最終更新:

7
Comment

【1260449】ご意見をお聞かせください

投稿者: つかれた・・・   (ID:/6eo0W4Dsck) 投稿日時:2009年 04月 16日 19:08

結婚して約10年。
夫はバツイチで子供が一人います。
私たちの間にはおりません。
まだ慰謝料としての家賃と養育費を払い続けているので、
年収800万で二重生活は苦しいと覚悟をしていました。
現在の家賃は社宅なので、ありません。
生活費はすべて夫が管理しています。光熱費も食費も。
食費については、週に一回まとめて買い物へ行きます。
それ以外は、自分(私)の事は自分でやっています。
(お昼代、美容室代、クリーニング代・・・)
私の両親と出かけても、いつもお金を出さない。
2人だけで旅行をしたこともない。
だけど、しょうがないと諦めていました。
夫はやさしいし、家事もまめにしてくれます。
かなり楽をさせてもらっているので感謝もしています。
「これって夫婦っていうのかな?」と思うこと
があっても、離婚を考えることはありませんでした。

だけど・・・3年前に借金が発覚したのです。
しかも、私に隠していました。
カードのキャッシングで、800万程度の借金をしており、
自分の両親に肩代わりさせていました。
何に使ったのかはわかりません。
ギャンブルもしません。
本人に問いただしたら、「生活費が足りなくなった分、キャッシングをして
いらから」と言うだけ。
月にどのくらいマイナスなのかも、見せてもらったので、
心にしこりを残しながらも、一応納得したふりをしました。

ところが、最近になって今度はショッピング枠のリボ払いで
500万近くあることがわかりました。
問いただしところ、毎月やボーナスで返しているからと・・・
有名大学を出ているし、仕事が出来る人がなぜこんなことを
するのか理解が出来ず、「この人は本当は馬鹿なのだろうか」
と思うことも・・・
カード明細を見ると、接待費や宿泊代までもリボ?
信じたいけど、信じられない。
だけど、まだ愛情があるので不安と愛情の狭間で苦しんでいます。
私も馬鹿な女ですよね。わかっています。
だけど、苦しくて・・・・
離婚してひとりでやって行ける環境にありますが、精神的に
強くない自分が情けないです。
2人で散歩したり、たまにおいしいものを食べに行くのは幸せなので。

かなり弱っているので、あまりに辛口やからかいのレスはやめてください。
経験者の方(こんな人いないだろうけど)や年配の方の意見を聞かせてください。いろいろな意見を頂戴して、心の整理をつけようと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1260467】 投稿者: もしかして  (ID:44.MjYg9R1I) 投稿日時:2009年 04月 16日 19:27

ご主人は買い物依存などの依存症を持っていませんか?
    いくら何でも額が大きいですよね
    ただ大きな買い物をすれば奥様にもばれるはずですし・・・
    買い物をした形跡もないのに、そんな大金が使われているとしたら怖いですよ
    一度、きちんと話合われたほうが良いと思います
    バツイチの方と結婚されたわけだし、覚悟はあるのでしょうから、なかなか言い出せないお気持ちもわかりますが
    一度、きちんと明細などを見せて貰った方が良いと思います
    良い方向へ行かれますように

2. 【1260491】 投稿者: お金の管理  (ID:Yn1YvgWNreA) 投稿日時:2009年 04月 16日 19:54

奥様がお金の管理をなされば良いのではないでしょうか。
    世の夫、お金には無頓着の方が多いですもの。私の主人もお金の管理なんてとんでもないようです。私より数学は出来るはずですが(笑)

お金は生きていくうえで、命の次に大切なもの(税理士さんがいつもおっしゃっています)。どんなに優しいご主人でも、見て見ぬふりは出来ません。正面からきちんと向き合うべきです。

スレ主様にどんなに収入がおありでも、私はご主人の収入で生活するべきだと思います。それで初めてご主人にも扶養するべき妻がいることを実感なさるのではないでしょうか。妻は自活できるから大丈夫なんて考えさせない方が良いのかもしれません。

物分かりの良い妻はおやめになってみるのも良いかもしれません。

頑張ってくださいね。

3. 【1260554】 投稿者: 情があればこそ  (ID:dCGNe9heV7Y) 投稿日時:2009年 04月 16日 20:52

お金にルーズなことよりも、
    何でも相談出来る関係ではないということに目を向けてみました。
    御主人に悩みがあって、蒸発または最悪自殺というようなことになったとします。
    後悔しませんか?今の関係を。
    やさしさだけが、愛情ではありません。

4. 【1260615】 投稿者: できれば・・。  (ID:tOcG1MoGRMM) 投稿日時:2009年 04月 16日 21:50

いきなり離婚は決心がつかないでしょうから
    別居されてみては…。

ご主人は悪いことをしたとは思っていないと思います。
    スレ主さまに話さないのはプライドが許さないだけでは?
    お金の管理をスレ主さまに変更しても隠れてまた
    どこからかお金を借りてしまうでしょう。

堂々めぐりです。
    我が家もそうです。
    3度でも4度でも繰り返します。
    すでに1300万円。
    利息を返しているだけでももっと豊かな暮らしができますよね。

毒食らわば皿まで・・添い遂げてどんな人生がまっていても
    この人の側がいいと思えるならいやな言葉は呑み込んで
    耐えるしかないと思います。
    愛情があるならそれもいいです。
    楽しいことも笑えることもあります。
    そして、苦しいこともいっぱいあるでしょう。

でも、何があっても裏切られたとは思わないように。
    全部わかっているならばそれもまた縁だと思います。
    お子さんをもし授かったらどうします?
    いつも不安を抱えながらつましい暮らしなら
    それもまたいいのかもしれません。
    欲張らなければ生きていけるものです。

これが最後のチャンスとも思えます。
    逃げられるなら逃げましょう。逃げられなければ
    あとはスレ主さまの自己責任になるでしょう。

5. 【1260765】 投稿者: スレ主  (ID:/6eo0W4Dsck) 投稿日時:2009年 04月 16日 23:44

今日も主人と話し合いをしました。
    実はここ何年も、言い合う事が多いのです。
    それでも、私が忘れている休日は仲良く出かけます。
    私に隠していたのは、私が悩みすぎてしまうからだそうです。
    (そんな借金されたら、誰だって悩みますよね・・・)
    どうやら、お金に対する価値観が違うようです。
    「どうしようもない。出来る事はしているから・・・」
    少しずつでも返しているじゃないか、ということだと思いますが、
    意味不明です。
    今日はそれ以上聞く気にもなりませんでした。
    買い物依存症・・・それは感じました。
    電化製品関係が好きで、以前は我慢できなかったようですが
    最近は買ってはいません。
    私に対しては悪いと思っているようです。
    いつも1時くらいまで起きているのに、9時に寝てしまいました。

やはり、前妻の慰謝料が最も大きいのだと思います。
    普通のサラリーマンですから、10年近くも月に14万も出ていくのは
    きついです。
    確かにそれだけが問題なわけではありませんけど。
    危機感が全くないのが問題です。

お金の問題よりも浮気の方がマシです。。
    浮気だったら、「はいそうですか」と別れられますが、
    借金は放っておくと、わが身に降りかかってきますから。

後は、やはり自己責任ですよね。
    別れるか、一緒にいるかは私が決めること。わかってはいます。
    別居もいいのかもしれません。
    体力が回復するまでの暫くは、考えないようにしてみます。
    考えすぎて、ストレスで顔が吹き出物だらけになってしまいました。
    みなさん、ありがとうございました。
    少し落ち着きました。

6. 【1260789】 投稿者: スレ主  (ID:/6eo0W4Dsck) 投稿日時:2009年 04月 16日 23:58

ちなみに慰謝料を払っているのは、主人の浮気で別れたからではないそうです。
    (本当であるかはわかりません。)
    転勤で結婚当初から放ったらかしにされていたので、
    気持ちが離れてしまったと聞いています。
    要求額を払えなければ、絶対に別れないと粘られて
    了承してしまったそうです。

7. 【1261196】 投稿者: 家の場合  (ID:l.uB4j1xx7I) 投稿日時:2009年 04月 17日 10:33

参考になるかどうかは分かりませんが、我が家のお話をさせていただきます。
    家も結婚後主人の借金が発覚しました。500万ほどでしたが、主人の手取りの半分近くが支払いで消えてしまうような生活でした。
    主人も、欲しい物は買わなければ気がすまない性格ですので、独身時代にあれやこれやを買った結果だったようです。また、家も家計は主人が握っていますので、生活費の足りない部分の穴埋めもあったようです。
    家は子供も居りましたので、このままでは生活が成り立たないと主人ととことん話し合いました。
    結果、主人には債務整理をしてもらいました。おかげで、月々の支払いがなくなっただけではなく、過払い金として200万ほど戻ってきました。また、カード等は一切使えなくなりましたので、その後の新たな借金もありません。
    勿論生活は苦しくなりましたが、その分私もパートに出て、何とかやっています。

私は、このことで主人に不信感も持ちましたが、しっかりと話し合うことで、今後も生活をともにすることを選び、このような策に出ました。

主様も、ご自分の気持ちをよく確かめて、その上で今後の対応を考えられてはいかがでしょうか?何もせずに悶々としているだけでは、何の解決にもなりません。
    幸い、ご夫婦二人だけの生活のようですので、フットワーク軽く行動できると思いますが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す