最終更新:

23
Comment

【1399387】少し離れたいとき

投稿者: アンニュイ   (ID:6kVVDHOLu2k) 投稿日時:2009年 08月 17日 23:02

「一緒にいたくない」と、時々思います。
少し離れたいと思ったりします。
夫の出張、自分の帰郷で、離れたりすると、ほっとする自分がいます。
単身赴任でしばらく離れれば、寂しくなるのでしょうか?
昔のようには、夫を信頼できないから。
夫のこと、嫌いでも好きでもなかった時期から、今は多分嫌い。
身体的事情で、子供を授かるため仕事をやめたが、仕事を持っていれば、別居なり、離婚なり、現実的に考えていると思う。
経済的にしか頼れない夫。経済的に不自由でなければいいかとも、時々思う。
普通の考え方をする普通の人と結婚していれば、子供は手を少しかければ伸びていっただろうに、学歴や職業に惑わされてしまった。不満や人の悪口を言うことによって
安心する人っているのね。
子供がいると、プチ家出もできず、少し離れた部屋で、それぞれ過ごしたりしてやり過ごしたりしています。
そんなことありませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1401540】 投稿者: アンニュイ  (ID:LMIYeWRO.0U) 投稿日時:2009年 08月 20日 13:07

自分で蒔いた種様
    売り言葉に買い言葉であっても、本当にひどい言葉。心が凍りつきます。相手が謝らなかったら、ずーと覚えていると思います。お子さんに対してはどうですか?
    私の夫は、子供に暴言を吐いたり、過ちを子供のせいにしたりします。そのつど何度も、注意(頼み)してきました。かってに道理が通じないなんてことはないと思っておりました。性質だと気づいてからは、言わなくなりました。子供を守り、経済的のみ頼っています。時間=可能性様のおっしゃるとおり、結果をだしつつ、心穏やかに過ごせる道を探し進みましょう。
    つらいですね様
    お子さんが受験期ならば、大丈夫です、乗り切れますよ。子供は成長し巣立っていきますが、親を見ています。青年期に道に迷った時でも、母(親)のことを思い踏みとどまれるような親でいたいですね。
    先のことでしょうが、受験後は気をつけられたらと思います。
    未亡人になりたい様
    わかります。マイナスな気持ちを持ってしまう自分が嫌いです。夫と同じ種類の人になってしまいますから、気持ちをやりすごしています。
    無関心のススメ様のような考え方を最初からもっていれば、楽に結婚生活を営めたでしょうね。私も感情的に行動しないほうですが、そこまで割り切れませんでした。少し変わっているが、学歴や職業からそのリスクはすくないと思い込み、過信したということですね。
    離れたい様
    人格否定をするその人格が信じられませんね。実家には私も感謝しています。貧乏でしたが、愛をもらい自分で考え決断し行動する力をもらいました。

本当に、自分だけではないんですね。
    うまく家庭運営をやれていない後ろめたさはあります。たとえその原因が自分になかろうと。ただ、自分が間違ってもいないのに、自分を責めてはきっと家庭が崩壊してしまいますから。子供には自立を導きます。

2. 【1402423】 投稿者: 空  (ID:mfe48CHrg1Q) 投稿日時:2009年 08月 21日 13:22

ご主人様のそのご性質はご実家での生育上の問題ですか?それとも行動障害ですか?
    こういう場ですしアンニュイさまはご承知のことと思いますのでお答えいただかなくて結構です。
    うちは後者です。
    私はそれに気がつくこともできず生活の妙に長い間苦しんでまいりました。
    自分を必死にふるい立て家族を守ってまいりましたが、じわじわとあらゆることが浸食され、
    ついに私たちのほうが病院のお世話になってしまいました。
    そこではじめて専門家と接触し、自分の努力ではどうにもならない事実に気がつかされました。
    いまは先生方のご指導や本などから知識や対処法を学び、穏やかに過ごすように努めてます。
    たった一度きりの人生の大半をこのような形で過ごすのかと思うとやり切れなくなることもありましたが、
    幸せや楽しみに対する自分の希望の形が少しずつ変わってきたみたい。
    人生の理想は考えない。
    子どもたちが話してくれる学校での楽しい出来ごとに笑い、時々お友達と楽しいお茶のひと時を持ち、
    とりあえずこうして笑って過ごせる「今」に感謝しています。
    旅行もします。夫抜きで実家の親と私たち、子供たちと私という時もあります。
    少し遠くのスーパーに歩いて買い物に出るようにもなりました。
    歩いていると余計なことを考えないです。都会のわずかな緑の中の変化を楽しんでいます。
    ゆくゆくは家をアパートメント式にして夫と別々の空間を持てたらいいなと思ってます。
    夫もそのほうが生きやすいんじゃないかな?
    それとも夫はやっぱり他の人の心に思いを巡らすことはないのかな。ないのかも。
    アンニュイさま、あまりお辛かったらそのようなところへご相談なさってくださいね。
    私たちのように私や子供が折れてしまう前に。

3. 【1402528】 投稿者: そうかも・・  (ID:8mHVaBOQqlk) 投稿日時:2009年 08月 21日 15:40

スレ主さま 心中お察しいたします。
     結婚20年・主人尊敬していますし稼いでももらっていますので感謝はしております。
     でも、愛情はどうだろう・・・昔からジェラシーなんて感じたことなく。
     不在の折は至福の時です!でも自営業なので出張なんてナカナカないんです・・・私も手伝ってるので1日20時間近く一緒、ストレス溜まるわーー(年2回の日帰り実家行きが唯一離れます)きちんと傅いて良き妻演じてるから。
     子供もおり、離婚は具体的には考えていません。
    いけないと思いつつ別な人生に思いを馳せたり・・・(ただの妄想?)
     ただ、先々介護は嫌なので、その時は私が先に逝きたいと願うばかり(主人が10才上ですが)そうしたら、この束縛地獄から開放される・・・その日をひたすら夢みています。
     もとから愛情が??でしたので、好き勝手のびのびの主人 理解のある妻と思っている様子、あえて否定せずです。
     カウンセリング 良いらしいですね・・・私はもっぱら日記に書き留み いつか出版して一山当ててやるーーと、そろそろ現実逃避も甚だしくなりつつある・・・
     出きるだけ荒波を立てず平穏を念頭に、片目瞑って、両目開けたら 気がふれてしまうかも・・・
     脈略なくすみません あんまり力まずひっそりと生きて行きます。

4. 【1403374】 投稿者: アンニュイ  (ID:LnJ5KR24J3M) 投稿日時:2009年 08月 22日 16:56

空様、そうかも・・様
    ありがとうございます。

空様
    さぞ、お辛かったことでしょう。乗り越えられたのですね。お辛い経験私にお聞かせいただきありがとうございました。空様と私、流れている空気・雰囲気が似ているような気がします。
    >じわじわとあらゆることが浸食され、
     ついに私たちのほうが病院のお世話になってしまいました。

「じわじわ 」という感じ、わかります。
    夫は私や子供たちが弱ったり、彼に依存すれば、喜ぶでしょう。
    じわじわと浸食されないよう、少し離れて
    過ごしたりします。

そうかも・・様
    尊敬されているんですね、うらやましい。
    >私はもっぱら日記に書き留み いつか出版して一山当ててやるーーと、そろそろ現実逃避も甚だしくなりつつ・・
     出きるだけ荒波を立てず平穏を念頭に、片目瞑って

いままでは、メモ書き程度でしたが、私も日記書いてみようと思います。
    愛情が??で、こんなに明るいのですから、見習ってみようと思います。

5. 【1403642】 投稿者: 私も同じです  (ID:LQiSym0iWcI) 投稿日時:2009年 08月 22日 22:52

過干渉の両親から逃げたい一心で結婚しました。
    性格は優しい人ですが、容姿は・・・・です。
    よく働き、子煩悩です。
    浮気・博打などは無縁の人です。
    が、ダサいんです・・・悲しいほどダサいんです。
    もっとカッコいい旦那が良かった・・・と、この期に及んで後悔しています。
    優しく、家庭人で、子煩悩な主人には悪いと思いながら、
    外出先でカッコいい旦那さまを見かけると、じーっと凝視してしまいます。

真面目を絵にかいたような主人なのですが、
    子供達が巣立った後、最後まで添い遂げる自信がありません。

6. 【1403671】 投稿者: 見極め  (ID:5OCoK9HOGeM) 投稿日時:2009年 08月 22日 23:20

もう少し、お互い歳をとってからだの自由がきかなくなったとき、手を差し伸べてくれたりあるいは手を
    貸す気持ちになれるかも。でも病気の妻を捨てる亭主って実際いるもんだから見極めが難しいですね。

7. 【1404896】 投稿者: ちょっとだけ  (ID:OOrMrrLtrh6) 投稿日時:2009年 08月 24日 11:46

>性格は優しい人ですが、容姿は・・・・です。
    よく働き、子煩悩です。
    浮気・博打などは無縁の人です。
    が、ダサいんです・・・悲しいほどダサいんです。

失礼ながら、そこまで誠実で素晴らしい方を、容姿のみで否定(?)するのは、
    どうでしょうか?
    余りにもご主人がお気の毒に思えてしまいますが・・・。
    (否定ではないでしょうね、心の呟きかな・・)

いくらカッコ良くても、内面まで伴ってるとは限りませんし、
    えてして容姿に自信のある男性は、自信家で鼻持ちならなかったり、
    女性にはモラルの緩い人間が多いですよ。人生の伴侶としては、
    女性問題等でいつもヒヤヒヤしてなくてはならないかも知れませんよ。

一生懸命働いて、子煩悩だなんて素敵な「夫」「パパ」じゃないですか?
    今は側にいるから鬱陶しいと思うのかも知れませんが、贅沢な悩み。
    もしご主人が居なくなったらどうします。経済面だけでなく、
    失って初めてその存在の大きさに気がつきますよ。きっと。

8. 【1410887】 投稿者: とほほ  (ID:t3fnaYT5O8U) 投稿日時:2009年 08月 30日 10:03

我が家と一緒かと・・・我が家でもかみさんは、私に触れられるのもいやということで、家庭内では、別居で家族旅行に行っても私は、シングルルームでかみさんと子供は家族ルームという感じでもう数年経ちました。

最近は、さすがにこのままではおかしいからやり直すか離婚するか話し合いをしました。結局、経済的な理由のみ?だけで子供が自立するまで今のままで生活したいと平気で言われてしまいました。私も条件として離婚届だけはいつでも出せるようにしておくこととして私の手元に記名押印して保管しております。

子供は大切ですが、かみさんに対してはこのままでは私の気持ちが許せないので、近々離婚届を提出して家を出て行こうとしています。養育費は、支払いますがかみさんへの慰謝料は、原因が相手側にあるので払いません。

男性だって色々考えていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す