最終更新:

26
Comment

【1291552】夫の浮気、ゆるせるものでしょうか?

投稿者: 不眠症   (ID:IkmDGYrUJq2) 投稿日時:2009年 05月 16日 14:41

夫の浮気現場に遭遇してしまいました。
それ以来、別居しています。
小学生の子供がふたり、います。
主人はやりなおしたい、といいますが、私は体調がわるく
主人には会えません。通院し、安定剤、睡眠薬を服用していますが
今は主人に会うと、余計に体調がわるくなってしまいます。
嫌悪感、みじめさ、不信感で頭のなかはいっぱいです。
でも、許したいと思っています。
精神科の先生には、「以前と同じ信頼関係は築けないから、
新たな信頼関係を 二人できずいていければ」と言われました。

時間が解決してくれるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【1292155】 投稿者: ↑ 素晴らしい  (ID:7yGV.u78L/Q) 投稿日時:2009年 05月 17日 01:49

スレ主様が今後楽しく生きるためには、上のカキコ様のような逞しさが必要にされていると思います。
    グダグダ言ってても、何も変わりません。
    同情を集めても、むなしいだけでしょう。
    頑張ってください。

2. 【1292980】 投稿者: 法的な手段で…  (ID:fBwj3.GplLw) 投稿日時:2009年 05月 17日 22:24

弁護士さんに相談して、浮気相手に、慰謝料を請求されたほうがいいと思います。
    その際に、精神科のお医者さんの診断書を貰っておいたほうが、いいですね。
    浮気の物的証拠も…
    (携帯のメールも証拠になります。)
    何かしらの行動に出ないと、スレ主さんの気持ちが収まらないと思います。
    ご主人のご両親に相談されるなり、何かしら人の手なり、力なりを借りて、解決された方がいいのでは…?

3. 【1293019】 投稿者: 相談相手  (ID:I44vsP/lKqs) 投稿日時:2009年 05月 17日 22:43

ご主人の両親に相談してもダメって気がする・・・

4. 【1293038】 投稿者: 不眠症  (ID:lw5ForSsxDk) 投稿日時:2009年 05月 17日 22:59

スレ主です。
    主人の母に相談したところ、「相手の女が悪い」のひとこと。
    母親というのは、やはり息子がかわいいのだな、と再確認しました。

私の実家に、相手の女性に慰謝料請求をしようかということを
    伝えましたら、誘ったのは主人なのだから、かえって私が不利になる、と
    とめられました。

既婚者と知っていて、肉体関係をもったということには、相手の女性にも
    なんらかの責任が生じるのではないかと思うのですが・・・。

5. 【1293148】 投稿者: 立ち上がってください  (ID:.ZOsA.WyVlw) 投稿日時:2009年 05月 18日 00:07

まずは法的な手段で・・・さんと同意見です。精神的につらいですが、立ちあがってください。

私は、スラブ人女性と付き合いを続ける単身赴任夫の件で以前スレを立ち上げたものです。
    参考になるか分かりませんが、私のケースです。

スレを立ち上げた時点ですでに女性がいると分かってから2年以上経っていました。こちらで厳しいけれど力強いアドバイスをいただき、夫には「半年間静観させていただく」といい実際そうしてきました。しかし夫の言動は変わりませんでした。

バレンタインデーに娘の手作りのチョコを受け取った数日後に、二人で地中海の高級リゾートへ旅行。子供の中学入学式のための帰国は女性のもとからやってくる。その時に、ささいなことで娘たちの前でまた私に暴言を吐き、それを聞いて泣く上の子、耳を押さえて頭を振る下の子。「こんなふうに私に言うのはあなただけだ」と言うと、「おまえの周りの人間が皆屑でレベルが低いからだ」。
    そして、最近その女性が自身のブログ等で旅行の写真を多数アップロード。モデルのようなポーズのその写真には夫は写っていませんが、場所は以前家族旅行したところ・日程も夫が出張に行ったことになっている日付(過去のメールにて確認)ばかりでした。蛇足ですが、その女性は若いころの私に似ていました。

上の子は私に「パパとママがけんかする(=夫が私を罵倒する)のを聞くと、悲しくて死にたいと思う」と言い、もうあんな様子を子供たちに見せてはいけない、このまま夫と共にいると私も子供たちも家族としていることが喜びよりも悲しみやつらさが重なっていく、と思いました。

半年経った後、夫には「私たちはあまりにも生きる上での価値観が違ってしまったようですね、これからは互いに自分の価値観を信じて生きていけばよいでしょう」「それでも今後も私たちと夫婦・家族として繋がっていたいのなら、仮面的に平静を装えるくらいの距離を取っていきましょう」「私は『パパが何と言ってもママは世界一のママ、大好きだよ』と言ってくれる子供が傍にいてくれることが一番の喜びであり幸せ、いつも3人の平凡で平穏な生活を支えてくださって本当に感謝しています」と言いました。

そして夫の両親にすべてを話しました。両親も夫から暴言を受けており、また私がいつもどういう立場にいたか垣間見ていたので、「子供たちが成長したらあなたの好きなように生きなさい、あなたの人生はまだ先が長い、自分の息子だけどあんな男に我慢して生涯ついていくことはない」「息子にはあなたから聞いたことは絶対に言わないから、話す時期が来たらあなたから話せばいい」と泣きながら言ってくれました。

そう宣言して以降、夫にはこちらの様子はメールでも何も伝えていません。電話で色々聞かれても「何も問題ないですからご心配なく」一言にしています。子供たちとは頻繁に電話で話をしていますが、子供の説明では実際の様子が分からないようです。
    子供たちは私の変化に気がついているようです。それが本当に良いことなのかと正直悩みますが、子供たちも夫の言動をずっと見て(時には矛先が向けられて)いますので、徐々に理解するでしょう。

私自身は、今の生活のスタンスを大きく変えず多角的に社会と関わる機会を増やし、そして将来のいろいろな選択肢を考慮し、できるかぎりの貯蓄と、一念発起で仕事を見つけようと考えています。今は下の子が「絶対にお仕事行かないで」と言うので、もう少し先になりそうですが・・・。

「子供(娘)が男に食い物にされるのは耐えられない」と言う夫に「女を食い物にしているのはあなたでしょ」と言いましたら、さっと顔色が変わり何も反論できなくなりました。

思い切って行動すれば必ず道が開ける、夫婦や家族の枠に窮屈にこだわることはない、と前向きに考えられるようになりました。私も子供に迷惑をかけたり精神科に通った経験もあります。でも、今はやっと穏やかな心持が戻りつつあります。

6. 【1293327】 投稿者: 許すことはできないけど  (ID:pXK3k9LFj9o) 投稿日時:2009年 05月 18日 08:14

時間が解決してくれることもあります。
    もう10年ほど前になりますが、携帯メールから夫の浮気が発覚しました。
    職場の派遣社員の女性でした。
    発覚当時は、毎日毎日泣いていました。そういうことをする人ではないと信じきっていましたから・・・。(私も甘いですね)
    離婚に際して、経済的な不安はあまりありませんでした。実家に帰り、両親の仕事を手伝うという手段があったからです。
    でも離婚は思いとどまりました。私の中に彼に対する愛情が残っていると自覚したためです。全く愛情が残っていないのなら離婚したと思います。
    けれど、やっぱり彼に対する信頼がゼロになってしまったわけですから、夜中に起きだして彼のメールをチェックしたり、財布の中身をチェックしたり、自分でもどうかしてると思いながら、そんな行為をやめることはできませんでした。何年も・・・。
    不倫が出てくるドラマも見られなくなりましたし、10年たったいまでも思い出すと涙が出てくるような辛い日々でした。
    でも3年、4年と経つうちに徐々に昔のような関係にもどることができるようになりました。忘れる事も許すこともできないけれど、まさに新しい信頼関係を築くことができたのです。
    時間はかかります。でもやり直すことは可能です。思いとどまって良かったと今は思っています。

それから、慰謝料のことですが、相手の女性には「今後、お付き合いが続いていることが発覚したら、すぐに慰謝料請求の手続きをとります」とだけ伝えておきました。
    夫にも「今後別の浮気が発覚したら直ちに相手に慰謝料を請求する」と宣言しておきました。慰謝料を請求することで、スレ主さんが不利になるとかそういうことはありませんよ。したかったらするべきだと思います。
    うちの場合はそれをすると、夫との関係に決定的な溝ができそうだと思ったので警告だけにとどめておきました。

7. 【1293706】 投稿者: 考え方を変える  (ID:GB.kjunVQP2) 投稿日時:2009年 05月 18日 13:11

と、言うのは如何でしょうか?
    辛いと思います。特に、女性問題の場合は、精神的に打撃を受けます。

稼ぎを根こそぎ頂く

この方法で、乗り切る事は出来ませんか?
    子供も幼い、裁判して離婚したって、勝つけど・・・慰謝料をちゃんと支払ってくれるかどうか?なんて分からないし、どうせなら毎月のお給料を根こそぎ頂いて、表面上は笑って暮らす。
    もしくは、別居。

離婚をお勧めする時期は、20年経った時の方が、財産分与の関係が綺麗に分ける事が出来ます。

8. 【1294380】 投稿者: 別居期間  (ID:mRUaw1MDrfA) 投稿日時:2009年 05月 18日 22:44

たしか7年別居していれば
    婚姻を継続しがたい理由になるのでは?
    最終的にどうしたいかは、スレ主さんが決めることです。
    自分の人生は一度しかないので、後悔のない人生を歩んでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す