え、それまでにスレ主さんが男性(別に全然関係なくても)と会うようなことがあったり、男性の陰が見えただけで不利になると思います。お辛いとは思いますが、家事や育児もこれまで通り、母、妻としての仕事は淡々とこれまで通り続けられることをお薦めします。後のことを考えると賢い選択ではないかと思います。頑張ってください。

そして心配なのは暴力の方です。このことについては行政などにご相談されたことはありますか?これは社会的に問題のことですし、もし最寄にそういった施設があれば是非問い合わせてみてください。TVなどで見る限り、シェルターなどもありそうですが、スレ主さんの場合お子さんもお二人いらっしゃるようですし、彼らへ与える精神的なことを考えると大事にしたくないのかもしれませんし。まずは電話相談か窓口相談できるといいと思うのですが・・。

車、家のことですが、似たような話を聞いたことがあります。
    知り合いの方のご主人も、家の立替、車の買い替えなどいつも後で”あれはしたくなかった”ということが多いようで、奥様もあとで聞いてびっくりして”じゃあ、なんであの時言わなかったの?”と思われるそうです。性格、という一言で片付けたくはないですが、その息子さんも同じような発言をするようなので、やっぱり性格なのでしょう。でも名義がご主人になっていれば、裁判でもご主人がなぜ何も言わなかったかも追求されると思いますよ。

こんなアドバイスしかできませんが、お気持ちが楽になることを祈っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す