最終更新:

27
Comment

【1794415】土日のパートはダメなのかしら・・・

投稿者: 勝手ですか・・・   (ID:xh0i.KUozgA) 投稿日時:2010年 07月 10日 01:31

三人の子供がいます。中学生二人と小学生です。
十三年間主婦をさせていただいてきましたが、中学生二人か私立に通いだしたので、経済的にもパートに出た方がよいと考え、始めました。
ですが、もともと主人は私がパートに出ることは反対だったので、主人に黙って面接に行き、合格してパートに出ることになりました。
パートに出ることはなんとか許してもらったのですが(土日は出ないという約束で)。
オープニングスタッフということで、最初の研修の間(お店がオープンまでは)、特に忙しい土日に他店で研修があり、私的にも早く仕事を覚えたいので土日の研修を受けていました。しかし、主人は「土日は入らないと約束したはずだ」と怒っています。
お店がオープンすれば、落ち着いてシフトを組んでもらおうと思っていますが、今は一日も早く仕事を覚えたいと頑張っています。
やっぱり私がいけないのでしょうか?
主人は私が好き勝手やっていると言います。
みなさんのお考えを教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【1794659】 投稿者: 残念ながら  (ID:0DvxD7qFQ5Y) 投稿日時:2010年 07月 10日 11:26

働きに出るのは、ご結婚前からご主人は反対だったのですね?

うーん、私だったらそういう方とは結婚できないですが、
    スレ主さんはそれは最初は問題視していなかったのですね?

だとしたら、まず、本当にいくら足りないのか?
    ご主人を説得するために数字を出したほうが良いのでは?
    これから3人の大学進学にどれだけ要るとか、
    ご主人のお給料でどうやって月々やっていてこれだけ足りないとか。
    本来だったら、お子さん3人作る前に、お子さんを中学受験させる前に、
    ちゃんと方針を確認するべきでしたね。

そうそう都合の良い職などあるわけがないのですから、
    仕事に出るとなったらきちんとご家族を説得して、
    協力体制を作っておかないと大変なのでは?
    これから中学生が自立期のトラブルなど出てきた時、
    ご主人が「お前のせいだ!」とか言いそうですね。

申し訳ないけど、うちの夫がそんな人じゃなくて良かった~

2. 【1794767】 投稿者: 頭の固い方…  (ID:fBwj3.GplLw) 投稿日時:2010年 07月 10日 13:35

今でも、土日に奥様が家に居ないと不機嫌なご主人がいるのですね。
    休みなんだから、代わりに、家事やお子さんの面倒を見て、手伝ってくれればいいのにねえ…

わたしも、こういう男の方は嫌です。

3. 【1794904】 投稿者: 勝手ですが・・・(スレ主です)  (ID:xh0i.KUozgA) 投稿日時:2010年 07月 10日 16:32

皆さんの貴重なご意見ありがとうございます。
    主人に相談しなかったのは、これまでも何度かパートに出たいと話を持ち出したのですが、いつも門前払いで・・・
    親しい友人たちもどんどんパートに出だしましたし、我が家は金銭的には余裕がないのに、平日は時間がある。
    家にいると、どうしても金銭的な事(節約)ばかり考えて、少しでも電気がつけっぱなしだと、怒ってしまったり、水道もきちんと止めていないとイライラしたり。
    このままでは、いけないという考えで勝手に出ました。
    パートに出だして、その点は無くなったので、私の精神的には余裕が出て良かったのですが。やっぱり、突っ走りすぎました。
    主人は三度の食事と言うより、自分と一緒に居て欲しいようです。
    皆さんのご意見を参考に、反省する点や話し合う点を考えたいと思います。

4. 【1795033】 投稿者: 旦那がわですが・・・  (ID:x1sFWYFI2Do) 投稿日時:2010年 07月 10日 19:38

旦那さんの気持ちわかる気がします。
    なんか心配なんじゃないでしょうか?
    大好きな妻が外に出る不安?

単純な言い方ですが やきもちのようなものかな?
    すごく大切に思ってる証拠ですかね。
    一緒にいたいなんて
    幸せじゃないですか。

旦那さんに理解してもらい
    働けると良いですね。
    頑張ってください。

5. 【1795072】 投稿者: 大好きと云うより  (ID:DLK2yWiZHx.) 投稿日時:2010年 07月 10日 20:43

世間体じゃないですか?

甲斐性の無い旦那と思われたくない!

6. 【1795089】 投稿者: わたしも旦那側  (ID:qVBHMYZqtrU) 投稿日時:2010年 07月 10日 21:07

土日は家にいてほしいと思うご主人の気持ちは当然だと思いますが・・・
    土日は家族で過ごす時間として、大事にしたい、と思っていらっしゃるのかもしれません。
    まだ下のお子さんは小学生だし、家族で出かけたい時期じゃないですか。
    そんな夫は嫌だ、なんてスレ主さんに言っちゃだめですよ。

ご主人の反対を説得できずに実力行使にでちゃたわけでしょう?
    それは仕方が無かったのかもしれないけれど、自分の考えを曲げてなんとか許したのに、
    さらに土日は出ないという約束を破られたら、ご主人とすればスレ主さんが好き勝手していると思うと思いますよ。
    そこは開店間際というお店側の事情をよく説明して、理解してもらわないといけないと思います。

7. 【1795131】 投稿者: 狭量  (ID:eNUgvZ.pL6M) 投稿日時:2010年 07月 10日 22:02

経済的に不安があるから働きに出るのでしょう?
    その点を強調して、旦那さんに理解してもらう以外ないのでは?
    うちの夫も、私が働き始めたとき、ひじょーに嫌そうでした。
    小遣いかせぎのためにやってると思っていたようです。
    スレ主さんの夫も同じで、だから「好き勝手してる」なんてセリフが出るんですよ。
    働くのはお小遣いのためではないんでしょう?
    「子どもが3人いて、これから湯水のように教育費がかかる。
     悪いけど、このご時世、あなたの給料だけでは不安だ。
     土日の研修には出なければならない。
     パートといえどもきびしくて、自分の好きなようにスケジュールは組めない。
     社会で働いてるあなたなら雇用状況が厳しいことくらい分かるでしょう?」 
    と言ってみたらどうですか。
    私の本音は「反対するならあんたがもっと稼いでくれば?」でした。言わなかったけど。
    器の狭い男っていやですね。

8. 【1795157】 投稿者: わたしも旦那側  (ID:qVBHMYZqtrU) 投稿日時:2010年 07月 10日 22:34

でも二人も私立に行かせているなら、ご主人、ある程度のお給料は貰っているんでしょう?
    世間的にみれば、俺は稼いでいる、と思っていらっしゃるし、実際そうなのではありませんか。
    経済的に不安、というのは結構主観的なものだと思ってます。
    贅沢しなければ充分やっていけるはずと思っていらっしゃるんでしょう。
    そこに「あなたの給与だけでは心配だ、反対するならもっと稼いでくれば?」なんて言ったら
    説得できるものも説得できませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す