最終更新:

17
Comment

【1561977】統合失調症の兄

投稿者: 助けたい   (ID:EpUPWqM9.nU) 投稿日時:2010年 01月 04日 16:51

こちらにスレッドを立てるよりも専門医に相談をするのが賢明だと思われる方もいるかもしれませんが、同じ境遇の方とのコミュニケーションを図りたいと思い立てました。

私は27歳の妹です。
兄は2人います。
その内の2番目の30歳兄が心の病となり10年が経ちます。

病院も通い診断は『統合失調症』と言われ、薬を飲み家に引きこもるようになりました。

部屋に引きこもるよりは部屋から出てくれるだけでも幸いですが、社会に今では全く出られず親と暮らしています。

私と1番上の兄は1人暮らしをして独立をしている状態なので現在の状況は親が把握しているはずですが、両親とも他にも問題を抱え、更に還暦を過ぎています。

だから一番の悩みは病気が治って欲しいというのと、親が何かあった場合、兄は1人で生きていけるのか…
それだけが心配なのです。

兄の病気を治すのは専門医と家族の愛情だというのは理解してます。

兄は思いやりがあり、キツい薬の作用で記憶力の低下や感情のコントロールができなくなっていても、妹の私にまでも実家に帰った時にご飯を作ろうと必死になってくれます。

だからこそ、助けたい、守ってあげたいのです。

発症してからもう10年。
たかがまだ10年と思われるかもしれません。

それだけ年月のかかる病気である事も分かります。

だから同じ境遇である人、そして病気が良くなった方法などアドバイスをして下さる方、

どうかご返信を宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1582109】 投稿者: 姉として  (ID:fDsEpm42Dik) 投稿日時:2010年 01月 22日 14:07

りこぽんさんの投稿に励まされました。

少し愚痴を書きたい気持ちになっておりましたが、自分で前に進めるような気持ちになりました。

私の妹の場合は、家族の彼女へのかかわりが不適切な面が多々あるように感じているのです。
    それを改善するためのヒントがほしかったのですが、自分で勉強してからそれを基盤に家族を説得していくことが出来るかもしれないと気づきました。

ありがとうございました。

2. 【1587397】 投稿者: りこぽん  (ID:Ljf20TXZe9U) 投稿日時:2010年 01月 26日 10:26

姉として、さま

わかります、と言ったらおこがましいのですが、
    うちも家族の対応が悪かったのですよ。。。
    それも悪気無く 親切を押し付け説教する、最悪です。
    立ち直れるものも、なかなか立ち直れないよね?
    家族は家族なりの見方が、なかなか変えられないみたいで、
    「兄を変えなければ」と思っているのが 滲み出てしまう。
    結果、悪化する。。。

緩やかに発病し、病歴20年。兄はリハビリに入れる状態でした。
    家族も老いると、兄への対応を変える事は難しくなっていました。
    いつかは自立をしないといけない兄。
    落ち着いた頃を見計らって、私は兄の独居を誘導します。

本人には私が働きかけ、同時に母に働きかけ、
    病院と、保健所デイケアの担当者に連携をしました。
    最終は、彼の自主性で家を出ました。就労は出来ていません。

上手く行きました!
    でも、突破口なんて簡単には見つけられないし、ここが突破口になると
    分るまでは大変でした。タイミングの問題もありますよね。
    機が熟したときに動けるように。
    だからこそ、普段から 色んな支援者を作っておかないと・・・。
    全てを家族でするのは無理ですから。

精神障害者、つい、心の中でレッテルを貼ってしまいますが、
    そのレッテルを貼ることで 物事が見えなくなってしまう。
    不自由になるのは、家族である私達です。
    解決が、その分遅れるのです。。。

心は重いけど、時々 レッテルを外す努力をしなくてはいけない。
    相手は変わる。自分も変わる。関係性も変わる。そう信じて。。。
    固定的に物を見ない。これが大事ではないかと遅ればせながら気付きました。

愚痴なんて しょっちゅう言ってましたよー。
    今でも言ってますよー。我々兄弟・姉妹は逃げ場がない、一生背負わないとっていう
    考えが頭の片隅にありますから。いつでもイライラする。
    時間も心的エネルギーも経済も、兄弟に吸われたら 怒るのが普通でしょう。
    聖人みたいに居られない。。。凡人ですから、凡人なりに一歩ずつやればいいんですよ。
    愚痴を言う、それもいいじゃないですか、ね?

私は 思い切って 専門的な勉強をすることで、
    自分なりの解決をすすめることができましたが、それをするのが絶対良いとは思っていませんよ。

いろいろな方や、色んな状況(家庭内暴力など)もあるでしょう。
    関わりたくない時期だって あります。その距離感なんてまちまちです。

家族だって 自身の人生を幸せにする義務があるのです。
    燃え尽きないで、建設的に関わらなくては やってられませんものね。。。

応援してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す