最終更新:

116
Comment

【1498623】夫が嫌いになりました(超長文)

投稿者: りろりん   (ID:/EUwTQwstdw) 投稿日時:2009年 11月 09日 12:01

夫はサラリーマンです。
上場企業に勤めているのが自慢で、
俺の稼ぎがなければとか、お前なんかパートのくせに、が
口癖です。
金銭面以外は子どもウケが良く、二人の娘たちも何故か夫になついています。

さて先日、次女のピアノの発表会がありました。
会場は家から10分足らずの小さなホール。
分かりやすい地図の載ったプログラムをあらかじめ渡してありました。
開演まであと40分、というときになって急に、
近所まで出かけてくる、と言い出し、開演間近なのに、と思いながら送り出しました。
すると開演15分前になっても帰ってきません。
私は慌ててピアノを弾く次女だけを自転車に乗せて、
長女(演奏は無し)と夫がすぐ追いかけるよう指示して
猛スピードで出かけました。
幸い開演10分前には到着し(それでも演奏する人の中ではビリでした)
夫と次女を建物の外で待ちましたが・・・
待てど暮らせどやってきません。
先生は時計を気になさっているし、私もいたたまれなくなって
夫に電話をしてみると、何と、場所が分からない、と言い、
しかも私が夫を置いていくのが悪い、説明が悪い、もう行かない、と
小学生でも言わないような馬鹿げた言い訳をしていました。
馬鹿馬鹿しくなった私は、電話を切って先生に始めて頂く様話しました。

二人目の演奏が終わったところで、ホールの入り口に夫と長女が。
慌てて長女を招きいれましたが夫が入ってきません。
先生が演奏を止めてお待ちなのが分かったので、
夫にすぐ入るよういいましたが、自転車がどうのこうの、と
なかなか来ません。
業を煮やしてきつい言葉で夫を急かすと、
何と夫はホール入り口で踵を返し、帰宅してしまいました。
夫の姿を見た次女は、「おとうさんが自分の演奏を聴きに来てくれなかったのは
自分が悪い子だからだ。」と帰宅後号泣。
長女は「おとうさんが道を間違ってるのは分かっていたのに指摘しなかった自分が悪い」と
これまた号泣。
こんな状況で、ともかく最後まで曲を弾ききった次女は大いに誉めましたが、
何と言っても腹立たしいのは夫の馬鹿さ加減。
帰宅後も全く反省の色もなく、お前がキチンと案内していれば5分前には着いた
(演奏者が5分前でどうするというのでしょう??)
お前はバカだ、お前が悪いのオンパレードです。
次女に対しては「次女ちゃーーん、お父さんね、お母さんのせいで演奏聴けなくてごめんね」
お母さんのせいじゃなくてお前が自分の意思で立ち去ったんだろうが!!と、
次女の頑張りを目の当たりにしていた私は、結婚10年目にして最大のぶち切れを噛まし、
夫に殴りかかり、娘二人を連れて家出しました。

これだけでは終わりません。
今日、足りないものも多々あるので帰宅すると、
娘がかぎを開けられないので使用していない、
そのことは夫もよく分かっているはずのダブルロック鍵が施錠され、
窓には全てよろい戸が閉まっていました。
娘が一人で帰宅する日なのにこの仕打ちです。呆れました。
ロックスミスを呼んで事なきを得ましたが、
これから私はどうしたら良いのか見当もつきません。
子どもは夫の心配をしていましたが、
夫はさほど子どもに興味がないようにも見受けられます。
子どもが好きなら発表会の会場前で、娘に姿を見せながら去るとか、
開けられないかぎをかけて行くような真似はできないと思うからです。

こんな夫でも子どものために一緒にいるべきなのか、
家出場所は普段倉庫にしているところなので、
子どもが眠るには適していないと思います。
なので今日はゆっくり寝かせてやりたいと思い帰宅しました。
離婚するにせよ相手と話し合わなければならないらしいので、
今日は家に居ようと思いますが、
自分でもかなり混乱している状況です。
冷静な第3者の方にアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 15

1. 【1498661】 投稿者: 夫君を嫌いになられた訳ですね  (ID:4.k0zGdz03E) 投稿日時:2009年 11月 09日 12:25

先ず、御聞きしたい事があります。
    御結婚当初は、今の御主人を好きになっていた
    のですよね?
    それから、御見合いですか?恋愛ですか?
    何にしても、若さゆえ見る目がなかったの
    かもしれませんね。
    結婚当初の気持ちに帰って、御主人の良いところを
    もう一度好きになれそうならば、このまましばらくは
    お嬢様方の学費等のためにも結婚生活を続けられては
    如何ですか。

上場企業お勤めとのことですが、
    この御時勢、いつリストラに遇うかわかりませんし、
    そんなことが御主人の唯一の自慢だとしたら、
    もともとの実力より高い企業にラッキーにも入社
    出来ただけの話かも知れませんから、リストラされる
    可能性も大いにあるでしょう。
    そんなことはないように、他人の私も願ってはおりますが、
    考えようによっては、リストラされて稼ぎの無くなれば、
    あっさり捨てることが出来ますよね。

とにかくスレ主様とお嬢様方は、健康に気を付けて
    イザの時の為の準備をされ始めても良いと思います。

2. 【1498709】 投稿者: まずは落ち着いて  (ID:fTr1IDmWmAQ) 投稿日時:2009年 11月 09日 12:58

お嬢さんのピアノの発表会。
    一生懸命練習していたお嬢さんを精一杯応援したかった、スレ主さんのお気持ち、痛いほどわかります。
    開演間際になってのご主人の用事とは、いったい何だったのでしょうか。
    ご主人にしてみたら、そんなに力を入れる発表会ではなかったのでは?
    夫婦間での発表会への温度差があったために起こった出来事だったと思います。

母親は日々、子供の世話をして、自分のことは後回し。
    子供のこととなったら、それこそ本気モードで一生懸命。
    子供の発表会は、母親の発表会でもあります。
    至極当然のこと。
    でも父親にしてみたら、普段の可愛い娘が全てで、発表会での成果には、ほとんど興味がないのでは?
    父親のこのような態度は、母親にしてみれば、憎たらしいだけですが、世間一般の常識は、父の方にあるようにも思います。

日常生活の細かいことで、ご主人を殴ったり、家出することの方が、非常識に思えますよ。
    お嬢さんをピアニストにしたいのであれば、また話は別で、ご主人を頼りにする段取りこそ間違っていたと言えます。

家族団欒があってこそのピアノレッスンであり、発表会だったのでしょうから、このことが原因での離婚となると、それこそ常識を疑われると思いますよ。
    せいぜい夫婦喧嘩どまりだと思います。

こういうミスを起こすご主人なのであれば、今後はスレ主さんが
    ミスにならないようにファローしていくことが大切なのではないかと思います。

スレ主さんの気持ちもわかりますが、それは、ご主人にまだ色々期待しているから起こることであって、私なんか、始めっから子供の発表会とかに夫が来ることは諦めていますよ~(仕事の関係で、運動会もほとんど来たことがありませ~ん。でももう慣れました~)

今の時代、上場企業に勤め、しっかり家族を養えているのなら、もうそれで十分立派なご主人と認めてあげないと、うつになっちゃいますよ。
    家庭では、ストレスを貯めさせないようにした方が、長い目で見て得策だと思います。

こちらで発散して、ご主人のことは、許してあげて~

3. 【1498712】 投稿者: くるりん  (ID:Vhbf/05WPNI) 投稿日時:2009年 11月 09日 13:00

りろりんさんのお怒りはごもっともだと思います。
    おそらく、今回のことだけでなく、色々と腹の立つことが積み重なっていたのでしょう。

ただ、今回に関しては御主人は、自分の体裁が悪いから、意地を張っているだけだと思います。
    御主人も自分が悪いのはわかっているけれど、りろりんさんが、逃げ道を作ってあげないので、なんとか必死に反撃に出ているのだと思います。

本当に離婚できますか?金銭面からも、離婚してやっていけますか?

もし、離婚できないと思うなら、腹は立つでしょうが、ここは、りろりんさんが一歩譲って、御主人に救済の道をつくってあげましょう。
    長くなってすみません。続きます。

4. 【1498728】 投稿者: 頑張ってください!!  (ID:zD1IIoH4sCs) 投稿日時:2009年 11月 09日 13:10

男って、どんなに社会的地位が高い人でも、どんなに稼ぎが良い人でも、子どもみたいなところがありますよね。
    それも一番手のかかる長男だと、私は思っています。
    (本物の長男のほうが、手がかかりません)

主人は一家の大黒柱は自分だと思ってるかもしれませんが、専業主婦で収入はなかろうと 一家の大黒柱は母親だとも思っています。

実際うちの主人もとても子どもっぽかったり、バ0じゃない?と思う場面もよくあります。
    ホント、その都度フォローが大変です。

スレ主さま、発表会大変でしたね。
    スレ主さまの機転で、お嬢様がちゃんと演奏できて良かったです。
    スレ主さまのお怒りはごもっともです。
    ご主人は「自分のせいで遅れた」のもちゃんと分かっているし、「ピアノの先生に迷惑をかけてしまった」ということもお分かりだと思います。
    でも一家の主のプライドがあって、奥様にも先生にもお詫びすることができないんでしょう。
    一緒にお姑さんが行かれてたらご主人を叱ってくださってたかもしれませんね。
    (それはそれで気遣いが絶えませんが)

がっぽり慰謝料、養育費を払っていただけるなら 離婚もアリだと思いますが、今の不景気では先行き不透明なので それも難しいかもしれませんね。
    ↑の方がおっしゃるように、今は離婚は得策ではないように思えます。
    体力を蓄え、自分名義の預貯金を増やし、自分もステップアップの勉強をなさって、いざという時、決断の時に備えられるのが宜しいかと存じます。
    母は強いのです!!
    頑張ってください!!

5. 【1498731】 投稿者: 凄い話  (ID:AQmQJN5kTpU) 投稿日時:2009年 11月 09日 13:11

超長文にも驚きましたが、ご家族も凄いですね。
    発表会という晴れの日に、帰宅後、娘二人が「わたしのせいだ」と号泣、父は母親の悪口、母は父親に殴りかかって家出。
    ドラマよりも凄いです。
    スレ主さんがお書きになっている通り、上場企業に勤めているのに腹立たしいほどの夫さんの馬鹿さ加減、お子様ぶり、
    本当にいろんな人間がいるものですね。
    でも、そんなお馬鹿さんなのだから、スレ主さん家出後に鍵をかけ、鎧戸が閉められていても仕方ないのではないですか?
    すぐに帰ってくるとは思わず、頭の中に防災のことしかなかったのでしょう。

ただ、発表会って開演10分前とか15分前に到着すればいいものなんですか?
    リハーサルとかないのかしら。
    うちの子の発表会は舞台の立ち位置を確かめたり、最後にもう一度弾いてみたりするのですが、
    まさにぶっつけ本番なんでしょうか。
    お嬢さん一人の発表会ではないのでしょうから、夫さんが来ても来なくても演奏を辞めて待つ必要なんてありませんよね。

6. 【1498743】 投稿者: くるりん  (ID:Vhbf/05WPNI) 投稿日時:2009年 11月 09日 13:23

続きです。私なら、はらわた煮えくりかえる思いでしょうが、とにかく話し合いの場を設けて、御主人を一度持ち上げて、・・・たとえば、必死に来ようとしたことはわかる、とか?
    とにかく、あなたは私(りろりんさん)のことを悪いと思っているかもしれないが、ここはそれは関係なく、娘たちに誠心誠意謝ることを促します。そして、娘たちに謝ったら、許してあげることにするかな。

男なんて単純で馬鹿な生き物です。
    男の立場をたててあげれば、言うこと聞きますよ?
    子どものように一から世話のかかるものだと思えば、今回の件も事前に防げたかも。

前出のまずは落ちついてさんのように、もう初めからあきらめた方が、怒りも少なくなりますよね。私もそのくちです。  
    この文章読み返してみると・・・生意気ですね。すみませんでした。

7. 【1498756】 投稿者: フンフン  (ID:BDMTxYlWaI.) 投稿日時:2009年 11月 09日 13:40

まあ客観的に言わせていただけば、万人が納得するほどの離婚の理由(浪費・度重なる浮気・暴力など)ではないので、離婚するほどの理由にはチトならないかと思います。
    ましてやトピ主さんの経済力では、例え養育費をもらってもお子さん二人を今と同じように養っていくことは困難でしょうし、そうなると、トピ主さんのご両親もさぞかし心配し反対するのではないでしょうか。
    が、こればかりは信頼関係ですので、大した理由ではなくともそういったものの積み重ねで「この人と、もうこの先一緒にいられる自信がない」となれば離婚も仕方ないかと思います。
    離婚する場合、ご実家がそれなりに裕福で物心両面での援助が期待できるか、母親に特別なスキルと高収入が望めない限り、いわゆる「貧困母子家庭」になってしまいます。
    また、今後の養育費などや財産分与についてもキチンと取り決める必要がありますので、くれぐれも感情的になって離婚届など書いて叩きつけませんよう。
    まずは一度、ご両親を含めてトコトン話し合ってみてはいかがでしょうか。
    それでご主人が歩み寄ってくれればヨシ、ご両親も「なんだアリャ」ってことになれば、離婚後のことを話し合ってみてはいかがでしょうか。

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す