最終更新:

117
Comment

【1376679】夫に言ってはいけないことを・・・

投稿者: キレてしまった   (ID:ZMdVDvT6182) 投稿日時:2009年 07月 24日 10:54

昨夜、夫と言い合い(と言いましても夫はだんまり派・私が捲くし立てる感じです)になりました。

理由は・・・

先日、ある事情があり急に数十万が必要になりました。この不況で年収が大幅にダウンしている我が家は恥ずかしながらとてもすぐには用意が出来ず、私の実家に頼りました。
もちろんいやな顔をせずに貸してもらい感謝しています。
母も「○←夫には、うちに借りたことは言わないこと。」とまで言ってもらいました。

そして昨夜夫の実家に行きました。

その時に「○←(私)も働かないと。お前らは外食とかにお金掛けすぎやないか?あっ家計簿も付けてるか?義母さんに付け方聞いて明日から付けろ・・・」だの延々の説教です。お酒に酔っていたので本当にひどかったです。

夫の実家は年金暮らしで細々とした生活です。
一方私の方が、裕福ではあるので仕方は無いのですが。

それにしても最近は自分のお金の掛かる趣味に退職後、あまりお金を掛けれないせいで以前よりも愚痴が多くなり異常な感じです。

もし、今回も夫の親にお金を貸してと言ったなら・・・
説教何千倍?って感じになっていたでしょう。
(まず貸してとは言いませんが・・・)

昨日は息子の誕生日も忘れられるわ、説教が異常で、うちの親にお金を借りたことも知らずに口ばかりをだす舅。その説教の間ものほほーんとテレビを観ている夫
(それに舅の態度も考え方もとても下品に思えてしまいました。息子が持っている物を見ては「それはいくらぐらいするのか?」など)

家に帰るなり「肝心なとこもしないくせに、口だけは一人前。あーあ見合いで結婚すればよかった」と・・・言ってはいけないことを言ってしまいました。

親が似た環境の見合い話を持ってきたのもことごとく拒否し恋愛で結婚したのは私なので自業自得なのです。

今までもこんな事多々あったのですが、これだけは言ってはいけないと。ココロで閉まっておいたのに。。。

昨日ばかりは積もり積もって爆発してしまいました。

すみません。愚痴ばかりで。聞いてもらえてスッキリしました

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 12 / 15

1. 【1379769】 投稿者: がんばれ~  (ID:CoNlC58X5zg) 投稿日時:2009年 07月 27日 14:14

夫婦仲良く、これが実現できればすべての問題はクリアになるでしょう。
    愚痴は支障のないところであれば、どんどん出してしまっていいのです。
    かえって悪い思いをため込んでよい妻、嫁を演じすぎると肝心な時に
    爆発して台無しになるかもしれません。ご自身の内面的メンテナンスは常に必要です。
    恵まれた生い立ち育ちであるスレ主さんの良いところを存分に生かして
    頑張ってください!

2. 【1379836】 投稿者: 世捨て人  (ID:2HXKfe5.DyM) 投稿日時:2009年 07月 27日 15:09

ほんと頑張ってくださいね。
    お金に苦労しなかった人にはその人なりの良い面があるのです。何もみな同じになる必要などありません。あなた様の良さを存分に発揮して、ご家庭をお守り下さい。

3. 【1379925】 投稿者: スレ主です  (ID:ZMdVDvT6182) 投稿日時:2009年 07月 27日 16:53

がんばれー様。

ありがとうございます。とても元気付けられました。
    (正直、少し凹んでいました。)
    アドバイスどおり何とか主人とは仲良くします。

そして、グチはやはり溜めずに(どうせ溜めれないけど)出せるところで出すようにします。
    でも忍耐力をもっと付けないと。
    良い年した大人ですもんね。
    本当にありがとうございます

世捨て人様。

世捨て人様のアドバイスは本当に納得させてもらいました。
    私の師匠?とさせていただきたいほどです。
    実は前頁に頂いた御意見、印刷しています。

何かあったとき、また実家を出しそうになった時、それを見て自分に強くなれるよう頑張ります。

4. 【1380436】 投稿者: 共感  (ID:g56kH/HIC5g) 投稿日時:2009年 07月 27日 23:54

スレ主様はとても謙虚な方ですね・・・
    私は、「どうせ言っても無駄だから。」言いたいことも言いません。
    自分の中で消化?消火!作業をしています。最近はオートマティックに 作動します。
    どなたかが
    自分が子供っぽいことをしているから
    己に降りかかってくるのだ、と諭されていましたが
    一概に、そうは言い切れないと思っています。(反論してごめんなさい。)
    妻として、母として、嫁として
    精一杯頑張っていても
    主人が 一家の長男のごとくしなだれ、凭れかかってくる
    というご家庭は、我が家だけでも無いでしょう。
    お互い、身体をいたわりましょう。
    無理せずに頑張る
    書くのは容易いですが、これがなかなか難儀ですね。

5. 【1381041】 投稿者: ひまわり  (ID:DljOzcTijno) 投稿日時:2009年 07月 28日 15:32

私もスレ主様同様、兄で6代目の開業医の家で育ちました。
    小学校から私学の女子校で大学時代、知り合った主人と反対の中結婚しました。
    卒業後二年間働きましたが、結婚式や親の関係者ばかりだろうから費用は当然親持ち、新婚旅行や花嫁道具も家が用意して当たり前と思っていました。
    普通の商社OLで親の望む式や道具を考えれば、それが普通で周囲の友達も同じでした。

私は主人と結婚し少し後悔しています。
    限られた収入での生活ってきついです。バーゲンなど苦手で外商さんが好きです。
    安い食材より有機で安心できる食材を口にしたい。子供達の教育も私同様にしたいです。
    そう思うと実家を頼りたいです。
    幸い嫁ぐ時に家で保有している賃貸マンションの役員にさせて貰い、そのお金で賄っています。
    でも家はローンもあり大変です。家を建てる時は実家所有の土地に建てたのですが義父母は親戚には息子が建てたと自慢します。
    主人の年収であの地にあの広さの土地は買えません。でも狭いです。
    車も一台しかなく主人が使っています。実家にいた頃は運転手さんが送迎してくれていましたが私もすっかり自転車です。
    昔は当たり前だった生活が今では懐かしいです。
    姉は親の言う通り見合いで結婚しましたので気苦労の無い生活を送っています。
    先月、シュ松濤で親戚一同が集まり食事をしたのですが主人はマナーが今一つでした。曾祖父の招待でした。義父母は主人が支払ったと言い回り気分が悪かったです。
    本当に支払っていたら我が家は大赤字です。
    娘には私の親戚の紹介する見合いで結婚して欲しいと思っています。

主人は性格の良い人で大好きなんですが義父母がかなりのくせ者で、その服いくら?ネックレスは誰に買って貰った?とかズバズバ聞き苦手です。

そんな時、主人に文句言います。
    言うのは勝手、私の耳に入れない様にしてよと。
    先は長いです。言う事も大事です。
    甘えて頼られて喜ぶのも親です。親孝行の一つと思いましょう。

親に頼るも親孝行の一つって思いませんか?

6. 【1381271】 投稿者: 足るを知る  (ID:w4FXTMWZ9a6) 投稿日時:2009年 07月 28日 19:17

すみません・・なんかもう、「お好きになさったら?」の気分です。

7. 【1381276】 投稿者: 通りすがり  (ID:fhSlmWtidlw) 投稿日時:2009年 07月 28日 19:20

スレ主様がとても素直な方でびっくりしています。
    頑張ってください。
    ちょっとエデュでは見ない展開になりましたが、
    スレ主様の人徳のような気がしました。

8. 【1381645】 投稿者: よふかし  (ID:FIMgonthvTQ) 投稿日時:2009年 07月 29日 03:23

ひまわりさん
    小学校からどちらの女子校で教育を?
    お考えも文章力も??

妄想入ってます?
    レストラン名まで出して大丈夫ですか?
    ちなみに、「シュ松涛」ってどこ?(シュって・・・)
    もしかして「シェ松尾」って言いたかった?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す