最終更新:

43
Comment

【1605406】父親のプライドって?

投稿者: なんだかなあ   (ID:Hf8YnKr8V7E) 投稿日時:2010年 02月 06日 16:02

中受直前にストレスや怖さで勉強に手がつかない息子に、夫が「そんなんじや絶対合格なんかしないぞ!」と怒鳴りつけました。はがゆい気持ち、励ましの声かけても生返事でiPodの音楽聞きながら寝転んでいた息子にイライラしたのでしょう。
私はその場におらず、後から息子が「お父さんひどいよ。僕は合格しないって思ってるんだ」と言ってきました。

もちろん夫はエデュなんて見ませんから、それは禁句だとか、母は女優に…なんて知りません。

なので一晩おいて、「絶対合格しない」なんてことだけは言わないで、今プレッシャーにおしつぶされそうなあの子にそんな言葉だけはやめて、勉強させたいんだったら「やったら受かるから頑張れ」と言って、と伝えました。

ところがびっくり。
夫は、そうか少し言い方変えたら良かったかなぁ…などと思いもせず、

お前はいつもそうやつてオレがやることにケチをつける、オレはそもそも合格させたいから、何もやらずにゴロゴロしてるのが見てられないから、勉強させたくて言ったんだ、どこが悪い、お前はいつも子どもの味方してオレの考えなんかこれっぽっちも考えようともしないで非難ばっかりするんだ、オレにもプライドがあるんだからな、云々。


開いた口がふさがらないとはこのこと。

こちらは、もちろん息子を守りたかったです。父親の心ない言葉から。
でも、それは当然、そういう言葉が出てしまった状況を理解した上で、言っても無駄な言葉は出さないでと伝えることで、父親への息子の気持ちも和らげたいと思ったし、本番直前のピリピリした日々を少しでも穏やかにしたかっただけ。

なのに、なぜそこに父親のプライドが出てくるのか全く分からない。

まあ、よくこういう怒り方する人ですけど。

それにしても、こんな大事な時期に同じ方向向いて話出来ないなんて最低です。


男のプライドって何ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【1615074】 投稿者: あれ?  (ID:uhd748Q/3wQ) 投稿日時:2010年 02月 12日 21:24

    でた。後出しじゃんけん。
    しかし、少しご主人のことが分かった気がする。
    ご主人も、受験前でピリピリ来てるんでしょ?
    だから思わずがつんと言ってしまった。
    でも、スレ主さんから全否定されたため、
    「俺も子供のこと考えて言ってるんだよ。全く子供のことを考えてないみたいにいうなよ。
    傷つくなぁ。」
    ってこと?

    ご主人ももう少し待てばとは思うけど
    怒るのも当然とおもうけどねぇ。

    ていうか、2年間もごろごろしてから勉強するなんて・・・(笑)

  2. 【1615513】 投稿者: 男の一人として  (ID:aiu50k1iv9A) 投稿日時:2010年 02月 13日 03:37

    前に何を言ってた人だとか、IDが一緒だとかいろいろ出ますね。
    幸いにもうちは夫婦円満ですよ。
    まぁお互いに自分のことに忙しくて、あまり他人のことに関心がありません。
    夕食の時にお互いの報告ぐらいですかね。

    子どもを育てるのが大変?
    大変と思うなら子どもを持たなければ良いのです。
    子育ては基本的に楽しんでするものです。
    子どもは好きだから良く一緒に遊びましたよ。
    いや遊んでもらったのかもしれません。

    勉強は聞かれた時以外教えたことはありません。
    学校で教えていることは学校に任せて、教えないように心がけました。
    今何ができるか、今何を知っているかなどは大したことではありません。
    今どういう気持ちで、どういう姿勢でやろうとしているかの方がずっと大切です。

    何でも基本は遊びです。
    今日テレビでスキー人口が減って多くのスキー場が閉鎖されていると言っていました。
    あんなに面白い遊びなのに。
    若者の活力が落ちているように感じます。
    そちらの方が余程問題だと思いますね。

  3. 【1617680】 投稿者: ぷぷっ  (ID:imWBrg9CLzQ) 投稿日時:2010年 02月 14日 16:29

    はいはい、わかった、わかった。
    子供は子供同士、ず~~っと遊んでてくださいww

  4. 【1617747】 投稿者: 二人目の男として  (ID:j4VFSZ6w2xg) 投稿日時:2010年 02月 14日 17:43

    おっさんいくつだよ?
    幸せな人だね。
    周りは迷惑してると思うよ。
    いつか足元をすくわれるんじゃないかな。
    感謝の気持ちを忘れないようにね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す