最終更新:

11
Comment

【2028151】鬱のわたし、どうしたらよいかわからないです。

投稿者: 公務員   (ID:BwEbklX6nuo) 投稿日時:2011年 02月 19日 13:11

2年前に夫の不倫が分かり、現在別居しています。離婚調停も繰り返しましたがなかなか解決せず今に至ります。
私は昨年自立して生きていこうと思い、マンションを購入し子供とひっこしました。
働きながら子育てをしていますが夜勤があるため子供には寂しい思いをさせています。
今の職場で働く限り、生活はしていけるのですが、夜勤が私にとって精神的にも体力的にも負担が大きくなってきました。
夫の不倫がわかって以来、「うつ状態」が続き、現在も治療を受けながらの生活です。
職場では元気を装えますが、それも限界になってきました。
メンタルクリニックで薬の調整をしてもらいましたが簡単にはなおりません。
今は、何もやる気がおきません。
ただただむなしく、漠然とした不安で胸を押しつぶされそうな毎日です。
そのためか、実の母親とも無意味な不満をぶつけお互いに悲しい思いをしてしまいます。
子供は私のエネルギーの元ですが、いまは子供の世話もおっくうです。
そんな私を母は「怠け病」といいます。
 以前病休を取ったことがあります。出来れば少しでも体と心を休めたいです。でも今の職場の忙しさを考えればもうそのような事は申し出れないと思ってます。
いっそのこと信頼関係のない夫とよりを戻し、私は仕事をやめてローンの払いぐらいだけの収入で済むパートになろうかとも思うようになりました。
毎日毎日いろいろな思いで心が揺れどうしたら良いのか分からなくなっています。
疲労感ばかりがつらくのしかかっています。
 転職も考えましたが、離婚調停がはっきりするまでは今の職場を出ることは無謀と思います。
でも、もう本当に疲れました。
自分の存在価値はどこにあるのか?
こんな状態ですが、病休をもらえるよに上司に相談してもよいでしょうか?
そのような申し出をしたらたぶん、わたしのような半病人はあまりいてほしくないスタッフだとよけいに思われていると思うのですが、じぶんではもう限界が来ているように思えます。
離婚しても立派に子育てをしている同僚や先輩と比べ、自分の弱さが情けないです。
支離滅裂な文章で、私の頭の混乱具合がわかっていただけるかとおもいますが、どなたか良いアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2046529】 投稿者: 追伸。困りましたねより。  (ID:SylDcqWTr1k) 投稿日時:2011年 03月 05日 14:01

追伸。
    辞めるのはいつでもできますから、ぜひ、まず、有給をすべて
    消化してください。

私は、辞職する必要はないと思います。経済力は女性が自立するための
    最大の力だからです。

病気休暇が出せないというから、死ぬ気で、辞める気でそれくらいの
    勇気を持ちましょうと言っているのです。

それと、あるときは心が決まっても、日が変わればまた、不安に襲われ、
    考えがぐらつく、こうした症状が文面に見られます。
    不安神経症のように思えます。
    この症状は人にはわからず、苦しいものです。

2月22日の13時の文面の上から、7行目までで、あなたは、正しい結論
    を出しているように思います。ところが、3月4日にまた、不安と迷いに
    襲われ考えがぐらついています。不安神経症ではこうした、状況が長く
    続きます。

大企業では今沢山の人がストレスで欝や神経症になってます。
    沢山の人が病欠を出しています。1年以上休んでいる人もいます。

心配せずに休暇を申請してください。出世にも影響しません。
    こうした、経験をした人のほうが人の心がわかり、出世している例も見かけます。

ただ、あなたの場合は個人的な問題での、心因性の鬱や不安ですから、
    病気をなをせばいいのであって、辞める必要は無いように思います。

私の友人は1ヵ月後、会社に来ましたが、事務所の扉を開けれず入ってくる
    ことはできませんでした。

あなたは、まだ出勤できていますから、鬱症状より神経症の度合いが
    強いように思います。だから、こうしたときには本来決断をくだすべきで
    ないのですが。

それと、もう一つ、心配な点があります。夫はあなたとの離婚を望んで
    いるのでしょうか。いまだに、浮気相手と付き合っているのでしょうか?

仮に、夫が後悔しているにもかかわらず、あなたが「許せない」
    という気持ちに縛られているとしたら問題です。

なにか、あなたに少し夫にまだ未練が残っている感じがしたものですから。
    つまり、修復可能性です。

もし、完全に修復不能なら前に進むしかありません。
    ただ、「許す気持ち」がはっきり自覚でき、すなをなき気持ちになれるなら
    また話は別です。

さしでがましいことを申しましたが、修復不能なら「夫へのこだわり」
    を捨て「おだやかな気持ち」が訪れるよう、お祈りもうしあげます。

「静かな目、おだやかな心、ほかに何の宝が世にあろう」
    の言葉を送ります。

2. 【2048168】 投稿者: 公務員  (ID:BwEbklX6nuo) 投稿日時:2011年 03月 06日 20:24

困りましたね 様

ありがとうございます。 共感して頂け、本当にこころ救われる思いです。
    夫との修復の可能性についてずっと考えていました。
    下の子は父親が好きです。
    今日も二人で出掛け、最新のゲーム機を買ってもらって喜んで帰ってきました。
    上の子は客観的に親の事を見ているようで、本心は分かりません。

楽しかった過去の家族の思い出を思い返しり、子供に「寂しい」と言われると、修復した方が良いのではないかと思う事があります。
    でも、不倫を起こすまでのいろいろがまんしていた出来事の数々等を思い起こすと、たとえ不倫について夫が反省しているとしてもやはり夫とのやり直しは考えられません。
    もう人間として尊敬が出来ないのです。
    たぶん、この事実が悲しいし、虚しいのだと思います。
    そして、そんな夫に私は我慢しながらも精神的に頼っていたので、今どのように生きていけばいいのか、自分は間違えていないかと不安になります。
    ある意味、洗脳から離脱する信者の様かも知れません。

不安神経症 確かにそう言われればそうかもしれません。
    私の母は、心配症です。
    叔母はそれこそ長い事不安神経症のような感じで治療中です。
    その様な性格を持った家系なのかもしれないと思いました。
    「静かな目、おだやかな心、ほかに何の宝が世にあろう」
    私も同じように思います。
    自分らしくいきてく事がこんなにも難しいものなのだという事が身にしみます。
    ありがとございました。

3. 【2214003】 投稿者: なつ  (ID:hArQ45LiKm.) 投稿日時:2011年 07月 24日 10:40

こんにちは。
    公務員さん、十分がんばっていらっしゃいますよ~。
    きっとお子さんもいつかわかってくれるはずです。
    お子さんが何か習い事(スポーツ)などにかかる時間を作れたら、お子さんの気持ちも
    変わってくるかもしれないですね。
    なかなかお休みを取りづらいことと思いますが、お子さんやお子さんのお友達を誘って過ごす時間を少しでも取れたらいいですね。

私事ですが、夫と別居の末体調を崩したり、やはり経済的にうまくやれなかったり、子供の問題もあったりで、元の家に戻りました。
    でも、自分の心と反対のことをしてしまったせいで、心のバランスを崩し、今、大変苦しんでいます。言葉に表せないほどです。
    余計に子供にも悪い影響を与えていると感じ、でも動くに動けなくて(出て行きたくても今度は出て行くにいけない状態で)、とてもつらいです。
    ご主人のことが原因でおうちを出られたのを、また戻られて余計に体調を崩されてしまわないかが心配です。

公務員さんのように、きちんとした仕事を持っていらっしゃるのがうらやましいです。
    お忙しい職場でいらっしゃるようですが、時にはお休みを取り、リフレッシュできるような場所にお子さんとでかけたりすることをおすすめします。
    気分転換って大事ですよね。

お子さんともコミュニケーションをとり続ければ、お子さんは間違った方向へいくこともないのではないでしょうか。

おつらい気持ちは本当によくわかります。

でも、公務員さんは悪くない!!

応援しています!

4. 【2216157】 投稿者: 公務員  (ID:wD.84YkbB0s) 投稿日時:2011年 07月 26日 13:09

なつ様

返信ありがとうございます。
    私は、未だに離婚出来ずにいます。
    調停も再度行いましたが、不成立。今は親権や子供たちの戸籍移動について和解できない状態です。
    メンタルクリニックにももちろん今だ通院中で、この夏はさらに夏バテも早くから起こし、どんどん体重減少していて、周囲の人々に心配される始末です。
    ただ、状況が少し変わったといえば、スレッドを立てた時には少々あった夫への未練は全くなくなりました。
    度々の話し合い他の対応等で、完全に私の中で人間として嫌いである事に気づきましたので。
    あと、ご心配をおかけした子供たちが、私が思う以上にのびのびと育ってくれている事実が見えてきた事です。
    今の私の悩みは、子供たちを将来幸せにさせるためには、親権や戸籍をどうしたら一番良いのか?という事です。
    親が離婚をした上、さらに兄弟を別々の戸籍にするのは、かなり複雑な家庭環境で育ったのだと、将来結婚の話が出た時に相手のご両親によけいに悪い印象を与えてしまうのでは?と心配です。
    また、いくら言葉では親子だよ!と言っても、戸籍が別では兄弟間で寂しい思いをさせてしまうと思います。
    ならば、二人の子供を夫の扶養、戸籍に残しつつ、私が下の子を育てる。という方法もあるかもしれませんが、まだまだ親が学校に連絡などを取る子供ですので、それも不自然に思えますし、何より人間的に信頼できない人に、子供の事を任せるの事はしたくありません。
    上の子は、もう来年成人式です。今の状況を話し、本人の意思を尊重したいと思いますが、兄弟一緒が一番と思う私の気持ちは変わりません。
    今は、ただもう少し、上の子の意見を待っている状況です。
     なつ様もお辛いですね。
    お気持ち分かります。 
    私は、この掲示板でずいぶん心強く助けられました。
    なつ様も、辛い時は掲示板に来て下さい。見知らぬ者だからこそ話せる事ってありますよね。
    お互い辛いですが、いつか幸せになりましょう。
    応援、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す