最終更新:

53
Comment

【1430289】結婚している理由

投稿者: ゆみこ   (ID:2l/zcFqTtxU) 投稿日時:2009年 09月 16日 07:15

アラフィフ、共働き、子供2人
先日、実家の母が我が家に泊まりました。
帰り際に「あなた、何で結婚しているの?」と聞かれました。
後で、電話をかけ、質問の真意を問い合わせてみると
「お前が不憫でしょうがない」と泣くのです。
どうも、私と夫の日常生活を見て、そう思ったようです。
(母は、久しぶりに泊まりました)
結婚生活22年、紆余曲折があり今の状態に落ち着きました。
私としては変化が面倒くさい、未知への恐怖、パワー不足などで
現状維持なのです。いや、たった一人になるのが怖いのかもしれません。
しかし、「子供も大きくなった、経済的にも自立した、もう別れた方が
自分のためだよ。結婚していたら惨めなだけだよ」と言われると・・・
揺れてきました。
皆さまの中で、結婚生活に問題はあるが、離婚しないと考えている方の
理由を教えていただけたらありがたいです。
「まだ愛しているから」と「お金がないから」は除いて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【1432319】 投稿者: 共感  (ID:fglubzS3.qs) 投稿日時:2009年 09月 17日 18:16

私ももうすぐアラフィフで子供一人、週3日勤めにでています。
    子供は自分の子としては、できのよい子で私立中に通っています。

スレ主様と夫婦間は同じ感じです。
    主人は子供はとてもかわいがっていることはわかりますが、愛妻家ではないですね。
    共同生活者という感じ。
    朝も無言で自分のことだけして出て行くし、帰ってきてもTV番組をみて
    さっさと寝てしまう。
    特に冷たさを感じるのは、具合の悪いときに寝ているときの態度。
    普段から主婦で楽しているのに、風邪ぐらいで寝るのかっていう感じがして、
    おちおち寝ていられないですね。
    思いやりのある言葉がないのです。
    スレ主さま同様、この空虚間は夫婦しかわからないと思います。
    私の母も私をかわいそがっています。

今私が夫と一緒にいるのは、子供が主人を好きなことと、夫も子供だけは大事に
    してくれているので、それだけです。
    こういう家庭は多いのではないでしょうか。
    上を見たら、すてきな夫婦もいるのでしょうが、夫を選んだ以上仕方ない。
    夫婦二人になったとき、どのように変化するのかは、わかりませんが
    子供が成人するまでは、自分の感情は納めて、母親一本で我慢しようと思っています。

2. 【1432328】 投稿者: 共感さんに同感  (ID:vuFiosLCiFI) 投稿日時:2009年 09月 17日 18:24

わかります。私も同じ。

あと、タクシーについては私の場合は携帯に5社ぐらい登録しています。混んでいるときでも、どれかは呼べるので楽です。15分かかるといわれたら、その時間、コンビニなどで雨宿りできますから。なるべくそうしたツールを駆使し、あまりいろいろなことに動じないようにしています。

3. 【1432659】 投稿者: アリ  (ID:8Xnd9zm.Kxc) 投稿日時:2009年 09月 17日 22:13

もう少し粘ってみるさんと同じで、私もスレ主様は諦めてしまっているのか、そうでなければ、ちょっと試してみて「ほら、やっぱりね・・・」と思っているのかなと思ってしまいました。
    そういう夫だと重々分かっていらっしゃるのでしょうから、あらかじめ「今日は夜遅くなって、母と一緒だから、迎えにきてもらうかもしれない」と頼んでおけなかったのですか?
    そういうふうに粘っても頼んでも駄目なら、たしかに離婚したほうがいいかも・・・・
    でも、スレ主さんも「もうこの人には期待できないから」と端から諦めてしまっているようにも思えます。

4. 【1432809】 投稿者: 共感  (ID:fglubzS3.qs) 投稿日時:2009年 09月 18日 00:15

きっと、スレ主さんも最初は、ご主人に対していろいろと試してみたのではないかな?
    そのうちに、こう言えばこう返ってくるというパターンが手に取るようにわかって、
    もっと言うと、もっと傷つくとか先回りして考えるので、それ以上言わなくなっちゃうんじゃ
    ないかなー。
    わが家の場合もそうですから。

まだ試していないのなら、一度自分の気持ちをぶちまけてから、諦めてみても
    遅くない。

5. 【1432915】 投稿者: MIX  (ID:Il7jv4rH2Zo) 投稿日時:2009年 09月 18日 02:23

結婚20年になります私の夫は、長い間複数の女性と浮気を繰り返しておりました。が、家庭ではそれなりにマイホームパパでしたのでバカな私は長年この事に気付かずにいたのです。

一年ほど前に、ふとしたことから発覚。私は離婚へ向け調査会社に依頼し証拠固めをしっかりしてから夫を問い詰めました。
    何度も話し合った末 離婚は回避しましたが、
    信頼しきっていた夫にうらぎられていたという事実に
    私はすっかり心を病んでしまい未だにとても辛い毎日を過ごしております。

夫は反省をしているらしく、誠意も見せてくれますが
    どんなに優しくされても2度と夫を信じる事はできません。
    でも、とにかく、優しいのです。

スレ主様のご主人はたしかに冷たいかもしれませんが、離婚に至る決定的な理由が無いと・・・。
    うちの夫は優しく家族を大切にしてくれるが浮気という決定的な事をしでかした・・・。

いったい、どちらがマシなのでしょうね。
    なんだか、わからなくなって来ました。

6. 【1432981】 投稿者: ゆみこ  (ID:2l/zcFqTtxU) 投稿日時:2009年 09月 18日 07:19

共感さん、その他のみなさんへ
    今まで何回も試してみました。
    嫌る子供を中学受験させる気持ち分かりますか?
    そんな感じです。こちらが下準備、飴と鞭で思い通りにできたとしても、
    凄く傷つくんです。結婚20周年の時に、姑が何か記念品を買ったら?と
    言ってくれました。親戚皆がやっているからです。
    御店で、あまりに夫が嫌そうなので、そのまま帰って来ました。
    MIXさんへ
    私もその事は凄く考えます。
    すごく優しい夫でも、無一文ならどうなうか?とかです。

7. 【1432998】 投稿者: 空蝉  (ID:2HXKfe5.DyM) 投稿日時:2009年 09月 18日 07:59

長年、心が通じ合わなかった。自分が変われるところは変わってみた。でも、結局、二人の関係は変わっていない。
    こちらも、変わっていくことにも疲れ、何となく、自分が自分でなくなる喪失感や虚無感が溢れて疲れてしまうのです。一つでもボタンを掛け違うとこちらが傷つき、もう、どうでも良いと思ってしまう。
    でも、老後、二人になったとき、自分の気持ちにどう向き合ったら良いか分からないなぁ・・と思います。
    離婚する法的理由は全くなく、傍から見れば上出来の夫。私とは心が通じ合わなくても、もしかしたら他の女性となら上手くやれたのかもしれない・・夫も不幸なのかもと思いながら過ごしています。

心が通じ合えば無一文でよいか・・と問われるとやっぱり答えに詰まる自分がいるのも事実です。
    結局、我儘なんでしょうかね。神の采配で、これが一番良かったということなんでしょうか。この人に手を握られながら死ぬのが私の運命なのかなぁ。

秋って特に物悲しいです。

8. 【1433007】 投稿者: お金が あるなら  (ID:0zMZj.5ibXk) 投稿日時:2009年 09月 18日 08:10

もし お金がある程度 あるなら
    実家の資産とか 自分の稼ぎとか
    ・・・・・・空虚なままの 時間は もったいないかもしれません。
    ・・・・・・自分のゴールデンタイムは 短いとおもう50代です。

くいの無いように 生きていかないと もったいない。
    先日 親友を病気で無くした時に 痛切に感じました。

よく 考える時期に来ていると思って 悩んだほうがいいとおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す