最終更新:

23
Comment

【1092024】夫の強気な発言

投稿者: やみのなか   (ID:EOxfBlD/ik6) 投稿日時:2008年 11月 15日 19:51

いつものことですが夫と些細なことが原因で喧嘩になりました。
些細な事と言っても大抵の原因はお金の事です。我が家では家の経済は全て夫が管理しています。なので足りなくなった時などは夫に申し出なければいけません。でもそれもすぐに足りないならとくれる訳ではなく、「お前の使い方が悪いからだ」とか嫌味を言われるので、それが嫌でパートに出て不足分の生活費を補っています。 お金だけではなく以前は夫に逆らった言い方をすると暴力を何度も受けました。私がDVだと言うと俺の場合は違う!お前が生意気な言い方をするからだ。と言い自分の暴力を正当化します。
今日も私も日々の我慢でプチッと切れて言い返しました。今日の原因もお金で足りないからだというと「じゃあ、借金でもして来い」とか「俺より稼ぎの良いやつの所へ行ってこいよ。誰も止めたりしないから」と、耳を疑うようなことを言います。それに「弁護士の先生を連れて来い。俺は法廷でお前と戦って絶対に勝つ自身があるから」と言って笑っていました。その様子を見ていて、何でこの人はそんなに自身満々なんだろうと返って不思議に思ったくらいです。
実際に今離婚となったら私が法律的に守られる事とはどんなことなのでしょうか? また、夫の言う通り私は一銭ももらえないものなでしょうか?
いっそのこと、子供もいるので開き直って居座ってやろうという気持ちもあります。そういう場合だと生活費は貰う権利は当然あるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1092048】 投稿者: 夫婦の財布は別々  (ID:ykvdTGDpbDc) 投稿日時:2008年 11月 15日 20:22

お子さんの親権をやみのなかさんが持てた場合、相当額の養育費を請求できます。(払わない男性も多い)
    やみのなかさんへの慰謝料を請求することができます(考えるより少額です)

離婚して未成年を養育している間は、母子手当てや寡婦控除など数々の特典があります。

離婚を口にするより、御主人の財布の紐を緩めて、やみのなかさんが生活費?をより多く確保する方法をみなさんから伝授していただいたほうが得策ではないでしょうか?

2. 【1092196】 投稿者: 夫婦って何だろうね  (ID:7m8bsWI5X2k) 投稿日時:2008年 11月 15日 22:56

奥さんがお金が不足だとと感じるならば、ご主人は家庭の経済状態をオープンにして、収入が少ないためやむを得ないのか、それともご主人が使いすぎなのか、はたまたケチで溜め込んでいるためなのか、その辺を納得できないと奥さんも頑張ろうという気持ちが起きませんよね。
    お金もさることながら、お互いの気持ちの交流がないと夫婦生活は味気ないですね。

うちは私がお金の管理をしていますが、今まで妻が生活費でそれほど苦労したことはないと思っています。(私が思っているだけかも知れませんが)
    しかし密かにやりくりに私がハラハラしたことはあります。
    今は妻はある程度のお小遣いを使える状態になったので、お金のことは何も言いません。

3. 【1092368】 投稿者: やみのなか  (ID:XZAm8RjvWnc) 投稿日時:2008年 11月 16日 05:34

金銭的に自由がない事も当然納得できませんが、夫の心無い発言が今の私にはとても衝撃的です。少なからずとも今まで一緒に生活をしてきた者同士なのに「離婚で裁判になったらお前には絶対勝つ自信がある」だとか家や車の購入したのは全部私が勝手に決めただとか全く訳の分からない事をいうのです。
    子供がふたりいますが、全てこういう発言などを子供達のいる前で言ったりするのです。夫婦って、お互いに尊敬や信頼が全く無くなってしまってはこの先一緒に暮らしていく事は出来ないと思います。
    ただ今現在、子供がいますので経済的な事を最優先に考えています。
    本当に今の自分の置かれている立場は八方ふさがりで、どうしていいものか気が変になりそうです。

4. 【1092454】 投稿者: 負けないで下さい  (ID:oJXwOoQIRxA) 投稿日時:2008年 11月 16日 09:57

お住まいの近くに『男女共同参画推進センター』の様な公共機関はありませんでしょうか?
    ぜひ、市役所に問い合わせて、夫婦や、家庭の様々な問題を無料で相談出来るところを紹介してもらって下さい。
    やみのなか様が、今の状況から抜け出そうという元気が有る内に早くした方がいいと思います。
    離婚に関する手続き等も詳しく教えてくれると思います。

5. 【1092536】 投稿者: 経済力  (ID:vXkFdIlc8Jw) 投稿日時:2008年 11月 16日 11:51

パートと言わず、正社員でがっちり働かれてはどうでしょう。
    お金がないから働きます、
    家のことは、あなたにも分担してもらいまます(ますます怒るかな?)、
    と言って。
    離婚したつもりで、養育費代わりの生活費がもらえて、
    住む場所も確保されて、健康保険もあると思えば、
    実際離婚するより得だと思いますよ。
    で、経済力がついたら(お子さんが大きくなったら)本当に離婚。
    それまでご主人の暴言は無視無視。
    そこまでして結婚生活を続けるのもしんどいかと思いますが、
    経済力がないならしょうがないかも。
    ただ、暴力をふるうようなら、今すぐ逃げましょう。

6. 【1092981】 投稿者: 暗闇の中  (ID:kT/Z9NC6mhA) 投稿日時:2008年 11月 16日 21:26

スレ主様。私の夫も暴言吐きますよ。それはそれは聞くに堪えない言葉です。詳しく書くと個人が特定されてしまいそうなので書きませんが。私はずっと離婚しようと最近まで思っていましたが、この不景気に何が出来るわけでもない中年女の稼ぎなんてしれています。養育費とほんの少しの慰謝料をもらっても今より確実に生活レベルは落ちるわけで・・・。子供が成人する迄は、きっぱり「給料運搬人」として割り切って生活していくことに決めました。家庭内別居が出来るほど広い所に住んでいるわけではないので辛いですが「あなたとはいつかは離婚したいと思っているんですからね」と伝えて食費を渡し、食事は外で済ますか何か買ってくるなりしてもらっています。ちなみに家も夫がお財布を握っています。残念ですが世の中には夫に理不尽な扱いを受けても、自分に経済力がないことや子供の事を考えて仮面夫婦でいる人達は沢山います。私も夫とのことで心に傷を負い、精神科に通院していますが子供が成人するまでは割り切って生きていくことにしました。実家の両親にも相談しましたが、年金暮らしの老夫婦の所に行ってもどうしようもないということも良く分かりましたし、地域の女性福祉課みたいな所で相談もしましたが、子供を抱えて母子家庭で生活していく現実を目の当たりにすると・・・。私には勇気がありませんでした。私はスレ主様に同じ様に苦しんでいる女性もここに1人いるとお伝えしたく、書き込み致しました。

7. 【1093003】 投稿者: 私も・・・  (ID:4FCr1iILZGo) 投稿日時:2008年 11月 16日 21:50

いやなことはすべて、「時給」だと思って我慢してます。
    母子家庭てやっていく勇気など、到底ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す