最終更新:

17
Comment

【1561977】統合失調症の兄

投稿者: 助けたい   (ID:EpUPWqM9.nU) 投稿日時:2010年 01月 04日 16:51

こちらにスレッドを立てるよりも専門医に相談をするのが賢明だと思われる方もいるかもしれませんが、同じ境遇の方とのコミュニケーションを図りたいと思い立てました。

私は27歳の妹です。
兄は2人います。
その内の2番目の30歳兄が心の病となり10年が経ちます。

病院も通い診断は『統合失調症』と言われ、薬を飲み家に引きこもるようになりました。

部屋に引きこもるよりは部屋から出てくれるだけでも幸いですが、社会に今では全く出られず親と暮らしています。

私と1番上の兄は1人暮らしをして独立をしている状態なので現在の状況は親が把握しているはずですが、両親とも他にも問題を抱え、更に還暦を過ぎています。

だから一番の悩みは病気が治って欲しいというのと、親が何かあった場合、兄は1人で生きていけるのか…
それだけが心配なのです。

兄の病気を治すのは専門医と家族の愛情だというのは理解してます。

兄は思いやりがあり、キツい薬の作用で記憶力の低下や感情のコントロールができなくなっていても、妹の私にまでも実家に帰った時にご飯を作ろうと必死になってくれます。

だからこそ、助けたい、守ってあげたいのです。

発症してからもう10年。
たかがまだ10年と思われるかもしれません。

それだけ年月のかかる病気である事も分かります。

だから同じ境遇である人、そして病気が良くなった方法などアドバイスをして下さる方、

どうかご返信を宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1562036】 投稿者: 本  (ID:3puJOxds3nI) 投稿日時:2010年 01月 04日 17:58

大沢博氏の本、
    「食事で治す心の病」「食事で治す心の病Ⅱ」「心の病と低血糖症」
    読んでみてください。
    参考になるかもしれません。

2. 【1562047】 投稿者: ポテチ  (ID:YNX1yDPJPxE) 投稿日時:2010年 01月 04日 18:10

お兄様がご両親がなくなってからもひとりで生きてけるのか、という点について返答させてください。

病の状態など詳しいことがわからないのですが、
    ご兄弟以外にもなんらかのサポートを受けることができるような情報収集をしておくことをおすすめします。

公的機関でも医療機関でも民間団体でもよいので、どんなところでどんなことをしてもらえるのか調べておいて損はありません。

求めていた返答でなかったら、すみません。
    今後も、いろいろ思い悩むこともあると思いますが、がんばってください。

3. 【1562055】 投稿者: 新年  (ID:WJXYJXbJTzY) 投稿日時:2010年 01月 04日 18:16

100人に一人と言われている病気で、珍しい病気でもなんでもありません。

自立支援、障害手帳、障害年金は受けておられますか?
    年金を受けながら、作業所等でじょじょに社会復帰をはかっていかれたらと思います。

いずれにせよ、信頼できる医師の元で、定期的に治療を受け、公的な補助等を受け、治療に向けて家族が
    力を合わせていかれる事を祈っております。

4. 【1562305】 投稿者: ご返信ありがとうございます。  (ID:EpUPWqM9.nU) 投稿日時:2010年 01月 04日 22:49

皆様の暖かいお言葉で頑張ろうと思いました。

本人が1番辛いのに私がめげていてはいけないですよね。

勇気を頂けた気がします。

本当に心から有難うございます

5. 【1562484】 投稿者: たんぽぽ  (ID:LRv1dr3TSTg) 投稿日時:2010年 01月 05日 07:19

〆られたあとかもしれませんが…。
    私は医療関係者ではありませんが、この病気が決して珍しいものではないこと、
    近年は発達障害の2次障害として取り上げられることが多くなってきていること
    などを専門知識のある知人より伝えきいたことがあります。

メンタルな病のご相談は、おそらくお兄さまのお住まいの住所内の保健所でも
    受付けていると思います。今後利用できる社会資源などについてご相談なさっては
    いかがでしょう。
    この病気の患者さんの家族の会(家族会)などはありませんか?
    保健所でご照会いただけるかもしれません。
    同じ病気でご苦労なさっている方のお話を聞くことができるかもしれませんよ。
    また、お兄さまが通っている病院内には
    患者さんの家族をサポートするシステムなどはありませんか?

すでにご存知のことばかりであったかもしれませんね。
    見当違いをお許しくださいませ。
    また、スレ主様は27歳とのこと。独立なさっているということですから、
    すでにご家庭をお持ちなのでしょうか?あるいは、お仕事でご活躍中かもしれませんね。
    いずれにせよ、スレ主様の人生の中でとても大切な時期ですね。
    お兄さまをご心配なさるお気持ちはよくわかります。
    けれど、あなたはあなたの人生を生きていかなければなりません。
    ご両親なきあとをご心配なさるのはごもっともです。
    でも、だからこそ、あなたはあなたの人生の基盤となるものを、今、しっかりと
    固める必要があります。
    経済的、精神的、身体的に、共倒れになってしまうことは、一番つらいことですから。
    あなたの幸せがあってこそ、お兄さまも幸せになれるのではないでしょうか?
    抽象的なアドバイスで申し訳ありません。
    よき方向に進まれますことをお祈り申し上げます。

6. 【1562577】 投稿者: たんぽぽ様、有難うございます  (ID:EpUPWqM9.nU) 投稿日時:2010年 01月 05日 10:33

心温まるお返事、アドバイスを本当に有難うございます。

『共倒れになってしまう…』その言葉こそが今の私の本心をつかれた気がして、それに気付かないフリをしていた自分がいました。

更に家庭内環境が共倒れをしているのを感じ、私自身が壊れてしまってはいけないと思い、誰かに聞いてもらいたかったのだと思います。

だからこそ、その言葉を頂け救われた気がします。

たんぽぽ様も、皆様も、色々なお悩みがある事と思いますが、そんな中ご返信を頂けた事、心より温くお礼申し上げます。

7. 【1562627】 投稿者: 私も仲間に入れて下さい  (ID:kO9rGrOce7c) 投稿日時:2010年 01月 05日 11:38

私の悩みの種は主人の弟の事です。
    とても優秀で一流大卒、一流企業勤務でしたのに、突然仕事をやめ10年以上定職についていません。
    もう40代です。
    はっきりした病名は私は知らされていませんが精神科に通院しています。
    精神的におかしくなると昼夜関係なく意味もなく絶叫するようで、義両親は本当に困り果てています。(独身、義両親と同居です)
    一時期は休日に主人が帰り(車で20分位)、相談していました。
    ある時主人も一緒に病院へ行って入院治療の手続きを取ったのに、入院当日義弟が「やっぱり嫌だ。」と言ったら甘い義両親は入院をキャンセルしてしまいました。せっかく病室が空いたというのに。
    あきれた主人は「もうほっとけ!」とそれ以来真剣に相談にものっていません。

たんぽぽ様のコメント、発達障害の二次障害という言葉が気になります。
    義弟はかつて私に「僕はアスペルガーなんだよ。」と言ったことがあるのです。

私としては、新年様のコメントにあったように障害者手帳を取って支援を受けて欲しいと思っています。
    でもプライドがとてつもなく高い人たちなので、そのような援助を素直に受けるかどうか疑問です。

義両親が病気になったらどうするつもりなのでしょう。
    主人は「そうなったら入院させるさ。」と言っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す