最終更新:

61
Comment

【1423296】幸せ分かち合いませんか

投稿者: ハッピーアイスクリーム   (ID:ab3QXvZKLAE) 投稿日時:2009年 09月 10日 00:53

夫婦関係のスレッドでは浮気とか離婚とかレスとかがほとんどで悲しくなってしまいます。面と向かって人には言えないけどこんなに幸せだよっていう奥様旦那さまいらっしゃいませんか?
うちは結婚17年、見合い結婚でしたがずっと大事にされてるなあって思います。確かに帰省とか家計とか子供の学校のことで小さなもめ事は日常的にありますが浮気なしお酒煙草なし仕事熱心で週末は家の掃除も進んでしてくれます。そして何かにつけてありがとうって言葉にしてくれます。単身赴任のころもありましたがそれもまた新鮮だったなあ今思い返せば…私が見た目に似合わずさびしがりなので夜寝るときはいつも手をつないでくれるし。外では恥ずかしがってつないでくれないけど。子供に「パパが死んだ後もママが再婚しないように見張ってて。」と言ってるのを聞いたこともあります。
私は子供のころ両親があまり仲が良くなかったので、結婚したら絶対仲良くしようと思ってきました。最初はこんなはずじゃなかった、と思うことも多くて喧嘩もたくさんしたけどそのたびに思いなおして今、とってもいい関係になれたのでこの幸せがずっと続くといいなあと思っています。皆さんの幸せなお話聞けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 8

1. 【1424829】 投稿者: もふもふ  (ID:7DOBahzwsxo) 投稿日時:2009年 09月 11日 10:54

25年だぁ様の
    >夫婦は他人だという自覚、もともと相性が悪いのだという自覚が かえってよかったのかな、と今は思います

本当におっしゃるとおりだと思います。
    親しき仲にも礼儀あり、相手を尊重する態度って大事ですよね。

ではちょっと失礼して夫自慢を(ここなら良いですよね!)

いつも12時過ぎに帰宅しても英字新聞を読むノルマを自分で決めて必ずやっています。英語塾やスポーツクラブも淡々と続けていて本当に偉い!

冷静沈着、でもとても思いやりがあって、ユーモアもあるんです。こんなこと、絶対リアルじゃ言えないよお。ここでだけ、叫ばせて!

2. 【1424838】 投稿者: 25年だぁ  (ID:q79ZwUB2Bok) 投稿日時:2009年 09月 11日 11:02

25年だぁ。様 さま  そうなんです、夫婦の絆はいつ切れてしまうかわからない脆い
    ものだと 私も思っています。結婚したからには離婚なんて十分あり!と思ってきました。
    その考えを話すと、冷めてるねと驚かれる人が多いので、同意していただき嬉しいです。
    夫婦は話さなくてもわかりあえる、私のことわかってくれるはずは、幻想だと思います。
    親子もそうです。対等な人間であるということ、相手のことはちゃんと聞いてみなければ
    わからない、自分の気持ちを相手に伝えることを怠っていたら、理解しあうことはできない。
    そのためには、自分の気持ちを常に把握して、心の感じ方を自覚している必要ありです。そうでなければ、伝えることは難しいから。そして相手の話を聴くことも難しいから。
    25年だぁ。様 さまの淡々とした様子は、私から見ると幸せではないとは感じられません。深い意味でこれから夫婦の味わいを感じることのできる人ではないかと想像します。

3. 【1424857】 投稿者: 価値観の違い  (ID:W9eR3eHL0sc) 投稿日時:2009年 09月 11日 11:27

この秋で丸20年になる自営業夫婦です。
    朝昼晩の三度の食事も一緒、
    もちろん仕事も。。。。
    365日・24時間、ほぼ同じ空気を吸って生活してます。

大恋愛で結婚したわけじゃないし(お見合いです)、
    些細な言い争いはあって、
    難しい年頃の娘二人と
    日々是好日と思い、暮らしています。

これだけ一緒にいても
    私と主人、いまだに「性格の不一致」です♪
    こんな気の合わない夫婦もないよなぁ~と笑い飛ばしています。
    でも、お互いを尊敬・信頼していればそんなに問題にはならないと思います。
    生まれ育った環境も違えば
    顔形も違うんですもの
    いろんな考え方があって当然!だと思うと
    「違い」が「発見」であり「学習」なんですよね。
    ひとつの物事を違った角度から見る人が傍にいると
    視野が広がります。
    違う趣味を垣間見ることで
    自分の興味も広がります。

価値観が違うので、20年たっても未だ新しい発見があるのかな?
    と思いながら暮らしています。

4. 【1425247】 投稿者: ハッピーアイスクリーム  (ID:ab3QXvZKLAE) 投稿日時:2009年 09月 11日 17:24

実はうちも全然気が合わないと私は思ってるのです。主人は努力型、私は享楽型。主人はきれい好きで細かい、私はアバウト。主人は結婚この方本を読んだことがないのに私は本の虫。だからいろいろストレスは感じてるし、本当はもっと気の合う人もいるんですが・・・出会ってからずーーっと主人が私のことを大事にしてくれてるというのが変わらない。それがやっぱり結婚してよかったなあ、心の安定って大きいとしみじみ思うこのごろです。
    会社を出るとき「夕ごはん、何?」って聞かれるから食事がいる日はちょっぴり張り切っちゃいますね。私の用意したご飯を食べて、私の産んだ子供をかわいがって大満足しているパパ。「パパの幸せは全部私のおかげだよ!」としっかり言い聞かせています。
    疲れてそうだったらたっぷりマッサージしてあげたり休日の朝は心行くまで寝かせてあげたりというのが私なりの愛情かな・・・

5. 【1425614】 投稿者: 25年だぁ  (ID:/whIpagIsqc) 投稿日時:2009年 09月 11日 23:01

スレ主さま パパの幸せは全部私のおかげだよ! かぁ~ すごい(笑)!
    出会ってからずっと大事にしてもらっているという実感があるってホント幸せですね♪
    よく、自己中の夫が話題になりますが、相手を大事にできる人は自分のことを
    大事にしている人ですよね。自己中は本当は自分のことが好きになれず大事にできなくて
    自分の不安でいっぱいいっぱいで妻の心まで至らないのでしょう。
    ありのままの自分を愛されてきた人は、他人を愛することができるのかな。
    相手の欠点を愛おしく思えるかどうかが、愛し続けられるかどうかと繋がっていくような。自分の欠点を夫から愛おしく思ってもらえたときほど幸せ感じたことはない。
    疲れているご主人をたっぷりマッサージしてあげるスレ主さま努力されている。
    私は、しぶしぶマッサージして途中で寝たふりしたり、逃げてしまいます。
    本当はもっとマッサージしてほしいみたいですが、疲れちゃうもんで・・・
    夫婦は異文化交流ですが、本当に面白い関係だとしみじみ思います。

6. 【1425921】 投稿者: タンタン  (ID:qyNoQ82XxII) 投稿日時:2009年 09月 12日 09:55

結婚20数年、高校生と大学生の子供がいます。
    スレ主さんのところと同じで、うちも主人が細かく私は大雑把ですが
    それが良かったのか、とてもうまくいっています。些細ことで言い合いもしますが
    お互いすぐに忘れてしまいます。何かするたびにいつも「ありがとう」と言ってくれ、外食よりも私の作った食事が何よりも好きで(たいしたものは作っていないのに笑)
    「いつまでもキレイでいてね」と値段のはる化粧品や美容器具を買ってくれたりします
    共通の趣味も複数あるので、(スポーツ、語学、映画など)子供が大きくなった今は休日に一緒に出かけるのが私たちの楽しみです。
    この人と結婚して本当に良かったと思いますし、生まれ変わってもゼッタイに一緒に
    なります!!

7. 【1426820】 投稿者: 雨降って地固まる  (ID:pBOrX8wfXaY) 投稿日時:2009年 09月 13日 08:43

定期入れや手帳、携帯の壁紙も私の写真を入れてる主人です。
    書斎の机にも、新婚旅行時の写真を取り変えることなく飾ってて笑えます。
    デートが楽しみなようで、土日に子どもたちが運動部の部活や試合で不在な日は
    映画・観劇・博物館→ランチ→ショッピング→甘味&コーヒーブレイク→ドライブです。
    たまたま合宿や学校の旅行が重なった場合は、洒落たホテルをとってくれて
    バーで並んで夜景を見ながらカクテルを味わい、なんだか新鮮で楽しかったです。
    子どもたちも第一希望の学校に楽しく通っていますが、中学受験が順調にいったのもひとえに
    主人のお陰です。主人自身も中学受験しており、その経験あるからこそのとても良いサポートを
    してくれていました。とても私だけでは上手くいかなかったと思います。
    組分けで落ちた時も、合不合でまさかの点を取った時も、スランプですねと
    面談でけんもほろろで焦りで涙と溜息ばかりが出た晩も、疲れて帰宅したのに話を聞いてくれました。
    子どもたちのことは勿論、私を元気付けて励まして支えてくれました。
    合格できた時にはサプライズで上の子の時にはパール、下の子の時はダイヤのネックレスを
    贈ってくれ感激しました。
    神様に感謝してもしきれない愛しい人です。

8. 【1427836】 投稿者: ありがとうございます  (ID:8mHVaBOQqlk) 投稿日時:2009年 09月 14日 09:57

この世知辛い世の中で優しい気持ちになれるスレ☆癒されます☆
    スレ主さま 幸せのおすそ分けありがとうございます。
     結婚20年 3人の子供にも恵まれました。
    (大っきな成長しない長男も)
     スレ主さまはじめ皆さまからすれば驚くような環境ですが(壮絶・・・)
     育った家庭はサザエさ・ちびまるこちゃんのような穏やかで笑いの耐えない家でした。
     父が大好きで!!ちっちゃな頃から「お父さんみたいな人と結婚する!」と公言していました。
     実際は逆に近い・・・人生ってままなりませんねーー
     ただ今は、随分穏やかな家庭になりました☆(ここ10年食卓ひっくりかえらないし・・)
     義父母にも主人にも尽くしています。この家のムードメーカーかな?と自負しています。
     次に生まれて主人と結婚は・・・たぶん・・しないでしょうが。
    今を出来るだけプラス思考で生きていこうと思っています。
     スレ今後も楽しみにしています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す